質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
zawa Lv28

ナーフについて

「〇〇をナーフしてほしい」って言ってる方をよく見かけますが、実際にナーフが必要なカードはないと思うんですが、僕と同じ意見の方っていますか?

これまでの回答一覧 (36)

それなwあいつら負けた時のイライラを質問版にぶつけるしかできないんだよ。

テオ Lv43

その理由をナーフならなんやら白熱してる場所の回答欄に書いてみればすっきりする所まで話し合えますよ(´∀`)
スッキリするか一蹴されるかは質問者様次第です。

ちなみに自分はナーフ賛成派です。
しいていうならエイラですけど(; ・`д・´)

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    エイラーはナーフ反対派だしな。エイラが回復に激励(4コス)付与で3コスなのに、竜巫女はディスカードに道筋(2コス)付与で3コス。もうコスト論的にありえないのにナーフ反対とか餓鬼もいいとこだよな。

  • テオ Lv.43

    まあ激励が例に挙げられますがそれもありますし、対策カードが全くないのが問題ですね。 わざわざ餓鬼をつける必要は無いですよね? 自分の意見が正しいと思うなら胸を張って、わざわざ相手を蔑むのはやめましょうよ(´・ω・`)

  • ターンブルブルー Lv.154

    竜巫女はデッキ消費がエグいことになるし カードを捨てるというデメリットを押さえるだけやから、 エイラの比較対象にするのは間違ってるし、 回復効果には何もデメリットなんてないどころか 追加効果ある奴がほとんどでそれら全部に激励つけれる コスト論的にあり得ないのはエイラの方

  • テオ Lv.43

    アンさん〜haruさんは類似したバフのカードをあげて、結論でやっぱエイラはコスト論的にありえねえわ、という旨の文を書いてらっしゃいますよ((´∀`)) 噛み違いをしてらっしゃいそうなので呈させて頂きましたm(_ _)m

  • 退会したユーザー Lv.123

    テオさんありがとうございます。でもアンドラスさん何の勘違いか「コスト論的にありえないもの」を何故か竜巫女と思っているみたいですけど...。 エイラについて付け加えると竜巫女はディスカードのディスアドバンテージを補うものなのにエイラはアドバンテージにアドバンテージ付け加えるとかいう性能でコスト論的にありえないのがついていますよ。開発は足し算すらできないのか...?

  • クォスムス Lv.214

    ディスカード⇒手札を捨てる代わりに強力な効果、もしくは高いスタッツが付随する 回復⇒回復というメリットの代わりにスタッツを下げられる(実際必須級のラビットヒーラーはエイラがなければ2/1と使い道が見いだせないほど貧弱) 実情はどうであれ、運営的に考えればコストが同じならば同程度の働きをするように調節しているはずなので理論が破綻してますよ 2/2/2手札捨てるだけのドラゴンと、2/2/2で1点回復するビショップと手札捨てる効果が一方的に損をするような設計なら仰る通りですが、手札捨てるカード自体がコスト相応にカード単体でも機能するように設計されている以上、コスト論もなにもないかと

  • ドラッツェ Lv.25

    ドラゴンの方はフォロワーに手札を捨てる効果を内蔵してる奴が少ないから起動しやすさが段違いじゃねぇか? フォロワーで手札を捨てる効果を内蔵してるのって2/1/2のスカラーか7/5/6の神龍くらいで、しかもスカラーは攻撃時だから出たターンには使えないし エイラはラビットやレディアンスだけじゃなくヒーリングエンジェルやルシフェルとかニュートラルからの補充分があるから層が厚い てか、エイラの方は全体に効果だから連続プレイしたら+が2回目は++に3回目は+++になるしやっぱりエイラの方が効果強くね?しかもスペルの回復の方って何かしら+の追加効果あるし、聖水はドロー、治癒祈りはカウント促進 そう考えると普段はデメリット内包してるディスカード系の方が不利でしょ

  • テオ Lv.43

    早速ですな((´∀`)) ナーフ反対派も擁護派の方もご自由にコメントどうぞ、通知代代わりに傍観して学習させていただきますのでヽ(*´∀`)ノ

  • osatomo Lv.23

    どっちもコスト相応これが正解。展開力の違うロイヤルのカードと比べるのも違うし、どっちも、その専用のデッキを組まなければならない点もふまえるとコスト相応。

  • クォスムス Lv.214

    決め手がなすぎて竜巫女がこなければジリ貧で来てもデッキ切れを起こす・竜巫女と手札捨てる効果と手札が捨てられた時ダメージを与える効果がバランス良くこなければならない・カードプールの薄さと竜巫女デッキ自体に欠陥があるのは明らかなのでエイラより弱いってのは否定材料が出てこないですね 

  • テオ Lv.43

    まあ今回のパターンは比較する方が土俵にすら立てて無いですね((´∀`))ディスカード... 他に類似した強化するようなカードがありませんし致し方ない感じもしますけど(; ・`д・´) 傍観すると言いつつ、少し共感してしまったのでコメント失礼しました。

自分はエイラとテミスはナーフいいと思います。
ムカつくってのは間違いじゃないですが、自分で使ってもナーフが必要だと感じますから。

他41件のコメントを表示
  • zawa Lv.28

    1.2ターン目にフォロワーを展開しにくいビショップならエイラのコストは妥当かと。早いデッキは6ターン目に、「次でリーサル」という状況を作れるのでテミスのコストも妥当かと。

