質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みなさんの最強カードランキング

みなさんの最強カードトップ3を教えてください。
このサイトでもそうですが「最強デッキランキングはあっても最強カードランキングはないな」と、ふと思いましてこの質問をさせて頂きました。カードゲームの性質上、特定のカードを最強というのはおかしいのですが、あえてお気に入りのカードについて、楽しく共有したいなと思いました。
私は、、、
1位 テミスの審判(シャドバ界のブラックホール)
2位 ユニコーンの踊り手ユニコ(2コスフォロワーといえば、この子)
3位 ダークエンジェルオリヴィエ(単体での格別な強さよりデッキとしての柔軟性を高めてくれる)

これまでの回答一覧 (46)

退会したユーザー

ファントムハウル(4コスフェイス5点~という驚異的コスパ)
ケルベロス(無条件で1コス2ダメカード2枚生成。スゴイ!)
腐の嵐(エンバレの10倍だぞ10倍!)

まぁルナちゃんのことは置いておいて
効果の試合に対する影響力や汎用性、そしてコスパという観点なら
・テミスの審判
・リノセウス
・次元の超越
あたりですかねぇ…
超越とセラフは迷いましたがセラフはオデン飛んでくる可能性を排除できないので超越の方が優位かなと

他のカードとのシナジーを考えず、1枚の性能だけで言うなら
1位 乙姫(6コス7/12)
2位 テミス(6コス全体除去防ぐ手段無し)
3位 獣姫(2コス6/5)
でしょうか

1位エイラ
2位リノセウス
3位サタン

エイラは単純な強さもありますが、何より生成のしやすさでシャドバの環境を大きく変えたカードだと思います。影響力だけ考えれば、間違いなく最強のカードだともいます。リノは、もうね…手札に戻せない位のナーフがないと可笑しいレベルだと思う。サタンは、何も言わなくてもわかってもらえると思います。

1位自然の導き(もはや万能カード相性のいいカードがあまりにも多すぎてドロー1まで・・・これがなかったらエルフは驚くほどつらくなる)
2位獣姫の呼び声(白竜降臨さんが虚ろ目になります。虎の体力4も何気に除去が嫌うライン)
3位テミスの審判(まあ、全体つぶしだからね。弱いわけないよ。)

エルフのリノはじめ自然の導きさえなければと思わずにはいられない強さはやばいね。
獣姫は運営の正気を疑うコスパ、3ターン目の教理が悪意しか感じない。
どんな時もテミスの審判がまだあるという心強さ。

超越や冥府にエンシェントエルフ・乙姫様などいろいろいるけど上からならこの3つかなぁ。

  • 黒い椅子 Lv.75

    ミスった投稿できてないと思って書き直してやったら投稿してた

zawa Lv28

1:エンジェルバレッジ
上手くいくと3コス全除去。テミスの上位交換にもなりうる。アグロ系にはほとんど3積みしてます。
2:死の舞踏
除去もしたいが攻撃もしたいと言うわがままを実現さしてくれるチートカード
3:1コス1/2カード全て
コストより体力、攻撃力が両方共同じかそれ以上って相手からすると除去が難しい。




第1位 モルディカイ
ネクロが弱いと言われてるがこいつ単体のカードパワーは圧倒的。消滅されない限り場に居座り続けられる粘り強さはフィニッシャーにふさわしい。

第2位 テミスの審判
他の方も言われてるが、6コスで盤面をリセット出来るというのはあまりに破格。
しかも、ビショップゆえにアミュレットを置いてからの発動ができ、盤面を吹っ飛ばしたすぐあとにフォロワーを並べることが出来るのも凶悪極まりない。

第3位 獣姫の呼び声
2コス、カウント3でこれは脅威の性能。その強さからほとんどのビショップデッキで採用され、終盤に手札に来ても腐りづらい。なかでもガルラとの相性は凶悪である。

退会したユーザー

レジェンド
1位エンシェントエルフ
2位乙姫
3位オリヴィエ
次点ティア、フォルテ
問題児だけど審議:セラフ、サタン
基本的には使うと相手が困ってるのが分かるカード
エンシェントは不在でも相手の序盤のプランを曲げさせてしまうあたりどうかしてると思います
オリヴィエは重いですがコントロール同士だとこれが引けたかどうかゲーになりやすいので3位。ティアも相当ですがきっちり捌いてくる人も多く前ほどはどうかしてると思わなくなりました。回収再利用はどうかしてますがそれは導きがどうかしてる部分が大きい気もするので・・

ゴールド
1位リノセウス
2位ガルラ
3位レヴィ
次点:アルビダ、テミス、リザ、ノノ研、破砕
問題児だけどデッキ構築が絡むので単体だと審議:冥府への道、次元の超越、エイラ
使ってて詐欺くさいなぁと感じるカード順
進化が絡まず攻守どっちにも隙のないアルビダが3位でもいいかも
使われて最嫌順位ならリノとガルラとテミスです。ナーフサレロ!(鳴き声

シルバー
1位獣姫
2位ユニコ
3位フローラルフェンサー
次点:セジコマ、ジーク、変成、ハゲ
やはり使っても使われても詐欺くさいと感じるカードです
ユニコは焼かれるまでが仕事なのでフロフェンが2位でもいいかも
どうかしてると感じるのはダントツで重機です。デザインした奴はどうかしてるぜ!

