質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフゥゥゥゥゥゥ

第3弾ROBが始まり、環境が出来上がった頃合いですが最近のメタレポートを見てわかる通りエルフの使用率下がり過ぎじゃないですかね?前環境では20%を前後していましたが今では9%です。(ネクロはネフティスがメンテナンスということでこれからな気がします)エルフこれからどうなるとみなさんは思いますか?

これまでの回答一覧 (19)

エルフは今回そこまで目新しいカードが追加されなかったため、新しいものを使いたい人が他に移ったのでしょう。
しかし、白狼は構築次第でいろんな可能性を秘めていますし、他にも研究が進めば新カードを上手く取り入れた新しいエルフのデッキが増えてくるはずです。
個人的に強そうだと思ったのは、2コスをリノセウスだけに絞って、フィーナ進化からの0コスミニゴブでリノ確定サーチするデッキですね。
ナーフされて以来めっきり見なくなった回帰を白狼でサーチして盤面ガラ空きからのリノセウスもヤバいです。
エルフのカード自体が弱くなったわけではないので、そのうちまた増えると思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • こーやし Lv.1

    2コスリノだけは厳しそうですが面白そですね

  • こーやし Lv.1

    面白そう

  • ミナト・シンシア Lv.39

    ウィスパラー、リザ等は入らないですが、サーチ対象はフォロワー限定なので、報いやいたずら、輝き等のスペルは入れられるのでそれほどキツくはないですよ。

  • こーやし Lv.1

    なるほど。参考になりました。試してみます

エルフが好きで使っている人口がわかりましたね。
逆に環境デッキでなくなった瞬間に手のひらクルって人が多いんだなぁとも思いました。

他3件のコメントを表示
  • こーやし Lv.1

    まぁいくらエルフが好きでも勝てないと面白くないので使用率減ったんでしょうね。

  • ムー Lv.73

    言うても新弾追加で使いたくなる面白くて強いデッキが他に増えたからだと思いますけどね。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    半分はエルフが強いから使っていた、という事になりますが 逆に言えばもう半分は愛で使っているという事なのでは? 自分は「単体では弱いカードが力を合わせて勝つ」という戦い方が好きで使っていたので今でもエルフメインです

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    エルフメインだけどランクマ行く意味もないしルムマ三昧 色んなデッキで遊んでます ちなみにエルフ強いです

下がり過ぎという認識がおかしいんだと思います
下がり過ぎなんじゃなくて前環境までが高すぎたが認識としては正しいかと

勝ち馬に乗ってた人達が今度は現環境で強い所に浮気しただけで根本的な所は何一つ変わっていないと思います

エルフ以外が全体的に強化されたのは良いことだと思いますけどね
現行で流行りのドロシーも対策増えたら使用率も下がるでしょうしね

  • こーやし Lv.1

    確かにこれまでが高すぎましたね。もう少しすれば使用率上がるかもしれませんね。

Lv7

エルフに残された道はotkエルフくらいですかねぇ…
冥府はバハムートで辛いですし、白狼は少し遅いですし… ただし自分はエルフ好きなのでotkエルフで頑張ってますw ちなみに下の画像は 0コスフェアリー×2→0コスミニゴブ →リノ4点→導き→リノ6点→導き→リノ8点進化で10点で1ターンに20点を吹き飛ばしましたw

他2件のコメントを表示
  • こーやし Lv.1

    すごいコンボですねwちなみにotkってなんの略ですか?

  • Lv.7

    ワンターンキル、もしくはワンショットキルの略です!

  • こーやし Lv.1

    なるほど。ありがとうございます!