  • 野生のらっこ Lv.24

    それは3ターン目にエイラおかないで重機やハゲ回復やら全力で遅延すればいいだけでは? 早い相手に3ターン目エイラは確実に悪手だと思いますよ。 そしてアミュレットのクラスで自分にほぼデメリットなしの完全な打ち得テミス。いろいろおかしいことに気づけない人やばいと思うんだけど

  • zawa Lv.28

    エイラを置かせるのを遅らせることができれば充分に有利に戦えてると思うんですが。手札も回復ソースも無限にある訳ではないんで。 うち得テミスにさせる方も悪いと思うんですが。相手フォロワー無視して顔面を殴り続ければ相手のプレッシャーになり、止むを得ずテミスを打たせるって事もできますよね。

  • 野生のらっこ Lv.24

    その考え方がやばいです。テミス一枚に戦局が左右される時点でパワーありすぎ。テミスの抑止力がまずおかしいですよね。テミスがあってもなくてもフォロワーの展開を許されないってことですから。その時点で有利とれてます。

  • zawa Lv.28

    戦局が左右されないカードだけで戦うのってカードゲームと言えますかね? では貴方は相手が次にテミスを打つと読んでフォロワーを展開しないんですか?破壊されるの前提でフォロワーを展開するのも必要です。そうでないと相手はフォロワーやアミュレットを展開してきますし、そこでテミスを打たれたとしても相手の攻撃への一手にはなりません。強いカードでもプレイングや構築で対処できる限り、ナーフは必要ないと思いますよ。

  • 野生のらっこ Lv.24

    超不利盤面からも一気に超有利盤面に変えれるカードをテミス以外に知らないので教えて下さい。 ただでさえパワーカードが多いクラスであのコスパがおかしいと何故わからないのか不思議です。

  • zawa Lv.28

    テミスを打つ事で有利な盤面になるという説明をして欲しいですね。確かにテミスを発動されてもアミュレットは残りますが、それはテミスが来なくても同じことですよね。相手が別の手段で処理をしてアミュレットが残り、かつ、フォロワーも残れば、そちらの方が嫌ではないですか?

  • 野生のらっこ Lv.24

    ずいぶん限定的ですね。まさかテミスありきで動ける側と予想しか出来ない側が対等だと思ってるんですか、強制負けのセラフ控えてますし勝負を決めなきゃ行けない段階ですよ笑

  • 柊林 Lv.35

    まず第一に別の手段で処理をするとして、敵が大勢・大型の場合自分のフォロワーを残し敵を殲滅という行動をコスト6のカード1枚と以上の効率でやるのがほぼ不可能な事 ゆえにコストやカードアドで考えれば大きく有利 第二にこちらにフォロワーがいた場合そのフォロワーは相手の顔面を殴った後の処理なのでダメージアドが取れる事 第三にアミュレットのカウントダウンの時間を稼げる事 第四に6コストの軽さなのでコストが6を超えていた場合、テミス後にこちらがフォロワーを展開出来る事、仮にエイラを置いていた場合の9ターン目「テミスで全破壊後、ヒーリングエンジェル置いて3/4フォロワーの展開」が現実的な事 第五にセラフによるエクストラウィンを狙う場合、8ターンまでの時間を稼げる事 これは打った事による有利ではないので、参考までにですが6ターン目から相手の行動を抑制出来る事 テミスを打つ事で盤面が有利になる理由を5つ程述べさせてもらいましたがいかがでしょうか?

  • 野生のらっこ Lv.24

    自分はクラス特性のアミュレットありきで考えてるので、あなたの考え方とは違う感じがします。 ビショップのカードを考える上で盤面にアミュレットがあることをを度外視するのはどうかなと思います。 解釈が違ってたらごめんなさい。

  • zawa Lv.28

    対戦相手がビショップだろうがネクロだろうが予測出来ないのは一緒です。セラフまでに削りきる、または致命症を与えるのが有効打。そこでテミスを打たれても、やっとそこでその人の対戦相手(自分)と対等になれます。

  • zawa Lv.28

    アミュレットありきで考えてますよ。アミュレットある上でテミスを打たれても、フォロワーで除去されてもアミュレットが残るのは同じことだと言いたかったです。

  • zawa Lv.28

    柊林さんへ 第一ですが、テミスを打つタイミングは予測が出来ます。それ故自分の立ち回り次第で相手のテミスの恩恵を減らすことが出来ます。例えば、盤面の除去をしないで進化権も切らず顔面を殴る。第二の状況は相手のアドにはなりません。元々相手がテミスで破壊しなければそのフォロワーの処理は自分がしなければならないからです。第三は、フォロワーで除去されても時間は稼げます。第四は、テミスでリセットした後の残りのppに対して(例えばテミス6+3コスの何か)自分は持ちpp全て(9または10pp)を攻撃に使えます。第五はセラフを置かせることがもうダメです。プレッシャーを与え、置かせない。それに失敗しても前半に相手に与えた致命症で何とかなる可能性はあります。

  • いりたく Lv.23

    テミス打ち得にさせるほうも悪いとかさすがに笑。 テミスなんていつ打っても打ち得なんですよ。自壊はデメリットにならない。何故分からん。

  • 名無き Lv.6

    みんな、じゃあ、改めて聞くけど テミス無しでビショップは生き残っていけるのか?

