質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Siom Lv1

ネクロマジで強くないですか?

こんにちは、ネクロ愛好家の者です。
正直バハムート降臨前は「はぁ今回もネクロ弱そうだな...」とネガティブになってたんですが、新カード発売後その考えは真逆になりました。
めちゃくちゃ強いんですよ、ネクロ。
よろめく不死者、闇の従者、バロール、ネクロアサシン、カムラ...などのお陰でかなり強化されました。
ランクマでもネクロがちょくちょく見かけるようになって最近楽しくてしょうがありません!
まぁ正直「超越&ビショ&冥府」が少ないから活躍できてるってのはありますが、それでも強化された思っています(10連勝も簡単に出来ました)
そこで質問です。
ネクロマンサー使いの方々は今のネクロをどう思っていますか?
不満などがあったら教えて頂きたいです。
あと天敵の超越&ビショ&冥府が復活し始めても現役として戦っていけると思いますか?
皆さんの声を聞かせてください!(質問らしい質問じゃなくてすみません)
レシピ↓

これまでの回答一覧 (31)

YAY Lv58

長々と駄文ですごめんなさい

ラストワードネクロ使った印象は
対エルフ…森神等の大型フォロワーもリノセウスも小型も殆どの場合カムラ置くだけで止まる。リザさえいなければネクロマンスなしでも腐の嵐が刺さるし、3Tエンシェントエルフもよろめく不死者+ソウルコンバージョンで除去が可能。ただし冥府は厳しい
対ロイヤル…御旗もミッドレンジもキツい、個人的には天敵だと思ってる
対ウィッチ…変成は1、2枚ぐらいなら余裕。対ドロシーウィッチはドロシー1体までなら殆ど勝てて2体はややキツい、3体はほぼ無理ぐらいの印象。超越と土ウィッチの破砕は(相手が事故ってなければ)無理
対ドラゴン…こちらに確定除去が多い、エンハンスサラマンダーブレス打たれてもモルディカイやリッチが残る、カムラ置いておけばバハムートすら余裕と基本ガン有利。フェイスドラゴンはやや怖い。一番出されて困るのはサタン
対ネクロマ…ラスワネクロとばかり当たるけど、ラスワネクロ同士ならモルディカイ先に出した方が勝つ印象。宴タイラントは当たってないけど、ウリエルで宴確定サーチもできるし幽体化+タイラント出す方がこっちの勝ちよりも早い?
対ヴァンパイア…アグロヴに押し負けること多数。ヴァンピィつらい
対ビショップ…普通に勝てる。というかロイヤル、ヴァンプ、ウィッチより楽に勝てることが殆ど
総評:横に並べる早い相手に弱いが大型置く相手にはとても強い。とにかく使ってて楽しい

不満点と言うほどでもないですが、ロイヤルにかなり弱い印象があるので3コス2/3の守護が欲しいです。スパルトイソルジャーの1/4というステータスは一裂きで死なない、フォレストバットやブラッドウルフに強いなどヴァンピィ以外のアグロヴァンプ、体力1が多いエルフ等の相手には2/3よりも有用なのでどちらがいいとは言いきれませんが、(自分のデッキは)とにかくロイヤルに弱く2/2や1/2を倒したい場面が多いので。あとヴァンピィにも強い。スパルトイソルジャーよりもユニコの方がいいのかな?
バロールの全体3ダメ効果は6コスで突進もついてない体力6のラストワードなので、発動できれば強いですが正直遅すぎてロイヤル対策になれてない感がありますね。6Tではほぼ発動できず7T以降はカムラが出せて、全体3ダメだけならネクロマンス6の腐の嵐でもいいのでバロールが欲しいと思う場面は殆どなかったです。ネフティス軸なら出せれば全体3ダメ飛ばせて面白そうですが。私は前は入れてましたが活躍する機会に乏しかったので、バロールは抜いてラストワードと相性のいいゴブリンマウントデーモン(と腐の嵐とスパルトイソルジャー)でなんとかロイヤル対策っぽいことしています。が、3割5分程度は何もできずにボコボコにされます。いい対策あったら教えて下さい…