ブロンズ
1位死の舞踏
2位自然の導き
3位アドバンスブレーダー
次点:メイ、ムシュフシュ、スパルトイソルジャー、法典
自然の導きは色々とトラウマレベルなので1位でもいいですが
どのデッキでも入ってなかったとしても警戒しないといけないニュートラルってとこも含め舞踏が一番雑に強いカードだと思います
イラつき度ランキングなら導きメイ法典の3枚です。
法典は特殊除去なのに3以下指定なのはちょっと・・今後カードプールが増えラストワード持ちが追加される程強くなるカードだと思います

osatomo Lv23

1位…自然の導き
色々悪用できますよね。
かなり強いですね、縁の下の力持ちって感じです。

2位…ジークフリート
単体でかなり仕事をしてきますね。
ロイヤルに来いよ…。

3位…ローズクイーン
もっとフェアリーを増やしつつ、展開や妨害ができるカードが増えれば、壊れる可能性がありそうですね。手札に溜まるので、出した時には仕事完了。手札からの直接ダメージだから、防ぎようが回復しかないので、セラフ以上にウザがられる可能性を秘めているカードであると思いました。

あ、質問に関係ないですが、最強コンボランキングを作るとしたら。
1位…先行で、ゴブリン、メイメイ、エンシェントエルフ

2位…乙姫セージ

3位…メアリー契約
ですかね。

弱小ビショップの回答です。

1.テミス
全体破壊はそれだけで壊れ。ファイチェもクッソ強いけど、撃つまでにスペルブーストを重ねなければならないのでテミスには劣る。後アミュレット主体のビショップには其処まで痛手じゃないってのがヒドイ。
2.変成
3コスでお手軽に切り札をぶっ潰さないでください。エイラがシンシアがモルディカイが「ンゴゴー!」されるのを見ると絶望します。おでんは8コスだから許される性能なのに似たことを3コスでやるなと。
3.獣姫
だからこいつは3コスでいいって。

以上ですかね。自分の使ったことあるカードから選んだんで偏ってるとは思いますが。

高コストはぶっ壊れてるの多いので、低コストでランキングにしてみました。


1位 リノ
コンボ前提ではあるが理不尽な火力で飛んでくる虫。
近いものにミミココハウルがあるが、上記は場が多少埋まってても打てる。

2位 レビィ
進化込みではあるが、2コス4/4の1コス3ダメを飛ばせるスペル付きはキツい。
今までは遅効性のマーリン一択だったが、こいつのせいで序盤の安定感が増された。

3位 エンシェントエルフ
横に広げた後にこいつが降ってくること何十回(で済まない)。
ファンファーレを回収することも、運命に繋げることもできるが、3ターン目に2~3体回収されるとリカバリーがほぼ効かない。選択可能なのが唯一の救い。

一位
エンシェントエルフ
3コス4と5はおかしい、あんまいわれないけどエンシェントループはまじえぐい
二位 
エイラ
まわらなければ糞だけど回るとおかしい
5t重機解放二度強化されると無理
三位
獣姫の呼び声
頼むからカウント4にしてくれ…

そあ Lv30

勝手に2つ挙げさせていただきます。

使う側
1位 テミスの審判(いつもごめんなさいって思ってます)
2位 オリヴィエ(手札にあると積極的に進化できる)
3位 リノセウス(ふとした時にリーサル狙えてすごい)

使われる側
1位 聖なる願い(初ターンに、あ…やばい…って思う瞬間)
2位 悪行ハゲ(九分九厘後攻PP4で出てくる。気のせい?)
3位 超越(終了のお知らせ)

自分勝手ですがこんなイメージです。

  • 黒い椅子 Lv.75

    ハゲの出現率の高さは8枚+マリガン+1ターン目の願いで3積みだから期待値でも大体手札にあることになるよ。

kuzira3 Lv53

一位 テミス
二位 獣姫
三位 乙姫

コンボ前提のカードは最強とは言わない主義なので、こんな感じですかね。

豆腐 Lv7

1位 モルディカイ 単体の強さで見たらぶっちぎりでこの方。
2位 獣姫 カウントビショ強化の一翼を担ったカードとして申し分ない性能。
3位 ジェネシスドラゴン 体力20しかないこのゲームでいきなり9点入るのは本当に強い。7でも十分。

一瞬サタンが一番強いと思ったけど、よく考えたらあのカードが一番他力本願なカードだと気づいたので却下。

1,聖なる願い
2,自然の導き
3,特になし

基本的にカードの初期手札枚数が少ないため、シャドウバースにおいては「欲しいカードがこなくて勝手に自滅する」ことが多いかと思います

例えばフローラルフェンサーはロイヤルならどれに入れても問題ないほど強いカードかと思いますが、進化権のなくなった8pp目とかにドローしてもあまり活躍できません。どんなカードであれ「適した場面にだせるか出せないか」がもっとも重要かと思うのです

そういう観点から1コス2枚ドローの聖なる願いが最強カードかと俺は思っています。次点で自然の導きを入れた理由は、これもエルフの選択肢の幅を高めながら、かつ、手札を増やすからです。

能力として強いカードでもこなけりゃ意味ないなぁ、という趣旨のランキングです

1位、エンシェントエルフ
どの型のエルフデッキにも3枚必須のシステムカード。単体でも腐らない且つデッキの回転を促しつつ自身を強化。終盤でも強いと隙が無い

2位、獣姫の呼び声
どの型のビショデッキにも3枚必須のパワーカード。2ターン目に出せれば中盤以降は盤石。終盤に腐るが、テミス忠犬ガルラなど他カードとのシナジーが強すぎる

3位、運命の導き
スペルウィッチの安定性を支えるシステムカード。マーリンレヴィ超越に目が行きがちだが、このカードが無いとスペルウィッチは成り立たない

3位に何を置くかとても迷いました。死の祝福テミスリノセウスなど色々有ったんですがね……
お気に入りのカードランキングは、ベルエンジェル→ダークジェネラル→フロントガードジェネラルでお願いします。逆転を生むカード大好きです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×