先行引いてマリガンが事故ったとき、みなさんならどうします?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Ring Lv14

先行引いてマリガンが事故ったとき、みなさんならどうします?

私はフリーだったら即リタイア。
ランクマだったら、相手がウィッチのときのみリタイア。
pickだったらどれだけ手札が酷くてもがんばります。

これまでの回答一覧 (43)

最後までやれるだけやりますね。
リタイアするのは本当に負けが確定したときだけです。
意外となんとかなる時はなんとかなるもんです。
最初の手札がアルビダ3枚で何故か勝った時もありますし、相手のプレミに助けられて逆転勝利することもありますし。
まあ、何も出来ずに負けることもありますが、そこはそれ。
ゲームなんですから、勝ちも負けも両方楽しんでこそ、とも思ってますし。

hosoka Lv26

デッキに寄りますかね。アグロで2ターン止まったらまぁ心は諦めムードですが。。。
ダメな時の回りを覚えるのも練習だと思うので、基本最後までやってます。

そら_ Lv21

やれる所までやります。
今あるカードでどう立ち回るかが重要になってくると思ってるので( ˙-˙ )

相手が事故ってることを祈って頑張る

フリーならリタイア
ランクマpickは一応やります。
まあトップで出すカード全部引けばいいので、まだ勝ち筋はありますからね。

手札事故が起きている時こそ勉強になることが多いです。

「もう少し低コスト増やそう」とか
「回復やAoE増やしてリカバー出来る様にしよう」など

勝ち試合を分析するより負け試合のを分析した方が強くなれます。

Nov Lv6

これは人によるとは思いますが・・・
結局、その事故の内容と相手次第かもですね。

私の場合は、フリーなら寧ろ最後までやってみます。
事故った時の対処の練習にもなりますし、失うものが無いですから。

ランクマは相手の初動を見て無理だな、と思った段階でリタイアします。上位プレイヤーの方でも、手札と相手の動きでは2Tで見切りをつけてリタイアされていますし。

pickは私も最後までプレイしますね。先行マリガン事故はどんなに構築に気を使っても起こります。例えば、1コスを先行で引きたいがために、9枚ほど積んでも1枚も引けない(本来ならマリガンも含めればほぼ手札に1枚は入る確率)なんてことは有り得ますから構築だけではどうしようもないラインはあります。

結局はシャドウバースは初手の手札枚数が少ない分、事故が多いゲームと思うので、気持ちを切り替えるしかないと思います。

一応自分のプレイング力向上のためと思って基本はリタイアしませんね。

運を5段階に分けます

初手事故の運は2です
相手が1~3の場合は勝ちを拾えるかもです
運が僅差の時に勝つのが上手いプレイヤーだと思います

って考えなので相手リーサルまでにリタは基本的にしません

運1・初手事故、TOPも事故
運2・初手事故、TOPで何となく動ける
運3・初手から何となく動ける
運4・初手から理想的なカード
運5・初手から理想的なカード、TOPも都合いい

大体3のデッキ使ってます

そこに右手があるじゃろ?それを頑張って光らせるんじゃよ 簡単

edenhall Lv19

ランクマの場合は、負け確までやりますね。使っているデッキが事故率高くないので案外トップでなんとかなったり、相手も事故ってるとこもままあるので。
マリガンダメでも意外と勝ち拾えるんですよね。
フリーは3ターン目又は4ターンめまではリタイアはしないですね。まぁ大体その辺まででなんともならなかったり相手がブン回ってたらリタイアしちゃいますが。
相手も遅いデッキならお互い4ターンまで何もせずなんてこともあって面白いです。
フリーはミッション消化が主なので不利だと思ったらリタイアって感じです。
フリーはランクマのための練習という面もあるのでマリガンダメだった時のいい練習になると思ってプレイしてます。

理想ムーブなら勝てるのは当たり前ですが、マリガンを正しくしての事故した時にどれだけ戦えるかが大事だと思ってます。相手からしたらこっちがどれだけ事故ってるかはわからないですから。

Riku.A Lv26

基本どの試合も諦めません。
ただ、5T様子見て回されてるならリタ。そらむり。
ただ、相手も事故ってることもあるのでん?ってなったら追います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×