  • マヨラー Lv.6

    生き残っていけます。

  • マヨラー Lv.6

    生き残っていけます。

  • zawa Lv.28

    結論を言うと、前半に取れるアドを考えると後半のテミスはただの除去力がえげつないカードにすぎない。ってことですね。

  • 野生のらっこ Lv.24

    なんかもう分かり合うのは無理な気がします笑フォロワ並べない超越がなぜ流行ってるかが全てだと思います。テミスセラフもろもろ警戒した上で立ち回らせて結局タイミングよく打てることが何が一方的な打ち得じゃないんですかね。しかも6ターンなら進化権なしで相手の進化返してますから、いろいろできますよね。エイラしてもガルラしても、セラフのお膳たてしても、余ってる進化権で盤面制圧できるし。それ以前にエイラが出てた場合なんて悲惨ですよ。7ppあるんですからね笑

  • zawa Lv.28

    いりたくさんへ、 自壊がデメリットにならない?

  • zawa Lv.28

    野生のらっこさんへ、 確かにわかり合うのは無理そうですね(^^;;ですが、他の人の意見も聞けて良かったです。僕も、例えエイラやテミスがナーフされなくてもビショップと対等に戦える自信があるので、この話し合いは終わる気がしません笑ここはもう、それぞれに考え方がある。って事で終わりにしませんか?

  • いりたく Lv.23

    テミスの自壊がデメリットはないでしょ。逆にどこがデメリット? 勘違いされたら嫌なんで先に言っておきますが、コストが妥当かどうかの話に興味ないです。ただテミスの性質を理解してないので突っこんだだけです。

  • 野生のらっこ Lv.24

    zawaさんへ、そうですね(・ω・)自分らは離脱しましょう笑荒れるようなコメすいませんでした。

  • zawa Lv.28

    自壊について、テミスで相手のフォロワーと一緒に自分のフォロワーも破壊するって事ですよね?そしたら、例えば、3ターン目に出した獣姫を6ターン目にテミスで自壊することは、デメリットじゃないですか?(勿論相手のフォロワーと一緒に)

  • zawa Lv.28

    野生のらっこさんへ、 いえいえ。対立意見も聞けて良かったです^ ^

  • いりたく Lv.23

    相手の盤面を消す事を目的としたテミスによる自壊はデメリットではないでしょう。何ターン目で出したなんとか、、、とか全く関係ないです。

  • ユーキン Lv.18

    文句言ってる人はエイラビショップつかってみたらいいんですよ。 思ってるほど勝てないですよ。 勝率みてもそこまで高くないと思うし 勝率60%とか70%とかいかないとナーフといってもどうなんでしょうね。 全部のデッキの勝率が50%になればいいって考え方の人がおおいのですかね? それはそれでつまらないと思いますけどね。

  • テオ Lv.43

    横から失礼、そりゃロイヤルビショエルフばかりで使用率ものすごい低いクラスがあるより、全クラス均等に使われる方が多彩なゲームで面白いでしょうね(´・ω・`) 現状ドラゴンネクロヴァンプがアレですし...

  • 退会したユーザー Lv.123

    文句言う前にエイラビショップ使え?じゃあ使った俺が言えば説得力あるってことだよなあ? まず一つ、勝率が高くない?そりゃあんなにメタられてたら勝率も自ずと低くなるでしょうな。寧ろ散々メタって勝率高い時点で頭おかしい。 二つ、エイラのぶっ壊れ方。簡易かつ驚異的なハメ性能が3コス。最優先で破壊しなてはならないのに3コス。コスト論的におかしい。3コス先払いで回復限定4コス使い放題は意味不明。3コス先払いするだけで自傷するだけでデモスト撃ってくるヴァンプと思いなさいな。それとフォロワーを展開しないから壊れではない?何言ってんだ?フォロワー展開しなくても壊れの時点でもうおかしいんだよ。 三つ、一つのクラスにパワーカードが集中し過ぎている。環境の平坦化もあり、回復まみれにすることで驚異的な遅延力を誇る。マナーの悪い屑も多い。ストレスは溜まる。最早ゴミ山。遭遇したくもない。ストレス溜まるゲームは害悪。あ?ストレス溜まるならゲーム辞めろ?何でストレス溜めさせてくるやつの言いなりにならなければいけないんだ? 四つ、環境の幅を狭めている。これはゲームにおいて一番の問題。エイラのせいでドラゴン、ネクロ、ヴァンプが新環境からずっとお通夜。特にネクロ。オーバーキルが過ぎる。一つのクラスが三つのクラス潰すことがまずクソって言ってんだよ。算数もできないのか?

  • 退会したユーザー Lv.27

    その人を馬鹿にした様な言い方は止めなよ(´・ω・`)もし勝てないのを他の人にブツけてるんだったらもっと止めた方が良い…落ち着いて話そう。確かにドラゴン、ネクロ、ヴァンプで辛いとは思うけどね。けど調整するのは私達では無くて運営なの…まずそこを受け入れよう。ここで幾ら『不遇』だと叫んでも意味が無い。受け入れて気長に待つのが一番…気持ちは分からんでもないけどね。調整が来るまで我慢して待とう

  • 退会したユーザー Lv.5

    リノセウスを見てからもう1度書き込みなさい

  • 退会したユーザー Lv.27

    そういう事言ってんじゃないですが…では運営に言ってみては?その方が確実ですよボブ太郎さんwその方が現実的なんじゃないかなぁw無駄だと思うけどねw

  • シーバ Lv.21

    人をバカにしたような言い方は止めなよ(´・ω・`) 落ち着いて話そう(棒)

