運営はどこまでエルフ一強を推し進めれば気が済むのか・・・
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
42 Lv7

運営はどこまでエルフ一強を推し進めれば気が済むのか・・・

ただでさえエンシェント、ティア、リノ、シンシアとぶっ壊れカードが揃ってるのに、白銀二連発や0コス薔薇といった一撃必殺が可能な白狼、6コスとやや重たいですが全体除去持ちのマヘス(しかも守護持ち)、エンハンスしなくても1コスでほぼ全てのフォロワーを無力化できる蔦とバハムートでもこのぶっ壊れよう。
最近の大会でドラゴンとネクロの使用者が0になって危機感を覚えていたようですが、この二つのクラスの虹枠は強いとは言えない性能(使ってみないと分かりませんが)という・・・一応ドラゴンには使えそうなスペルが出たようですが。
エンシェントを3/1/2、ティアをコスト6にするかイヴの守護をなくす、このくらいやってもエルフは十分戦えると思うんですよね。・・・エイラ?そんなカードは知りませんね

これまでの回答一覧 (33)

ofrero Lv500

こういう話は全カードが公開、実装されてからしようか。
先の環境が読める人は少ないよ、エボルヴ実装時と一緒。

他1件のコメントを表示
  • こころ Lv.9

    その通りですね。今多くの人が強いと言っているガルラ、セラフ、エイラどれも実装前は弱いと言われていて、運営はビショップが嫌いなのか?などと、今のネクロやドラゴンのように叩かれてましたし、全く使われていないハンプティ・ダンプティとかが期待されたりしていたので、実装されて使ってみないとわからないと思います。

  • ウォーター Lv.32

    実装前、直後、2週間後、1ヶ月後と評価がバラバラだったり、採用率の差が出たりとしますからね 研究が進んで、さらに環境が整ってくるまではなんとも言えないですね

yukiga Lv26

エルフが強いと思うならエルフを使ってくださいね。
別に誰がどんな割合で使おうと、自分は好きなデッキを使うので
関係ないのですが。
ここ最近はコンロが楽しいので好きです。

しかしまぁ、使用割合を見れば
エルフ一強なんて恥ずかしくて言えないです。
じゃあビショップが多い理由をなんと説明するのでしょう。
強いから使うんですよ、誰でも。

それをマスター1位がエルフだー、とか、
1~10位はいつもエルフだー、とか、
いろいろこじつけて言うのは簡単ですけど、
じゃあ貴方がエルフ使えば絶対にマスター1位になれるのか、
と言われればその答えはNOです。
ただ、エルフのデッキコンセプトがコンボ前提だから
PSを磨いた人が無限に強くなっていけるという所に
エルフの強みがあるだけです。

あ、あと新カードの実装具合で今話すのは
エアプ以外の何物でもないので別にどうとでも言ってください。
自分は今のところヴァンプのカードが素敵だなぁと思ってますが
それで環境がどうなるとかは想像もつかないので考えません。
色々考えていても実装前の予想なんてあてにならないと
エボルヴの時に学習しましたから。

ナーフ関係の話は聞き飽きた感じがします。
まぁ、おそらく他の人もそうでしょうが。
どうせナーフしろとかぼやいても実際にあるわけじゃないし
そんなことを嘆いても絶対に勝率は上がらないので
とりあえず冷静になってプレイすることをおすすめします。

他7件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    長いので冷静になってコメントしていただけると読みやすくて助かります。。

  • tanebou Lv.1

    冷静じゃね? 少なくとも俺は凄い共感できたけど…

  • だいそん、 Lv.42

    共感とかではなくて純粋に読みにくい...

  • もめんとうふ Lv.60

    冷静になって、どうすれば勝てるのか考えるのが一番強くなる近道なんですよね。 バランスが悪い! 特定のクラスが強すぎる! ‥って言う人は、他の人がどうやってそういった状況で勝っているのか考えないんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.19

    でも結局エルフ等の三強とネクロ等の三弱比べたら覆せない差があるのは事実だしそれは冷静になるとか以前の問題なのでは?