超越と冥府はかなり厳しいと思いました。モルディカイや闇の従者でどうにかなるかもしれない冥府はともかく、超越は相手が闇の従者やカムラの処理に手間取っている間になんとか倒しきるしか…冥府も毎ターン飛んでくるリーダー6点がキツすぎる
ビショップはラスワネクロなら今のところ有利に立ち回れています。怪犬の墓守がいますし、法典やハゲで2、3体消されてもそれ以上にラストワードがいるので大抵はなんとかなります。特に2Tに墓守出せれば法典使ってでも除去するか後続に消滅耐性付けさせるかの2択を迫れます。テミスも闇の従者やモルディカイ等がいるのであまり怖くない。確定除去が多いのでエイラの相手も十分できますね。ただ、セラフはキツいです。というかラストワードネクロならという条件付きですがほぼ無理かなと。セラフ前に押し切る火力もオーディン積む場所も殆どないです…

Lv13

僕はロイヤル使いなのですがネクロが相手の時は少し対処に困ります。
ラスワネクロがめちゃくちゃ厄介です
本当にルナちゃん復権おめでとうございます。
ネフティスが来ればもっと厄介に..

Uzak Lv224

自分はネクロ使いではないですが、ネクロ相手にしてるとなんか楽しいですね
なんていうか、次これ出しても絶対破壊されるからココハスルーか?…いやでも手札に2枚あるし敢えて囮で出すのも…みたいな(笑)
使われたカードから相手の手札を予測してこちらの動きを決めるっていうようなのがなんかネクロ相手の時が多い気がします

イヴ Lv50

ネクロに未来が見えないとかのたまってた人たち、今どんな気持ち?ねぇどんな気持ち?

…うわ、超嬉しそう

現状は凄く楽しいです
前環境に引き続きミッドレンジが好きなので、それにラスワ要素も加味した新たなデッキを模索中です
モルを筆頭としたミッドレンジラストワードネクロとか、俺得すぎました
ただ、現カオス環境は一過性のもので、またあの悪名低き冥府超越エイラセラフの三大害悪デッキが戻ってきそうだとも思ってます
そうなったら正直、もうまた楽しくないシャドバおかえりですね
願わくば、いつまでも今の環境が続くことを祈ってます
ビショさえ前環境のごとく蔓延しなければ、ワンチャン程度はありそうですが。それと怪犬が予想以上に刺さるのは嬉しい誤算でした

自分も前環境からずっとコントロールネクロを使っていました。
最初ネフティスが発表されたときは終わったなと思いましたが今は楽しくてしょうがないです笑
特に守護で耐えてからのリッチで制圧したときの快感は半端ないです。
天敵たちは増えてきたらアグロ構成にしたり墓守いれたりしてなんとかやっていくつもりです。

mieeeee Lv18

ドロシーウィッチですが、ネクロ相手はわりかし本気で憂鬱になります。それくらい強化されたと思います。まだ不具合で解禁されてないカードもあるんですよね・・・ますます憂鬱だw

今期から真面目に使いだしたにわかネクロ使いですがめっちゃ楽しいです
テスト運用の時の対ドロシーで順調に展開した相手をよろめく→ネクロアサシン進化でバッサバッサと薙ぎ払ったのがきっかけでしたね

使ってて思ったのがラスワネクロは調整次第でどんな環境にも適応できるだろうなと言う点です
・現環境(?)対ドロシーアグヴァン:よろめく、ユニコ、スパソル、ゴブマウなど守護と除去重視
・超越、冥府環境:ラビネク、汚れた再生、ハウル、ケルベ増の展開重視アグロ寄り
・ビショ全般環境:墓守、モル抜きオーディン増のセラフメタ
・ランプor疾走ドラゴン環境:素で有利

今のレシピは現環境に調整してますがかなり勝率いいですね
スパソル→ウルズで死の祝福用ネクロマンスを安定供給とか、従者がいる状態でゴブマウ→リッチ進化がアグヴァンに刺さる動きだとかがわかると安定して戦えました

珍しいカードで死霊の手を入れてますがこれおすすめです
アグヴァンは体力1が多めですし、ネクロなし腐の嵐で残ったやつを落とすのにも使えます
ドロシーでは序盤は使えませんが、何とか展開をしのげた中盤以降で有り余るネクロマンスを使って最軽量確定除去として働いてくれます
そうでなくても進化の殴り返しで瀕死の相手を狩るのでも使えます

総じてラスワネクロは環境を読む力とデッキ調整力が試される良いデッキだと思います!