  • スカルフェイン Lv.29

    一つのクラスにパワーカードが集まりすぎてるは笑う

  • 退会したユーザー Lv.27

    ごめんねぇ…お話し理解出来ない人には厳しいんだ。私w

  • Shiwan Lv.7

    横から失礼します。 ナーフの是非はそれぞれの考え方でいいのではないでしょうか。ゲームなのですから、楽しんでやれるのが一番。 もし本当にナーフする必要があればされるでしょうし、運営がその必要性に気付かなければこのゲームが立ち行かなくなるだけだと思います。 せっかく同じゲームをプレイしているのだし、仲良くいきたい今日この頃。

  • 退会したユーザー Lv.27

    確かにね。(●´ω`●)久々のまともな意見ありがとう♩

  • osatomo Lv.23

    さらにさらに横から見参。自分も現状のナーフは必要ないかと勝率にひどいぐらいの差がついてないのでね。。。。。。現状弱いとされているデッキやリーダーを使う人ほど、ナーフを言うように思っています。。。。。。。。。。。。。。そこで自分が1番疑問に思っているのは、なぜ自分から、弱いとされてる、デッキやリーダーを使っていると言うことは愛着があってのことですよね?。。。。。。。。。。。。。。あとは、使ってて楽しいとか、それならナーフはいらなくないですかね?と言うことです。。。。。。。。。。。。。。勝率を求める人は、環境を読み、環境に合わせ、デッキを使います。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。自分もランクマでネタデッキを使うことは多々ありますが、自分から、環境にあっていないデッキを使っていて負けて、ナーフを言うのはなかなかおかしいように思います。こんな話を昨日辺りにしまくったばかりなのですがね。。。。。。どうですかね?読みやすいですかね?

  • osatomo Lv.23

    あ、すいません。すごく読みにくいですね。

  • テオ Lv.43

    osamotoさん貴方もうナーフに関する話題に関与しない方がいいと思いますよ(´・ω・`) 昨日の長いから〜の内容で説得力の欠如に、あなたが相手の言葉を飲み込まない飲み込めないのはあの一連の流れでナーフ派の人たちにしっかりと見られてると思いますし、相手の言葉に耳を傾けずカラオケみたいに叫びまくっても共感は得られません(; ・`д・´)

  • 退会したユーザー Lv.27

    共感を得る事も大切だけど1人1人が現実を見るのも大切だよ(´・ω・`)ここで「ナーフ!ナーフ!」って騒いでも何も変わらないって認識がイマイチ足りない気がするし…ナーフが妥当かどうかは運営が決める事なので個人、個人それはしっかり理解してれば面倒な事にならない。でもテオさんは優しいね(●´ω`●)貴方みたいに中立的に物事を観れる人が増えて欲しいものです。この関連の話題はするだけ無駄なのでもう止めましょう。それが一番…

  • テオ Lv.43

    自分もどちらかといえばなるべく相手を傷つけず理由付けて、共感得たくて叫ぶ側なんで心に刺さりますな(; ・`д・´) まあナーフ関係の話題は人の数だけ不満は出ますし、決闘くらい終わりがないですしたまに降る雨みたいなものだと考えるしかないですね(´・ω・`)ただ、ナーフ関係の話題が出ると反ナーフ派もナーフ派もどちら側も誰かしら打ち負かされて丸くなって見方が変わるでしょうし決して無駄とは言いきれないと自分は考えますよ(*´ω`*) 納得する意見もしない意見も人の数だけでますし。 らっこさん、回答汚し失礼しましたm(_ _)m

現状ではナーフが必要なカードはないと思います。
もちろんこれからの追加カードによってはまた意見が変わるかも知れませんが。

僕も個人的に思うのはテミスの件ですね。よくあれ1枚で盤面ひっくり返せると言われますが、正確には盤面をリセットするだけでひっくり返ったりはしないんですよね。
アミュレット残るじゃんって言うけど相手は返しのターンで先にフォロワー展開できるから有利な状況までは持っていけない。あとテミスが許されなくてエルフの森の意思は誰も文句言わないのも不思議。あっちのがよっぽどきつい。

  • 白兎 Lv.10

    すごく同意します! リアルカードゲームで申し訳ありませんが、MTGでは盤面のリセットカード4マナからでしたからね。(神の怒り) おかげで自分に耐性がついているかもしれませんが。 環境が変われば禁止なり制限なり出てきても仕方ないかと思いますが、現環境では特に問題ないかと思っております。

自分もそう思ってました…!
同じ意見の方いて嬉しいです!

