質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンの新レジェンド...

ドラゴン《インペリアルドラグーン》9コスト レジェンド
進化前 5/5
【ファンファーレ】手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ
進化後 7/7
効果なし

ソースはファミ通らしいので多分確実だと思うのですが、どう思いますか?

僕としては、
"なんでディスカードなの!!!”
って感じです。運営の方々も天翼や荒牙の龍少女と新たなる運命を組み合わせることで簡単に死神に到達してしまう事は分かっていると思うのですが...しかもコスト9ということはppブーストによってある程度速度を速めないと冥府超越に間に合わないという辛さです。

もともと手札が枯渇しがちなドラゴンですから、このカードである程度バーストを狙うためには序盤のアドを捨てて竜の知恵やら、その後の展開も見越すなら竜巫女の儀式やらしこしこ準備しないといけないと思います。
だったら中盤に荒牙+運命を打つなどしたほうが全体的な効率はいいと思うのですが、みなさんはなにか上手い使い方を思いつきましたか?

これまでの回答一覧 (15)

レッドエーテルの異名を持つインペリアル・ドラグーンの使い道は無いだろうなと思いました。
実際、ディスカードドラゴンの勝率はメタレポートによると23.9%と低くネタ。
そしてカード自身も9コストとなぜか高コストで普通のランプにはまず枠ありませんし、ディスカードでも入るか微妙な所です。(そもそもディスカード使いが少ない)
専用デッキを組むと勝つ事を完全に捨てる事になると思います。
なぜ運営は普通にランプ強化せずに、勝てないディスカード強化をしているのか全く理解できません。
まだ全カード公開されていないのでなんとも言えませんが、まともなカードは今の所ブレスの1枚です。
言い方悪いですがこんなゴミカードに貴重なレジェンド枠1つ潰されたのはありえません。
これは不遇だのザコだの言われても仕方ないと思います。
少し荒くなりましたが、新カードのインペリアル・エーテルは普通に分解する未来ですね。
インペリアルマンモスの方が高スタッツで強いんじゃないでしょうか?

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    途中からインペリアルエーテルになってて余計泣けてきました

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    盤面に干渉できるだけでも十分なのに、顔面を殴る効果まであるんですけどね。ディスカードドラゴンの弱点は簡単です。『手札を捨てることの強みがないから』でしょう。例えば、竜巫女を設置した状態で天翼を10/10で召喚できたとしても、返しで死の舞踏等の確定除去を使われれば天翼は仕事ができません。進化権を使うのなら、ドラゴンウォーリアやジークフリートの方が仕事ができるでしょう。また、守護も少ないために殴り合いに負けます。ディスカードドラゴンがランクマッチでも戦えるようになるには『竜巫女の設置をどう安定させるか』と『お得意のPPブーストを託宣やアイラ以外でも行うこと』が課題だと考えます。

  • だいそん、 Lv.42

    確かに盤面処理効果もくっついてくるのはお得ですが、タヌキ鍋様がおっしゃるとおり竜巫女の設置を安定させてある程度のダメージを確保せねばなりません。だったら最初から普通にppブーストしてファフニールや新カードのバハムートを投げた方がプレッシャーになるのかなと思います。 舞踏で返されて辛いのはドラグーンもファフも天翼もバハムートも同じですし。 顔面に入るもの

  • だいそん、 Lv.42

    すみません途中送信してしまいました..。 顔面に入るのも9ppでマックス8点ですから、そのために念入りに準備するなら普通にランプしてフォルテやらファフやらジェネシスをぶん投げた方が良いかな?と思ってしまいました...。 様々な考察ありがとうございます。

じゃみ Lv206

荒牙+ノクシャス上位互換+エセ運命+5/5スタッツ…なぜ運命の効果のままではないのか…5/5スタッツとか本当に要らないと思う。1/1で良いから6コス、むしろスペルでよかったんじゃね?ってレベルですよね…

エルフのなんとかは6コス5/5守護、二枚プレイしとけば上位互換ファフ…

圧倒的な差に打ちのめされますね…。考えれば考えるほどおかしい。レアリティ、バランス全てにおいて…

ドラゴンの他の新カードできっと使えるようになる?冗談じゃないですよ、純粋強化を待ってるんですよ。

ドラゴンは当初、大型をpp加速で出し圧倒すると言うコンセプトだったと思ってました。あとはフォロワーに対する火力。しかし、エボルヴの追加、大型いました?バニラ?

