質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランプドラゴン

ランプドラゴンのデッキにスペルやアミュレットは何を入れるのがオススメですか?
私は現在、託宣3、竜の翼2、舞踏2を組み込んでいます。

これまでの回答一覧 (10)

ランプドラゴンを使っていますが、舞踏はそこまで必要ないと思いますよ。
ドラゴンは高ステで盤面取って、相手に除去を強要させる動きが強いので、自分からスペルで除去するのは弱い動きかと思います。
相手の大型フォロワーを潰す程度ならジークフリート君が活躍してくれますし。
アミュレットは、ダントツで連なる咆哮です。

他4件のコメントを表示
  • ルンバ Lv.68

    舞踏はいらない…と_φ(・_・灼熱の嵐やアミュレット用のエクスキューションは必要ですか?

  • ななし Lv.13

    仮に2.3T託宣出来て、4Tで竜騎兵 →連なる咆哮という最速決めたとしても 竜騎兵の返しは進化で潰され、咆哮もエクスで消される可能性大なんだよなぁ

  • だいそん、 Lv.42

    決まると鬼強いですよ咆哮。一度やってみて欲しいです!

  • めあ Lv.28

    咆哮は対処手段が無い、あるいは尽きた相手には出せば勝ちなカードですよね。現状辛いのはアミュ除去を消費させる囮になるような他のアミュがドラゴンに存在しないことなんですよね。どれも専用構築を強いるやつばかりで…。

  • 退会したユーザー Lv.35

    連なる咆哮にしろファフニールにしろオリヴィエにしろ、それぞれが最も効果を発揮する盤面でプレイしないと結構あっさり返されますので注意ですね。騎竜兵の対象を間違えたのが敗因になるマッチも少なくなかったりします。

Zilg Lv6

マスター底辺でランプドラゴン使ってます

今は託宣3伝令2灼熱2で回してます
翼はTNPエルフに刺さるほかジークとの相性もいいですが如何せんハンドレスに陥りやすいランプドラゴンで腐り札になりやすいカードを入れるのは嫌だったので非採用です

他1件のコメントを表示
  • ルンバ Lv.68

    伝令はテンポロスにならないですか?ならないなら良いんですけど。灼熱はいれたいんですけど、同じ7コスのネプチューンと入れ替えた方が良いですか?

  • Zilg Lv.6

    自分はどちらも採用してますよー 伝令はPP余った時に次の動きを確保したり4T目にユニコやムシュフシュなどと合わせて使ったりって感じです

A3でランプやっています。
お勧めに関しては環境しだい、といったところだと思います。

現在のA帯はロイヤル、ビショップが多く逆にエルフは少なく感じるので自分は託宣3、灼熱2にして守護多めです。
AA帯は冥府エルフの割合が多くなると思うので竜の翼、エンバレを入るようにするのがいいと思います。
舞踏ですがランプは後半打点を稼げますので入れるならアミュ対策にもなるエクスの方がいいような気もしますが、使用感の方はどうでしょうか?(気になります)

アミュレットに関して、自分は入れてないのですがエイラが多いと思われるなら咆哮はアリだと思います。ただミッドロイヤルが増えてきているようなので現在の環境だと置く余裕がない可能性があります。

他1件のコメントを表示
  • ルンバ Lv.68

    舞踏は使う前に抜いちゃいました笑エクスは自分の場にフォロワーがいて相手に守護がいる時ぐらいしか使えなかったので、それならフォロワー進化で守護除去で済む方が多かったですね。確かに今ミッドレンジロイヤル多くなり始めてますよね。だとすると、ファフやジェネの方が咆哮より良いですよね…

  • あーさん Lv.24

    ドラゴンだと舞踏は少々使いにくいかもですねw。疾走ビショからの舞踏は未だに脅威ですが、ミッドレンジロイヤルに舞踏が入ることはほぼないのでファフ、ジェネは大いにありだと思います。悲しいことにドラゴンの数も多くないのでツバキは0かピンだと思われるので乙姫にファフ、灼熱を打てれば、一気に勝ちに近づけると思います。

自分(A2)は託宣3.伝令3.灼熱1だけに絞ってます。

オリヴィエ2積みが前提ですが中盤はハンプティダンプティ3.GMD3あたりでカバーしてみて、現環境ではそこまで困ってないです。
爆弾卵おじさんはエルフはもちろんどのリーダーを相手にしても有用ですし(ウイッチ相手は腐りますけど)、GMD同様自分の盤面をそこまで気にしなくても使えて相手の虚をつけるので意外とオススメです。

あと確定除去は手札の減りが激しい&デッキの圧迫がつらいのと、連なる咆哮は自分も憧れなので入れたいのですが出してる暇がないor出してる暇がある試合にはだいたいオーディンとかが入ってそうなのでなくなく諦めました。

他2件のコメントを表示
  • ルンバ Lv.68

    ダンプティさいようは珍しいですね。伝令はランダムだしテンポロスになりませんか?

