失礼いたします。ウィッチで勝てないです。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

失礼いたします。ウィッチで勝てないです。

ウィッチ・ニュートラルのゴールドレジェンドカードで持っているのは、
新たなる運命×1
レヴィ×1
フラム×3
グラス×3
ウルズ×1
冥府への道×1
白霜の風×2
アテナ×2
破砕の禁呪×1
ガブリエル×1
ルシフェル×2
レイナ×2
オリヴィエ×3
サタン×1
次元の超越×3
です。

私が今使ってるウィッチのデッキは写真でお願いしますm(__)m

現在B0なのですがCの段階でもウィッチはあまり勝てなかったです。
1.デッキでここをこうした方が良いというのがあったら教えて頂けると幸いです。(現在格安超越ウィッチのデッキを参考に作っていますが別のウィッチのデッキでこれが良いという意見もあったらお願いします)
2.ウィッチの立ち回りについても意識しておくと良いことを教えて欲しいです。

以上の2点のご回答をお願いいたしますm(__)m

これまでの回答一覧 (10)

orugah Lv44

まず運命の導きは3積み安定だと思います。超越ウイッチなら0コスで唱えることが多く、さらにマーリンが入っていないこのデッキではドローで超越を引かなければならないので、出来るだけ運命は欲しいです。


出来ればですがレヴィも欲しいです。マーリンがいないこのデッキでは全ての進化権を使ってもいいぐらい強いです。


また、虹の輝きも3の方がいいと思います。苦手なアグロや疾走に対しては虹の輝きがいくら引けるかで大分変わってくるので。


逆に抜くカードはやや過剰気味のバレッジくらいしかなく、正解は無いと思います。回していってその都度調整していくやり方がいいでしょう。


超越では生き延びることをまず考えます。そして7、8ターン目、遅くても9ターン目に超越でのワンショットを狙います。
スペブの関係上、カードを切る順番は常に気をつけましょう。スペブや打点が1足りないので負けるのが一番悔しいですからね。

  • ななし Lv.4

    回答ありがとうございます。運命の導きを3枚、虹の輝きを2枚入れさせて頂きました。他の低コストのスペルと相まって早い段階で超越やフレデスを出すことが出来るようになり勝率がだいぶ上がりました。7,8,9ターンといったところで超越を発動できるようにすることと生き延びるといった意識をするようになったことで軸が出来たような気がします。非常にありがたいのでBAに選ばせて頂きました!

運命の導きは3枚入れた方がいいかと感じます。
マーリンがなく超越など引っ張ってくる手段に乏しいのでドロースペルはできるだけあった方がいいです。

プレイングに関しては自分で色々試行錯誤してプレイした方がより身につくし楽しいんじゃないかと感じます。
超越だとアグロや疾走相手に勝つのは厳しいので負けてもあまり気にしないということくらいですかね。

  • ななし Lv.4

    回答ありがとうございます。運命の導きを3枚入れさせて頂きました。他の低コストのスペルと相まって早い段階で超越やフレデスを出すことが出来るようになり勝率がだいぶ上がりました。ありがとうございましたm(__)m

退会したユーザー

超越で勝ちたいのであれば、2枚程マーリンは必要になってきます
資産的にそれが難しければ、冥府ウィッチもありかと思います
以下、超越ウィッチの構築について指摘させて頂きますが、まず他の方もおっしゃってるようにドローは重要になってくるので運命の導きは3枚欲しいですね
同様の理由で、虹の輝きも3枚入れましょう
超越ウィッチはいかに早く超越を使えるコストまで下げるかが重要になってくるわけですが、マーリンの能力でより確実に超越にアクセスするためには余計なスペルブーストカード(以下、スペブ)は省かなければなりません
そのためには、サモンスノーやウィンドブラストの枚数を減らしましょう
これは、自論なのですがスペブはデッキに超越を含めた8~9枚が安定しているのかなと思っています
続いてフォロワーについてですが、まずレヴィは様々な場面で活躍する汎用性の高いカードなので3枚入れてしまってもいいカードです
除去はもちろんのこと、進化で紅蓮の魔術と合わせて7点を叩き出せるので主なフィニッシャーであるフレイムデストロイヤー(以下、フレデス)が引けていない時の代用にもなるからです
エンジェルバレッジを2枚減らして、レヴィを2枚入れてみてはどうでしょうか
ルーンブレードサモナー(以下、ルンブレ)は早くから手札に抱えていれば、こいつと超越1枚だけでゲームエンドまで持ち込むことのできる非常に強力なカードではあるのですが、いかんせん安定感がなく後半に引いてしまうと腐ってしまう可能性のあるカードでもあります
よって、超越にはフォロワーを極力入れない方が安定するという観点からもこのカードは抜いてしまってフィニッシャーはあくまでデストロイヤー一本に絞ったほうがいいと思われます
ここまでうだうだ語らせてもらいましたがサモンスノーやルンブレが必ず要らないとは言えないです
サモンスノー+魔導の力場でのフィニッシュ、ルンブレ+フレデスでフィニッシュなど様々な型があります
今回は比較的オーソドックスなフレデス一本の型を推してみました
参考になれば幸いです

