ドラゴンの新レジェンドは使えるのだろうか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンの新レジェンドは使えるのだろうか?

ファミ通のフラゲでまた新たに8枚のカードが判明したようですが、どうでしょうか?
やはり、注目はゴールドやレジェンドだと思うのですが、そのレジェンドである『インペリアルドラグーン』がちょっと気になりました。
クラスはドラゴンでコスト9、スタッツは5/5と低い代わりに『【ファンファーレ】手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ』というものらしく、セクシーヴァンパイアとファフニールを合わせたような性能に感じました。
ただ、ディスカード系の能力だというのが心配です。
竜巫女天翼を使っているので分かりますが、デッキの消化スピードが速く、運が悪ければ9ターン目にライブラリーアウトもあります。
能力自体は優秀ですが、コスト9で手札全てを捨てるというのは大丈夫なのでしょうかね?ランプに入ることはない(入れるならバハムート)でしょうから他の追加カードもディスカード系が多くなるということなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (20)

海豹 Lv33

正直ゴミと思いました。似た性能のミスリルゴーレムなんてのもいますがエーテル変換器ですし

ミスゴと違う点として顔にもダメージが飛びますが、手札の枚数は安定しないしそもそも竜少女いますし…
おっしゃる通りデッキ切れとの戦いもあるということで…

追加カード次第ですが、現状のカードプールだと相当厳しいんじゃないかなぁ…

他1件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    今のところ、ディスカードドラゴンにはPPブーストを搭載する枠が薄いからミスリルゴーレム並みに微妙ですよね。託宣は入れませんし、アイラもあまり入れたい環境ではありませんから。 光の道筋みたいにカードを捨てることで発動する優秀なカードが来ない限り、ディスカードに未来はないので、追加カードで面白くなることを期待したいです。

  • 伊藤園 Lv.17

    竜の伝令と竜騎兵で3コスダウンで6、 竜少女含めて8PP開始の段階で手札9枚なら竜少女+このカードで14ダメ 7PP目にフォルテ進化で顔殴ってれば回復されない限りリーサルだし、 最悪竜巫女1枚途中でおいておけば次のターンに冥府なり、こいつもう1回とかできっちり決めに行ける事を考えれば、 ディスカードの幅は広がると思うけどね

退会したユーザー

マンモスの方が強いとかなんの冗談ですか

退会したユーザー

開発絶対に許さない

今の環境的には9コスならPP加速と騎竜兵がないと厳しいけどディスカードドラゴンには入りませんし、ランプだと手札の枚数が2,3枚程度になりそうですしアド損もひどいので正直使え無さそうな気がします。
ただ、新カードの中にランプとディスカードをつなぐようなカードが追加される可能性もあるので続報に期待したいです。

じゃみ Lv206

なんでまた微妙なレジェンド…二連続とか酷過ぎる…これでまたバニラ追加されたら運営のドラゴン嫌いが判明する…

ドラゴンは使ったことないエアプですが、ネフティス並かそれ以上に使えねーなと言うのが率直な感想です。
他の新カードでエルフかウィッチ並に墓場肥やしがしやすくなれば、ハンドトラッシュ以外にも冥府ドラゴンという使い道が出てくるのかも知れませんが・・・
現状のドラゴンといいネクロといい、正直運営が一番のエアプなんじゃないかと疑いたくなります(;_;)

このままだと分解おすすめカードまとめ行き
確定じゃないですかね(・w・;)
普通のランプだとファフとか入ってこんなの入れる枠ないし
ディスカードだとコメ主の通り9ターン目で使う頃には
デッキが崩壊してると思います。
たぶん、運営はディスカードデッキの使用率が低くて
使ってほしいから追加してるんじゃないかと思ってしまうのですが
使われないのはそれなりに理由があるからで
その辺を運営がわかってるのか心配です。

ドラゴンは完全に迷走してますね。PPブーストして高スタッツでなんちゃらというコンセプトはどこに行ったのか。せめて手札を全て捨てるではなく、効果は一緒で最低コスト二枚捨てるくらいでも良かった気がします。

kuzira3 Lv53

ドラゴン自体に手札余らせる手段がないので、天翼と同じタイプのネタですね。
エルフみたいに簡単に手札増やせるカードの追加はまずないでしょうし……

ムー Lv73

正直残念でなりません。
9コスって事で普通の場合、竜少女と一緒には出せないし、今までのランプにただ追加するってだけだと弱いままです。
竜巫女、庭園からのインペリアルドラグーン+フォルテ+ウルズでドラグーン三連星をぶち込むくらいしか面白い使い方がなさそうです。
まだ隠されてるディスカードのサポートカードに望みをかけましょう。