  • ねこにん Lv.94

    そもそもエルフはネクロやドラゴンが苦手なんですが。これはリリース当初からずっと言われてます。それでもエルフが上位に食い込むのはそれだけPSが高いのだと思いますよ。僕もエルフはよく使いますが、疾走ドラゴンには今でも勝率かなり悪い(´-ω-`)

  • さっく Lv.10

    psで覆るとかアホか ドラゴンがエルフに安定して勝てるんだったら誰でも使ってるわ マスターのランカーも言っているがエルフ使いは5分のマッチングでさえ不利不利と騒ぎまくってるから本当たち悪い

  • yukiga Lv.26

    補足ですが、エルフ一強かどうかっていう質問でしたので、ネクロやドラゴンの話は無関係ですね。加えて、先週、マスター、AA帯ではエルフよりロイヤルのほうが勝率上回りましたし、ドラゴンも勝率50%になりました。これはエルフ一強ではない、PSによってはある程度覆る、という話であって、他がどうとかそういう話ではないんですよね。

退会したユーザー

ドラゴン、ネクロ、ヴァンプは全員アグロだからエンシェントとティアで終わりますしねえ。スタンダードでもヴァンプは散々エルフに鴨られたのに次の環境でもヴァンプがエルフに鴨られてたら流石に運営には呆れますね。

他4件のコメントを表示
  • Greoni Lv.48

    ドラゴンさんはランプもあるぞ()

  • N Lv.22

    ヴァンパイアが相手を選ばずに戦う方法となると、アグロしか道が無いのは酷いですよね。運に任せるのでは無く、カードの出し合いで勝負できるようになって欲しいものです。

  • 黒い椅子 Lv.75

    ヴァンパイアの何が苦しいって復讐が現状生かしようがないことだよなぁ。 10以下って5ターン目以降なら即死圏だからまともに戦えない。 ドラゴンはぎりぎり戦いようあるけどほぼ運だしネクロとかミミココファントム以外でやりようがない。 ネクロマンス狙うよりもエルフで冥府作るほうが・・・というのはもう馬鹿でしかない。

  • ドラッツェ Lv.25

    ネクロマンサーには墓場を増やすカードが多いとあるが、ぶっちゃけトークン生成できるエルフの方が墓場を増やす能力に長けてる不思議 ヴァンパイアは自ターン開始時にライフが10より多い場合、ライフが10になるようにダメージを受ける、自ターン終了時にこのターンの開始時にこのカードの効果で受けたダメージ分回復する みたいなカードないと復讐怖すぎて使えない

  • 退会したユーザー Lv.123

    エルフは墓場を使いこなしてるんじゃない。冥府の奴隷なんだよ。

私もエルフは大嫌いですね。
強いカードが多すぎます。
よくプレイングが難しいとか言われてますが中級者以上にはむしろ簡単なデッキでしょう。
少しのミスくらいならカードパワーですぐにひっくり返せますから。
質問主さんが仰っている以外でしたら自然の導きをどうにかしてほしいですね。
せめてドロー無くすとか。

  • 雑魚 Lv.13

    単純なカードパワーの高さとコンボの凶悪さがよりエルフを理不尽にしてますよねぇ…… せめてティアの守護なくしたりしてくれないものか

そりゃ当然でしょ
野球のゲーム買った時に何故か入ってるサッカーのチームの方が強かったらおかしいでしょ?
エルフのゲームなんだからエルフが強くて当然

他40件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    エルフが主人公=最強だと7クラスもあるのに1クラスしか使うなと言っててゲーム性否定しているようなものなんですがそれは。

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    使うななんて誰も言ってないじゃん でもそりゃ主人公が強いのは当然じゃん 格ゲーとか無双シリーズとかそういうたくさんのキャラから選べるゲームやったことないのかな

  • 海豹 Lv.33

    格ゲーの主人公って基本扱いやすいキャラでしょ。確かに極めれば強いかもしれんけど、それはどのキャラにも言えるし主人公最強が当然ってのはないね。 主人公だからと言ってここまで優遇されとるのは稀やと思うわ

  • 退会したユーザー Lv.123

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    キャラゲーなんだからネタ枠があってもおかしくないっていう話をしてるんだけどもなぁ。まぁ顔真っ赤にして罵倒し始めた時点で早速論破しちゃったってとこかw

  • 海豹 Lv.33

    今までの話のどこに「キャラゲー」や「ネタ枠」の要素があったんですか?

