バハムート降臨後のクラス順位の予想はどんな感じですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バハムート降臨後のクラス順位の予想はどんな感じですか?

まだ始まってみないことには分からないとは思いますが今のところの予想ではどんな感じなのでしょう?

僕の予想はこんな感じです

1ロイヤル チートな新カードが多い印象ですね

2ウィッチ ドロシーの可能性がまだ未知数ですが(事故り具合等)3強デッキに成りそうな気がします

3エルフ ここはまだ固そうなクラスです

4ビショップ 今後このクラスが弱く成る事は無さそうなので

5ネクロ ネフティスが強いってよりラストワードの可能性で決まりそうです(まだ未知数なのでもっと上にいくかも)

6ドラゴン ディスカードラゴンか最速バハムートって感じですかね

7ヴァンパイア どうなんでしょう?余り優遇されてない気がします

これまでの回答一覧 (16)

まだ出てもいないのに順位付けて何がしたいのかわからない。
そのつもりはなくても下の方にされたリーダー使っている人はイラっとするので余り歓迎できません。昆布使いの自分は結構イラっとしました。あんまりロイヤルドヤしてると女帝でバーンしますよ

エイファ一枚でフェイスドラゴンかなり強くなりますよ。
ネクロもラストワードが強すぎてビショップと肩を並べると思います。
ヴァンプはミッドレンジがユリウス、ヴァイト、ナイト、女帝で大幅強化となり、最強の冥府エルフメタとなるはずです。
AoEが増えてエルフ、ロイヤルは逆風です。

つまり順位全く予想できません。(なぜアンサーしようと思った)

ただひとつ言えるのは、ドロシーはエンシェントエルフ以来の壊れですね(汗)。

Doppo Lv175

1、ロイヤル
蔓延る全体除去でも、乙姫などの再展開や溢れる疾走で、いくらでもなんとかなるでしょう。
テミス?よろしいのですか?ここで死んで頂きます。

2、エルフ
蔓延る全体除去でフェアリーが苦しい思いをする一方で、それに頼るとリザは更なる脅威となりますね(進化して生足で踏んでくれるなら許すけど)。
冥府が一級線であるのも確定ですしね。

●エルフロイヤルの2強のイメージです。

3、ウィッチ
新たなデッキの可能性と、除去スペル大幅追加による低速化で超越が強い。

4、ビショップ
除去が増えるからこそマイニュが強い疾走が強い、全体に低いダメージではびくともしないエイラ、あまり強化されないけど環境に合うイメージがあります。

●次点でこの2組

5、ネクロマンサー
癖は強いがコンボで強力な奴らが「自壊ネクロ、ラストワードネクロ、ネフティスネクロ」という名目で暴れるでしょう。逆にネクロ最強のパワーカード死の祝福が対処されやすくなりますので、既存のデッキは別な手段も併用しないと絶望的にパワー負けします。
純粋なアグロネクロは消滅しそう…(勿論骸などを絡めて悪さするさ)

6、ヴァンパイア
まず、アグロは除去が辛いです。その場合はユリウスが刺さらないデッキが多いのもきついです。メタの変動でひょっこり出てくるとは思いますがね。
ミッド~コントロールは、ある程度強そうなイメージもありますが、守護の少なさが改善されてなく疾走に怯えなくてはならないのは致命的です。

●ここで区切られ、ドラゴンが残されます。

7、ドラゴン
ランプ、フェイス、ディスカード、3つわかれたコンセプトが見事に噛み合わない悲しいカード配分。
ロイヤルのカードパワーからして、第2の託宣が収録されて3ターン4コストを安定した動きが出来ても文句は無いはずです。

ロイヤル>ビショエルフヴァンプ>ウィッチネクロドラゴンのイメージです
ロイヤルはメタカード増えるとはいえ現状でも2ヶ月弱勝率一位キープできてるし見える範囲では強化幅も一番でかいので安定かなと
それ以外は足並みを揃えようとした強化って感じですがドラゴンのディスカードてんこ盛りだけは私的に少し本気で運営さん何考えてんだろうと思っちゃいましたね^^;