元々弱くは無かったけど、環境が向かい風過ぎただけだったんじゃないかなって思います。
今はミッドロイヤルやテンポウィッチ始めとした色々なデッキが入り混じっているので、ビショ以外には大体有利取れるネクロにとってはとても動きやすい環境になってるんじゃないでしょうか。
2回目ですけど、今までもネクロ自体としてのデッキパワーは決して弱くなかったはずなんですよ。苦手な相手が流行りすぎたとかロイヤルほどデッキが完成されていなかったとかが重なって前環境では使いづらかったというだけで。

不満は当然ネフティスです。
「無くても強い」という声も聞きますけど、8ターン目でネフティスとモルディカイが同時に場に出たときのボード制圧力は言うまでもないと思います。
期待していた分、やっぱりそこは残念ですね。

kamui Lv10

優秀なカードは多いけど、単純に強いカードが少ない気がする・・
ウイッチ相手なら寧ろカモだと思う・・もうちょい手札増やすカードがあれば、いろんなデッキに互角以上にやれるかなって思うんだけどな・・

めちゃくちゃ強いと思います。このゲームがリリースされてからネクロしか使ってないです。ネクロ愛好家です。

個人的には全環境でもハエの王や耳ココハウルで勝ててたのでネクロが弱いとは1回も思ったことは無い(思いたくはない)ですけど、ラスワネクロはマジで強いと思います。

今の環境でいうと対ドラゴンではまず負けませんし、ビショップにも7割強くらいの勝率を誇ってます。
ドロシーウイッチはぶん回れるとやばいですが、5ターン目ドロシー程度ではやられませんね。4ターン目にドロシー出されて次のターンも出されるときついですけどね。
問題はアグロ系の対処がきつくなったことです。
アグロヴァンプには相手が事故らないと勝てないです。前環境のデッキ構成にすれば対応はできますけど、そうは行きません。
ロイヤルは環境当初から張り合ってますけど多分5分ですね。お互いのPSで決まると思います。
あと何かデッキ残ってたっけ?冥府エルフ?超越?知らない子ですね。
長文失礼しました。

Is Lv32

コントロールネクロ使ってますがバハ臨以降、対エイラの勝率が誇張なしに100%を記録しています。今のところ全戦全勝です。構築によるかもしれませんが疾走ビショは無理とまでは行かないけれど不利を感じるので、ビショップに当たったら「エイラであってくれ」とすら思います。前環境では考えられないですね。

超越・冥府とはまだフリーマッチで数回戦っただけですが、やはりどちらかといえば不利なもののどうにもならない相手ではない感じ。ルナちゃんはあと10年は戦えると思いますよ。

zer0zero Lv13

ネクロはやっと死んでも起き上がり進軍してくる
不死の軍団という感じが出ていいですね。

消滅ができるビショップはロール的にもぴったりです。

mauro Lv43

第3弾後のランクマッチ初めごろ、コントロールネクロで、エイラセラフ・冥府エルフと闘いました。相性は悪いですが、新カード(主に不死者・アサシン・カムラによる除去力の上昇)のおかげで勝つことが出来ました。しかも飛びぬけて圧勝というわけでもなく、お互いそこそこ回りつつ、あのカードさえ来れば負けていたという感じの接戦でした。以前はどうあがいても分が悪く、ほぼ負け確実だと半ば諦めていた(たまに勝っても、素直に喜べないぐらい)だったので、素直に現環境のネクロは楽しいです。

ラストワードネクロは組み直したりしつつかれこれ20個くらいデッキを組んで試用しました。
このデッキタイプは全クラス内で恐らく、唯一オリヴィエ抜きでコントロールのアーキタイプに属せるリセット能力と継戦能力を持ちます。
対ドロシーウィッチは4ターンまで大量展開させなければ相手のリソース切れまで耐えられるので、それだけの持久力を新弾で身につけることが出来ました。ランダムとはいえ確定除去は非常に強力ですね。

