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質問と回答
解決済み

ファイアーリザード

ランプ系ドラゴンでヒトカゲさん使ってますか?
ランプ系ドラゴン2コスには託宣、ムシュフシュ、ヒトカゲ、ユニコ、リンゴンといった選択肢がありますよね。私は体力が1なのを気にして使用していませんが、皆さんはどうですか?
入れた方が強いですか?
フェアリー、コウモリなどの除去やジークとのコンボに利用できますがジークコンボはともかく、フェアリーやコウモリは大抵2体以上いるので簡単に除去されることやマジックミサイルでの除去が気になります。

これまでの回答一覧 (5)

いらないですね。ランプの2コスト帯はアグロに対抗できればなんでもいいです。リザードやムシュフシュは序盤火力にはなりますが、ランプの恩恵をほとんど受けないので基本入らないです。ユニコとベルエンで十分。
どうしても使いたいならフェイスドラゴンにしましょう。

hosoka Lv26

自分は託宣、ムシュフシュ、ユニコとヒトカゲを使ってますね。リンゴンは入れてないです。
基本的には対ロイヤル、エルフ、ヴァンプなどアグロに後手引いた時に序盤のダメージを緩和する役割、って感じです。ドラゴンは2:1は取れても、一掃する手段が少ないのでベルと違ってフォロワーと相打てるヒトカゲを採用しています。

対エルフだとフェアリーを焼くことで、相手の先攻3Tエンシェントエルフ4/5が阻止できるのが重要と思ってます。4/5作られるとウォーリア進化で捌けないので、相当面倒くさいです。

対ロイヤルはクイブレが暴れるのを止めてくれれば良し。そうでなくとも2/2と相討ってくれれば、まぁ良し、って感じでしょうか。

対ヴァンプ(アグロ)はとにかく相手の打点が1点でも削ぐのは大事です。ブラッドウルフを潰して、ヴァンピィを睨めると最高の仕事ですね。

相手が1/1を2体展開してきている場合でも、とりあえず1体ヒトカゲ使って焼ければ仕事完了、と思ってます。残った1/1に落とされても、実質的には2コスのカードを1枚ずつ交換した計算なので損はしていないです。

ウィッチ相手では、まぁ引きたくないカードでしょうね。明らかに超越・冥府ウィッチが相手で、2Tの動きがコレしか無いハンドだと悲しい気分になります。まぁ同様に相手が必ずマジミサ握ってるとも限らないので、とりあえず出しますが。
ネクロ相手の時も、基本的に体力1が出てこないので不要です。

注意!完全なる私見です!
まずもってランプのコンセプトとしてなるだけフェイスにダメージを貰わずにppブーストして大型フォロワーでごりおし、というのがあります。ランプのミラーマッチはともかくランプの天敵はアグロな訳です。でもって殆どダメージを貰わないまま終盤に突入すれば序盤に相手に与えたダメージに関係なく勝てちゃうわけです。つまり、何が言いたいのかっていうと別に倒されちゃってもよくねってことです。くっそ長くなりそうなので一回切ります

他1件のコメントを表示
  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    追伸例えばですけどファイヤーリザードはフェアリー一体で倒せるように見えますけど、リザード自体の効果で結局2と2の交換になっています。マジックミサイルはドンマイですね……自分はユニコとムシュを積んで枠が余りそうなら、リザード、サンド、ライダーを、デッキのコンセプトに合わせて入れればいいと思います~長文失礼しました

  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    リンゴン抜けとった

loco Lv27

並んでる1/1に弱いのもそうですが、1/2に弱い事も難点です。
ランプなら基本はユニコ、託宣、ムシュフシュでフェアリーやバットを意識するなら竜の翼を採用してみてはいかがでしょうか。

逆に言うと、1点火力なので、フェアリーやコウモリを1枚除去でき、顔面へのダメージを防いでくれます。
さらに相手の2/1を除去することもできます。後攻ならブラッドウルフの後にファイアリザードを出して有利交換ができますし、ほどほどに便利だと思います。

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