質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキの名前

みんなさん!
デッキの名前はどんな名前をつけていますか?
やはりコンセプト通りの名前をつけているのでしょうか?
それとも、なにか別の名前をつけているのでしょうか?
教えてください!
ちなみに私は別の名前をつけています。
ex)ラストワードネクロ…自害せよマンサー
天空ロイヤル…天空の城エリカ
ランプドラゴン…マンダのブレスは強い!

これまでの回答一覧 (25)

一昔前のやつですが参考にどうぞ

他1件のコメントを表示
  • ああああ Lv.5

    走る走る俺たちのセンス大好き

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    一応どんなやつかはわかるっちゃわかるんだなw

white Lv117

厨二を求めた結果がこれだよ……もう、ダメみたいですね。

他2件のコメントを表示
  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    個人的にはヴァンプのデッキ名が好みですねw しかし、私が考えるとダサくなってしまうのはどうしてでしょう…?

  • white Lv.117

    下手に難しい言葉を使う必要性は皆無です。センスでもありません。こういうものは直感ですね〜

  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    なるほど…頭が硬かったのかもしれません… 今度、少し試してみますね!

ヴァンプはデッキ名ふざけたくなりません?

他1件のコメントを表示
  • LIBE Lv.25

    もう不足分が埋まったかな?

  • camellia Lv.3

    埋まりました!早速まわしてます!

影鬼 Lv6

全リーダーが1ページにいたので載せます

なんとなく感覚ですね
超越はエボルヴ環境のデッキのまま
ドラゴンは伝令でフォルテ確定のフェイスです

デッキを試してるときはデフォで、完成したら別の名前にしてます
それに何か足したら改とか弐とかを付けてますね。
例)アグロヴァンパイア
ヴァンパイア(2)→デモストデモストデモストデモスト
→デモストデモストデモストデモスト改
→デモストデモストデモストデモストデモスト(デモストが増えた)

私は構築時のメモがそのままです(笑)

アグロにつよい
黙示録4つ
おでん2個 エクスなし
アザゼルある

などなど……

他1件のコメントを表示
  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    おでん2個エクスなしっていう注文がありそうな感じですねw

  • 退会したユーザー Lv.44

    黙示録4つだと...?

こんな感じですかね…
一部ネタに走ってますスミマセン。
「"2"Pickロイヤル」は2コスだけのロイヤルデッキです。

写ってませんが、この他に
「冥府セラフバハムート」(偶像採用のコントロールビショ)
「引きこもりロイヤル」(潜伏)
「数の暴力」(テンポウィッチ)
があります。

イヴ Lv50

基本的に切り札のフォロワーの台詞をそのままデッキ名にしてます

  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    なるほど、それは考えたこと無かったですね!カードにも愛着が湧きそうな感じがします!

ドラゴン(2)

hosoka Lv26

「あぐろ」とか「つち」とか「りゅうみこきて」とか、大体ひらがなです。

小夢 Lv38

コンセプトそのままに漢字を適当に当てはめてたり。
アグロは積極攻勢、ミッドレンジは中距離、コントロールは盤面操作。サタンなら早誕、タイラント+ラスワなら暴君遺言、ドロシー+パメラなら泥海羽女羅…こういうタイプたまにいると信じてます。

  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    ヴァンプデッキ名のドラクエのガンガンいこうぜ!みたいな感じ、私は結構好きですねw

コンセプト通りにつけていますが…
基本的に同じタイプの動きをするデッキが多い場合は細分化した名前(フィニッシュ手段や全体のサイズなど)を付けています
ランプドラゴンでも、特定のフィニッシャーではなく大型フォロワーを並べて押していくミッドレンジか、フィニッシャーとしてサタンを採用しているサタンドラゴンか、はたまた連なるを主たるフィニッシャーとして押しつぶす咆哮ドラゴンか…
フィニッシュ部分の微妙に動きが違うのでそこを細分化しています

【系統】
アグロ→agr
ミッドレンジ→mid
コントロール→ctr
疾走→spd
御旗→flg
ラストワード→lwd
……等々

【クラス】
ネクロ→NCR
ヴァンプ→VMP
ロイヤル→RYL
ビショ→BSH
ドラゴン→DRG
ウィッチ→WCH

基本、この2グループの組み合わせで決めてるんで、
例えばミッドレンジネクロなら「midNCR」
ラスワネクロなら「lwdNCR」みたいな感じです
タイラントデッキだけ「sdnDSH(サドンデス)」ってつけてましたw