  • プラ Lv.7

    ビショップウィッチも大概なんだよなぁ…まぁそれは関係ないから置いといて、なんで主人公が強くて当たり前なん?無双とか格ゲー引き合いにだしてるけど的外れすぎるぞ 主人公が「使いやすく設定されている」ことは確かにあるが「強くて当たり前」なんて事は絶対ないぞ そもそも格ゲーとか無双に主人公強くて当然なんてあり得ないよ 野球云々のくだりも意味不明だしな なんだよサッカーってwww野球ゲームの話なのにサッカー引き合いに出すの笑えるからやめーや 以上、一格ゲーファン()からの指摘でした

  • 退会したユーザー Lv.123

    いやいやいやwカードゲームなのにキャラゲーとか意味不明過ぎるwそれとなんも論破できてないからなw質問してないのに論破もクソもねえだろw日本語勉強してこい。

  • Lv.122

    普通の人「こいつらめんどくせぇ」「どーでもいい」 

  • プラ Lv.7

    普通の人のセリフが本当にその通りすぎて草 もうやめるわすまんな

  • 退会したユーザー Lv.123

    餓鬼を黙らせて眠らせてやりたかったんだ。深夜まで起きとくのは生活リズム乱れるからな。

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    主人公だから強くて当たり前っていうか、キャラゲーにおいてキャラ間の格差があるのは当然でその理由が主人公だからっていうのは十分すぎる理由だって話であって格ゲーや無双シリーズはこのゲームと同一であって主人公一強の世界だなんて話はしてないんだけど、まぁ暴言吐く事にだけ執着してて議論に慣れてない人には理解しがたいところだよねw

  • 海豹 Lv.33

    めっちゃ早口で言ってそう。きちんと句読点使おうな

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    ほらね、もうそういう内容のないレスしかできなくなる。

  • 海豹 Lv.33

    その句読点や文章の組み立て方、議論に慣れてないってのはブーメランやろなぁ…

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    真っ赤だなl

  • プラ Lv.7

    まだ言ってやがるこの人wwwしつこいなぁwwwっていうかそう思うなら最初からそう言う風に書けば誤解生まれずに丸く収まり良かったやんけwwwあとキャラ間の格差がってとこには同意するけど主人公だからといって充分な理由にはならんな、主人公が普通のキャラと同等なんてのもあるからな。むしろネタに見えるキャラの方が主人公より強いなんてよくある話だし

  • テオ Lv.43

    突然ネタ枠語り出したあげく煽り出したり、もののついでに煽り返されたらそーいうことしかいえないんだー(笑) Oh...(´・ω・`)物事に対し真摯に向き合って間違いは間違いと言える大人になりたいものですね、少なくとも遺言が真っ赤だな!は嫌ですな(; ・`д・´)

  • テオ Lv.43

    というか主人公だから〜なんて仰ってますが、何を基準に仰ってるんでしょうか? シャドウバースのアイコンだからですか?チュートリアルに出てきたからですか? いずれにせよそれらからとって仰っているなら思慮が浅すぎるとしか言えませんので、理由を伺いたいものですね(´・ω・`)

  • 海豹 Lv.33

    持論展開するばっかで俺らへの反論になっとらんのじゃい。もう寝なよ

  • 退会したユーザー Lv.123

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • にー Lv.6

    数人で叩けば勝ち それがネットだ

  • プラ Lv.7

    数の暴力ってのはいいもんだ!(ロイヤル並感)

  • 退会したユーザー Lv.211

    え…この回答、ネタじゃなくてマジだったんですか……

  • えるす Lv.97

    これは二代目トビ方の卑劣な術だ…議論をまぜっかえして縛る

  • テオ Lv.43

    集団で叩かれるような論を展開する非合法さんサイドにも責任があるかもしれませんな。 ただでさえ荒れ気味なのにこんな論展開したら暴れ回ってる方々が来ることは火を見るより明らかでしょうに(´・ω・`)

