質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
HT Lv12

デスタイラントを使いたい

最近、デスタイラントが3枚になったのでデッキを組んでみたのですが、
全く勝てません。そもそもデスタイラントが引けずに負けてしまうことが多いです。
ただ運が悪いのもありますが、このデッキについて何かアドバイスを頂けないでしょうか。

これまでの回答一覧 (12)

yasu Lv20

自分の使っているデッキはこれです。
AA1ですがランクマッチでも勝敗五分五分くらいの戦績です。
デスタイラントデッキの共通課題は
①墓地肥やし
②デスタイラントもしくは宴が引けない
③守護の除去
④デスタイラントまで耐える
⑤デスタイラントでリーサルまで持っていく体力に相手を減らす

ということです。
①は宴があるので7枚までいけばいいです。冥府だと17までなので大変かもしれないですけど、だいたい6〜7ターン目には宴込みで20まで増やしましょう。
②これは運が絡むけれどベル採用によりドローと④が同時に出来るのでおすすめです。ベルウィドウコンバの9枚体制でどうにか引きましょう
③デスタイラントデッキは除去が苦手で相手に祝福とかされると絶望的です。その除去として1番強いのが冥府です。吹き飛ばして6点その後タイラントの場合19点最低でも入るので体力削りが少ないのも魅力です。
④ベルユニコソルジャーと進化でどうにか耐えてください9ターン目まで持っていけばだいたいタイラントは出ます
⑤ラビットケルベ悪戯で最低17出来れば13以下にしましょう。進化やミミココをうてれば割と狙えるはずです。

長文になりましたがデスタイラントを愛して使う人が増えてくれると嬉しいです。

  • HT Lv.12

    冥府への道ですか。7ターン目に死霊の宴と冥府への道から次のターンにデスタイラントにつなげる事ができればかなり強そうですね。検討してみます。

puuu Lv45

宴前提なら、それほど墓場を貯める必要がない。
つまり、ネクロマンスを使うカードが入っても問題ない。

死の祝福、腐の嵐、死の一閃ぐらいはあったほうがいい。
なかなかデスタイラント引けなくても、結構粘れる。
自分はその3つの他に、ファントムハウルを2枚ずつ入れている。
デスタイラント引けなくても、ココミミハウルの勝ち筋も生まれるし、魂の再利用、ソウルコンバージョンとの相性もいい。

あと、個人的に幽体化が微妙だと思って抜いてる。
他の条件は揃ってるけど盤面に守護があって倒せない状況って、
そんなに多くない。
秘術ウィッチなど守護が途切れなく出てくる場合か、
7T宴、8Tタイラント+幽体化という場面だけで、
しかも、そのときに宴、幽体化、タイラントの3枚が必要になる。
それ以外なら9T以降に、守護がいないときに宴+タイラントで倒せる。

ま、勝率5割弱なので、これが最適解ではないと思うけど、参考にしていただければと思う。

  • HT Lv.12

    除去カードが無いうえにデスタイラントしか勝ち筋がないのは安定しませんよね。ファントムハウルと死の祝福は入れてみようと思います。

,,, Lv14

私もタイラントが大好きです。色々やった結果、宴と幽体化はいらないと判断しました。この二つを入れるとあまりに細い線になってしまいます。代わりにアグロネクロを基本に、死者の帰還でケルベロスを戻して墓地を増やすということをしていました。ミッドロイヤルが流行るまではかなり勝てていたのですが(超越冥府エイラに微有利が取れる)ロイヤルが増えて諦めました・・・。8マナココミミデスタイラント17点は気持ちいいですね。

他1件のコメントを表示
  • HT Lv.12

    少なくとも宴は無いと今の周りが速い環境だと厳しいのではないでしょうか。

  • BSL Lv.10

    だから超越冥府エイラ以外を捨ててるんでしょ

宴タイラント作ってフリマでまわしてみましたが、結局宴外しました。宴タイラントだと宴+タイラントの2枚がないと難しい上に、事前に宴をおく必要があることが多く、守護を置かれて積むことが多かったです(エクスキューションで割られることもチラホラ)。それに対して幽体化を入れると必要なカードが3枚に。。。墓地をためるカードを大目に積めば8PP前後くらいで20貯まります。デメリットは宴がないので墓地を消費するカードが積めなくなることです。それでも祝福は墓地-2なので2枚入れています。

