なんで運営は対策不可カードを出すのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
へぶ Lv63

なんで運営は対策不可カードを出すのか

守護無視疾走10点だったり、毎ターン確定7ダメージだったりなんでいつもいつも対策のできないカードを追加するのか不思議でなりません。
特に滅亡の方は超越があれだけ叩かれていたのにも関わらず実装する意味が分からないです。

個人的には対策不可カードは出すべきではないと思いますが皆さんはどうお考えですか。

これまでの回答一覧 (41)

一応虚数物体にデュランダルにノイシュetc…
ってあるんやで。
普通ニュートラルで実装するべきだが。

他11件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    これ

  • 退会したユーザー Lv.211

    ニュートラルにあるとロマン砲撃系が全滅するのでね…。クセが強いカードならいいんですが。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    その癖して何故かビショップに2枚目の軽減カードが出る謎

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    その点フルムーンはかなり理想的な気がする。多少使いづらいくらいがちょうどいい。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    タルトマン「ちょと待て」

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    まずお前は対策カードなのか…?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    カエルの時期に寄越して欲しかった(#^ω^)

  • NAO*key! Lv.500

    多分進化で+1/+1くらいしても誰も怒らなかったよ

  • けんぞくぅ Lv.93

    それでもダメージ0には出来ないという

  • 黒い椅子 Lv.75

    滅亡は遅延されるとほぼ勝ち筋なくなるぐらいきついしリントブルムも縛りがきついからなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    0にされたら過剰なストレス。フォロワーで殴るデッキしか生き残れないです…。

  • クォスムス Lv.214

    1回肩代わりする仮面とタイムレスは一応いるけどね

c7 Lv317

ひたすらスペルスペルスペルで滅亡の予言のコスト下げることしか考えてないスペブジャンキーと今日だけで何度も当たったので心底ウンザリしていますこれが嫌だからローテやってたのにいいかげんにしろよ強いとか弱いとかの問題ではなくカードとしてもう本気でつまらないと何千何万回言えばいいのかテンションだだ下がりだよほんとに

他11件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    新弾一戦目が手札シャカシャカウィッチで村に帰ろうかと思いましたわ。ビショップ使いからしたらあのムーブはトラウマですわ

  • 退会したユーザー Lv.82

    別ゲーやるのが正解アグロ握った奴は三角

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    うるせー、こちとらシャカシャカドラゴンじゃ!

  • 退会したユーザー Lv.211

    パワゴンがシャカシャカするとか超うるさそう。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    使う側はめっちゃ楽しいから多少はね?

  • 退会したユーザー Lv.211

    なんで対戦ゲームで相手のことを考えなきゃいけないんですかァ!?自分が楽しければそれで良くないですかァ?!

  • 退会したユーザー Lv.79

    やられる側の事を考えるのは運営だからね。次こそは、って思えるゲームじゃないと人口減るだけだし

  • アマデウス Lv.45

    ほんそれ、運営が「勝つ=楽しい」って考えだと単純に考えて半分の人がつまらないゲーム作ってるってことだからな。

  • 退会したユーザー Lv.79

    まぁ問題はその「次こそは」のデッキを 博打デッキだ つまらんデッキだ 負け越しデッキだ ゴミ入りデッキだ と揶揄するクソユーザーなんですけどね。こんなクソみたいな盤外戦術の考えを広めた運営はマジで一度滅ぶべきだと思うわ

  • 退会したユーザー Lv.211

    「負ける=楽しい」のゲームは金輪際生まれないと思います。

  • アマデウス Lv.45

    プレイヤーの気分の話じゃなくて運営の企業努力の話だぞ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ええ…(困惑)

outam Lv233

対処不能カードはそれ相応にめんどくさい前準備があるならOKかと。

もちろん、何の準備もなくデッキの一番上から持ってきたカードをぽーんと放り投げるだけで対処不能とかいうのは論外です。

他8件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    これいいね

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    われは触れられざる光輝

  • 退会したユーザー Lv.211

    フルムーン「わしがおるじゃろ?」

  • Agony Lv.13

    教会「体力以外関係ねぇんだよ!」

  • 退会したユーザー Lv.84

    アルベール「すまんな」

  • ただのジャンクゴーレム Lv.44

    イージスって教会の効果も受けないんじゃなかったっけ

  • seesaw Lv.34

    受けないっすね

  • trd Lv.144

    受けないはずだが

  • . Lv.48

    エ?

退会したユーザー

容易に対策できるカードしかないゲームってどう勝つんですか??

他23件のコメントを表示
  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    よ、読み合い?上手く調整できたら神ゲーができそう(コナミ

  • 退会したユーザー Lv.211

    AOEほぼ全滅の今アーサーとかだってよっぽど対処しづらいんですがその点についてはどうお考えで?

  • 退会したユーザー Lv.211

    たぶんただの先攻ゲーですよ。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    この世界を変えなくちゃ!!