  • じゃみ Lv.204

    …なんなん、これ…

  • 消し去るmono Lv.30

    回答者の過去の質問回答を見れば色々察することが出来るぞ。ちなみに悪質な質問回答は自分で削除したか運営に削除された模様。

  • 退会したユーザー Lv.27

    きっず過ぎ(●´ω`●)w

  • たむ Lv.24

    同じゲーム好きな友達やん仲良くしようや

  • ALXAS Lv.3

    エルフが主人公なの・・・?こんなストーリー性のかけらもないゲームで主人公?しかも主人公が最強じゃなきゃいけないってどこの誰が決めたんですかねえ エルフ最強なのが主人公だからって言う理由で許されるとか意味不明すぎる

  • shiroebi Lv.37

    めっちゃボロクソ叩かれてるwとりあえず7人全員主人公ですよね?それともドラクエ4みたいに誰か(主人公)の元に最終的に集まって黒幕でも倒しいくんですかね?笑

  • にー Lv.6

    叩く方が優勢と見るや我も我もと湧いて出てくるゴキブリ叩きメンホイホイ

  • 退会したユーザー Lv.27

    それね(●´ω`●)w

  • じゃみ Lv.204

    そりゃ回答者の行為も知ってるけど、やるべきことじゃない。自分の質問に来たなら別。しかも今回はネタでしょ?なんか、せっかく共通のゲームする仲間なのに残念ですね…

  • 退会したユーザー Lv.123

    だからどこにネタ要素が入ってんのってw文脈読んでからこないと下手な擁護は一緒に叩かれるからやめといた方がいいよ。

  • じゃみ Lv.204

    いや、以前運営はエルフバースにしたいのか?みたいな質問で同じ傾向の回答してましたし。俺はネタの回答だと思いましたけどね。そのあとのやりとりは言われたら言われ返すの不毛な水掛け論にしか見えませんでした。質問者さん、コメ欄汚してごめんなさいね。撤収します。俺が論破した、とか喜んで良いですよ。これ以上は賛同しない限り敵とみなされるようなんで…

  • いぬいりょうへい Lv.30

    見るの面倒だから内容いちいち見てないけど、結構な人が釣られてて笑った。

  • osatomo Lv.23

    ちょっと待てよ、これネタ投稿だったんじゃないのか……。ネタと判断されず、叩かれてるなんて可哀想だな。まあ多くの人が釣られたってことでちゃんちゃんでいいと思う。

  • やんほぬ Lv.6

    流石に草

  • 退会したユーザー Lv.27

    流石に終わろうよ(●´ω`●)w皆まできっずになる事はないよw

taron Lv28

残念ながらサイゲームスは頭が悪いので露骨な贔屓をしますよ。
グラブルでは風一強が1年続きました。諦めましょう。

退会したユーザー

新弾ではエルフに冥府以外のデッキを組ませようとカードをデザインしているように見えますけどね。

他5件のコメントを表示
  • ライカン Lv.8

    一番納得いく回答

  • 退会したユーザー Lv.123

    冥府以外のデッキが冥府より弱かったら冥府を使い、冥府にヘイトが集まる。冥府より強かったらまごう事無きぶっ壊れだからヘイトが集まる。もう冥府規制しろよ...。

  • 雑魚 Lv.13

    かといって8コストとかいうもう冥府作動しそうなターンだし冥府はずっと残るだろうな

  • 黒い椅子 Lv.75

    コスト3ぐらいで相手フォロワー2点かアミュレット破壊みたいなカードがニュートラルでてくれればやりようもあるんじゃない? 現状アミュレット対策が少なすぎるだけでしょ。

  • Agony Lv.13

    いやフォロワーがアミュレット殴れるようにしたほうが早い

  • H8810 Lv.29

    第2弾でも冥府以外を流行らそうとして、単体でパワーの高いカードを実装し一時期ミッドレンジ(テンポ)エルフが増えたが、結局冥府がより強化されただけになった気がする。マスター帯は冥府エルフが殆どらしいし。

こいうことに、文句を言ってる方々の気持ちがわからないので教えてほしいのですが、

強いと思うなら強いデッキ、強いクラスを使えばいいだけじゃないですか??

全ユーザーが平等に使える状況ですよ??

強いなら使えば勝てるのに
なぜ不満があるのですか??