他2件のコメントを表示
  • zawa Lv.28

    僕も貴方のコメント見てホッとしました!自分だけ頭がおかしいかと思ってました(^^;;

  • zawa Lv.28

    僕も貴方のコメント見てホッとしました!自分だけ頭がおかしいかと思ってました(^^;;

  • るくと Lv.21

    ですよねー(´・ω・`) 安心しました!ありがとうございます!

oimo Lv12

別の似たような質問にも似たようなコメしましたが、使用率上位のリーダーと下位のリーダーで試合数が4倍以上の差がついてる現状で
何を根拠にナーフが必要なカードが無いなどと言っているのか理解に苦しみます

ぬこ Lv8

もしもナーフが必要なカードがないなら、特定のデッキが環境支配したり、どいつもこいつも同じ動きばかりしたりしないよ。まぁ、その特定のデッキを使っている人には必要ないかもね。

自分もナーフする必要があるカードがあるとは思いません。
負けた言い訳ですよね。

退会したユーザー


必要無いかな派です

ナーフする、しないは運営が決める事でありここで何を騒ごうが変わる事はありません。と思っています

ナーフより対策するカード増やしてほしい派
ナーフされたらそのカードがデッキに入らないとかになりそうだし対策カード増やして実質強さ抑えられてるみたいにして欲しい
乙姫に対するサラマンダーブレスみたいな感じで

ナーフはあって然るべきなのでナーフは賛成です
現行のカードでも超越や冥府のような周りのデッキ構築そのものを制限するカードやテミスやエイラというようなオーバーパワーのカードは制限されるべきです
やはり全体のバランスを取ってこその対戦ゲームなので、出る杭は打っておきましょう

他2件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    超越はな!スペルウィッチの構築が冥府か超越に制限されとんねや! まずそこからや!

  • フェアネス Lv.58

    次弾で超越に代わるフィニッシャーを実装すると同時に使用制限か修正をかけるべきかなとは私も思います。が、今この瞬間に修正はやはり反対ですね

  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    ま、まあ人間が作ってるものだし……ナーフが必要ないってことはないんでしょうけどね……個人的にはフェアリーサークルが一枚制限でいいかもと思ってますが……

orugah Lv44

自分もナーフするカードは無いんじゃないか派です。

というのもナーフされるのがスタン期冥府エルフレベルと実例があるので、今環境に存在しているデッキはどれもそのレベルに達しないと思っているからです。


スタン期のロイヤルミッドレンジも相当強くて当時は「乙姫ナーフ対象だろ!」と思っていたのですが、何のお咎めもなかったので…よほどの事がないと運営はナーフしたくないんだなと思いました。


そもそもナーフしろって声は当時最弱候補の陽光サタンのキーカード、陽光にもあったので…

ナーフ論は強い事よりもその人の好みが出てる気がしていまいち受け入れられないんですよね。

ナーフ賛成です
例えば超越ですが対戦相手がほぼ干渉が出来ないカードのリーサルが平均が8ターン目というのは明らかに速すぎると思われます。

新規カードで対策をする場合でも、スペルウィッチ自体を死なせてしまうカードを追加か全体のリーサルターンを速めるインフレ路線とるの2択ぐらいしかない時点でナーフしたほうがいいでしょ

で、使ってるデッキは?

他4件のコメントを表示
  • zawa Lv.28

    色々なの使ってるけど主に使ってるのは、ミッドレンジ、店舗エルフ、疾走ビショップかな。たまに冥府エルフ使ってます。

  • あとりえ Lv.57

    私は主にコンヴと秘術を使っています。そしてナーフしろと言います。つまりそういうこと。

  • zawa Lv.28

    プレイングや構築でどんなカードにも対策できるので、わざわざ超越や冥府に捕られやすい遅いデッキを使う必要はないと思いますよ。

  • あとりえ Lv.57

    その返しをする人には何を言っても無駄でしょうね。強いデッキを使う人はナーフの必要はないと言う。弱いデッキを使う人はナーフしろと言う。それなら強いデッキを使えばいいじゃないかってそれはおかしな話だと思います。

  • zawa Lv.28

    確かにそうですね。僕のように勝つためにデッキを選ぶ人もいれば、貴方のように使いたいデッキで勝ちたい人もいる。前提が違えば話し合ってもしょうがないですね。

Lozen Lv6

ナーフ否定でも賛成でもない。
ナーフナーフ言ってるやつはナーフされた後のことまで考えてないやつが多いからね、結局それで新パックでたけど新カードのパワーに負けてる前環境トップのデッキやカードは使われなくなったり選択肢から消えたりしてカードゲーム本来の楽しくデッキを組むことができなくなってるからねぇ。
毎回ガチにやるんじゃなくて時には肩の力抜いて純粋にカードゲームを楽しめと思うわ

やっとまともな質問を投稿してくれる人に出会えたよ。
ナーフ要望してる連中なんてエイラや冥府や超越に負けた腹いせで暴れまわっているだけだから好きでそれらのデッキを使っている人のことなんざ微塵も考えてないからねw
そもそもナーフを要望する連中の本音なんてそれらのデッキと当たると「ゲームがつまらない」「少しは使われた側の気持ちを考えろ」などと自己中心的な意見しかないからね。ゲームバランスがどうこうなんてのは単なる建前。
一生ルームマッチかフリーマッチで遊んでてくださいねって話だ。
はやく隔離できるようなシステムでないかなー

他1件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    ナーフ反対派ってなにがだめかお分かり?そうやって人を見下してまともな意見が言えないから煙たがられてるんだよ? ナーフがもしも一切必要なかったら現状エルフが最強クラスなのにそれよりはるかに強かったんだよ? 全盛期エルフの時なんて冥府エルフしかいなかったからナーフされたの

  • シャドバガチ勢 Lv.21

    自己中心的な要望をバランス調整という建前で粉飾して強引にナーフに持っていこうとする連中がお怒りなようで(笑) そんなにナーフ大好きなら延々と開発宛にナーフ要望送りつければいいだろ?こんなところで油を売ってる時間はないはずだがねぇ いずれお願いが叶うといいね(^○^)