  • 退会したユーザー Lv.211

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.211

    厨二セリフ吐いたら消えたんやが。なんでや。

  • アマデウス Lv.45

    対処しづらいと対処できないには天と地程の開きがあるんやで。もう虚数物体入れたデッキじゃないと楽しめない体質になってしまった

  • 退会したユーザー Lv.211

    つまり滅亡は対処しづらいけどできないわけじゃないからOKってことね。

  • アマデウス Lv.45

    せやな、ただクラスによって対処不能なのはムーン以前のイージス嫌いならカグヤ使えって言われてた時と何ら変わらない。自分は許容できたけど文句出るのは当たり前だと思うよ。ただ一言だけいうなら超越に比べたらかわいいもんだって事だね

  • 退会したユーザー Lv.211

    疾走連打とわんさか並べてくる相手に対してウィッチはどう対処すればいいんですか。

  • アマデウス Lv.45

    ウィッチ使わなきゃいいんじゃないかな?

  • 退会したユーザー Lv.211

    ワケガワカラナイヨ

  • 退会したユーザー Lv.211

    じゃあメツボウガーとかチョウエツガーっていう人はアグロだけ使ってたらいいんじゃないですか?

  • アマデウス Lv.45

    自分が分け分からないと判断した事を他人に勧めてくるのか…(困惑

  • 退会したユーザー Lv.211

    ほら、ワケわからなかったでしょ??(ニッコリ)

  • アマデウス Lv.45

    いや、自分は訳が分かるよ。デッキやクラス変えたら対処できますし。むしろ疾走連打とわんさか並べてくる相手に対してウィッチ使わないって選択肢を選ばないあなたの事が分からない

  • 退会したユーザー Lv.211

    そりゃウィッチ好きだからとしかねぇ。そう言われたら滅亡とか対策出来るクラスあるのにそれ使わない人たちもわからない。

  • アマデウス Lv.45

    今自分書いた文章じっくり読み直してみて。あんたがウィッチ好きなように他の人もね…まぁデッキコロコロ変える自分には完全にわからないけどね

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやだからウィッチだけ文句言われるのはお門違いって話でしょう?ウィッチだって苦労してるんだよっ!!!

  • アマデウス Lv.45

    特定クラスに対処法が無いカードに文句言われてるだけっしょ、たまたまそんなカードがウィッチに多いだけだから諦めるしかないね

  • 退会したユーザー Lv.211

    つまりウィッチ批判は全部無意味。よって全て真面目に回答しなくてよし!!!

  • アマデウス Lv.45

    対処不能カードへの批判はよく見るがな、ウィッチ自体に文句つけてるのってアレな人しかいないイメージ

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    まぁ、星神中盤の超越ウィッチでめっちゃヘイト稼いでいたからねぇ

  • 退会したユーザー Lv.211

    過去をいつまでも引き摺ってる奴は無能ってばっちゃが言ってた。

逆に聞くけど対策しやすいカード配られて誰が使うんですか?

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    異形や滅殺、死の淵辺りが良い例

  • 退会したユーザー Lv.211

    環境のすみっコぐらしさんたちの話はそこまでだ。

SPIN☆ Lv124

正直超越がいないことはローテの1つのメリットにまでなってるのにこんなの出しちゃなぁ…
前環境もその前も言えるけどウィッチってイライラデッキ多くないですかね

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    私はアーサーに負けても、アグロヴァンプに負けても、ミッドレンジネクロに負けてもイライラします。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    ダクエボから始めた身としてはエイラ、セラフは永遠に許されない。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    燃えネズミ!レヴィ!超越!予言!ドロシー!はぁ~(クソデカため息)

  • SPIN☆ Lv.124

    そうですか。

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    フリマアグロのみ 後攻即リタでええやん

outam Lv233

お互い対処可能な手を出し続けたら試合が終わらないんです。

  • zer Lv.35

    デッキアウトまで殴り合えたらそれはそれで楽しい

xehj Lv102

対策不可…?
滅亡とか超越以上に隙晒しまくらないと発動できないのに、発動したら1ターン猶予ができて確定で勝てるわけでもない
その隙に殴ったり、フォロワーを並べるのは立派な対策じゃない?

デュランダルとか出されるより数倍キツイ

他3件のコメントを表示
  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    ノヴァフレアあるから

  • 退会したユーザー Lv.211

    3以上が並んだ瞬間お通夜なんですが

  • mi Lv.43

    た、、、たまごの大爆発があるから…

  • 退会したユーザー Lv.211

    先攻アーサーに撃てないじゃないですかヤダー。

まあダメージ軽減カードは
ローラン
ブロディア
ノイシュ
虚数物体
ペストマスク...etc
まあまあありますが、持ってないクラスもありますからね。前述の軽減カードが「他デッキ相手には実用的でない」なら叩かれるっていうのはイージスフルムーン論でよくわかりましたし。
仕方がない

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    まとめると、「別途に対策が必要なカードは叩くヤツが一定数いる」ですね

そうですよね、アーサーとかアグロヴとか対処で気無いからクソですよね

退会したユーザー

ローテーションのお陰でエアプの糞馬鹿運営に期待感持っちゃったから
対策不可カードは出すべきではないなんてカードゲーム1年以上やってれば必ず分かるはずなのに
まあそもそもMystとkmrが本当にちゃんとテストプレイしてたらそもそも超越自体存在しないよ

ashida Lv46

ジュランダル忘れられてて草

他6件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    お前も忘れとるがな!