旧環境の下3つ、特にエルフを大の苦手とするクラスを使う身としては
やっと変わったか……!って感じです。
けど、やはり少し寂しいですね。環境が回り、流行が落ち着けば、目新しい変化に乏しいだけで元々弱いわけではないので、ある程度回復すると思いますし回復してほしいです(><)

  • こーやし Lv.1

    自分もエルフ好きなので回復して欲しいですw

今までずっと強かったから仕方ない、みたいな気持ちはありますが…
人気のリーダー使う人多いですよね(´・ω・`)
第4弾はどうなるかわかりませんがエルフ最弱、なんて言われ続ける日も近いでしょうね……

他4件のコメントを表示
  • こーやし Lv.1

    かもしれませんね。デッキの構築頑張ります!

  • るくと Lv.21

    がんばってください! 自分は白狼エルフ作ろうか迷ってます笑

  • こーやし Lv.1

    ありがとうございます!白狼エルフ面白うですよねw

  • こーやし Lv.1

    面白そう

  • るくと Lv.21

    面白そうですよね!白狼3体揃っちゃったから有効活用したいなーなんて思ってます笑

ROBはほかに面白いカードが結構追加されたからそっち「も」使ってるってだけじゃないかな。
自分もエルフ好きで今までエルフ「だけ」でやってたのが今じゃエルフ「メイン」でやってるから微妙にエルフ率下がってるし

  • こーやし Lv.1

    なるほど。エルフが弱くて使わないのではなく他も面白くて強いから使用率が減ったんですね。参考になりました。

ムー Lv73

白銀白狼デッキは弱かったけど、ミニゴブ、リノデッキは強いですよ。
カードプール追加であれほど強かった冥府エルフが今じゃ全く苦戦しないくらい弱いですね。
テンポもAOE増えすぎてきついですし

他2件のコメントを表示
  • こーやし Lv.1

    冥府エルフはマジで息してませんね。リノデッキ事故多かったりしますか?

  • ムー Lv.73

    低コストで組まれてるので冥府のようなひどい事故はないですね。周りではOTK(ワンターンキル)エルフって呼ばれてるみたいです。

  • こーやし Lv.1

    なるほど。ありがとうございます。

taron Lv28

いうてまだ強いと思いますよ!リノリーサルやエンシェントエルフ等のパワーカード健在なので!落ち着いたらまた見かけるようになるんじゃないかな?
ただ前みたいに「勝てるから(強いから)使う」みたいな安易な考え方じゃダメなのは確かじゃないですかね!

他1件のコメントを表示
  • こーやし Lv.1

    エルフにはリノリーサルありましたねwど忘れしてましたw

  • ジャイロ Lv.5

    エンシェントエルフが破魔の一撃でどんなに強くても倒されるのが痛いですよね。 テンポウィッチが流行ってるから、特に。

使用率上位の2デッキ(ドロシー、アグロヴァンパイア)両方に不利なため、次シーズンまで浮き上がる事はないでしょう。

  • こーやし Lv.1

    なるほど逆にドロシーが落ち着いてきたら浮き上がってくるってことですね。

ROBで他リーダーが強化され、相対的に大人しくなった感はありますね。特に大量展開を戦術の一端とするエルフにとってはサラマンダーブレスやユリウス等はなかなかの脅威です。これはロイヤルも同じことが言えますが。

エルフの新しい動きと言えば白狼軸ですが、安定感はテンポに、決定力は冥府に譲り、強力と言い切ることはできないというのが個人的な感想です。

とはいえエンシェントやティア等パワーカードの圧力、リノセウスの恐怖などが封殺されたわけではなく、今も十分戦えるリーダーだと思います。見ててうんざりするようなエルフ叩きも他クラスにヘイトが移って鳴りを潜めましたし、暫くこの状態が続いてもいいかなーと思っています。

  • こーやし Lv.1

    これからデッキの解析が進んでどうなるかですね。

まぁ過剰な接待を受けてあの程度の使用率、勝率だったので接待が薄くなったらボロがでるだろうなぁとは思ってましたがましかここまでとはね……9%どころか6%まで落ちてるみたいです。まぁこの辺りのレポはユーザー次第でどうとも操作出来てしまうので信じきるのもアレですが。