ナーフによる環境調整よりも、新カードによる環境調整の方がいいなとよく思います。

現環境でナーフするなら、、、
・獣姫→カウントを4に
・エイラ→体力プラスを無しに
・超越→初期コストを20に
・冥府→コストを5に
というような、微調整の範囲かと思います。

それも、、、
・獣姫→虹の輝きのようなアミュバウンス
・エイラ→3〜4コスでアミュレット除去ができるカード
・超越→ランダムで相手の手札に干渉するカード
・冥府→手札から捨てられるときに消滅されるアミュ
などの新しいカードがあると変わってくると思います。

ナーフは基本不要だと思っています
嫌われるカードの入ったデッキを使うと弱点も見えてきますし

osatomo Lv23

現環境においてナーフの必要なカードは存在しないと思いますね。
環境を読んでデッキを考えて対策して頑張って勝率を上げるのが、カードゲームだと思いますのでね。
現在環境にあっていないリーダーやデッキを使用してる方が、おおくナーフを叫んでいるように思えますが、そもそもそう言う方はなぜ環境に合ったデッキを使わないのかと言う話になってきますし、愛着があるから、そのデッキを使ってて楽しいから、逆境が好きだからと様々な理由があると思いますが、それなのにナーフを言うのはおかしいかと思います。

ストレス溜まって言ってるだけです。真面目に取り合うのは良くない。本当に理不尽なら運営が過剰なストレスを理由にナーフします

ナーフというか全面的に調整は必要だと思いますよ
テミスに関してはいろいろ諦めています
あれを制してこそ、ビショップに勝ったというくらいですし
ただ、冥府(もしくは運命)、エイラ、セラフ、リノセウスに関しては下方修正が必須だと思っています

冥府に関してはリーダーのコンセプトガン無視のデッキを量産する元凶です
冥府自体が4コスと軽すぎる上に、運命の導きによって比較的容易に墓場30枚の達成は可能
運命で引いてきた冥府を2枚置いて終わり、なんて理不尽な終わりもあります
冥府自体は6コスまで上げるか、5コスにとどめて、運命の効果を手札の破壊から手札の消滅に変えるくらいはしてもいいと思います
冥府の弱体化をしつつ、運命の『手札のリフレッシュ』という効果は損なっていません
というかですね、冥府エルフのせいでコンボエルフ側としては理不尽な弱体化を食らっているのです
巻き添え食らうのはもうゴメンですよ?

セラフはセラフ本体をサーチできない弱点がありますが、あのデッキのコンセプト的に回復で粘ることも、ドローすることも得意です
その上で1ターンで超大型化可能なのはさすがにやりすぎですね
エイラかセラフが来るまで粘って、とやられるのにはうんざりです
せめて、体力の強化は削除してもらいたいです

セラフはなんでよりにもよってビショップにそんなカードを実装したんだ、ってカードですね
回復や守護、テミスで時間を稼ぐことが容易で比較的容易に1ターンで特殊勝利条件を満たせる
満たせなくても、時間を稼ぐカードで1,2ターンさらに時間を稼げれば勝ち
という理不尽さがあります
もう1段階追加して、10コスにしてもバチは当たらないですよ、セラフは

リノセウスは自分でもよく使うカードなので、強さはよくわかります
ダークネスエボルブ実装前ならば、貧弱なエルフにはそれくらいあってもいいと思っていましたけれど、
今は充分大型も追加され、多少優秀な程度じゃ枠がないと言われるくらいオールスター状態の現状ならば、1コスト上げるくらいがちょうどいいんじゃないかと思います

逆に、現状不遇とされるレジェンド群には上方修正があってもいいと思います
環境が変われば強くなるカードも多いですが、苦しいカード(スカルフェインとか)には救いの手があってもいいのではないでしょうか
1000エーテル扱いされるのはかわいそうですからね

退会したユーザー

ナーフ以前にそもそもクラスでバランスが取れてないと思うんですが。

G-12en Lv27

ナーフしなくていいからドラゴンに耐性付与ください

基本ナーフ不要
ただし、8~9でゲームエンドは高コストカードの価値がほぼ無いため、13ターンくらいでゲームエンドになるようナーフして欲しい。

テミスについては、プレイングを磨いて欲しいな。ある程度は対処できるはず。8~9でゲームエンドなのにこれ以上コスト上げてどうするの(´・ω・`)?って思う。



他16件のコメントを表示
  • Lozen Lv.6

    高コストのカードの価値がないというのにテミスに関してはプレイングとか草生えるわ そもそも1枚で盤面覆せるカードが中コストなのがおかしいとは思わないのか?これが他のクラスならわかるがアドが取りやすくアミュレットに効果が及ばないビショップに入れてるのがおかしいと思うけどね。 デッキの組み方にもよるけど確実にアドが取れるのは明白でしょ?

  • シヴァ Lv.53

    アド取られたからなんなの?ライフ20削れば勝ちじゃん。そもそもカードゲームはアドの取り合いをするゲームです。もう少しカードゲームを理解しましょうね。アドの取り合いしたく無いならゲームやめましょう。草映えるわ。

  • Lozen Lv.6

    なら聞きますが、テミスに対して現状でどのような対策ができるんですか?それをどのクラスでもプレイングでカバーできるのかとか教えてくれませんか? おれには現状で対策なんて取れないと思うんだけど?