他21件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    だからゲーム性否定してるって言ってんだろ?クラスが7つもあんのに1つのデッキに絞るとか愚の骨頂。メタゲームにおいてダメなのは戦術の幅を狭めることなのにそれを起こすのがダメって常識も知らないのか?

  • ななっしー Lv.22

    横から失礼。エルフのデッキはエンシェント、リノ、ティア、シンシア、薔薇、白銀(、運命、冥府)とレジェ金が大量に積まれますからね。無課金であればデッキ組めないこともあると思いますよ。まあ、自分で無課金プレイをすると決めたんなら、一部コンテンツをプレイできなくても文句言うなよというのであれば、それはおっしゃるとおりです。

  • 退会したユーザー Lv.123

    一部コンテンツじゃなくて全コンテンツに等しいぞ。最強デッキ使え理論からいくとシャドウバースじゃなくてエルフバースになる。最強厨は本当頭悪い。

  • 海豹 Lv.33

    7つのリーダーと7つの特徴があるんだからそれを生かさないとダメでしょ。何のために7つもクラスが存在してるんすか。強いクラスと弱いクラスをハッキリさせるためじゃないんですわ。いろんな戦略やデッキを楽しんでもらうためなんですわ

  • ぴっぴ Lv.16

    強いクラスを使えばいいだけとか本気でいってるんですかね…。頭悪すぎて話になりません…。

  • Y・U・A Lv.330

    こだわりとか愛着とか好き嫌いがあります。極論で言えば「俺の人生クソやから諦めてお前の人生いきる」できるならばする人もいるでしょうが家族や友人を捨てれない人もいます。ルナちゃんは家族。いいね?

  • shiroebi Lv.37

    みんな同じくらいの強さなら嬉しいことこの上なしですね。自分はアリサ好きでフェアリーちゃんがだぁぁいすきだからどんなに弱くなっても使いますよ。むしろ弱くなってくれた方がそれでもエルフ使うみたいなこだわり持って使ってる感がでて好き

  • 退会したユーザー Lv.28

    強いから使えば良いって、みんな同じようなデッキ使ったら全く面白くないし、引きが強い方が勝つゲームになる。

  • 退会したユーザー Lv.27

    環境に乗るのは悪く無いと思いますよ(●´ω`●)それも選択肢の一つですしね。そういう環境を受け入れられないで真っ赤になるよりはマシだと思います。私達がどうこう言って変わる様な環境ならとっくに変わってますしね…

  • osatomo Lv.23

    そんなに愛着があるなら、どんなに弱くても勝手に使えばいいじゃないですか。自ら弱いデッキを使っているのに、あのデッキが強いからナーフしろ、なんてそちらの方が頭悪いだと思いますよ?一々そんなことでナーフナーフ叫ぶなら、環境を読んで使うデッキを使い分けてください。ちなみに自分は弱くなってもロイヤルを使い続けますし、自分のデッキに環境を合わせろなんて言いませんよ。むしろ、強化を叫びますね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    壊れを超える壊れ実装→止まらないインフレ→ゲーム性の崩壊 カードゲーム新規は常識知ってから来ようか。

  • osatomo Lv.23

    誰が壊れを超える壊れを出せと言いましたかね?強化しろとしか言ってないんですが…。あとその程度の知識知っているので、あまり決めつけるのは良くないですよ。

  • 黒い椅子 Lv.75

    現環境だと普通に低コスト攻撃できない高体力・攻撃力皆無の守護持ちが出てくるだけでだいぶ環境変わると思うんだけどなぁ。 流石に現状だとヴァンパイアの復讐生かすデッキなんて怖すぎて使えないよ。

  • 退会したユーザー Lv.19

    結局壊れ超えたらそれも壊れじゃん・・・

  • kenzoku Lv.5

    初期からヴァンパイアメインで使ってて、現環境でヴァンパイアを使っている人はドMだと分かりつつも、ヴァンパイアを勝たせたいから使ってしまう。4/4/4のデーモンさん入れたり、工夫しだいで5割はなんとかキープしてるが、他に置いてかれてしまうのが怖い。

  • osatomo Lv.23

    同じぐらいのパワーカードを出したらどうですかということです。強化というのは、今までにある壊れの性能を上回らなければいけないルールでもあるのでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.19