環境は見て分かる通り全然出来てないと思います。アグロ系がほとんどを占めてしまっているので今後はコントロール系増えてコントロール系を狩るために超越が増えて超越を狩るために冥府エルフが……いや、無理だな……飢餓やユリウス、サディスティックを積んだアグロヴァンプにエルフが勝てるビジョンが見えない……。

ただアグロエルフやテンポエルフはそこそこの勝率を保ててるとエルフ使いの友人が言っていたので上手くそちらに移行出来ればエルフでも活路はあると思います。

他1件のコメントを表示
Pikumin Lv54

9%ですか・・・みんな今頃ウィッチバースですかね(笑)
自分も狼最初弱いと思いがっかりしてたのですが、最近根源狼や白銀狼がそれなりに刺さるので重宝してます(日によってロイヤルと入れ替えながら戦っている感じです)
特に根源の回帰が、アルベール以外のロイヤル・ネクロの祝福やモルディガイなどのラスワ系・場合によってはテンポウィッチにも刺さるのでかなり便利ですしアグロヴァンプもライオン出せばなんとかしのげます。
メタとしての側面があるデッキなので何とも言えませんが、今後もリノセウスがナーフされなければ十分やっていけると思います

  • こーやし Lv.1

    根源が今の環境に刺さる+リノでリーサル狙えるのは強いですね

ACE Lv17

絶対ランカーはエルフに戻ってきます

- Lv119

ここでアリサちゃんの笑顔を取り戻せるかどうかでエルフ使い、ましてやカードゲーマーとしてのメタを見ていく眼が問われていく
僕はセルウィンをアnあル開発された時みたいな顔にさせていきます

H8810 Lv29

新弾で冥府を強化するカードが少なかったため、新しいカードを入れ替えながら使っている今はかなり減っています。ただ、元々完成されたデッキなので強い事にかわりないため、環境が落ち着けば残念ながらまた冥府が増えると思います。

  • こーやし Lv.1

    それでまた超越が増えるんですね。

AA0ですけど、今白狼でめっちゃ勝ててます(´▽`)

自分なりにアレンジしてますけど

個人的には強いとおもうんだけどな~

マスターじゃだめなのかな?

他3件のコメントを表示
  • こーやし Lv.1

    テンポウィッチの勝率はどんな感じですか?

  • ユーキン Lv.18

    以外と勝ててる方かと思います。 自分はテンポエルフよりにしてるので テンポウィッチ相手には なるべく早めにフェイス殴ってリノセウスでリーサルねらってます。 あのデッキ守護ないですよね? なのでそれで結構勝てます。 白狼じゃないだろと言われればそれまでですが、 個人的には天馬のエルフがかなり優秀で 森の意思なしでも結構除去できます。

  • こーやし Lv.1

    なるほど。やっぱりリノは強いですね。

  • ユーキン Lv.18

    防御が薄いデッキにはリノセウスでリーサル 固いデッキにはチマチマけずって白銀の矢でリーサル狙い 9ターン目に0コス白銀と9コス白銀がそろわなくても、0コス白銀とリノセウスやそもそも9コス白銀で決めれる状況だったりで リーサルのパターンも色々あるので 個人的には強いとおもうんだけどな~ マスター様ではどうかな~

osatomo Lv23

新カードの研究や新デッキでエンジョイしてる人が多いのでしょうね。たまにエルフにあたりますが、普通に強いですし…。

  • こーやし Lv.1

    エンシェントからのティアとか絶望ですしね

ほかリーダーが強化されたとは言えエルフは変わらず強いです。
この使用率の低下はやはり新デッキを試している人が大半だからでしょう。
エルフは追加されたカードはどれも既存のものと交換してもそれほど大きく変わるようなものはなく、代わり映えがしないので使う人が少ないだけ。

個人的には今は白銀狼や薔薇狼よりも回帰狼がかなりいい感じに回せているので、エルフはやはりこれからでしょう。
リノもめちゃくちゃ使いやすいですしね

  • こーやし Lv.1

    なるほど。回帰狼試してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×