  • シヴァ Lv.53

    人を煽るようなやつかまってる暇無い。自分でさがせば?ナーフナーフ言ってるやつはナーフされた後のことまで考えてないやつが多いからね。だれかのコメだけどテミスで絡んでくるってことはナーフしろってことか?草映えまくりやわ。言葉使いからすでにリスク管理出来ない人に何言っても無駄。

  • テオ Lv.43

    すいませんフォローしてる身ですがシヴァさんはテミスへの対策プレイングというのはどのようなものがあると思いますか。 それから6コススペルで、どんなフォロワーがいても最大1:5交換というのはとても強力で、現状エイラ(破壊の選択肢が狭いのがダメ押しに...)ジュウキセラフetcの強力なカードが詰め込まれているビショは、盤面をとる力は得ているのでテミスを7コスでどうかな、なんて思うこともあるのですがシヴァさんはどう思いますか? フォローフォロワー関係なく、考えていらっしゃる意見でズバッとお願いしますm(_ _)m

  • テオ Lv.43

    あ、シヴァさんが思われていることに対して議論ふっかけたいのではなく、フォローしている方の意見を伺いたいだけですので、御手数ですが書いていただければ勝手に読みますので、(; ・`д・´)

  • シヴァ Lv.53

    めんどいから簡単にしか書かないよ。上でも書いてるけど完全対策は無理。ある程度の対処の話です。構築段階では物量バフ押し、冥府超越使うかじゃないかな。プレイ段階ではフォロワー出し過ぎずかつテミスを打たせるプレイングをする。相手の手札ドロー枚数やプレイングから推察。などかな?テミス1枚目は打たせるプレイング、2枚目からはテミス持ってるか持ってないかの探りあい。テミス警戒しすぎも勝ちを逃すしそれまでどんな行動してたのかにもよる。ありきたりの回答でごめんね。リスクケアをどこまでやってリスクオンをどこでするのかはもう経験としかいいようがない。状況は色々あるんだから。テミス7コスはかなり微妙なライン。ありえるかもだけど、先行乙姫セジコマ、シンシア風神コンボティアなど返せない。また、実質相手だけ全除去に近い森の意思やファイアチェインとの差が気になる所。特に5コス森の意思ヤバイ。8~9でゲームエンドの現環境なら7ではすでに手遅れ感がでるかも?ロイヤルやエルフと対等にやり合うにはやはり6かなという感想。現状は3強クラスと呼ばれる程度だしね。これが7になったらエルフとロイヤルの2強にならないかな?6が強いから7は?って考えより、7でも大丈夫って根拠を聞いてみたい。答えるの基本無理と思うけどね(笑)収穫祭は壊れカードで論外。回帰は森の意思って代用があった。じゃあテミスは収穫祭ほど壊れなのか?代用はあるのか?これらは私の考えであって、エイラやテミスなどがストレス対象なのは理解してるし、自分の意見を相手に押し付けもしませんよ。ただ考えを述べただけ。決定は運営がするんだし。なんでここのQAは人を煽ったり不愉快にさせたり自分意見押し付け発言や論点すりかえで議論しないのが多いのかそれにイラつく。初心者も見てるだろうにね。こんな言葉使いしか出来ない人が多いことに悲しみを感じます。

  • Lozen Lv.6

    別に煽っていたわけじゃないんですが煽っていたように見えてしまっていたならごめんなさい。 対策にしてもテミスの効果に対しても考えが足りませんでした。今後は言葉遣いにも気をつけていきます。 迷惑かけてしまってすみませんでした。

  • シヴァ Lv.53

    テオさんは過去コメ等からも人柄が分かるので大丈夫ですよん(* ̄∇ ̄*)それに普通の議論や指摘は別にオッケー。自分に間違いがあるなら訂正もしますんで。ただ煽り等は(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ですね(笑)

  • シヴァ Lv.53

    今後注意して貰えるならいいけど、草生えるわとかおかしいと思わないのか?とかリアルで初対面相手に使う言葉使いかな(´・ω・`)?ネットならどこでも使っていいのかな?って思うよ。今後はそうならないように期待してます。それから上記は私個人の考えなので参考程度でね。間違いあるかもしれないし。テミスもナーフの可能性は低めって立場だけで、ストレスカードなのは理解してるしナーフされても異論は無いです。MTGガチ勢だったので、テミス耐性は精神的にも高い方からの意見です。

  • テオ Lv.43

    返信ありがとうございましたm(_ _)m、 7コスでも大丈夫と考えた理由としましてはアミュのフォロワーカードに強力なカードが増えたため他の二強クラスへの対処もフォロワーによって行えるからとおもったからです。 ハゲも交換要因としてはとても優秀ですのでお言葉を借りますなら、強力なカードもプレイによっては返せると思います。(ちょっとしか触ってませんけど) それから乙姫セジコマに対する回答への除去は、機能しきれていないクラス(ヴァンパイアドラゴンの二つは...。・゚・(ノД`)・゚・。)もありますし、上の二つを見据えて対処が〜という理由でコストアップの説がありえないなら、使われていないクラスで対処できないことはさらにまずいのではないかと思います。 使われていないクラスを更にKOROしていくビショは外れるべき!とは言いませんし流石に言えません。 ですが二つのクラスロイヤルエルフに明確に不利になるクラスは?と考えても自分は浮かばないのでそんな考えに至りました。 流石に冥府でティアぴょこぴょこされたらどのクラスも(´・ω・`)ってなりますけどねww。 長文になってしまった...