ではラストワードの現状として、不満というよりモヤモヤしている点ですが、
1つ目は言わずもがなネフティスのメンテナンスです。ラストワードネクロのみがカードプール全ての力を出し切っているわけではないため、現状だけではラストワードネクロの評価を完全には下せません。恐らく現在流行っているラストワードネクロとネフティスネクロは二分されるかと思います。早く使いたい。
2つ目は使っていると、アグロに滅法弱い。
よろめく従者のデメリットはアグロに対して致命的なもので、アグロヴァンパイアに至っては完全に天敵となっています。構築面での自由度がネクロはかなり高いため、特定のデッキメタをすることが他クラスより圧倒的に容易ではありますが、40枚という枠組みに収めるのが非常に難しいですね。トレードオフ、何かの戦略を実行するためにもう一つの戦略を諦めるという形をとるため
、構築したデッキには必ず圧倒的不利な相手が存在してしまいます。これが少し難しいところでしょうか。


構築の広さが売りである反面、欲張りに様々なデッキへのメタ、コンボを組み込むと貧弱すぎるデッキになってしまう。
使わないカードを選ぶというのは少し物悲しさを感じます。(蝿とケルがいないラスワネクロを見ながら

yuhei Lv24

2pickをやっていてもネクロ強くなったなーと感じます。
特にカムラがヤバイですね。蠅の王の性能を全部一緒にした感じなのに銀は強いと思います。

  • ぼろんご Lv.15

    カムラ破壊したと思ったらまたでてきたのには絶望した。

駆け引きがすごく面白くなりましたね。
お互いにラスワ持ちを残すか残さないか、敵の数減らして確定除去にするかランダムに掛けるか、全体除去がどのクラスでもある状況なのでフォロワーの出し渋りも重要です。

デッキの構築としてもモルディカイなどを入れてコントロール寄りにするか、ミミココハウル搭載でアグロ寄りにするかなどデッキ構築に個性が出てきて、ミラーマッチした時などは特に楽しいですね。

ただまあ、ネクロの宿命としてビショには弱いですよね。特にハゲと法典。
カムラとバロールを除く良く使われてるラスワ持ちが体力3以下なので、先行で地獄の解放者⇒ハゲとか、不死者⇒法典とか、鳥に激突され法典で消えていくモルディカイとか。

あと、超越使ってますがネクロ相手は特に有利に感じたことないですよ?アグロ寄りの相手だと除去しても増えるし、除去してもウルズで増えて、ミミココハウルで即死とかザラですから。

椅子 Lv6

ネクロはとても良い調整を受けたと思っています。低コスト帯に優秀なラストワードか追加されたお陰で、アドを取りつつ墓地の管理がしやすくなって、ネクロマンスも一緒に使いやすくなりました。もともとネクロは柔軟性のあるクラスだったので、ミッド、アグロ、コントロール、otkコンボなど、遊びの幅が更に広がった印象がありますね。ネフティスもとても楽しみです!
私はシャドウリーパーのスタッツ爆上げして幽体化でフェイスぶち抜くのにハマっています。
「死んでもタダでは死なない」というムーブがネクロマンサーというリーダーのイメージともよく噛み合っていると思います(*´ω`*)
これだけ底上げされてますので、今のネクロなら前環境の覇権デッキにも負けない、と信じたいですねw

確かに強くなりました
雑魚とか言ってる奴もいるけど
対処しづらいから厄介(*´・ω・`)

エボルヴ期でも超越冥府相手にしたときはアグロなら簡単に狩れたから問題なしとして
問題はビショですよね
エボルヴのころからもバハ臨になってからも法典が刺さりすぎて辛い
幸いドロシーとかいうのが来たからいまのところは快適な環境だと思います

ネクロでの不満はネフティスのメンテナンスのみですね。

私は勝てる事も重要ですが、それと同じくらい面白いデッキを使いたいので、現状のネクロは癖が強いフォロワーが多く面白いデッキが作れるので満足しています。

しかし、新しい軸であるラストワードネクロは遅くてコンボ性が高いのがネックで、超越は諦めて冥府や熾天使対策としてオーディンを入れたとしてもネフティスで破壊されるリスクがあり、コンボ性が高いためそもそもオーディンを入れる余裕もなく、破壊されるカードと破壊するカードが手札に揃わないと強さが発揮しにくい点は土ウィッチに似てるなという気もします。

また同じ長期戦を得意とするコントロールヴァンプはかなり強化されており、あちらはコンボ性よりも単体で機能するパワーカードが多いため、オーディンやオリヴィエを入れる余裕があり回復も出来るため、同じコントロールなのに単純なカードの性能や物量で押し負けやすいので、全体的に見ると不利が付きやすいデッキという印象です。
やはり一気に大量展開出来るネフティスが来ないとどうにも決定打に欠けますね。