  • 最底辺 Lv.229

    デュランダルだ。二度と間違えるな

  • mi Lv.43

    ヂュランダルでしたでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ビュランダルでしょ。

  • outam Lv.233

    トリンドルかな?

  • レイ Lv.95

    ただでさえポンポン消されてたんだからデュランダルがかわいそすぎ。持ち主であるガガーランにあやまれ

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    ガガーランってあれだ、「地球は青かった」の人だっけ?(錯乱)

たしかにこれは対策不可ですね

幻影で呼んでスペブ10はやりすぎ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    幻影は10ターン目以降になるから多少はね?

  • 退会したユーザー Lv.84

    こいつ……やりやがった!

  • 退会したユーザー Lv.84

    幻影が相手のターン終了時消滅でなくて本当良かった……良かった……。

幽樹 Lv26

デュランダルや虚数レベルのものはともかく
ノイシュぐらいはNに居ても良いと思うわ

HAYABUSA Lv33

現在、対処が全くできないカードは超越です
滅亡にしろエレファントにしろアルベールやギガキマなどはダメージ軽減で対処できます。
例えばの話、今のところ虚数物体がダメージを3にしてくれます。ギガキマ超越なら話は別ですが 顔無し超越やフレデス キマイラをいれた物量超越に関してはダメージ軽減は無意味です
つまりフォロワーで殴るタイプの超越は決まりにくいものの対策できないデッキなのです しかしコールチェインや精神統一などのドロソが増えマナリアの知識などのスぺブを助けるスペルの追加により決まりやすくなってる印象です ガーディアン系カードで打点を稼ぐことも可能です
結論超越に勝つにはアグロしかなくなります
対策不可能カードについてはやめてほしい
対策できる程度の理不尽を叩きつけるカードの追加
骸やアルベールのようなカードの追加が望ましいですかね

超越に比べれば他のカードはまだマシ(麻痺

出すべきではないと同じく思う。
けどもうどうでもいいやとも思う。
だってほとんどのクラスが大した準備もなしに終盤手札から10点近く、もしくは20点全部飛ばすんだからさ。
序盤中盤に出せる対策不可はクソゴミなんでどうでもよくはないけど(カラボスのスリップダメ、ドロシー、最速リア二)。

退会したユーザー

運営的には10ターンぐらいで終わらせるゲームデザインを目指しているそうです。

ブローティアのおかげでビショップミラーが面白くなった
先にイージス出したほうの勝ちみたいな先行ゲーじゃなくなって読み合いが楽しい

  • きのこ Lv.98

    逆に私はブローディアがニュートラルだったら、ビショップ使うのがもっと楽しくなると思う。

対処しづらいカードがストレスの原因になるのは当然の事でしょう
でもシャドバのシステムで長期戦略を必要とするカードを設計すると対処しづらい位じゃなきゃリターンが釣り合わないのも事実
打ち消し合戦が有るシステムなら「打ち消しが少ないから競り負けた」ですが、シャドバシステムだと「有るか無いか」の二つに一つ
何ターンも何枚もカードを消費した計画をどのデッキにも入る一枚のカードで対処できるようだとそれこそバランスが取れません
なので、シャドバやるなら許容するしかないです

タイムレスウィッチがいるんだよなぁ

他3件のコメントを表示
oiv Lv54

超越はアグロで轢くという、デッキそのものを変えるしか対策が無かったからクソだった
それ以外は構築やプレイングの工夫で割と何とかなるのでまあよし
って思ってる

Lv122

まぁ、10ターン目には終わらせたいゲームだからな
ドラクエやってだれる人はこっちに来てるみたいだし

golf1209 Lv51

だからその質問は面白くゲームがやりたいんじゃなく
サクサクじゃんけんがやりたい人が叩くから
やめときなはれ

まったく、狂った運営だぜ!

まぁ強制的にクラス間の相性作られてる感ありますよねあ。

対処できる勝ち筋しか存在しないゲームならば、コントロールしまくって堕天だのフルムーンだのするデッキが最強になる可能性が高くなります。他のTCGならともかく、カジュアルカードゲームを目指すシャドバではこれは致命的です。自分はリントヴルムや滅亡の強さは現状ではほどよく、特段文句をつけるほどでもないと思います

退会したユーザー

ハースストーンのパクリが烏滸がましいわ、クソゲーはクソカード出すに決まってるだろ

white Lv117

流石にここまで来ると失笑を禁じ得ないよな
運営に問い合わせてみようかしら……

Reo19世 Lv55

それで言うならイージスから…。普通あの耐性ならランダム除去とかで倒せると思うんだけど。
まぁ、リントヴルムも滅亡の予言も準備はいるし、10T位までかかるものだし、コントロールした結果に強いカード使えるのはカードゲームの醍醐味かと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×