  • テオ Lv.43

    箇条書きしますと。 テミスが1コストアップしてもフォロワー交換によって大丈夫では。 不遇クラスでは二強のパワーに対する回答も持ちえません。・゚・(ノД`)・゚・。 最後の方序盤で回答がないと言いつつ不利がないと矛盾してますので後半は無視してください(; ・`д・´)

  • シヴァ Lv.53

    まだまだ私のプレイングが未熟なのが原因だろうけど、ロイヤルに押しきられるのも多々あり。エイラセラフならなおさらあるある。やっぱり手札事故率高いのは構築ミスなのかマリガンミスってるのか・・・。アミュフォロワーで凌げるか凌げないかは7コスト縛りで多数の調査をしないと回答出ないし、暇人以外回答だせないから(笑)逃げるような回答でごめんね。不遇クラスの強化は絶対に必要。バハムートでは乙姫対策も増えてるみたいだしそのあたりもちょっと上の話に入ってる。ドラゴンは除去できるようになったしヴァンプも良除去増えるから(笑)あとかなり先の話だけど、カードプール増えたら、環境落ちルール採用が高いと思われます。HSでのスタンダードとワイルドみたいに使用可能セットの制限ね。となるとエボルブは使用不可となる可能性がそもそも内臓されてる。MTGのようにスタンダードセットの改訂もあるかもしれないが、可能性は低い。なのでスタンダードセットのカード修正は特段の注意が必要。安易な修正は今後に響くし、逆に修正しないのもそのままの強さで使われ続けることになる。ま、先の話で不確定多いけどね。ビショの勝率、使用率で(特にエイラやセラフ型で)異常値は出てるのかな?7コストで勝率落ちるのは確実なんだけど・・・。

  • シヴァ Lv.53

    今日もエイラセラフで五連敗orzなぜに自分だと手札回らず、ロイヤルで対戦すると相手はきっちり9ターン決めしてくるんだろ(T-T)ハイブリッドエルフ使えば、冥府ウィッチとあたり冥府負けするし、ポイントだだ下がり。はじめて冥府ウィッチ見たけど手札回転ハンパないな。なかなか面白そうなデッキだった。

  • Lozen Lv.6

    そうですね、完全に感情的になってました(>人<;) やはりカードゲームにおいて全知全能なデッキはないのでどこかに欠点は付き物でそこをカバーできる技術というのが難しいですね。 また意見を参考にさせてもらいたいのでフォローさせてもらいますね!

  • テオ Lv.43

    いえいえわざわざ返していただいて質問者冥利につきます(*´ω`*) しばらく落ち着きましたらその辺りをここで聞いてみるのもありかなと思いました、ですが6ターン目から警戒しなくていい、7ターン目前まですき放題展開出来るというのは一気にライフを持ってかれますし確実に勝率落ちるでしょうね(; ・`д・´) 冥府ウィッチは面白いと思いますな(´∀`) ご回答ありがとうございました、並びに回答汚し失礼しました

  • シヴァ Lv.53

    テオさん秘術系冥府ではなく、スペル系冥府ウィッチですね。エイラセラフ系は以前に比べかなり対策してる人増えてるように感じます。冥府超越増えてる。だから以前よりさらに今は勝ち難くなってるように感じます。もしお暇ならランクマで使ってみるとまた違う感じを受けるかも?Lozenさんの言うフォローは私かテオさんどちらかな?それとも両方?普通の言葉使いで話してくれるなら別にかまわないですよ。ただ、そんなに頭良くはないので、普通レベルの参考の話と思ってくださいね。

退会したユーザー

単純に聞きたいのですが、なぜナーフが必要なカードはないと思うんですか?

少なくともエイラはナーフの必要無しと思ってる人間です。
よく力場と比較されますが、力場は最速で置いたターン(5t)にも強化可能な点、エイラ以上に容易なバフ条件を持つ点で5コスは妥当だと思っています。

  • 黒い椅子 Lv.75

    エイラ・セラフ・テミスはいらんよね。 エイラそんなに強くないし(うざいけど)セラフって8T と手札のカウント進める数枚を残す制限プレイしてるし大抵入ってるテミス1発でどうにもならん状況になるプレイングが悪い。 冥府は少しコストを上げてもいいと思うけどそのくらいでしょ。

僕もナーフは必要ないと思ってます。

まあ、運営がナーフが必要と判断しても特になんとも思わないくらいにはどっちでもいいとも思ってますね。

shin Lv9

現状でのナーフは、私も必要ないと思います。

ナーフをするとしても第3弾の発売後で、
特定のリーダー1強の環境になった場合は、
ナーフが必要だとおもいますが、
現時点では、そこまで圧倒的な差は、ないと思います。

超越、冥府、エイラ これらのデッキに対して、
ナーフの意見を聞きますが、実際に使用してみると、
弱点がないわけではないのが、わかると思います。

実際にそれらのデッキを使えば、ナーフが必要なほど
圧倒的なパワーを持っていないことがわかると思います。
以上の考えから、現状でのナーフは、私も必要ないと思います。

テミス一択

個人的には致命傷にならないラインの冥府のコストアップはしたほうがいいと思ってる。
4コスだと2枚同時とか最悪冥府2からの運命で発動とかができる。
PPは使うときにはあるだろうから5か6にはしてもいいと思う。
使ってる側の意見です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×