質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
WAVE Lv63

RoB使用の超越

RoBのウィッチの追加は全体的にフォロースペブが強化され、わかりやすい超越の強化はありませんでした。
その中で超越に使えそうなカード四種類、
エラスムスの秘儀
破魔の術式
ルーンの貫き
タイムレスウィッチ
①入れるのはありだと思いますか?
②ここら辺を入れている方いますか?
③入れている方は使用感を教えて頂きたい。

これまでの回答一覧 (7)

はち Lv17

初めまして
Aランクなりたてです
「純超越」この言葉を使う日がくるとは、、、
ドラゴンメイジピン指しの超越にルーンの貫き2枚いれた前環境の超越使ってます(*´ω`*)

ドラゴンメイジを使うので1コス2ダメカードはドラゴン呼べますし、フレデスのリーサル圏内にもいれやすく、4t素撃ちするのも強いです
このカードの登場で7t超越も可能です

他三種の入れ換えに握撃、ブラストの変更になると思いますが、まだまだブラストのほうが有用な場面が多いです(A0ランク)
エルフが増えまくって3tにエンシェントエルフが立ち続けるなら採用もありです
タイムレスウィッチは入れる隙間がないです、、、
秘術、冥府なら採用も検討してます

ネクロが多いなかランダムダメージが不安なのもあります

  • WAVE Lv.63

    やはりルーンは強いのですね。ありがとうございます

「エラスムスの秘儀」あり
スペブに左右されない高打点なこと。マーリンサーチに引っかからないこと。対象を取れないフォロワーに有効なこと。レヴィルーンにより対象を選定しやすいこと。空打ちができること。
これらの理由でデッキに1枚入れています。使用感はまずまずですがたまーに3コスがちょっと重いと感じることはあります。

「破魔の術式」なし
コスト制限除去が使いづらく、3コストも軽いフォロワーを除去するコストとしては重い。エンハンス後の5コスも確定除去ができるとはいえ重過ぎる。握激に勝るカードではないと思います。

「ルーンの貫き」あり
最初は自分も安定しないカードという評価をしていましたが、使ってみると対アグロでの小回りの良さが半端なく、除去がかなり安定します。また顔面への2点も想像以上に大きく、リーサルが一気に近づきます。今の超越の強さのほとんどはこのカードによるものといってもいいくらいです。

「タイムレスウィッチ」なし
スペルブーストできない氷像という印象ですが、わりと氷像より生きる場面は少なくないと思います。特にアグロヴァンプや白銀エルフが増えた場合に有効かと。ただやはりスペブもせずに4コストを消費するという動作は超越にとってはマイナス。生きる状況も限定的なのでメタカードという評価。なしとは書きましたが完全に使えないカードとは思ってないです。

  • WAVE Lv.63

    エラ秘技がありとは驚きました。やはりアンタッチャブルの対策は急務ですもんね。ありがとうございます

Asta Lv54

エラスムスの秘儀:3コス5点は魅力的なものの、ランダムが足を引っ張りいまいち使いづらいのでどちらかと言えばなし。
破魔の術式:エンハンスがコスト調整を邪魔しやすく、エンハンスなしで撃つならほぼ雷撃でも間に合うためなし。
ルーンの貫き:1コスにできれば脅威のパフォーマンスを誇るが、やはり後半引いたときの重さが響く。とは言え効果は強力なので2枚ほど入れています。
タイムレスウィッチ:ほぼ同じ役割を持つ氷像と比べ、体力・コスト・スペルブースト不可の3点で劣る。ただしバーンダメージ主体の状況(冥府・白銀など)に対する抑止効果はあるため、相手を想定しての採用はあり。

こんな感じです。
個人的にRoB新カードで注目しているのはドワーフアルケミストですね。基本的に秘術で使われるカードではありますが、進化権を使ってしまうとは言え、(変成を抜いていれば)破砕を確定サーチできるのには可能性を感じています。

  • WAVE Lv.63

    ランダム使いにくいですよね。ありがとうございます

私はルーンの貫きを3枚いれてますね
超越時の打点を気にすることなく進化できるので便利ですね
エラスムスの秘技は悪くないけどファイアーチェインやウィンドブラストで充分なんで入れてないですね
破魔の術式はいれてみたところ、非常に重い上にエンハンスが邪魔でしたので抜きました
タイムレスウィッチはフォロワーをできるだけ少なくしたいのでいれてませんね

  • WAVE Lv.63

    破魔はやはり不要でしたか。5コス確定除去は使いにくいですものね。ありがとうございます

ACE Lv17

全部試してみてやめました。
唯一ありかなと思ったのがルーンでしたが、自分がマーリン3レヴィ1信者なため、レヴィとの最強のシナジーも必要なく、また、序盤に来て事故の原因になったりしちゃったので、結局変わりません。
入れるのはありだと思います。ですが、除去にコスト3かかるのか2なのかって結構大きい差ですし、前環境のミッドロみたいに新カードなしが最強みたいな感じになると思います。

  • WAVE Lv.63

    やはり中途半端な追加でしたか・・・ありがとうございます

たろ Lv31

①ルーンの貫きは必須だと思います。破魔はアリだと思います。
②自分はルーンの貫きを2積みしてます。
③ルーンの貫き強いです。1コススペルになってしまえば破格の性能だと思います。フェイスに2点はでかい。4コスのままでも、超越が終わったターンに相手にフォロワーがいればフェイスに2点入るのでリーサルが早まると思います。

  • WAVE Lv.63

    ルーン3は重そうですものね。2くらいがやはり丁度良いみたいですね。ありがとうございます

エラスムスの秘儀は試してはいませんが、
潜伏などが多くなれば使えると思います。
エンハンスは緊急時に使う程度でしょうか?

破魔の術式は割と便利です。
入れ替え対象になるであろう炎の握撃と比べ一長一短な感じです。

ルーンの貫きは超越にほぼ採用されているレヴィと高相性なので、
是非とも採用したいスペルです。

タイムレスウィッチは微妙です。
これを使うなら氷像の召喚で良かったりもします。

  • WAVE Lv.63

    握撃入れてないんですよ・・・ルーンしか使えない感じですね。ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×