プレイングに関しては、僕自身大して上手くないので大きな口は叩けないのですが本当に基本的なことを言わせてもらえば、多くの場合、初手に超越が欲しいです
マリガンでくるように祈りましょう
唯一例外として、天敵とされているアグロヴァンパイアに対しては氷像+フレデスを狙っていきたいので超越を初手に抱え込む必要はないでしょう
また、0コストの運命の導きはPP0の時に使うのはやめましょう
何故なら、次のドローがスペブカードだった場合、0コスト運命の導きの1スペルブースト分を損をすることになるからです
他に言えることと言えば、1コストのスペルは超越がない時、あるいはスペブカードがない時は無闇に使うのは控えた方がいいでしょう
超越のコストを減らすのには、1コストスペルは非常に有用だから後々のためにとっておいたほうが良いという理由からです






  • ななし Lv.4

    回答ありがとうございます。運命の導きを3枚入れさせて頂きました。他の低コストのスペルと相まって早い段階で超越やフレデスを出すことが出来るようになり勝率がだいぶ上がりました。アグロヴァンパイアへの対処や運命の導きの使い方などたくさんありがとうございますm(__)m

はち Lv17

初めまして
同じくBランクで超越使ってます
勝率4割です
皆様と同じ意見で「運命の導き」は3枚欲しいです
ビショップ多いので「虹の輝き」もあると便利です
進化後レヴィパンチ→戻して進化紅蓮の魔術で7点など
「スペクトラルウィザード」も進化時スペブ2回行えますので私は採用してますよ(*´ω`*)

Bランクは三旗やアグロヴ、コンネク、エイラと「秘術」のほうが刺さるので「超越」はちょっと辛いかも

プレイミス多いですが「超越」で感じることは
パワーマリガンしてでも全力で初手に「超越」を引きにいくのを心がけてます
超越引かないことには勝てないので、、、
ルンブレこフレデスどちらかに絞って「光の道筋」でデッキ圧縮したほうがいいような?

似た立場の意見なので少しでも参考になれば幸です

  • ななし Lv.4

    回答ありがとうございます。運命の導きを3枚と虹の輝き2枚ほど入れさせて頂きました。他の低コストのスペルと相まって早い段階で超越やフレデスを出すことが出来るようになり勝率がだいぶ上がりました。虹の輝きも相手の低コストのモンスターを手札に返したり、レヴィのコンボができたりと便利です。ありがとうございましたm(__)m

その中だとフォロワーはフレデス3ルンブレ1レヴィ1は確定でレヴィは出来ればもう一枚欲しいです。あとはスペクトラウィザードを持っていたらいれましょう。

ウィンドブラスト2で光の道筋2にして、虹の輝きと運命の導きは3必須です。エンバレはいらないです、心配だったら1枚までですかね。


回しかたですが、とにかくデッキを回すことを考えます、除去が大変なときはレヴィ進化でだいたいなんとかなります。レヴィがとにかく強いんです。

生成するならレヴィ最優先次にマーリンです。

あとマーリンが生成出来るようになったら作りましょう。1枚でも十分に仕事をしてくれます。

  • ななし Lv.4

    回答ありがとうございます。運命の導きを3枚と虹の輝きを2枚とマーリンを入れさせて頂きました。他の低コストのスペルと相まって早い段階で超越やフレデスを出すことが出来るようになり勝率がだいぶ上がりました。ありがとうございましたm(__)m

BSL Lv10

エンバレ3積みは重いです。このカードは体力1を複数並べた相手に1回プレイしてアドをいくらか稼ぐことが目的なので3枚はまず要りません
サモンスノーは序中盤に強くなりますがスペブが必要な点で重く、多くのデッキでエンバレが採用されている現環境では微妙です
ルンブレは強いですが事故の原因にもなります。好みによりますがフィニッシャーはフレイムデストロイヤー3枚が主流で、人によってルンブレを1枚入れるといったところです

エンバレ-2,サモンスノー-2,ルンブレ-1
レヴィ+1,変性+2,導き+2
くらいで取り敢えず良いでしょう

レヴィは普通に強いフォロワーです。ただしマーリンを今後採用することを考えると3枚目を生成するのは無駄でしょう
変性はビショップが流行してる以上アミュレットメタとして必須です。自分の場合エンスナの代わりに実験開始もセットで採用しています(土の印は1コスなので虹の対象にもなる)
導きは3積み必須です。入れないのはありえないので絶対に入れてください

