質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サハクィエルが輝くために

ニュートラル含め全リーダーのレジェンドが(おそらく)出揃ったわけですが、癖の強いものから汎用性の高いものまでありつつ、こんなデッキなら使えるとかどうとか物議を醸しており、自分もまたいろいろ妄想してるわけですが、1人サハクィエルだけ浮いてるイメージです。

現状考えられるのが(可能性は薄いですが)ルシフェルの効果が先に発動して4/4と6/7突進が並びつつ顔面を4回復し手札に帰っていくコンボや、バハムートをほぼ確定除去のように使うコンボといったところでしょうか。

しかしいずれも(決して弱くはないですが)イマイチなコンボになっており、個人的にこの後サハクィエルと強力なシナジーを持ったニュートラルフォロワーが追加されるのではないかと思っております。

皆さんはどんなものが追加されると思いますか?個人的にはラスワないし攻撃時相手のフォロワーを2対屠るとか、アミュレットを複数消滅させるような8〜10コストのカードが来ると予想してます。

これまでの回答一覧 (12)

まさかのレイナ
場には絶対にサハクィエルがいるので最低限の仕事はしてくれる、別のフォロワーが残ってれば当然アドが取れる。1ターン早く出せるのもgood

他5件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    なるほど確かに夢のあるコンボかもしれません。今までは8tまで進化を残す必要があったわけですが、(ドラゴン以外)サハクィエルのおかげで7tにレイナが投げられるのは良いですね。盲点でした。ぜひ新環境でやってみたいです

  • yukku Lv.19

    これはいい回答を見れた。例えば乙姫→サハクィエルレイナ進化とかすれば乙姫セージも真っ青のエグい盤面になりそうw

  • だいそん、 Lv.42

    ドスの効いた声の「乙姫様をお守り隊します」が聴けそうですね...

  • ドラッツェ Lv.25

    なるほど、レイナの効果でサハクィエルも進化するからサハクィエル本人を進化させるよりも効率いいのか 手札に揃えるのが大変だが上手くいけばかなり爆発力を出せるな

  • 頭悪悪 Lv.53

    進化権余ってたらだけどね

  • だいそん、 Lv.42

    (それを言ってはいけない)

自分はギルガメッシュと組み合わせて使おうかと思ってます
レオニダスの意思が置いてある状況下で疾走フォロワーを出しても突進に上書きされることはないので、7ターン目に予想外のフェイス5点詰めてターン終了時に手札に戻して相手にギルガメッシュの5点のプレッシャーを与えることが出来て面白いと思います
要はデュエマでいうところのエクゼドライブみたいな使い方です

  • だいそん、 Lv.42

    エグゼドライブ懐かしいです。ギルガメッシュもありですね。

今のところ思いつく限りのコンボを上げときます(強いか弱いかは置いといて)。

・EPなし
ベルエン:自爆で1ドロー
フラム:2点バーン
グラス:相手全体1点ダメージ
ギルガメ:疾走5点

・EPあり
リザードマン:3/2守護
ダンプティ:全体3点ダメージ
レイナ:味方全進化

リリエル:エンジェルスナイプ
ティナ:相手1体に2or5点ダメージ
フィーナ:0コストのミニゴブ生成

現状、これくらいしか思いつきませんが、面白そうなカードなので是非使ってみたいですね(*^-^*)

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    こうしてみると案外いろいろ出来るんですね笑笑 パッとしないとか言ってごめんねサハクィエル(それにしても発音しにくい)

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    割といろいろできるんですが、コスト相応かといわれると…(;^ω^)発音なかなか微妙ですよね(笑)

  • だいそん、 Lv.42

    そうなんですよね〜。わざわざデッキパワー落としてやるかというと微妙なムーブが多すぎますよね。今後に期待です!

  • 円卓の鬼神 Lv.17

    ニュートラルに優秀な攻撃or交戦時効果持ちが出ればいいんですけどね。

エイラに入れたら強い気がします
ルシフェルとかヒーリングエンジェルとか出せるし重すぎて無理かもしれませんがギルガメも入れれば超越にも勝てる可能性も出てくるかもしれませんしエイラセラフだと枠ないけど純粋エイラなら1枚2枚入れて見ると活躍してくれると思います

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    なるほどそれは考えてませんでした。なかなか面白いアイデアだと思います!

  • モグリ Lv.56

    あっヒーリングエンジェルはファンフォーレだから無理ですね・・・

正直今見えるカードだけじゃきついですよね…。
交戦時ニュートラルカードに期待ですね。強化版シーフみたいなのが居たら強いのかなって思います。

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    どう考えてもただなんとなく追加されたフォロワーだとは思えないんですよね...。交戦時持ちやドロー付きもいいかもしれませんね!

  • シーバ Lv.21

    交戦時って攻撃されたときじゃなかった?サハとは相性悪い効果だと思うけど…

  • だいそん、 Lv.42

    いや自分からフォロワーを殴っても発動するという能力だったはずです!