    確かにそんなルールはないですね。 でも現実のカードゲームには禁止カードが存在します。アプリと現実の違いがあるとはいえ壊れと同じくらいのカードを出し続けるというやり方には無理があると思いますよ。だから禁止したり、 ナーフしたりするのではないでしょうか。

  • osatomo Lv.23

    まだそこまで多くの壊れカードは出てないですよね?ならまだナーフはいらないのではないのでしょうか。ナーフ自体に反対なわけではありません。現環境においてナーフはいらないということです。この運営は調整が下手なようですので、ナーフをすると、ゴミのようなカードになってしまうのでね。

  • 退会したユーザー Lv.27

    私はアケゲでもっと壊れTCGをやってたから…個人的シャドバはそこまで言うほど壊れは出てない感じがします(●´ω`●)まだ半年そこそこのゲームなので時間が掛かっても良いのでいい調整を待ちたいですね。早まってはならぬ…

  • 退会したユーザー Lv.19

    確かに根源と収穫祭のナーフ後の姿を見ると安易にナーフしろとは言えませんね。それなら強いカードを弱い土俵に引き下げるより、弱い土俵から強い土俵に引き上げるカードを作った方がいいのかもしれないですね。獣姫、エイラ、セラフでビショップは超強化されましたしね。まあそのカード全部ヘイト集めてるんですけどね。 それでもなお3強に居座るエルフとロイヤルの強さよ。

  • 退会したユーザー Lv.4

    強いデッキ使えとなると mtgみたいに重課金の初心者お断りになるなー(白目)

  • ユーキン Lv.18

    頭悪かったかな~ ナーフしなくていいとは一言もいってないしな 勝ちたいなら何故勝てるデッキで勝負しようとしないのか?が疑問なのです。 愛着があるのはいいことですし、思い入れとかもあるのはもちろんいいですよ。 勝率は悪いのはわかってるけど、愛着があるからつかってるのですよね?? わかって使っているのになぜ文句がでるのかわからないのです。 みんなが同じデッキつかってたらつまらないのはたしかにそうですが、みんなが同じデッキをつかうようになったり、異常に勝率の高いデッキがでてこなければ運営も動かないのでは? 現状の勝率をみてどうでしょうか?? 個人的にはナーフとかは色々試してほしいと思ってますよ。 その度に環境が変われば楽しいでしょう。 でも、その方が無課金にはきついと思いますけどね。 だって環境が変わればデッキも変わるし すべてのクラスが勝率50%がいいということですかね? いつどの環境でも、どのクラスをつかっても勝率50%って、それはそれでつまらなくないですかね? ビショップつかってみたらテミスないときついなって思うし、エイラも劇的に強いわけでもない。 今、テンポエルフ使ってみてますけど・・・つよいっすわw 新弾でバランスがさらに偏るようだとまずいと思いますけど、こればっかりは運営さんに期待するしかないっすね。

1強?エルフ、ロイヤル、ビショの3強では?

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    マスターの10位以内の殆どがエルフなんだが。

  • ムーニーマン Lv.27

    一般的には3強じゃないんすか? まーでもいつもメタレポートとか安定してテンポ勝率高いしな言いたいこと分からんでもないわ

  • shiroebi Lv.37

    まーここの回答だけでもエルフが1番だとかロイヤルが1番だとか色々意見分かれてるしなんとも言えないな。とりあえず言いたいのはウィッチも最強論争に入れてくださいお願いします。

  • ムーニーマン Lv.27

    1人でやっててください笑

  • いぬいりょうへい Lv.30

    マスターの上の方ウィッチも使ってますよ

  • 黒い椅子 Lv.75

    ネクロリコンの同志に救済を・・・・

  • ムーニーマン Lv.27

    自分もウィッチ好きですが最強論争に加わるほどではないかなと笑 噛み合った時の強さとイケイケ感はヤバいですが

ぬこ Lv8

マヘスも白狼も白銀の矢も重すぎ。スピード重視の現環境じゃぁぶっちゃけ入れられないなぁ

どう考えてもロイヤルのが強いやろw
スタとエボ環境でもトップやったやん

  • 退会したユーザー Lv.123

    トップに入れてもエルフが一位に居続けてるのは初期の薔薇エルフからずっとなんですがねえ。

退会したユーザー

強いクラス使いたい→エルフとか使う

でも別のクラスも使いたい→別のクラス使う

使うことは強制もさせられてないし、推奨されている訳でもありません。環境的に望ましくないという人もいるかもしれませんが、全リーダー平等に強いとかほぼ無理ですし、冥府超越が死んだらロイヤル天下になるかもですし(スタンダードのロイヤル全盛期)