  • ジャバウォッキー Lv.5

    このサイトのミッドレンジドラゴン入れ替え枠の説明にもあるミッドレンジロイヤルやそれに近い盤面が最近増えていると思うのでオススメですよ。マリガンではいつもドラゴンウォーリアと同じ要領でキープしています。 レシピ見ないで作り始めたのでなんとなく伝令を今まで使ってたのですがたしかにテンポロスですね、気になるほどではなかったのですが他のフォロワーやスペルに入れ替えてみたいと思います。ご指摘ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

  • ルンバ Lv.68

    4コスはドラウォ、ジーク、ウルズで枠がいっぱいだった…

アシ Lv17

僕は基本バレッジ1託宣3で連なる咆吼1枚入れてますね。対戦しててロイヤルが多いようなら灼熱の嵐も入れてます。個人的にはウィッチやエイラ相手にリーサルラインが一気に広がる咆吼は1枚刺すと結構仕事すると思います。

他3件のコメントを表示
  • ルンバ Lv.68

    ブレスは入れてないんですね。無くてものんとかなっているんですか?

  • ルンバ Lv.68

    のんとか→なんとか

  • アシ Lv.17

    ブレス抜いても割となんとかなります。新弾で追加されたユニコが良い仕事してくれるんで後はブレスあっても結局1:1交換でアグロ相手だと割と焼け石に水感強いですね。

  • アシ Lv.17

    ただ僕のも正解じゃないと思うんでルンバさんブレス入れた方が使いやすいならあんまり参考にしない方がいいです。

rd Lv22

ブレス2託宣3バレッジ2舞踏2ですね。

フェイスに近いランプ疾走ドラゴンなので舞踏を採用していますが、他の方のおっしゃる通り大型で盤面取って戦うミッドレンジ構築なら不要だと思います。

めあ Lv28

うちのランプは託宣3翼2灼熱3です。

他の方も言ってますが舞踏はランプドラゴンには合わないと思います。本体2点の有り難みが薄いですし、5コスも使って1:1交換してもジリ貧になりやすいと思います。舞踏を撃ちたくなる大型フォロワーにはより大型の進化フォロワーで一方取るのがランプの基本的な対応でしょう。

スペルでは1:2以上の交換が見込めるカードの優先度が高いですね。まぁこれはスペルに限った話ではないですが。

他4件のコメントを表示
  • ルンバ Lv.68

    単体除去は入れてないんですね。必要性をあまり感じませんか?

  • めあ Lv.28

    前はブレス3入ってたんですが、試しに抜いてみたところ特に問題無さそうだったのでそのままにしてます。自分の感覚ではこれがしっくり来たというだけで軽い単体除去自体は有用だと思いますよ。

  • めあ Lv.28

    あとエクスキューションがない代わりにオーディン2入ってます。対エイラではフォロワーを枯らす方針で行くのでアミュ除去は終盤だけで十分なので。

  • ブルガリア Lv.36

    単体除去ならジークで十分間に合うのが現状じゃないですか?

  • めあ Lv.28

    あとは竜の翼とエンバレに関してですが、私は翼2or翼3or翼2・エンバレ1のどれかにします。先攻エルフのサークル→フェアフェア→エンシェントの強ムーブを完全に止められるのはドラゴンの特権なので翼が優先度高いです。色々まくし立ててしまいすみません。

自分はブレス3、託宣3、竜の翼2、エクスキューション2です。
オーバーキルしやすいランプで舞踏の2点はあまり意味ない気がしますし、冥府やエイラに使えるエクスを入れてます。
ブレスはファフやオリヴィエと同時に使える数少ないカードなので色々便利です。

ついでですが庭園入りランプでは託宣3、伝令3、知恵2、灼熱2で庭園が2枚です。

他1件のコメントを表示
  • ルンバ Lv.68

    エクスキューション2ですか。エクス2とオーディン1はやり過ぎですかね?庭園の回答ありがとうございます。

  • レミィ Lv.60

    オーディンはやり過ぎと言うよりは入れる枠が無いというのが現状ですね。自分はジルニトラ採用してるので8コストに空きが無いです。

おすすめかはわかりませんが、私はブレイジングブレス3、託宣3、竜の翼0~3、灼熱2~3です。
竜の翼とエンジェルバレッジの二択ですが、私はエンシェントエルフより前に一発撃てる可能性があり、軽いコストで連射も可能という理由で翼です。いちど、エルフにワンツーされまくったのが不愉快で両方同時採用しましたが、当然多すぎました(笑)
灼熱は好きだから入れています。

死の舞踏は、ランプには採用していないです。4Tまでに出ているこちらのフォロワーは基本的に盤面を取りに行くから、アグロと違い舞踏で守護を撃ち抜く必要がないこと。また、5Tはフォロワーを出して進化するほうが受け幅が広い、と考えるからです。ウォーリア進化で横展開に対応するもよし、適当なフォロワーやジークで大きいのを落とすもよし。
とはいえ、死の舞踏と違って進化権の消費を要する場面が多いので、そこはデメリットですね(><)

  • ルンバ Lv.68

    灼熱を入れるかどうか悩みますわ…。進化権はオリヴィエで解決しそうですね。

イヴ Lv50

相手が序盤で展開してくる小型が最大の敵なので、エンバレを外したことはありません

  • ルンバ Lv.68

    エンバレ派ですか。デメリットなし、フェイス1点は良いですね!翼かエンバレかは悩みどころですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×