他4件のコメントを表示
LIBE Lv25

THE YELLOW MONKEY の曲名から。

SECOND CRY は戦争で死んだ兵士の魂が蘇るコンセプトなんでネクロかな〜とか、ロイヤルはなんかワラワラフォロワーが出て来るのでBUNCHかな、とか、後は単純に曲のイメージから付けました。

  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    デッキのイメージに似ている曲を使うのは考えたこと無かったです!斬新だけど確かに曲名は良いものが多いですよね!

コントロールっぽい立ち回りするデッキに「長そう(小並感)」「遠そう(小並感)」な名前を付けてます

  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    ネクロのデッキ名カッコいいですね! 上でも言いましたが私が考えるとダサくなってしまいますw なのでネタに走ってますw

ネタデッキには名前をつけてます。
潜伏ロイヤル→エッグ君育成計画
宴タイラントかつ(割とネタといえない)→輝け俺の腐った手
狂信ホーリーメイジ→狂信者と美女と醜い兎

これ以外はデッキのコンセプトですね。

  • 頭悪悪 Lv.53

    追記『かつ』は省いてください

vampi Lv4

ノーはノーマルの事でサイトから拾った物 手を付けない参考用
アグはアグレッシブの事
コンはコントロールの事
ミドはミッドレンジの事
ヴァンはヴァンパイアの事

自作アグヴァンにはコンセプトや先攻先後それぞれに寄らせた物、特殊なカードの有無で 変化の仕方に応じてversion○.○としています 人に見せても大方なコンセプトしか伝わらないですねw

Y馬 Lv8

超越ウイッチに超絶ビッチです

メンテナンスに入っていたったので文で
ジョジョが好きな私は、ジョジョのようにデッキの名前を曲の名前からつけたり、デッキのイメージと似たジョジョのスタンド(超能力)の名前からつけています

例)
白狼エルフ→green green grass of home
ドロシーウィッチ→bad company
ランプドラゴン→strength
ラスワネクロ→the greatfull dead
ミッドレンジロイヤル→silver chariots
アグロヴァンパイヤ→Wham!
エイラビショップ→恋を止めないで

大体英名です(かっこいいから)
そしてビショップはcomplexの曲縛りです

竜少女は二度殺意を握る
名前の通り、竜巫女貼ってppあげて竜少女2枚出して天翼…というコンセプト。
意外に決まるので、笑う

殺意の塊〜カージェネを添えて〜
指揮官枠がカージェネ2枚、御旗2枚のみのデッキ。メイドリーダーを始め低コス+疾走系を惜しむことなく盛り付けた(?)。兵士徴兵+新たなる運命で事故率を無理やり回避。
全体除去を持つデッキ相手には全勝。
ただし、ネクロ+エルフ相手には勝率2割もいってない。

Lv14

リッチ出すやつは「Rich」ラストワードネクロは「last」とかです

自分が分かればいいやって事でパッと頭に浮かんだモノを脊髄反射で入力してます。後で見て「何コレ?」ってたまになるのは秘密

コウ Lv88

デッキの特徴に合わせて付けてます。他のゲームやらから名前をもらってる事も多いですね。
他には
お気に入りネクロ→ヴァナルガンド
お気に入りヴァンパイア→暗黒仔
メデューサ(確殺)ヴァンパイア→太陽都市
とか有ります。分かる人が居ると嬉しいですね

  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    分からない私を許してくださいw でも、他のゲーム名前を使うのもアリですね!参考になるかもです!

割と語呂のいい感じにしてます!

  • せう@祝!200人突破! Lv.1

    ドラゴンのデッキ名がなんだか料理っぽく感じてしまいましたw 入るかは分かりませんが、五七五にしてみるのも面白いかもしれませんね!

基本的にアグロヴァンプとかミッドレンジロイヤルとか、誰が見ても分かりやすい名前にしています

唯一の例外が、コントロールヴァンプに『こいびとどうしですることぜんぶ』
分かりにくい上に『ぶ』だけ改行されて悲しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×