初手に超越がない。何をマリガンすべき?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hosoka Lv26

初手に超越がない。何をマリガンすべき?

先日、次元の超越が2枚入ったパックを引いてから超越を使い始めています。デッキ内容はこのWikiのサンプルレシピ(https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/24802)と全く同じです。

超越は初手が重要だと思うのですが、いくらか調べても大体「超越キープ。後は相手見て選べ」って感じで、イマイチよくわかりません。

「マリガン前のハンドに超越が無い」という前提で、マリガンをどうするか意見を聞いてみたいです。

個人的には、
・コスト3以上とエンジェルスナイプは流す
・ウィンドブラスト、エンジェルスナイプ、ゴーレムの錬成、レヴィなど、手札が回らないカードよりも、虹の輝き、マジックミサイルなどドロー出来るカードを優先的に確保する
・対ロイヤル、エルフ、ヴァンプにはファイアチェインは初手
・2/2/2始動と思われる相手で、自分が後手なら虹の輝きは初手
といったような考え方をしていますが、皆さんはどうでしょうか。

これまでの回答一覧 (4)

一つ目と四つ目は概ねその通りです ウィッチミラーだと蓄積残したりします

・二つ目について
ロイヤル、ヴァンプ、ドラゴン(フェイス想定)では先攻後攻関わらずこちらも2/2/2を立てられるかどうかが生命線です
立てられなかった場合対応が1テンポ遅れ続けて負け、ということになりかねません
次のターンにスペルで除去されてもフォロワー展開を阻止出来ているので十分仕事できています
というわけで上記の相手には虹と同レベルでゴーレムとレヴィをキープしましょう というか超越流してでも探しましょう
エルフの場合はサークルフェアリー展開orリザからのエンシェントが最も警戒する動きです
これは後攻ゴーレム、レヴィでは止められないので流しましょう 先攻ならキープしても可 
エンスナ、マジミサが最優先 虹は強いファンファーレを再利用してしまうので個人的には流します 好みかも

・三つ目
キープかどうかという話ではなく、ファイアチェインがどうかというお話
1T無し、2T2コススペル、3T2コス1コス、4Tレヴィ紅蓮というよくある動きで凌いで5Tを迎えたとしましょう この時点でスペブは4です 
レヴィを進化で返した相手に打ちますか?もったいないです他の単体除去でいいでしょう
レヴィを舞踏で除去し、場のフォロワー進化してきた相手に打ちますか?多分相手の体力のほうが上回っているでしょう
6Tになると各クラス合計高スタッツの優秀フォロワーが出てきます
乙姫、セージ、シンシア、インプランサー・・・到底スペブが足りるとは思えません
ファイアチェインは今の環境では打ちたいタイミングではスペブが足りないことがほとんどです
しかも初手になく、途中で引いてしまうと全く使えない
極めつけに4コスと重いので他のスペブが貯まらない
やられたときの印象は強いですが実際はそこまでパワーが有るわけではないので抜いてしまいましょう

長文になってしまいましたがこんな感じです
色々言われてる超越ですが色々考えることがあってやっぱり楽しいものです
良い超越ライフを


  • hosoka Lv.26

    丁寧な回答ありがとうございます! 超越流してでも2/2/2を置くべき、というのは確かにそうかもしれませんね。キルターンが遅れれば結局ライフ詰められて不利な気がして、アグロ相手でも初手から超越落とすのは躊躇われてましたが…。フリーなどで試してみます。 ファイアチェインについては辛いご意見でしたが、6Tの乙姫、セジ、シンシアなどに対してはブラスト→チェインなどで抜けたり、氷像で粘りつつスペブ伸ばして間に合わせるなど、個人的にはおっしゃるほどキツイかな、という感触です。途中で引いた時の残念感は間違いないですし、一掃した時の快感にジャンキーなだけかもしれませんが。 実際超越はやられてる時は「なんやこのクソゲー。サ○ゲふざけんな」とか思ってましたが、使い始めてみると、スペブ、ハンド、ライフ計算、読みなど、工夫の余地がたくさんあって面白く感じてます。マジミサのツモを祈りながらぶっ放す不完全超越とかゾクゾクしますしね。