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    ディスカード使いは狂喜してるんでしょうけどね〜;^_^Aほぼ追加なし…バハがあるから、ってバハはニュートラルですよって感じです;^_^A

  • 退会したユーザー Lv.123

    ディスカード好きなんだけど一番欲しいのはデッキ枚数回復、デュエマのお清めトラップみたいなの。何が酷いって切り札の天翼とインペリアルドラグーンも出したら最大でデッキの20%消えるんだよな...。

テオ Lv43

なかなかネクロ強くなるんじゃないかなと思います。
三コスでリッチが出せる、2コス1:2で破壊されたらランダムに一枚破壊、守護必殺2:4スタッツラストワード3バーン(ここらあやふやです)ファンファーレ相手ランダムと自分フォロワー交換etc.xxこれらのカードはネクロに足りなかった盤面への干渉がフルに入ってます。

なのでようやくかゆぅーいところに手が届いて強くなっていくんではないかなあと思います(*`・ω・´)3位くらいには駆け上がりそうな予感

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    ラスワとは言え破壊の多さでは他と一線を画す程の量になりましたしね(^^)俺もネクロは強くなると思います(^^)

  • taron Lv.28

    個人的にネフティス期待してます 運に左右されますが優秀なラスワも増えたし専用構築でなかなか強いのではないかと。問題は冥府等がこのままならコントロールデッキってだけで環境的にキツイということ。。

  • marao Lv.32

    問題はウルズ、ケルベロス、蠅の王を採用するとネフティスのサーチ先が絞れないことですね・・・。蠅はまだいいとしてケルベロスを外すネクロは考えられませんし、ウルズはラストワード主軸に組むのであれば必須級であるのでこの辺の調整が難しそうです。あと序盤トレード用に2コス2/2も一種類は採用したい。

太陽 Lv14

ロイヤルは、アルベールがフィニッシャーとして優秀すぎるので、ミッドレンジロイヤル他、全体的に大きく強化された印象ですね、まぁ、確実にトップに躍り出てくると思います

エルフは、ディスカードドラゴンみたいな一発芸がかなり現実的な確率でを古き森の白狼を使えば出来そうなのですが、こればっかりは、やってみないと成功率や強さは分からないので、新パックが出てきてからみんなで検証といった所でしょうか?

ビショップは、語りたくないです

ウィッチは、個人的にドロシーよりも禁忌の研究者を使った、新しい形の土ウィッチが強いと思ってます、ドロシーは、スぺブとドローを一枚で出来るので、ドローソースをすべてこっちに頼った超越やアグロウィッチも面白そうですが、強いかはわかりません

ネクロは、もう、ランダム止めてあげて欲しいですね、本当に、何でプレイ中にクジ引かなきゃいけないんでしょうかね、まぁ、ドラゴンと同様にウリエルで死の宴がサーチ出来るようになったので、そこに期待ですね。

ドラゴンは、ウリエルによって庭園バハを主軸にしたミッドレンジドラゴンが、環境に入ってくると思います、個人的には、ネクロよりもこちらの方が早く置けるので、環境に上がってくるのはドラゴンかと
ちなみに、ディスカードドラゴンは、ホントに、一発芸で仕留めきれるかどうかなので、まず、環境に上がってくることはないでしょう

ヴァンプは、分かりません

新パックのレジェのみに焦点を合わせて考察した結果なので、ゴールドに面白いシナジーを見つけ出せたら、全く違う形になるかも?

