シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドロシーは何コストの性能?
最初にナーフ議論とかではないです。
単純に手札全消滅後5ドロー5スペブ、スペブ数コスト-1減の5/5フォロワーって何コストくらいに相当するんだろう?なって思って
参考までに
5コス、ゲイザー3/4
10コス、デストロ7/7
で見ても10コスト以上の働きしてそう手札消滅がデメリットなのでその分コスト安いのかな?それともレジェンド補正?
これまでの回答一覧 (10)
まず5/5が5コスト相当
そして手札消滅と5枚ドローについてはまず手札消滅が0〜8枚を消滅させる為単純に考えて平均4枚消滅させる事になります
そして5枚ドローするので、差し引いて1枚分手札で得した事になります シャドウバースにおいて1ドロー=2コストなので、この効果は2コスト相当だと考えられます
次にスペルブーストについてですが、スペクトラルウィザードを基準に考えると進化時ステータス+1/1のフォロワーの進化時効果が大抵2コストなので、スペルブースト2回=2コスト相当
つまりスペルブースト1回が1コストに相当すると考えられます
そう考えるとスペルブースト5回は5コストが妥当でしょう
そしてファンファーレ効果はジークを基準に考えると効果が-1されて内蔵されていると考えられます
つまり実質的なコストは5(ステータス)+2(手札消滅からのドロー)+5(スペルブースト)-2(二つの効果を内蔵している分)=10コストとなり、スペルブーストでコスト-1されるその特性上運命やエミルを基準に考えて11コストが妥当でしょうか
4コストで出したら他のカードは大体5回スペルブーストされてるってことだよな。手札補充で出せるのがドロシーの強いところだから、でも、折角溜めたスペルブーストも無駄にすることもあるから、、、。うん、わかんない(^^;;
9コストで出してもそこそこ仕事するかなーって感じです。
9コスならお守り的に1枚入れるか採用無し
8コスなら専用デッキで回すかも?
7コスならまず採用される
って感じかなーと。
スペブで下がらないとして何コスなら採用するかで考えると…、何コスなのか?7or8コストとしてそっからスペブ分+するから、10コスト。可愛い補正で9コスト。
手札1(ドロシーのみ)でドロシーを出した場合実質5ドローしてる事になるのでこの場合は知恵の光×5を内蔵してるのと同義と見て
5/5スタッツは6コスト基準なので6+1×5=11コスト相当の仕事をしてると思われます。
まぁそこまでぶっ壊れてないんじゃないかなぁと思いますよ。9ターン目に9コストで出してれば……
手札を消滅させた枚数関係なしに5枚ドローしてるからなぁ。泥試合でのドロシーはトップ解決になり得るし…。
コスト13ぐらいかな(根拠なし
たぶん12か13くらいかな
5/5バニラが5.5コスト
スペブでコストマイナスの付与で+2コスト
手札の入れ換え&それらのスペブ5を手札がなくなるデメリット無視で(0枚の状態から引けるというメリットで相殺)知恵の光で考えての場合で+5コス
で12.5ってところかな
手札を入れ換えするって見方をしちゃうと新たなる運命&魔力の蓄積で換算することになりそうだし、さすがにそれは高すぎかもね
まぁ別にナーフがどうってことを言いたいわけではないけどね
知恵の光5枚でコスト+5
手札消失があるので-1コスト
5/5スタッツが+5コスト
ここまでで9コスト
スペルブーストが
3コスト2/2スペブが+1コスト
5コスト3/4スペブで+1.5コスト
6コスト2/2疾走スペブが+3コスト
10コスト7/7スペブが+3コスト
+1~3の間なので
安めに見積もって10,高く見積もると12コストぐらい?
スペブでコストが下がる他のカードから考えると、
運営からしたらドロシーは(スペブでコストが下がらない場合)7~8コストくらいの想定なんじゃないかなと思います。
手札総入れ替えの新たなる運命が2コストですし、スタッツは5~6コスト相当ですし。
スペブは……うん、おまけなんじゃないかな(目を逸らしながら)
運営が9コスの性能として出しているので9なんじゃないですか?(適当)
5/5/5ってバニラが妥当なスタッツだと思いますよ
5/5/5のバニラに色々な効果くっつけて最終的に11コスト相当だよねって論調だと思います。Argosさん、横からすみません。まさか自分とほぼほぼ同じ計算の方がいると思わず嬉しくなってしまいました。