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質問と回答
解決済み

ユリウスと夜の群れについて

自分の場にユリウスがある状態で相手が夜の群れを出したとき2ダメージが入らないのが気になります。
夜の群れはフォレストバットを2体だし自分の場にあるフォレストバットの数だけ相手フォロア―1体にダメージを与えるスペルです。このような効果なら2ダメージが発生してもおかしくないと思うのですが、皆さんはどう解釈していますか?

これまでの回答一覧 (5)

Asta Lv54

ユリウスの能力は常時効果ですが、判定するタイミングでユリウス自身が場に残っていなければ効果を発揮することはできません。
また、夜の群れはバット召喚→ダメージまでが一連の効果であり、その間に他の能力効果が割り込むことはできません。
以上のことから、夜の群れのダメージによってユリウスが倒されているならその処理は正常と言えます。逆にユリウスが倒されなかったのにリーダーへのダメージが発生しなかったらそれはバグですね。

  • ヒカル Lv.2

    詳しく説明していただきありがとうございます。

Doppo Lv175

納得いかないなーっと思ってしまうのですが、システム上仕方ないみたいです。

他に同様の現象を起こすものがあるとしたら、ソウルミニデビルを対象に、ハゲやドラゴンウォーリアなどの進化除去を使うと、ミニデビルのドレインが機能しないんですよね。

処理終了時にそのフォロワーが生き残ってないと効果を発揮出来ない。のが、シャドバルールなのでしょうね。

  • ヒカル Lv.2

    確かにハゲでムシュフシュを消したとき攻撃上がってから除去にはならないですよね。解答ありがとうございます。

lili Lv4

ユリウスの効果は効果処理時にユリウス自身が場に存在しなければなりません。

夜の群れの対象がユリウス自身の場合は、まずユリウスにダメージを与えバットを出すという処理が終わりユリウスの効果が発動します。

この時ユリウスが倒されてしまうとユリウスの効果が不発になるという事になります。

  • ヒカル Lv.2

    よくわかりました。ありがとうございます。

コウ Lv88

効果の対象がユリウスで、そのダメージでユリウスが倒されるのなら正常だと思います。1つ1つの能力が全て解決してから次の処理に移るようですので

  • ヒカル Lv.2

    解答ありがとうございます。

シャドウバースの仕様として「攻撃中のプレイヤーのカードの効果の方が受け側のカードの効果より早く発生する」というものがありますので、特におかしな所は無いと思っています

  • ヒカル Lv.2

    仕様を理解していませんでした。ありがとうございます。

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