退会したユーザー

1:ロイヤル
中~高コスト帯のパワーカードが増えド安定だと思います。
2:エルフ
コントロール能力がさらに上がり、中盤以降の動きがかなり強化されたのではないかなと思います。
3:ビショップ
ぶっちゃけビショだけバハムート無しでもこの位置はキープできるかと。
4:ドラゴン
強力な高コストニュートラルが増えるので人気が出るのではないかなと。竜爪の首飾りを伝令で引いてくるフェイスも結構強そうな予感がしています。
5:ウィッチ
アグロウィッチというネタデッキが実用性を増しましたが、全般的に中コストで強力なカードが追加されているので、超越はやや不利な傾向になるのではないかなと。
6:ヴァンパイア
ユリウスの採用でアグロは6ターン以内のリーサルが増えるでしょうし、低コスト帯の盤面除去能力が大幅に向上しているので、コントロール系が結構強くなりそうですが、苦手な相手の多さが難点ですね。
7:ルナちゃん
判明している追加カードも総じてテンポが悪く、アドバンテージを取れない印象しかないですね…従者・解放者・ウルズ・カローンでリッチ量産してネクロアサシン・カムラでボードアドバンテージを取りつつ、タイラントに繋げるデッキは試すつもりでいます。

自分はロイヤルメインなので、他クラスの動きについては熟知していないところもあります。あくまでも個人の勝手な意見としてどうぞ。

1エルフ 超越をはじめとした後半の強さが光るデッキが凌ぎを削る中で、そのデッキ達を引き離すが如くただでさえ得意な序盤~中盤での動きがさらに強化される。終盤も白狼で白銀の矢をサーチでき、確実に仕留めに行ける。

2ビショップ 狂信の偶像やマスターレディセージの登場で疾走やセラフといったエイラ以外のデッキタイプが強化される予感。その他にもリノやヴァルハラジェネラルにより更に攻撃的になった。

3ロイヤル エンハンス実装により長期戦を強いられる環境に移行するものの、持ち前の速さと展開力で対応は可能かと思われる。しかし本来不得意なコントロール方面寄りのカードも多く登場し、速いロイヤルに目立った強化が少ないのも事実。最近他クラスに増えた低コス全体除去や大型守護をどう凌ぐかが今後の課題。

4ウィッチ スペブでコストが減るタイプのフォロワーの増加で、アグロウィッチの強化が考えられる。ドロシーは最速で4ターン目に出せるので、今回追加されるカードはもちろん、フレイムデストロイヤーやサモンスノー、白霜の風との相性は抜群。これからの対ウィッチではより速さが求められるはず。

5ヴァンパイア DRKで加速した攻撃性がより苛烈なものになり、容赦ないプレイが可能に。特に広範囲に対応するカードが多く、中でも血餓の女帝はロイヤルやエルフにとって脅威となりうる。更に低コスEP回復カードも登場し、後半に差し掛かっても十分戦える力がついた。

6ドラゴン ハンドトラッシュを強化するカードが多く、特にインペリアルドラグーンは一瞬で場をひっくり返せる起死回生の一打が期待できる。龍の闘気はかなりのアドバンテージが発生するため、ドラゴンらしい大型フォロワーによる制圧が可能になった。超越や冥府等の後半戦に強いデッキへの対応が争点。

7ネクロマンサー ネクロマンスが足を引っ張り鈍足化しているという問題が表面化。新カードも強化と言う強化にはどれも一歩及ばないものが多く、苦難を強いられる。ネフティスによるアドバンテージは未知数であるため、得意なフォロワー除去との両立が重要視されてくる。とにかく最近では早さが重要なので、ミミココハウルや骸の王による早期決着が選択肢に上がる。

こんな感じです。あくまでも予想なので、逆転は十分に考えられます。

ezjo Lv14

自分はヴァンプ強くなると思います。アグロに入りそうな新カードが多いし、苦手なエルフに刺さりそうなカードも多いので。重めの強いカード出ても超越や冥府がいる限りあまり意味ないので、より軽めの展開が強くなりそうなヴァンプは強くなると思います。

