ニュートラルデッキの可能性について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv25

ニュートラルデッキの可能性について

ジュエルミート持ってそうなマンモスの画像がありましたが、今回ニュートラルに大量にいいカードが追加されたのでニュートラルデッキに現実味が出てきたのではないかと思い、組んでみました。
サハクィエルからフォロワーを出して状況に対応していく感じです。
皆さんのアドバイスあったら教えて下さい。
バハムートは1枚しか持ってないので1枚です・・・。

これまでの回答一覧 (8)

おお同志よ
ニュートラルはよいものだ

俺もいろいろためしたけど、
サハキエルからはルシフェルがいいと思う
突進で除去して4点回復で息をつなげられる

ちなみにこれまでの経験上、
・バハムート頼みだと大体間に合わずに8ppくらいの相手のラッシュで死ぬ(AA1ランクマ)
・ギルガメッシュで仕留めるには相手が手札事故ってて、かつこっちがベストムーブのときしか間に合わずにやっぱり8ppくらいで死ぬ(同上)
・というより、そもそもカードパゥワーが足りんために普通の引き&相手も事故ってない場合はほぼ勝てん

ので、

戦乙女の槍を(頑張って2枚くらいまで)出しつつ、
2コスを横に並べて7ppまでねばって生きて、
サハキエルからのルシフェル&アルティメットニンジンの無限沸きで時間を稼ぎつつサタンだして勝つ!
というのが、
パゥワー不足を補って勝率4割(主観)の世界観ですね!!!!

とりあえずカイザとゴブリンメイジいれるといいとおもう

↓添付だと切れるんで参考までにキャプチャです
https://gyazo.com/7baf0ac89854ffedfa5fc0a61d5b88c8
https://gyazo.com/3d51dae6062be850540e066a2404b456

他1件のコメントを表示
  • アディスアベベ Lv.4

    ちなみにルシウスとかティーナはアグロヴァンプとかで速攻死ぬのが嫌でピン刺しした気休めな たぶんそのうち変える

  • 退会したユーザー Lv.25

    アグロヴァンプ見るならルシウスは欲しいですけど他に刺さらないですから俺も見送りました。 ギルはお守り程度の1枚入れるのが良さそうですね。

イヴ Lv50

守護を積まないとバハムートまでもたなくないですか?
耐えて耐えて耐え抜いて、10PPまでもつれ込んだらバハムートを出して粉砕玉砕大喝采。これが一番安定するし現実味のある戦法かなと思います。
そこでドラゴンをベースにしてPP加速セットを入れるのも良いかと。アレ?これってサタンドラ…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    守護積まないとキツイのですがニュートラルに有用な守護が少ないので代わりの回答としてヒールエンジェルです

  • アディスアベベ Lv.4

    確かにシールドエンジェルだと色々間に合わんこと多いかも そもそも効果なしの3コスト1/4守護の時点で弱いから、ヒーリングエンジェルのほうがいいと思う

osatomo Lv23

ニュートラルのカードを軸にして、そのクラスのいい所だけ使ってみたりしてはどうでしょう?
まあコンセプトが変わってしまいますが…。

新たなる運命入れて冥府発動させるのはどうでしょうかね

  • 退会したユーザー Lv.25

    キャロットあれば手札と墓地増えますからね。 サブの勝ち筋としてはありかもしれません(遅いとか言ってはいけない

おすすめ

・ベルエンジェル(守護+1ドローは魅力)
・リリー(2コス2/2で腐りづらい。進化すれば、地味に1点与えるのも強い)
・ウルズ(ニンジン栽培始めましょう、敵弱体化も狙える)
・氷獄の呼び声(確定除去+サーヴァントを加えるのはかなり強い)
後はオーディン・ガブリエル辺りですかね?
ドロソが少なくない?っていうのが少し気になりました。

後は、他のリーダーのカード使わないときついかなと思います。
一番、ビショップがおすすめです。聖なる願い・法典辺りの汎用性の高いカードとやはりテミスの強みが大きいです。+守護の力とかもおもしろいです。氷獄で持ってきたサーヴァントに守護付けて強化すれば、相手が確定除去を持ってなければほぼ積みという状況まで持っていけます。どちらにしろ、コントロール前提のデッキがメインになりそうなのでドロソ・除去積んで盤面処理して有利に戦えるカードを沢山入れるのがいいですね。

  • アディスアベベ Lv.4

    外野から失礼だが、あえてニュートラルだけで勝つからこそ楽しいのだよ ちなみに、ベルいれると相手の盤面をとれずに中盤で押し切られて負けるから、なんかほかの2コス2/2の奴がいいと思う

ウリエルとレイナが微妙なところですかねぇ。
それらを適当に抜いて空いたところに舞踏とゴブリンマウントデーモンが欲しいところでしょうか。
あとゴブリンですかね。1/1/2は侮れない。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    確かにウリエルは戦乙女を引いたら要らない感はありましたね レイナ、ウリエルの枠に2,2で舞踏とGMDですかねぇ

  • 退会したユーザー Lv.25

    連投すまそ ゴブリンは2コストフォロワーを入れ替えが良さそうですね

  • アディスアベベ Lv.4

    ゴブリンは序盤で相手のフォロワーとれば押し切られにくくなるから悪くないけど、結局勝ちに繋げる力はないから俺は変えたな 単体除去のほうがいいと思う。それかハムサ 7コスのときにハムサからの除去は時間稼ぎにはなる

退会したユーザー

戦乙女の槍が入ってないやり直し

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    入ってましたねすいません

  • 退会したユーザー Lv.25

    これ入れないとニュートラルデッキじゃ無いですからね(笑)

ムー Lv73

コンセプトに反しなければフォロワーはニュートラルで固めてシナジーを維持しつつスペルは各リーダーのものを取りいれたほうが断然強いですよ。
デッキを見た感じフォロワーが多すぎますね。なにかしらスペルやアミュが欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    ニュートラルのみでデッキを作るとスペルが難しいんですよね

  • アディスアベベ Lv.4

    スペルは単体の確定除去が一番いいと思う。死の舞踏な。時点でエグゼキューション サンタンズサーヴァントひっぱってくる奴は浪漫やから俺も最初がんばったけど、なんだかんだ10戦中1回くらいしか出番ないから諦めた。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×