あっでもネクロはもう少しなんとかしてあげてもいいはず、なんでルナちゃんだけギャンブル要素を強さに加えなきゃいけないんでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • シドたん Lv.30

    ネクロガチャですね

  • 退会したユーザー Lv.211

    毎試合物欲センサーと戦うのはしんどいです

エルフは疾走ドラゴンやアグロネクロが苦手なんですが、そのあたりはどのようにお考えでしょうか?
ドラゴンやネクロの使用者が減ったのはエルフじゃなくてビショップが原因だと思いますよ。

エルフ一強というより、ネクロ最弱という方が正しい。ドラゴンも不遇だとは思うけどネクロに比べればまし。他のキャラは何だかんだエルフとも戦える。ネクロに救いを下さい。アグロネクロが暴れすぎたというなら、冥府エルフ、超越ウィッチにも鉄槌を下すべきそうすべき。

今の環境だけで判断すると今発表されているエルフの追加カードは微妙にしか思えない。、あぁこれも元が結構完成されているからなんだろうけど。同じことはロイヤルにも言える。相対的に見れば他のリーダーのほうが強化なんじゃないのかな。それでエルフやロイヤルとの差が埋まるかは分かんないけど。

他2件のコメントを表示
  • 雑魚 Lv.13

    だったらマヘスとか言うネクロとかヴァンパイアとかだったらほぼ絶対採用のカードを寄越せよと言いたい…… エルフとロイヤルの差を縮めるんじゃなくてネクロとヴァンパイアをロイヤルと差を埋めてほしい

  • さっく Lv.10

    間違いない、もしネクロにネクロマンス6でマヘスが6コストで追加されたら誰でも使うわ、ネクロマンス7でも使われるな

  • 金糸雀 Lv.44

    そうね、不遇クラスで追加されれば即戦力になるカードだけど、エルフだとどうなるか分からないというあたり既存カードの強さが分かるね。

確かにエルフはおかしい
だがな、ただでさえ、収穫祭、根源とナーフがきたんだ
レジェント2枚ナーフってのはさすがにそれこそ頭おかしい

まぁ、効率とランキング上位目指す人は必然的に強いカードやデッキを選ぶでしょうよ。それはカードゲーム以外もそうだしね。

どのゲームでもそうだけど、強くありたい。他の人間より少しでも有利でありたいなら強いとされるデッキを使えばいい。選ぶ権利は平等だからね。あとどのデッキも平行線で平等なデッキは難しいと思うよ。まぁ運営の雑さとある程度平等にというスタンスがあるかは疑問だけどね。

俺はヴァンプが好きだからサービス開始から今でもヴァンプしか使ってないし他のデッキのパワーなんて気にしてないけどね。こんな感じにエルフが好きで使ってる人もいるしここでディスるのはやめといたほうがいいよ。

それこそ運営に直接、問いかけた方がいい。

砂糖 Lv22

え、現在の勝率1位ってロイヤルでしょ?

まず「エルフ」というリーダー一括りで考えているのがおかしいのではないでしょうか。同じエルフでも取る戦略が違えば全くの別物です。
現在判明しているエルフの新カードは、冥府一辺倒のエルフに新しい構築の可能性を見出してもらうために追加されたと思われます。
単純に強いカードが出たから、現状のエルフが更に強くなると考えているのであれば、それは間違っていると思います。
極端な話、その挙げている新カード全部をぶち込めば強いのかということです。
個人的に冥府エルフの強さは既に頭打ちになっていると感じています(1つ目の拡張パックの時点でこの領域に到達しているのが恐ろしい話ですが)。
エルフに限らず、新カードはどれも遊びの幅を広げるいいカードたちだと思います。加えて、公開されているものはまだごくごく一部です。今からヘイトを溜め込むのは不毛ではないでしょうか。