WAVE Lv63

まず自分だったらミラーでもない限り超越は流します。序盤の攻防に使えないので。後でマーリンかなにかで持ってくればいいので。
後は相手に合わせます。
先に前提として、ゴーレムの錬成とレヴィは確実にキープです。相手が誰であっても仕事します。
エルフなら、エンスナエンバレあたりを確実にキープしておきます。
ロイアルはファイアチェインと氷像の召喚を残しています。序盤の攻防に使えないカードは流します。知恵の光も流します。
ウィッチはミラー前提でマリガンする為空撃ちのできないスペルは流します。残るのは超越知恵運命ゴーレムあたりですね
ドラゴンは対ランプ疾走に氷像を探しつつフェイスだったときに備えて軽いスペルを。また魔女の雷撃も持ってきます。
ヴァンプはロイアルと同じマリガンをします
ネクロもロイアルと同じマリガンですね
ビショは雷撃虹の輝き変成あたりを確実に探しに行きます。雷撃なのは最速獣姫の虎を返せるためです。

長くなりましたが、キャントリップはマーリン使用時手札が溢れることもあるので多少は手札の回らないカードを握っておくべきかと思います

他2件のコメントを表示
  • hosoka Lv.26

    なるほど。マーリンで超越を引いてくるという手もあるんですね。そうするとマーリンは3積みにして、握撃辺りを雷撃・変成・エンバレ辺りにチェンジという感じですかね。EP切らないマーリンが4マナの動きとして弱く見え、レヴィ共々2積みにしていました。 質問返すようですが、土印無しの超越で変成ってどの程度有効なんでしょうかね。アミュレット受けに良いなと思って入れていたんですが、エイラ、セラフ、冥府辺りには速さで勝てる印象があるので結局抜いて握撃にしていました。

  • WAVE Lv.63

    自分は1枚もウィンブラ握撃を入れていません。スペブ持ちスペルはチェイン運命超越のみです。 どうせ進化権余らせるのでマーリンに進化権切っています。 印無しの変成は擬似確定除去として運用しています。また獣姫モルディカイ等にメタを張れるのが理由の一つです。個人的に握撃はスペブを多めに貯めないといけないのが嫌なのも一つの理由です。エイラ冥府には余裕がある時以外変成は使いません。またフレデスが引けてない間にセラフを出された場合はこれで対処できる等、割と仕事します。

  • WAVE Lv.63

    書き忘れましたが、かなり好みが混じるので最適解はありません

ZX Lv35

概ね方針は一緒なんですがスナイプなどを無理に流してデストロイヤーとかになり、攻撃スペルが無くなってしまったら目も当てられないので
マジックミサイルや虹の輝きが無いときはスナイプをキープするなど色々妥協するようにしてます

あとはウィッチミラー戦以外なら運命の導きが初手にあれば必ずキープしてますね
とにかくコレを早く使って手札を増やしたいので

マリガンは使うデッキにもよるかなと最近思ってます。

自分は昔は超越は残さない(きても返す)派でした。
序盤の盤面除去が後々まで大きく響くので、確実に2、3ターンの行動を確定出来ることを意識してマリガンしてました。
自分もどうせマーリンで引けばいいしーって感じでしたね。

最近は超越は残す、あるいは相手に刺さるカードは残して積極的に引きにいくマリガンをしてます。

何がそんな真逆にさせるの?って話なんですが、デッキの構成が大きく変わったので、2ターン目に動けない確率が下がったのが大きくて、2ターン目までには初期も含めてほぼほぼ2コスが引けるだろうと、デッキを信頼して大胆な動きがしやすくなったのがあります。
あとはマーリンを出してる暇がない盤面であることの方が多く、マーリンで引けばなんて悠長なことが言えなくなってきてるのも大きいです。

あとは、以前は高コストのカードや特定の相手にしか刺さらないカードなどもふんだんに盛り込んでたので、事故が発生しやすく、それを避けるマリガンになってたんですよね。

今主流になってる超越デッキは、過去の、超越出来るまで安全確保しやすいデッキから、生きてる間に可及的速やかに超越を完成させるデッキに変わってます。
コピー元のデッキの発想は前者に近く、スタンダード期の価値観にエボルブカードを加えたもので、正直今の環境だと少々古いという印象です。
盤面除去さえすれば生き長らえるという環境ではないので、より速さを求めないと安定して勝てないです。

段々話逸れましたが、使うデッキによっても正解のマリガンが変わってくるんじゃないかなと個人的には思います。
超越を自信を持って残す、あるいは積極的に引きにいけるデッキ構成の方が、今は環境に合ってるのかなとも思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×