今や大型を5/5からとするならありふれたスタッツ、pp加速カードは増えない、火力に関しては他リーダーの方が高性能。サラマンダーも、対象にならないを付与されるとダメージすら与えられずビショには相変わらず弱いのではないかとも思ってます。

他にも、相手リーダーダメカードがないのもドラゴンだけでした。実装されて、コレ。エルフには、アレ。

新カード出ても状況変化に期待出来ないと思ってしまいます…

長文アンドグチグチすみませんでしたm(__)m

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    気持ちはわかります。僕も新レジェンドが公開されたと聞いてワクワクしながら速報見に行って本当にガッカリしました。え?6コストの間違いじゃないの?じゃなかったら捨てた分引き直せないの?本当にスタッツは5/5なの?って。選択対象にされないファッティとかで十分でした。むしろそういうのを望んでました。(覚醒状態なら守護持ちとかだったらいいなぁなんて妄想したり) ppブーストとはなんだったのでしょうか。まぁしたところで舞踏一枚で全て返される始末ですが。壊れの一枚や二枚が今後ドラゴンに追加されたところでこのインペリアルなんとかさんが輝く未来が見えません。やはりフォルテは泣きそうです。

  • じゃみ Lv.206

    他の方の回答を見ると10年スパンとか言ってるんですね、カードのデザイナーさん…。なんとも気の長い、と言うか、そこそこ流行ってしまって自分に酔ってるんでしょうね…。お空のように首すげ替えも近そうだ…

太陽 Lv14

皆さん、「インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで」とか言うのをぜひ読んでもらいたい、自称プロらしいカードデザインの責任者の一人がいろんな質問に答えているから。(相当トチ狂ったこと言ってて、シャドバ辞める理由になります)

この人が言うには、10年スパンでカードデザインを考えているらしいから、きっと五年後くらいにはドラゴンが覇権握ってますよ!
まぁ、そこまでアプリが生きてたらですけどね(爆

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    それなら読みましたね笑笑 でも多少変なことは言ってましたが、そこまでトチ狂ったこと言ってましたっけ?? 冥府超越に手をつけず高コストのフォロワーを実装して満足してるのは確かにおかしな話ですが...お気に入りがセラフってのもまた...

  • こけし Lv.11

    10年!? ふざけてんだべ?(藁

osatomo Lv23

1,ファンファーレでお互いの場のアミュレット全て消滅させる。
2,自分の場のアミュレット全て破壊で破壊した分スタッツ上がる。
3,自分の場のアミュレットの枚数コストが下がる。ファンファーレで自分のアミュレット破壊
このどれかついてれば強かったと思います。個人的には荒牙と一緒に出せる3がおすすめです。と言っても、もう発表された情報なので、意味がないのですが…。
今の所発表されているレジェンドは、全てコストが高く使いにくいものばかりで、各リーダーで最も流行っているデッキの強化ではなく、主にネタデッキ扱いされているデッキの強化となっている気がしました。
つまり今回のレジェンドはエーテルですかね…。

  • だいそん、 Lv.42

    エーテル増し増しでおいしいですな。 仮に冥府超越セラフに待ったをかけるような低コストカード(具体的にはアミュレット消滅、またはアミュレットプレイのコスト増加、さらにスペルの阻害、具体的にはやはりコスト増加といった阻害) が追加されたら、バーストがインペリアルマンモ...じゃなくてドラグーンの比ではないそれを叩き出すエルフのレジェンド、今後の追加カード如何では化けるネクロのレジェンドなどと比べると、やはり微妙なレジェンド枠な気がしますね。 何れにしても今後の追加カードに相当な壊れディスカード系がないと辛いですかね。

疾走ランプでしょうか。
フォルテは守護に弱いので、削りきれなかった分のとどめに使えそうです。顔面直ダメは強いと思いますし、盤面除去にも使えます。

ただ、竜巫女置いてない時のデメリットと、手札切れしやすいドラゴンデッキでは結局火力が出無さそう。リーサル以外で使うとトップ勝負になってしまうので安定はし無さそう。

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    やはり難しいですね。守護無視できるのはたしかに強いですが、だったら荒牙と運命の方が手っ取り早くダメージを飛ばせるのかなという感じです。

  • 天野瑠璃 Lv.10

    顔面直ダメが強いハズなのに止めですら使われないパーシヴァルってにーちゃんがいらっしゃいまして…… 他にめんどくさいのを前のターンに一緒に並べて置いて残してもらった荒牙さんと打点伸ばすくらいしか強みが見えないのがまたなんとも………