K/Z Lv23

 なるほど。コスト関係なくニュートラルでいいなら突進を持ったバハは強烈だし(マンモスも可)レイナ出しての進化も強力そう。
 問題は4/4のサハクィエルが盤面にどのくらい生き残れるか・・・。出すなら相手EPなくなってる時がいいかなぁ。7コスが4コスに進化除去されてはたまらん・・・。
 ただこれを生かすデッキというとドラゴンの方がいいだろうか。別のところでも言ったけどオリヴィエといいミッドレンジドラゴンはニュートラルで強化する方針なんだろか・・・。

  • だいそん、 Lv.42

    やっぱりマンモスですかねww実際強いので別にネタとかではないとは思います。確かに本体が弱すぎますね。オリヴィエは実質6/6突進EP2回復みたいなもんなので除去係でしたが、サハクィエルはそうもいかない気がする。 ドラゴンは...バハムートはドラゴンのレジェンドですから...

そりゃあもうインペリアルマンモスが1番最適に決まってるじゃないですか
ただでさえ高スタッツで1:1000の爆アドカードがミサイルとして突進してくると考えるだけでそりゃあもうロイヤルの兵士1000人どころか10000人だって倒せますよ

サキ Lv2

陽光ビショプに入れるとかは?マンモスとかで6点叩き出したり上記の通り即落ち天使、サタンと相性は良い感じだと思うけど。

  • だいそん、 Lv.42

    ありっちゃありですね。本体にも守護付きますし。でも突進で出てくるやつはすぐ帰って行っちゃうのでマンモスいれるならルシフェルや修道女の方が状況を選ばずに使えて便利かなとw

個人的にはもう1つのレジェンド、バハムートとのコンボを期待しています
バハムートのスタッツは13/13なので殴り合いならまず負けません、なので確定除去として運用しつつ、相手にバハムートのプレッシャーを加えることが出来ますね
今はあまり輝けなくても将来性があるカードなのは間違いないでしょうね

  • だいそん、 Lv.42

    7tに13/13が出てきたらさすがに確定除去ですからねww 圧にはなりますがはたしてわざわざ準備して行うアクションかというと...?

他の方も言っていたギルガメッシュとのコンビですがそれの派生で少し前に他の質問で考えたやつでさらにドラゴンの騎竜兵か伝令とウルズを使ったコンボです

まず騎竜兵か伝令でサハクィエルのコストを下げてウルズと同時に使えるようにする
サハクィエルでギルガメッシュ出して顔面パンチ、ウルズでギルガメッシュ再臨で顔面パンチ
サハクィエルの文がターンエンド時に手札に戻るだから場にいなくても戻るかも?でギルガメッシュが手札に戻る
場にいるギルガメッシュはウルズでの再臨なので残り場にサハクィエル、ギルガメッシュ、ウルズで手札にギルガメッシュ!
新カードの戦乙女の槍?だがかギルドラゴンの新しいの5コスのアミュレットで打点上げればギルガメッシュだけで18点!

まあウルズの効果で場に残ったまま手札に戻るのかどうかが鍵のコンボですな~出来れば新デッキニュートラルドラゴン…流行るな!(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    確かにエンヴィー様の仰るような仕様であればロマン砲ですね。ppブーストで早い段階でそこまで到達するドラゴンなら割と現実的ですかね?

  • エンヴィー Lv.30

    出来れば面白いんですがね~こういうコンボ考えるのが好きなんで早く試したくてウズウズしてますねw現実的かどうかは…キツいとは思いますが5戦に一回くらいは決められるんじゃと考えてます…今回全体除去が増えますしドラゴンの5コスのアミュレットのを置ければダメージを増やせ耐えるのも難しくないかなっと…

退会したユーザー

サハクィエル見てると自然の導きの壊れ方がよく分かるから自然の導き本当嫌いになる。

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    まぁ役割が異なりますからね。導きはなんでドローが付いてくるのか未だにナゾです。

  • 黒い椅子 Lv.75

    オーディンさんが8Tにでて9Tで手札に戻りそのままこんにちわ。 油断して出したらしいセラフを砕きましたとさめでたしめでたし。

Cross Lv21

サハクィエルを見たときは、ヤバい、これでサタンが7ppで出てくる!?などと思ったものですが、よくよく調べてみればファンファーレは発動しないとのことで、ずいぶん気落ちした覚えがあります。

まぁ、それはそうとニュートラルでラストワードは搭載させにくいでしょうし、ファンファーレもコンボにならないので、上手くサハクィエルの相棒が出てくるかどうか…。
出てくるとすれば新能力の交戦時を持つ8コスフォロワーですかね。ルシフェルの逆能力とかだと面白いですね。

  • だいそん、 Lv.42

    そうなんですよ笑笑。ファンファーレが多いニュートラルプールだとイマイチパッとしないフォロワーが多いんですよね... 確かに交戦時フォロワーはありえますね。ルシフェル系の効果を持った天使が出てくるかもです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×