テオ Lv43

骸タイラントきになって王を追加で迎え入れましたがジッコジコでやってられなかったんでやめました。

きほん5点削ればあとは勝つんでラビネクは外してます〜

masa0102 Lv45

宴ネクロはほぼフリー専用になってます。
自分は死の祝福2枚と蠅を1枚入れてます。
デスタイラントを引くまでの時間稼ぎ用です。
フィニッシャーがデスタイラント以外もいれば、だいぶ違うんですけどね。

edenhall Lv19

コンセプトが変わってしまいますが骸の王召喚を考えたデッキにデスタイラント入っていることが多いですよ。骸の王を出す時に墓地が大量に増え5ターン目にケリドウェンで再度召喚出来なくても8ターン目くらいには20普通に溜まってることも。
死の祝福やファントムハウルなんかのネクロマンス使った強カード使っても結構簡単に溜まるのでオススメです

  • HT Lv.12

    骸の王とは相性が良さそうですね、検討してみます。

Hurry!! Lv70

勝ち筋がタイラントしかないのでミッドレンジよりにしてみてはどうでしょか?
疑似守護にもなる蝿の王、あるいは再利用でドロソを増やすといいかもしれません。あと舞踏をいれましょう。ダメをすこしでも稼いでタイラントのリサール圏内にいれやすくなります。

他1件のコメントを表示
  • HT Lv.12

    エクスキューションを死の舞踏にして、幽体化を蝿の王に置き換えるのがいいのでしょうか?

  • Hurry!! Lv.70

    蝿の王はお守りみたいなもので、ピン刺しでいいと思います。舞踏は他の皆さんと同じです

自分が使ってるタイラントデッキはこんな感じです、右には祝福3枚です
基本ムーヴとしては7ターン目ぐらいまでは割と普通のミッドネクロだと思います、途中余りコストで埋葬地を置いたりなどはしてますが・・・・・・その後宴を置いてタイラント起動ですね
大抵の負け理由がタイラントが引けないなのでラビットと再利用を交換してもいいかもしれません

他1件のコメントを表示
  • どぶろく Lv.56

    あ、すいません祝福は2枚でした

  • HT Lv.12

    タイラントデッキでデスタイラントが引けないのは致命的なのでドローソースは増やしたほうがいいのですね。

自分は宴タイラントデッキは作ってないので大きなことは言えませんが
勝ち筋がタイラントしか見えないのが問題だと思います

ハウルやマミーでアグロ寄りにしたり
骸の王混成でミッド寄りにしたり
冥府を採用してみたりと
自分に合ったものを色々試してみるといいと思います

新たなる運命を採用するだけでも変わると思いますよ

他1件のコメントを表示
  • HT Lv.12

    確かにタイラントを引けないとほぼ負け確定ですから ドローソースは増やしたほうがいいかもしれませんね。

  • フォルトナ Lv.18

    新たな運命は墓場肥やしながらタイラント探せるからありかもと思いました。横レス失礼しました。

エクスキューションは死の舞踏に変更、消えぬ怨恨は全て抜くもしくはソウルハントに変更、悪戯なネクロマンサーは取り除く、ゴブリンの3枚採用、エンバレもしくはラストワードでエンバレの奴を2枚採用、枠が余ったなら死を追う者を採用。

ムーブのコツとして最初のマリガンはデスタイラントキープ他は1コス以外は戻す。基本盤面制圧されると返せないので進化権を投げてでも盤面の維持を心掛ける。勝ち筋はアグロムーブでダメージを稼ぎきるパターンかデスタイラントの起動による13点バーストです。デスタイラントによるバーストは相手に7点以上のダメージをネクロマンスを7以上が条件でこれを基本的に狙っていく。

以上か自分の使っている宴タイラントの動き方です。参考程度にお考え下さい

他1件のコメントを表示
  • HT Lv.12

    とても細かくアドバイスしていただきありがとうございます。 最初にデスタイラントキープするのは意外です。でも、考えてみると死霊の宴が引けなくても墓場が20貯まることは結構あるのでいいかもしれませんね。

  • 頭悪悪 Lv.53

    そうですね。デスタイラントは握っておかないとトドメが都合よくさせないのでデスタイラントのキープは必須ですね。また第三弾でアミュレットをサーチするカードやバロールという盤面制圧力の高いカードが出ることからデスタイラントデッキが強くなることを願いますね

Lake Lv11

もっとドロソが欲しいかも、魂の再利用はいかが?

他1件のコメントを表示
  • HT Lv.12

    魂の再利用を入れるならファントムハウルも入れたほうがいいのでしょうか?実際ドローソースは少ないので検討します。

  • Hurry!! Lv.70

    フアントムハウルを使うと墓地が足りなくなることがあるので多くて二枚でいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×