退会したユーザー


白狼はそこまで言うほど強いとは思わないけどね(´・ω・`)

現環境は大体7〜8ターン目に勝負つくし、白狼が出ないまま終わる可能性もあるし…

まぁ、状況によっては強いかなとは思うけどね。

もしかしたら次の環境は現環境より早く終わる様な環境になるかも知れないしそうならないかも知れない。

全カードが出てから言いましょう。

orugah Lv44

そうですねぇ…確かにエルフはずっとトップですし追加されるカードも強いですが、まだまだ全カード公開されてませんし実際にエルフ一強になるかは蓋を開けてみないと分からないと思います。


スタンダード環境の冥府エルフまではいかない(流石にそれくらいの調整はしてるはず)と個人的には思うんですけどね。


やっぱりヤバイとなったらすぐに規制入るでしょう。やろうと思ったらすぐに出来るのが紙と違うソーシャルゲームの利点ですし。

僕は、今回のパックではそこまでエルフ強化といった印象を受けません。白狼を主軸におくなら冥府のほうが強いし、マヘスにおいてもティアのほうがもっと強いです。なによりエルフで重いカードは評価が下がります。

確かに運営はエルフ一強を推し進める傾向がありますが(エボルブ追加前冥府環境であったにも関わらず最も強力なレジェンドのティアを追加した)今回ばかりは、そんな印象を受けませんね

エイラバースなんだよなぁ
ミッドレンジとコントロールはモリモリ育つフォロワーにぶん殴られ盤面取ったらテミスでリセット
アグロも手札事故って間に合わなければ終わり

エルフ一強ではないと思うんですけれどね
なんだかんだで強いロイヤルに、エルフに対して有利をある程度取れ、バランスを投げ捨てているようなカードもあるビショップ
この辺も合わせて3トップと言っていい状況でしょう
それに、レジェンドではなくても『こいつがレジェンドでよくね?』ってカードも存在するわけですし(超越とか)、全カードがわかって、研究が進むまでそう発言するのは尚早
それに、エルフっていいつつも大体暴れているのは冥府なので、冥府か運命に調整入ればエルフはいくらか落ち着くはずですよ
まあ、エルフで要調整だと思うのは、リノセウスですかね
あれは3コスでいいと使っていても感じますし

テンポエルフを使ってます。
エンシェントを弱くしてティアで守護つけれなかったら勝てるわけありません…。泣
今の状況でもミッドレンジネクロやランプ、疾走ドラゴンには相性悪いです。
超越にも特に弱いですし。
その他にも五分五分ぐらいです。
使ってみたらわかります。
なんだかんだ引きがよければ勝ちますし悪ければ負けます。
カードゲームってそんなもんでしょ。

退会したユーザー

そもそもバランス調整やテストプレイしてるかどうかすら怪しい。

入念にしておけば初期カードで2枚もナーフしないでしょ。

ふて Lv19

エルフ使ってa1で止まってる私っていったい…

バハムートを採用するエルフがいるんですかね?
そもそもコントロールエルフってほとんどが冥府の下位互換なので、エルフにとって下火にしか思えないんですが?
最近の大会基準で新環境云々話されても『お前はビショップがあれだったことを覚えてないのか?』としか言えない。

他1件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    いないだろうね。 冥府が簡単に使える現状が問題なんだろうけどね。

  • 退会したユーザー Lv.27

    きっと自分の冥府をバハムで破壊する気なんですよw

うーん新カード含めるとエルフ一強の時代は終わりな気がしますけどねぇ

エルフ1強ではないんじゃないですかね
現状のカードと比較しても追加カードが壊れてるとは感じません
白狼は専用構築で使用する必要があるうえに遅すぎる
マヘスはティアとの選択にしないとフェアリー不足になることも考えるとティアを抜くほどとは思えない
新たにカードが追加されて環境が遅くなるとは考えづらいのでどちらも重すぎる点を考えるとどちらかといえばファンデッキ向けかと思います
現状ではエルフ、ビショ、ロイヤルの3強というのが統計を見る限りでは適切かと思われますし質問者の言い分は適切でないように思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×