あとはC帯ですら勝率が悪いとなるともうプレイングの問題ですね
アドバイスが難しいので超越を使用してる対戦動画を観るのをオススメします

  • ななし Lv.4

    回答ありがとうございます。運命の導きを3枚入れさせて頂きました。他の低コストのスペルと相まって早い段階で超越やフレデスを出すことが出来るようになり勝率がだいぶ上がりました。ありがとうございましたm(__)m

氷像を1〜2枚減らす。ルンブレ2枚減らす。
変成の魔術3枚積む。←これ重要

相手ビショなら変成1枚はマリガンで持っておくとすごくお守り感出ます^ ^

他1件のコメントを表示
  • ななし Lv.4

    回答ありがとうございます。運命の導きを3枚と変成の魔術を3枚入れさせて頂きました。他の低コストのスペルと相まって早い段階で超越やフレデスを出すことが出来るようになり勝率がだいぶ上がりました。敵のアミュレットや強力なフォロワーを変成で弱体化させる強さが分かりました。ありがとうございましたm(__)m

  • いりたく Lv.23

    参考になってよかったです^ ^

運命の導きが1枚なのが1番気になりました。
超越は初手から欲しいカードで、マリガンでも来ない場合は自力で引きに行くしかありません。0コス2ドローも難しくない強カードですので3枚は必須かなと思います。
マーリンがあると進化合わせてスペルブーストカードを2枚引けて強力なので超越極めてやろうって意気込みなら是非採用して下さい。作るのも大変なので、スペクトラルウィザードで代用も有りかと思いますが、マーリンの方が強力です。
虹の輝きも手札戻しつつ1ドローと普通に強力です。アミュレットすら戻せるのは強いと思いますので3枚でも良いかなーと。

8ターン目には超越始動から勝利するビジョンが見えてないとシンドくなってくる為、超越にとって4コスト帯はとても重い印象で、低コストでワチャワチャしつつスペルブーストを貯めて行くのが理想なのかと。サモナーは不採用、または1枚で良いのではと思います。

手札の枚数にも気を配って下さい。自分のターン終了時に9枚持ってると勿体無いです( ´∀`)
マーリン進化したら9枚になった って事もありますので、次ターンに引いたハズの重要カードが消えて行くのを見るのは切ないモノです_(:3 」∠)_


  • ななし Lv.4

    回答ありがとうございます。運命の導きを3枚とマーリンを入れさせて頂きました。他の低コストのスペルと相まって早い段階で超越やフレデスを出すことが出来るようになり勝率がだいぶ上がりました。マーリンを使ってて手札が増えすぎてボシュっと先ほどしてしまったので同じ気持ちになりました…ありがとうございましたm(__)m

高虎 Lv14

運命の導きは、必須カードですので3積みしましょう。サモンスノーは、3枚いらないです。むしろ入れなくて良い。格安だから仕方ないかも知れませんがスペルウィッチに必須のマーリンが無いので出来れば入れてください。あと、エンバレは、現環境であまり役に立たないことが多いので1枚でも良いです。ファイアーチェインも2枚ほど入れましょう。現環境には、ビショップが多いので変成などのアミュレット対策のカードも入れると良いです。サモナーも、決まれば強いですが安定しないので1枚若しくは入れなくて良いです。
立ち回りとしては、兎にも角にも超越を貯めること最優先で。相手がフォロワー出してきたら全排除を常に考えてください。ビショップ相手の時は、氷像を置くタイミングが大事ですので良く見極めましょう。

他1件のコメントを表示
  • 高虎 Lv.14

    サモンスノー3枚じゃなくて2枚でしたね。でもどのみちいらないです

  • ななし Lv.4

    回答ありがとうございます。運命の導きを3枚、ファイアーチェアン2枚、マーリンを入れさせて頂きました。他の低コストのスペルと相まって早い段階で超越やフレデスを出すことが出来るようになり勝率がだいぶ上がりました。ファイアーチェインで敵を殲滅出来ることが本当に大きいですね。ありがとうございましたm(__)m

フラムグラスでいくのか冥府でいくのかオリヴィエでいくのかよくわからないデッキになっちゃってます。
まずはフィニッシャーを一つに決めてそれに特化したデッキを組むとどぉですか??
たぶん「あわよくば」デッキがBランには通じないんだと。
僕も最近気が付いて「あわよくば」を辞めたらもうすぐAランです笑

他1件のコメントを表示
  • BSL Lv.10

    自分も最初勘違いしましたけどそれは持ってるカードのリストですよ

  • ななし Lv.4

    回答ありがとうございます。他の回答者さんの言ってたカードを生成することによって、低コストのスペルと相まって早い段階で超越やフレデスを出すことが出来るようになり勝率がだいぶ上がりました。ありがとうございましたm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×