  • だいそん、 Lv.42

    パーシヴァル忘れてました... これは弱い(確信)

退会したユーザー

エルフにレジェンド2枚きてる(と思う)ようなので、もう1枚レジェンドがくる可能性がワンチャン。

真面目な話、弱いですね。とてもレジェンドとは思えない。
書いてあることは強いです。AOE+顔ダメと、これだけ見れば有能。
しかし発動のスイッチがハンドトラッシュ!しかもドローしない!!これは致命的です。
強い効果を発揮させるには手札を沢山握ってなきゃいけないが、現状ドラゴンでそれは難しい。龍巫女を使えば手札確保は出来るが、龍巫女なんて置いてたらテンポロス。じゃあ7ターン目あたりに置きましょうってことですが序盤で引くと完全に置物。キーパーツだから運命では捨てられないし、置いたら9ターン目までにデッキがなくなりますし。

様々な要素が絶望的に噛み合っていない感じですね。
現状のカード評価は
強さ…インペリアルドラグーン<<<<<インペリアルマンモス

ロマン成分…ドラグーン<<<<超えられない壁<<<<<マンモス

って感じでしょうかね。長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    1番悲しいのは9コストであるが為にコンボが回らなければそれまでに決着。回ったとすると死神引くか先に相手が死ぬかなので、どっちにしろ仕事出来ないという点ですかね。

  • だいそん、 Lv.42

    おっしゃる通り、すでにハンドトラッシュがそこそこ活躍しててこれなら僕もおお!いいカードじゃないか!ってなるのですが、前弾で完全にネタと化したハンドトラッシュにも絶妙に噛み合わない性能のカードを追加されたというのが悔しいです。

カードを捨てるたびにpp+1とか来たらワンチャン…?

  • だいそん、 Lv.42

    何れにしても今のカードプールではかなり難しそうですよね...

H8810 Lv29

1000エーテルくらいじゃないですか?自分も質問者さんと同じで何故貴重なレジェンド枠にディスカードなの?って思いです。
中盤捨てて準備した上でバーストと盤面リセット狙うくらいなら、中盤普通に戦ってフォルテウルズや竜騎ジェネシスでバーストした方が安定でデッキ切れのリスクも無い。
仮にディスカードが強かったとしても、何故高スタッツが特徴のドラゴンで出すのかがわからない。手札を捨てるのはエルフの得意分野でしょ。第一段みたいな小細工抜きの強力なレジェンドでいいのに。
第二段で、ビショップはレジェンド以上のゴールドやシルバーが増えたので、ドラゴンもゴールド、シルバーに期待します。
個人的には、オルカ関連のカードが増え、ヴァンパイアの様にトークンを主軸にしたデッキが組みたいです。

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    謎のディスカード推しですよね、運営様は。 これでまたディスカード弱かったら本当に失望します。小細工無しにスタッツや疾走の打点の暴力レジェが主流だったスタン期が懐かしいです。 確かにオルカ中心のトークンドラゴンはやってみたいですが、はたしてそれでドラゴン使いとして満足出来るかというと微妙です笑笑

  • H8810 Lv.29

    他の質問者さんの回答でも書いたことなんですが、ダメージのシナジーが中心のバットとは方向性を変え、強化中心のシナジーなら満足でるのでは?オルカ自身の強化やオルカがいることによる強化等ロイヤルに似ていますが、火力を上げて物理で殴る単純な力勝負でドラゴンらしいと思うんですけど。

あくまでネタデッキとしてですがディスカを使っている自分の意見は「これを積むくらいなら天翼でフィニッシュした方が早い」ですかね。

他1件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    僕もそう思います。他の方への返答でも述べてますが、ppブーストしつつ(しないと出す暇もなくゲームが終わる可能性が高い)ハンドも切れないようにケアしつつ(出すときにハンド二枚とかだったらそれこそファフニール投げろやって話)ミッドレンジロイヤルやエイラに押し負けないように盤面をとりつつ... なんて動きが現状のプールと今後の追加カード数枚でできるようになるとは思えないんですよね。 できたとしてもキーになるカード(今で言う竜巫女)が引けないとそれで終わり。ロイヤルやエルフの柔軟な立ち回りに食らいつくのは極めて厳しい気がします。

  • H8810 Lv.29

    ネタデッキ以前にこのカードが貴重なレジェンド枠ってことが最大のネタですね。第三弾のドラゴンのレジェンドは実質バハムートってことなんでしょう。実際、冥府超越の現環境でバハムートをまともに使えるのはドラゴンくらいですし。

専用構築前提ですが、決まれば普通に強いですよ
自分はネタデッキ枠としてディスカドラを煮詰めていましたが、その構築内容はランプドラにドロソとして龍巫女運命ギミック+天翼を加えたものです
仮にこのデッキに積んだとしたら、9pp貯めるのは託宣アイラウルズで可能且つ出したら全体除去+バーン+最低限のスタッツと非常に有用です
8点の顔ダメ+インペリアルの5点+ジェネシスの7点でピッタリ20点出せたりもしますよ! インペ残らずともフォルテウルズでトドメ刺せますよ!