退会したユーザー

割とグチャグチャ、混沌としておもしろそうだと思いますね〜。

ロイヤルはかなりの強カードを追加されてますがコントロール寄り強化なのでウィッチに弱いと予想。
また、弱いと言われてるヴァンパイアさんのロイヤルとエルフに対する殺意が凄まじいのでどうなるかわからない。
エルフはなんやかんやで冥府に落ち着くかも…テンポはやや落ちるかな?
ウィッチは可能性の塊。バハムート→ドロシーコンボも出来たらいいね(願望)
ビショップも割と強い。レジェンドがどんな活躍をしてくれるか楽しみ。
ドラゴンとネクロは今のところロマン枠。でもメッチャ楽しそう。

はい全然わかりません、でもこういう考察って楽しいですよね〜♪

ロイヤルに強カードは追加されてますが大半のヒーローに露骨な乙姫メタが追加されてるのでなんとも言えないですね
ヴァンプは特にロイヤルメタ力が高いみたいなんで(血飢・飢餓・ユリウスはぶっささりますね)強いと思いますよ?

Ring Lv14

エンハンスというコントロール寄りのカードが増え、超越バースになりそうな予感…

1 ウィッチ 新カードで強さに磨きがかかった超越。ドロシー軸も強そうだけど、事故率高そうなので超越の安定性には勝てなさそう。
現状、超越への対策カードが存在せず、新カードにも対策カードが存在しなかったのも追い風。

2 ロイヤル もともと強かった疾走がさらに強くなる。全リーダーでゆいいつ超越に対抗できそうなデッキ。

3 ドラゴン 新カードで超強化され、現環境のビショップ並に大暴れしそう。疾走が強いので、超越相手にもワンチャンありそう。

ビショップ 強化されなくても、今の時点ですでに強い。

5 ネクロ コントロール寄りの強化が入った印象。速さが足りないので、超越相手だと部が悪い。

ヴァンプ 上と同じ。

エルフ 新カードでメタカードが大量増加。ニュートラルでルシウスという全体除去を配られたのが致命的。
現環境で通用していたテンポエルフがカモになる。
冥府のおかげで最弱はまぬがれるかもしれないけど、強デッキの座からは引きずり落とされそうな予感。


ウィッチ=ロイヤル>ビショップ=エルフ>ドラゴン=ヴァンプ>ネクロですかね。ぶっ壊れドロシーと壊れアルベールが新環境で大暴れの予報でしょう。

1.エルフ>2.ロイヤル≧3.ウィッチ=3.ビショップ>5.ドラゴン=5.ヴァンパイア=5.ネクロ

1.エルフ:ランクでは勿論リノセウスと冥府の二つの大きく異なる勝ち筋を持つエルフは大会での安定感が高い ランクに絞ればもう少し下だと思われる
2.ロイヤル:単純にカードパワーが高いため落ちることはないだろう
3.ウィッチ:超越は安定して相性の良い相手を狩れる・新規に追加されたドロシーの存在
3.ビショップ:獣姫が居る限り獣姫さえ引ければ勝てる
5.ドラゴン:カードがバラけすぎている フェイスは環境的に有利なため勝率的には高くなりそう
5.ヴァンパイア:相当強くなるとは思うが、それでやっと他のデッキと対等に近いデッキパワーになる印象
5.ネクロマンサー:こちらも純粋に強いカードの追加が何枚かあったのでデッキパワー的に上がるとは思う

ランクの勝率だけでいえば
1.ロイヤル
2.エルフ
3.ドラゴン
4.ビショップ
5.ヴァンパイア
6.ネクロ
7.ウィッチ
と予想 ウィッチは絶対しばらく勝率落ちるやろ