アシ Lv17

今のところあまり強いとは思いませんね普通のランプにはまず入らなそうです。恐らく龍巫女前提での運用になると思いますが、龍巫女デッキ自体龍巫女の依存度が高いデッキなので低コスのアミュサーチが来たり、龍巫女の勝ち筋ともう一つ勝ち筋が作れるデッキが構築出来るのであれば使用されるかもしれません

Cross Lv21

書いてあることは強いけど実際には使いづらいタイプの典型的な例ですかね。

というか無理にディスカードドラゴンで使わずともいいんじゃないでしょうか。単純に9コスの火力としてみればドラゴンには貴重な本体火力カードですし。追加されるドローカードの質次第ですが、手札をそれなりの枚数が終盤でも確保できるようならば、強力なフィニッシャーになると思います。

エルフの矢とほぼ似たカードですが、こっちにはpp加速がある一方で、向こうは手札を充実させやすいと一応差別化もされてはいるのかな。

試行回答少なくて申し訳ないですが10回勝つまで回して来ました。
ランクマでもないのに10勝14敗で勝つターンは7と8が多く、残りデッキは1桁で手札8枚のパターンが最多だった事からやっぱり使えないんじゃないでしょうか。
しかも勝因は天翼の10点オーバーパンチからのフォルテが多かった事からインペリアルドラグーンだとまず点数が足りませんので更にデッキがカツカツになる気がします。

最低でもデッキ回復手段がなければ使えないし、デッキ回復があってもそれがテンポロスに繋がるから弱そうに見えるというのが予想です。

退会したユーザー

リーダーにダメ入る分強いと思うけどな。手札6枚でもファンファーレで冥府撃ちつつ5/5を置けて、尚且つ味方のフォロワーで殴りにいける。
天翼の弱点が確定除去だったけどこちらの方は出た瞬間に相手のフォロワーとリーダーにダメ入るから天翼の弱点を補ってる。効果だけ見て弱い弱い言っても仕方ない。使ってみれば強いってカードがあっただろ?セラフとかセラフとかセラフとか...。

他1件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    今のところ、と言う話です。仰る通り、天翼の弱点は盤面に干渉できない骸の王と同等みたいな価値でしたが、こいつはPPブーストができるドラゴンならではと言う感じ?それでもディスカードドラゴンに合うPPブーストが来ないと厳しい気もしますね。それに、竜巫女を設置できないと手札が死ぬので厳しいと。

  • 退会したユーザー Lv.211

    問題…コストが高すぎる

ドラゴンの新レジェンドはバハムートです。

ランプとハントラのハイブリッドができるんですかね?
ドラゴンは伝令や竜騎兵で手札のコスト下げれるので
竜少女と一緒にプレイすれば10点前後のバーンが顔に行きますね
今のハントラのシェンロン枠をこいつにしても良いかもしれませんが…うーん

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    光の道筋みたいに、手札から捨てられたときに効果が発動するカードをドラゴンに追加して欲しいですね。 例えば捨てられたときにPPを1増やすスペルとか

  • 流通@ Lv.34

    それ良いですね。今ぱっと思いついたのは3コスアミュで、カウント2、ターン終了時にPP最大値+1で、手札から捨てられた時にもPP+1ってやつですね。うーん実用的。

G-12en Lv27

追加カード次第では6ターン目騎竜兵からの7ターンインペリアルを使うハンドトラッシュドラゴンが作れるかもなので、ちょっと期待してます。

  • 退会したユーザー Lv.211

    その発想がなかった、お恥ずかしい

hosoka Lv26

運命で一気にハンドを増やしながらインペリアルを引き込んで、盤面と顔面に一挙8点とか夢ではあるんですが、9コスなので運命→即発射が出来ない辺り悲しいなぁ、と。

まぁディスカードドラゴンは全体除去・守護が薄く、盤面を取られて負けることが多い印象があるので、一発でちゃぶ台を返せるコイツは1枚くらい入れておくと結構いい仕事するんじゃないかなぁ、と思います。

他1件のコメントを表示
  • Yugi boy Lv.1

    ただのロマンデッキのようですね、わかります

  • hosoka Lv.26

    元々ディスカードドラゴン自体が「竜少女+運命で16点バーンを喰らえ!」とか「5コス14/14天翼を喰らえ!」とか「ヘルフレイムドラゴン5連打を喰らえ!」とか、ロマンをガソリンにしているデッキなので、致し方ないと思います。

9は重いですよねえ_(:3 」∠)_
このカードで直接フェイスにダメージが通るのは強いと思いますが、さて9pp貯まった時にリーサルに持っていける手札が何枚あるか? と考えると微妙な感じも。
せめて疾走あれば…

orugah Lv44

有利な時ほど強く不利な時ほど弱いカードだと思います。


せめて龍巫女がある専用デッキじゃないと運用は難しそうです。


っていうかこれがドラゴンのレジェかぁ…

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    バハムートがランプドラゴンに入るだろう、という運営の考えが聞こえてきますよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×