まあディスカドラというカテゴリ自体が引きに左右されすぎて弱いんですけどね(涙目) 龍巫女5枚積みたい

  • だいそん、 Lv.42

    僕もランプとハンドトラッシュのハイブリッドはやったことがあるというか、今も研究中ですが、同じく竜巫女が引けるかどうかでかなり変わってきますね。 一応天翼を最初のフィニッシャーに据えて万一舞踏で消されても後ろにジルニトラとジェネシスを据えておき、真のフィニッシャーである荒牙運命でリーサルを狙うという、クロムさんのそれに近い形なのかなという感じです。竜巫女が引けなくてもランプっぽい立ち回りである程度カバーしつつ、ハンド不足を補える点でそこそここう印象でしたが、やはり安定しないですよね笑笑 けれど中途半端にディスカードとランプをつなぐカードがきたくらいではおそらくファンデッキ止まりの性能になってしまうので、残りの追加カードにぶっ壊れが数枚紛れてるのを望むしかないですね...

Uzak Lv224

ちょっとコスト重めの手札増やしカードがくるんではと予想してます
6コス スペル 手札にオルカを3枚加えるとか
2コス アミュ カウント2 ラストワードでベビードラゴン2枚を手札に加える、ベビードラゴン 1/1/1 ファンファーレ 相手のフォロワー1体に1ダメージ(メイの相手指定版)
みたいな、無いかw

  • だいそん、 Lv.42

    なるほど、ハンド増やす系ですか。確かにエルフも強みの一つに手札に増やしたフェアリーを利用して云々がありますから、それらが実装されればワンチャンありますね。(6コスオルカ三枚手札は死の祝福がある以上盤面に出た方がネプも活躍できて強そう、というよりそうでないと弱すぎですが...笑笑)

庭園ドラゴンに組み込んだら結構強そうな気がします。
竜の知恵や魔術書の解読で手札を増やしながらフォルテとかジェネシスを投げてインペリアルのリーサルまで持っていくのもいいですし、7ppあれば竜巫女とインペリアルを同時に出せますからその後も安定して戦えます。10ppあれば1ターンに2枚だせて、ターンの始めに手札が9枚あれば15点AOE+バーンというフラム・グラスも真っ青なコンボ。強すぎません?

  • だいそん、 Lv.42

    たしかに庭園ならまだ仕事出来そうですね。ただ、どうしてもきになるのが竜巫女、龍の知恵、庭園、魔術書を使うターンのテンポロスをどう埋め合わせるかです。ミッドレンジロイヤルもといアグロ系のデッキにそんなことしてる余裕はないですし、エイラみたいな割と遅めのミッドレンジ(?)相手でもそのターンのロスが致命傷になりかねません。そこのケアができないとやはりファンデッキ止まりなのかなと。

見える!見えるぞ!
竜巫女を使って手札増強しつつ、よし!インペリアルドラグーンを出すぞ!と思ったらインペリアルドラグーン出したらむしろこっちが竜巫女の効果でライブラリーアウトして負けるから出せないという未来が!
というか手札枚数>デッキ枚数で竜巫女が場にある時にインペリアルドラグーンを出せばリーサルの場合どういう判定になるんでしょうね?
一応処理順的にはディスカード系のカードの効果が全て終了した後に竜巫女の効果が起動するはずなのでインペリアルの効果で倒しきれれば勝ちだとは思うのですが

他2件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    どう考えても弱いですよねこれ...攻撃されないとか能力選択不可とかついてたらまだ強かった気がするのですが...たしか荒牙でそれやると何故か負け判定だった気がするので、こちらも”何故か”負けるような気がします

