質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
鬼氷 Lv23

コントロールネクロ強くね?

僕現環境でまだランクマッチできてなくてエアプの空想ですけど、超越とか冥府が減ったみたいなんでコントロールネクロの時代きたんじゃないですかぁ?
序盤の守りを厚くしてアグロへの対応力を高めればかなり戦えるんじゃないかと。


「こいつなにいってんの?」とか 「エアプ乙、コントロールネクロの時代じゃねえ」とかでもいいので意見が欲しいです。

これまでの回答一覧 (9)

回復がニュートラル頼りになるのでアグロ相手はほかのコントロールよりもきついですね。かといって守護も祝福まではろくなものがありませんし、嵐もアグロ相手にどんぐり6つ貯めるのは困難です

  • 鬼氷 Lv.23

    コメントありがとうございます。デッキ組んで、アグロヴァンプの友達に相手してもらったらボコられました。厳しいですね。

pest@LBC Lv19

コントロールネクロ使ってる者ですが、確かに序盤は大変です。しかし、序盤さえ耐えればモルディカイで余裕です。今の時代はコントロールネクロだ!ちなみに今のデッキレシピです。バロールとカムラ1枚ずつ減らして蝿の王入れたら後半は余裕ですヾ(●´∇`●)ノ

ネクロは使ったことないんで使用感からの感想は言えないんですが、対戦相手としては強いですね。厄介極まりないです。進化権を使わずに除去されることが多いので、必然的にこっちが進化権を先に消費してしまいます。それから、自分はコントロールヴァンプをよく使うんですが、カムラで回復されるわ モルディカイは場からいなくならないわ 下手したらネフティスガチャされるわ で、決めきれないことが多くて最終的に負けてしまうことが多いです。

確かに現状超越と冥府のコンセプトで戦うデッキは減りました。超越に関してはドロシーが、冥府に関しては強デッキだった冥府エルフがアグロヴァンプの流行で非常に勝ちにくくなったことが原因だと思われます。

ただ現在流行しているドロシーやアグロヴァンプなどはコントロールネクロに対してもソコソコの有利を取りやすいコンセプトです。どちらも序盤から結構ガツガツ攻めてくるので不死者や怨恨、ネクロアサシンなどの除去を握れていないと非常に辛いです。特にそんなに人口自体はいませんが秘術ウィッチに対しては完全に有利を取られます。秘術ウィッチに関しては全体の消滅や守護による遅延からの冥府などで滅殺されるのでコントロールネクロは事故ってくれることを祈るしか有りません。

しかしコントロールネクロは堅実なフィニッシャー(モルディカイなど)や確定除去が豊富であり、カムラによって大型フォロワーも怖くありません。なのでコントロール同士の戦いになればかなりの強さを発揮するのでコントロールネクロは普通に強いです。

イヴ Lv50

7PPで、勝てますか?

yuu Lv46

コントロールネクロをずっと使っていた人間としては、現状を考えると以下のハードルをクリアしないといけないです。

①超越や冥府に勝てる目のあるデッキ構成にしたい
②現状最強のアグロデッキであるアグロヴァンパイア、
②ミッドレンジ最強のドロシー、
③天敵である秘術ウィッチ、
④コントロール時間軸ではあるが強力な同系であるネフティス、
これらを今のカードプールでメタできるんでしょうか??
ラストワード軸で行くと、ネフティスに打ち負けそうなんですよね。

なので個人的にはシャドウリーパーさんにうまく仕事をしてもらってミッドレンジ気味のコントロールを作りたいのですが、まだ空想段階です。

結論から言うと今の環境では断然無理です。

理由としては、現在使用率トップのウィッチのテンポや超越、秘術全てにおいて不利対面になってしまうことが一つ。ネフティス対策でオーディンを刺したり秘術の破砕を用意したりしている人が増え、そもそもネクロが対策され始めている環境であることが一つ。そして最後に、非常に不利な対面となってしまうアグロヴァンプが流行っていることが一つ。

あと、ネクロミラーが起きた時もちょっと不利になりますね。今一番多いのはネフティスネクロなのでそれ前提で書きます。多分コントロールってことはバハムートが入ってるんでしょうけど、ご存知ネクロのフィニッシャーであるモルディカイは破壊じゃ対処できません。オーディン入れてもいいんですけど、相手はネフティス+モルディカイで実質5枚持っているようなものでモルディカイ展開が容易いのに対し、こっちは相手のモルディカイの枚数分オーディンを運でサーチしなきゃならないので、まあ間違いなく処理が追いつかずいずれ盤面を取られてしまうでしょう。

ちなみに、コントロールネクロにネフティスを入れるという案は絶対没です。セラフやモルディカイ対策にオーディンを入れなきゃいけない(モルディカイ確定サーチできない)ことと、バハムートまたはサタン等ファンファーレが優秀なフォロワーを積むことになるので、ネフティスでそいつらを溶かして勝ち筋を無くす事は避けなければなりません。

よって、現環境最多のウィッチに不利&次に多いアグロヴァンプに不利&さらにその次に多いネフティスネクロにも不利&こちらはネフティス展開が出来ないなどの理由により、今の環境でコンネクを使うのは相当厳しいと言えると思います。

まあこれはランクマッチの話であって、大会とかで使うんだったら多分話は別になってくるんでしょうけど。

テオ Lv43

コントロールしかさわってないエアプなんで間違いと思ったら同士ネクロマンサーの皆様訂正お願いします。

結局8t目にモルちゃん出して放棄の現状が変わらない以上、ネフティスの方が強力に感じられますな(*`・ω・´)
コントロールは8t目にモル放棄が普通でしたけど、ネフティスはモルが出て、かムラが出れば相手の盤面に干渉出来た上に、5:5と不死の5:5が並ぶのですから。

戦えはしますが時代は来てないですね
序盤厚くしても祝福までは守護がほとんどおらず、どうしてもアグロヴ等からはダメージを受けてしまいます
何より回復手段がカムラくらいしかなく、コントロール相手なら回復役として頼れるのですがアグロ相手には頼れないため回復できずバーンで負けることが他のコントロールと比べて多いです
また超越は少ないですがセラフはそれなりにいて相性が悪いのもまずいですね
コントロール相手だと強いですがコントロールが増えると超越が増えるため劣化超越の感は否めないです
Tier2くらいは環境によって行ける強さは十分ありますがtier1はセラフと超越の壁が高くて厳しいかな、という印象です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×