そのためネフティスが来ないと結論は出せませんが、ラストワードネクロで超越や熾天使、冥府相手に戦うのは厳しいと思っています。
ただ、これは単純に相性の問題だと思っており、今は目新しさからラストワードネクロが注目されていますが、今後必ず早いアグロネクロが必要になると思っているので、今は従来のアグロにシャドウリーパーを組み込んだ新しいアグロネクロを試作しています。

ハイパー楽しいです。私は前環境終盤からの新参なので多くは語れませんが、ネクロマンサーめちゃくちゃ楽しんでいます。
圧倒的除去力、輝くモルディカイ。
消滅バリア貼れずに消滅食らうとキツいですが(自分で使って初めて法典僧侶のえぐさに気が付きました)それを軽く超越する楽しさです。

ラストワードネクロにネフティスを入れたくてうずうずしています。
怪犬の墓守でビショップ対策もできましたし、強くなったと思います。

バハム環境でラスワネクロが強くなりましたね

自分も今ラスワネクロを作っていてフリー対戦で何度か戦いながらデッキを調整しています

ある程度安定して勝てるようになればランクマッチに出陣しようと思います

そして、遅れてくるネフティスが出れば更に戦術の幅が広がると思います

スタンダード期ネクロ一択でしたがエボルヴで泣く泣くエルフ使いと化しましたが、今回ラスワの能力が強力でソルコン、ウルズと非常に好相性。

序盤中盤が安定してよりモルに繋げやすくなりました。ウルズで分裂さした時は気持ちいいことこの上ないです。

テオ Lv43

端的に言います
疾走ビショ まけなし
陽光サタン まけなし
エイラセラフ 1度のみ負けましたがテミス三連発だったんでまあ事故みたいなもんでしょう。
と、劇的に勝率上がりました!高スタッツを簡単に返せて、なおかつリーパーくんがもりもり行くのが強い!

ただ!破砕の禁呪ものっそい刺さるんですよ!(´;ω;`)
祝福に合わせるのやめて、ドワーフくん土持ってこないで(´;ω;`)
相対的に土ウィッチの格が上がったとも言えますし、本当に、ほんとうーーーにいい環境だあ(*´ω`*)

他4件のコメントを表示
  • ドラッツェ Lv.25

    ラスワで出てくるやつら全員破砕で終わりますからねぇ、ラスワで体力6以上ってバロールくらいですし

  • テオ Lv.43

    幻の食材くんを土が出てくる消滅で消されて不穏な空気ただよって、祝福に破砕合わせられました...

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    破砕はマジで心折れますよねw 上手く怪犬お供にできたとき憎き土ウィッチさんの長考が始まるのは素晴らしく快感ですけどね リッチ群(かず)の暴力を喰らえ!

  • テオ Lv.43

    リーパーにカイケンにハウル合わせるともれなくリーパーがバケモノになりますよ(´∀`*)ケラケラ

  • てきとー Lv.182

    変成破砕がきれーにぶっ刺さるからねラスワネクロ。ウルズと追加で出したモルがノノノで足止めされて纏めて破砕食らって消滅させられたときの悲しみといったら(´・ω・`)

宴タイラントをフリーマッチで悲しく回してたのに、今はラストワードネクロを楽しくランクマで回してます。
超越に対しては闇の従者を並べて除去しにくくしてたら勝てるので物凄く楽しいです。
アグロヴァンプとエイラは負け越してるので頑張りたいと思います。

toryu Lv9

ネクロめちゃくちゃ強いですね。ビショが減って動きやすくもなりましたし。自分は満足してます!
DRK時代にイジメられたエイラにコントロールネクロで勝てた時はとても嬉しかったです。
冥府超越ビショップはドロシー次第ですかねぇ〜
答えにはなってないですwww

余談ですがカムラが凄いですね...消滅かフォロワー出さない以外ロクな対抗手段ありませんよ。

yuu Lv46

色々試していますが秘術が辛いですね

あとアグロヴァンパイアもまあまあやられます

なんにせよ面白くなりました。

dora Lv35

自分もちょいちょい使っていますが、ネクロらしさがでてきたなーと感じております
ラスワをメインにし過ぎでネクロマンスが無駄に溜まってることがちょくちょくあるので、そこら辺のバランスに気を付けたいなと感じております

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×