質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これは歪みですか?

実力のある有名なプレイヤーが公開するレシピってありますよね。CCSなんたらだったり公務員だったり

そのプレイヤーがそのレシピを使ってすごくよい勝率を叩き出したのに、そのレシピをそのまま使った自分は言うほど勝てないってことありますよね?

それで、自分の好み他に合わせて5,6枚差し替えたら勝率がよくなった場合、それはその有名なプレイヤーとは考え方などが異なっている、つまりプレイが歪んでいるということでしょうか?
ランク帯はMasterで、環境などの違いはないはずです

これまでの回答一覧 (10)

歪んでいるというか、癖とか傾向の問題だと思います。
プレイングには個々で癖とかがありますから、そう言った個性のズレでデッキが十全に機能しない→自分に合わせて再調整したら機能するようになった、と言う感じですね。
歪んでいるというとなんだか悪い感じに思えてしまいますが、良し悪しの問題ではないと思います。

余談ですが、公務員ロイヤルいいデッキですよね。
個人的にはセージを1枚風神に変えていいんじゃないかな程度に思っていますが、自分はあのデッキ、それ以外いじる所が見当たらなかったです。自作デッキより手に馴染んでちょっと悔しい。

使いやすさは人それぞれだと思うので多少の違和感と言うか使いづらさがあるのは仕方ないと思いますよ
質問者さんが5~6枚自分でカードを入れ替えたようにレシピを上げた方も自分が使いやすいようにデッキを組んでいると思うので歪んでるんじゃなくて考え方の違いだと思います

lied Lv16

デッキを公開しているプレイヤーもあくまで自分が使いやすくて活躍したデッキだから公開しているという話ですので普通だと思いますよ。
別にマスター帯で使いやすいという集計とってから公開している訳ではないですし。後は大会出場者が公開したデッキは大会向けに調整されているのでよりその傾向が強いです。

mk167 Lv61

レシピ公開時とは環境が違っていたりしますからね。何よりそのレシピ公開でそのデッキ自体が増えます。
また、コピーデッキは対戦相手も大体デッキの中身を把握してると思っていいです。

自分は1から構築したミッドレンジロイヤルが今一番勝てています。結局採用カード・枚数の意味を完璧に理解することが大事なのだと思います。

カード切る時や処理優先順位、フェイス優先順位などの細かいところでの判断が人それぞれなので恐らくそういった部分の細かいところが勝率に大きく関わってくるのだと思います

要はその人の思考に合わされたデッキだからこその勝率という感じでしょうか

他の方も言ってますが、完全に個人の癖だと思います。
作った方は誰かの為にデッキを組んでる訳ではなく、自分が勝つ為に組んでる訳で。
それをデッキレシピとして公開されたりしますが、強いて言うなら自分が今やってるプレイの参考程度に考えると良いのかなと思います。
低ランク帯の人間が失礼しました。
自分はあくまで、そうやっているというだけなんで。

ムー Lv73

あるあるですね。
やはり好みや癖(マリガンやカードの切り方)、仮想敵とレシピ公開された時期と現在の環境にズレがあったりで刺さりにくいとかだと思います。
あとは先行、後攻の偏りや引き運で多少変わると思います。

マスターとその人の環境の違いとプレイングセンスの差だと思う。例えばマスターの超越ウィッチのデッキを丸コピしても自分のランク帯がアグロデッキばっかなら幾ら超越ウィッチのデッキの完成度が高くても勝てない。プレイングセンスに関しては鍛えるしかないので何にも言えませんがこのような要因で勝てない。もしくは数枚入れ替えると勝ちやすくなったりしたんじゃないかな?若干失礼なことも言った気がするので不快になったのなら申し訳ない。参考程度によろしく。

運とプレイングの差ですね。云十連勝とかは運の良しあしで大幅に変動します。デッキによりますが、プレイングの差も出ますね。特にエルフデッキだと目に見えて違います。

yuu Lv46

流行る時点でデッキレシピも出回ってますし、対策も練られていると考えるのが自然です。
それでもプレイングまでコピー出来ればある程度は勝てるのでしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×