1ウィッチ...おそらくドロシーなどを使ったテンポウィッチは非常に強力だと思います。ウィッチに超越以外の選択肢が増えるので超越は少し減るんじゃないかと思います。
2ロイヤル...全体除去は増えたけど多分安定して強い
3ネクロ...強力なラストワード持ちフォロワーが高コスト低コスト共に増え、ソウルコンバージョンや、汚れた再生などもシナジーがあるカードが増え使いやすくなりそう。
4ビショップ...強すぎない妥当な強化がされたので、現状維持。
5エルフ...エンハンス効果と相性が非常に悪く、今回のパックでの強化があまり無いのと、全体除去と3ターン目エンシェントの回答になるカードが増えた事で弱体化しそう。
6ヴァンパイア...コントロール、アグロ共にいい感じの強化がされたのでまぁまぁ強そう。エルフメタが多くなった印象なのでもしかしたらエルフより強くなるかも。
7ドラゴン...未知。実際に使ってみないとわからないですね。これだけディスカードを推してるので弱すぎる事は絶対にないと思います。運営もちゃんと、ある程度の腕のある人に何回も対戦させて調整してると思うので期待したいです。

エルフ<ネクロ=ロイヤル<ビショップ=ウィッチ<ヴァンプ<ドラゴン


新環境になると、追加カードを見る限り、コントロール寄りの環境になると思います。それを前提に考えてみました。

エルフ……除去カードの増加により、エンバレの消滅は追い風になるかもしれない。そしてやっぱりリノリザティアエンシェントは強い。それに、除去が増える中でも冥府エルフは結局強そう。ただ、冥府ごとフォロワーを破壊してくる上に、エルフのカードでは対応しにくいバハムートがどう影響してくるか……

ネクロ……なんといってもネフティスの登場。モルさん、バロール、解放者などを確定サーチできれば、テミスですら返せない最強の盤面が作れる。乙姫以上の質を持った展開力を有しており、ミッドレンジ最強デッキの可能性を感じた。ネクロは好きなので、期待も込めて。でもネフティスが使えなかったら、順位下がりそう。

ロイヤル……アルベールの追加もあり、少数精鋭化もありそう。もちろん乙姫たちも活躍しそうではあるが、メッタメタにメタられて、弱体化は免れない。しかし展開力の方が上なのは明らかであり、ついでにヴァンプの飢餓には強そう。乙姫が最強だったけれど、これからは乙姫が一つの手段になるのかと思われる。

ビショップ……バハムートなんて怖くない! 環境的に、次回はセラフが流行りそう。ただし、現在主流のエイラ、ガルラの強化は控えめなので、環境からは減りそうな予感。今回はカウントダウン強化な感じだったけれど、そのスタイルでどこまで強くなるか……

ウィッチ……ドロシーの登場、土の強化により、デッキの型が今までの超越一色ではなくなる可能性がある。その上で、除去が豊富になる環境では超越の相対的強化にも繋がり、やはり環境の一画を担うのではないかと思われる。しかしそれはドロシーと土がどこまで強くなるかが鍵であり、それ次第では、ほぼ無強化の超越では新環境は勝ち越せなさそう。 そして私の予想では、ドロシーも土もトップメタにはなれなくて、やっぱり超越が多くなりそう……

ヴァンプ……優秀なダメージソース、除去カードが追加され、今パックではコントロールヴァンプが増えそう。ただ、アグロヴァンプの強化はお預けされた感じ。各クラスともバーンダメージば増えているし、各デッキ中途半端な強さで、上位には喰いこめなさそう。

ドラゴン……ディスカードが大幅強化されているけれど、竜巫女がいないと始まらない。ウリエルサーチもあるが、間に合うのか心配。また、速攻で山札がなくなるので、インペリアル使う頃には枯れてる未来が見える。ドラゴンの未来は、バハムートに託されている……気がする


長くなってしまい、申し訳ないです。

他1件のコメントを表示
  • KK. Lv.25

    不等号逆だよ。それだとドラゴンが最強ってことになっちゃってるよ

  • ユリ科 Lv.26

    あ、しまった…… 察してください(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×