  • ドラッツェ Lv.25

    荒牙と竜巫女の場合はおそらく処理順の問題かと シャドバはフィールドで同時に効果が発動する時は左にあるカードから効果を発動していきます、そしてシャドバは新しくカードを出すと一番右に置かれます 普通試合終盤で荒牙の効果で(例えば運命使って)勝とうとした場合、竜巫女が置かれた状態で荒牙→運命と使うと思うのですがその場合は竜巫女荒牙の順になるので処理順が竜巫女→荒牙になってしまい、先に竜巫女のドローが発動してライブラリーアウトしてしまうのだと思います(処理順的には運命で手札全捨て→運命ドロー→竜巫女ドロー→荒牙バーン) 荒牙が竜巫女より左にあれば先に荒牙の効果が起動して勝利になると思うのですが、そんな終盤に荒牙が竜巫女より左にある事はおそらくないでしょうね………

  • だいそん、 Lv.42

    ああなるほど、そういう判定だったのですか...どうりでドヤ荒牙して負けると思いましたよ(遠い目)

余程相性のいいカードの追加がなければおそらくですが既存のディスカードドラゴンでは枠はないでしょう。
現在は竜巫女がある状態で運命は1回、天翼は出せて2回というパターンが多いので天翼もインペリアルも積む場合は難しい構成になるのではないでしょうか。(ディスカード系のカードが使えなくなった場合にこの3種が手札にあると実質手札枚数が減りますので)

天翼を抜いてインペリアルを運用するのであればインペリアルも9マナと重過ぎるのでランプ寄りの構成になると予想しますが残念ながらランプ寄りにするならランプの方が明らかに強いので何とも微妙です。(ディスカードドラゴンはキーカードの竜巫女を置く点で必ずテンポロスするので)

実装されるまで実態はわかりませんがインペリアルが使われるならディスカードドラゴンではなくランプドラゴンの守護無視のフィニッシャーにピン刺し程度ではないかなと現状の公開情報では思います。

  • だいそん、 Lv.42

    確かに自分もハンドトラッシュ使ってて天翼は二回投げると山札カツカツでしたね。ドラグーンと両方は厳しいかもしれません。 やはりppの重さがネックですよね。レジェンドなんだから6コストくらいでも良さそうな気がするのですが...

逆に言うと、インペリアルドラグーンの強みは1枚で『荒牙の竜少女+ノクシャスロアードラゴン+運命』が出来ることですね。手札が枯渇しやすいディスカードドラゴンなら1枚で盤面に大きく影響を与え、さらに顔面にもダメージを与えられるインペリアルドラグーンは効率は良いでしょうが、コスト9が気になります。
デッキの消化スピードが速いからこそ、インペリアルドラグーンを使う暇があるのかというのが心配です。また、インペリアルドラグーンを採用すると、天翼や運命(手札全入れ替え)を使いにくい気がするため、今のディスカードドラゴンとは別物になる可能性は高いです。
何にせよ、他のカード次第だと思います。
エイラの祈祷も、発表当時こそ微妙でしたが、レディアンスエンジェルや僧侶の聖水が追加され、異様な強さを発揮しましたから。

他3件のコメントを表示
  • だいそん、 Lv.42

    確かに手札が増える何かがあればまだワンチャンでしょうか。 ただ、アグロや早めのミッドレンジにある程度盤面対応しつつ、冥府超越に間に合うようにちょいちょいマナ加速して、さらに手札が減らないように竜巫女などを駆使してハンドをケアするみたいな器用な動きが、果たして今後追加されるカードによって実現するかどうか不安です。 エイラの場合、回復がキーだったため上手く回らなくても回復遅延で勝ち筋を強引に手繰り寄せるということが可能でしたが、ハンドトラッシュが輝くような画期的なカードが追加されるのは望み薄な気がします...

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    レジェンドにこの手のカードが来たということは、ダークネスエボルヴのウィッチみたいに色々と良いカードが来るのだと思いますね。私の理想は『1コスト0/1、他のカードの効果で、このカードが手札から捨てられたなら、同名カードを場に出し、そのフォロワーは進化する』や『3コスト2/3、【ファンファーレ】手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。自分のPP最大値を+1する』のようなカードが来ると、より戦いやすくなると思います。

  • だいそん、 Lv.42

    なるほど、そういったカードがあればある程度はうまく回せそうです。 以前ディスカードについての板を立てた時にもお話した記憶がありますが、捨てられるモノが任意に選べるのと選べないのでは天と地の差があるように思います。そこまでケアできるようなカード、システムが追加されれば、実戦で活躍できる水準に到達するのかなと思いました!(複数のコメント欄で回答してしまい申し訳ないです)

  • 退会したユーザー Lv.211

    運命っていうより天翼寄りの性能では( 'ω')ドローできないですし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×