ディスカードドラゴンで勝てません…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ディスカードドラゴンで勝てません…

タイトル通りです。AAになれたのでディスカード解禁したはいいけど、ほぼ勝てないです泣
マリガンはスカラー、サラブレ、竜巫女orウリエルを中心にしています。
理想は前半は除去を中心に隙を見てppブースト、竜巫女設置、6pp以降は手札を見ながらフォルテで削り、インペリアルでフィニッシュを考えています。
皆様のプレイングテクニックを教えてくださいm(_ _)m
デッキは画像のを使用しています。

これまでの回答一覧 (4)

AA2のもので、ディスカード使っています!
スカラーは正直いらないと思っています!
なので2コス22のフォロワーとスカラーはチェンジしたほうがいいかと。
シールドエンジェルもいらないですね。
グリフォンナイトをおすすめします!
自分が使っているんディスカードを貼っておきますね!
マリガン
対アグロヴはサラブレとグリフォンナイトはほしいです。対テンポウィッチは託宣、ウリエルor輝石、除去スペルって感じですね。ちなみに対テンポウィッチは後攻取れればかなり勝てます。
理想ムーブは託宣からのウリエルor輝石の流れが本当に強いです!
あとは龍巫女の置くタイミングですね。
これさえ出来ればかなり勝率はあがるのと思います!

他2件のコメントを表示

正直今の環境はアグロにひき殺されるので、龍巫女を置くスキがデカ過ぎて、ディスカードは普通のドラゴンよりもさらにアグロに弱いです。メタレポでも勝率悪すぎますし自分も3回に1回勝てるくらいの勝率でしたし……w今勝ちたいならそもそも使うべきデッキではありませんが、使ってなるべく勝つとゆうのであれば自分はフェイス寄りの構築にするのがいいかなと。後半はある程度インペリアルでどうにでもなるので、序盤をムシュフシュやプリズンで攻め凌ぎ、あわよくばフォルテで倒しちゃいます。途中で攻めきれないと思ったら、攻めていた分余裕があるので龍巫女を余裕をもって置けます。参考までにorz

レシピの画像がなくてすまんです。

私はウリエルは抜きました。スカラーで探せば見つかります。輝石のドラゴンとグリフィンライダー、除去スペルで凌ぎつつ、全力インドラをぶつけます。

うちのエースはプリッ尻スカラーです

インペリアルドラグーンさんは非常に強いんですけど、非常に重たい、遅いので、可及的速やかに竜少女とコンボで出せることを重視して構築しました。
大体、7ターン目には完成するかなって感じです。
7ターン目に竜少女とインペリアルでガッツリ削りつつ全体除去して、次ターンの追いインペリアル、もしくはフォルテでフィニッシュという勝ち方が主ですね。
どうしょうもなく事故る時はフォルテで押し切る戦術に切り替える感じで対応してます。

マリガンは託宣、アイラ、竜巫女を優先してます。

序盤はひたすらppブーストしまくりたいです。
早期にインペリアルドラグーンうんぬんよりも出来るだけ早くサラマンダーブレスのエンハンス効果で盤面を一掃するのが目的です。
ppブーストが上手く出来ていれば竜の闘気をプレイする際のテンポロスも小さく出来ますし、騎竜兵が相手からするとバカに出来ないタイミングで出せるので、フィニッシュへも繋がりやすいです。

序盤はppブースト重視、そこから中盤は相手の盤面除去をしつつ、騎竜兵でインペリアルのコストを下げる、闘気、輝石のドラゴンでのハンド補充をして、7ターン目には竜少女、インペリアルドラグーンのコンボの流れで考えてます。
竜巫女の儀式は輝石のドラゴンが出るタイミングまでに立てられれば良いという考え方で良いと思ってます。ブーストさえ出来ていれば、同時に出してもオッケーですしね。

中盤のフォルテは割と出す暇ないことが多いですね…
フォルテで削って、インペリアルドラグーンコンボでトドメが理想的ですが、相手の盤面を考慮するとインペリアルドラグーンを出さざるを得ないことが多いです。

個人的にはドラゴニュートスカラーは不要と思ってます。
竜少女と合わせて細かく打点を取ってる方を見て、そういう使い方あるのかぁと感心しましたが、3枚しかない竜少女と組み合わせるにはやや微妙かなと。

スカラーうんぬんよりも、荒牙の竜少女ですね。
インペリアルドラグーンさんのバーストダメージを倍増する他、先程のスカラーや輝石のドラゴンとの組み合わせでバーストが出せるので、ディスカードやるなら3枚積んでいい、非常に強いカードだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×