シャドウバースについて質問してみよう。
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ヴァンパイアについて
巷ではネクロ強化しろドラゴン強化しろで溢れかえってますが、個人的にはヴァンパイアを強化して欲しいんですよね。
理由としては
・手札からバンバン10点ダメージが飛んでくるのに、守護が少ない(復讐外守護だとディーラー、クイーンのみ)
・上記の理由で復讐が死に、アグロしか生き残れない
・ドローソースが異常に少ない(復讐外だと契約、取引、復讐時レイニーデビル、真紅の粛清)
・ライフの回復手段が相手の盤面依存。盤面が空だと回復できない
などの理由が挙げられると思います
ヴァンプ使いの皆さん、ヴァンプはどのような点が弱く、また、どうなれば強くなるだろうか考えを教えてください
これまでの回答一覧 (8)
復讐死んでても一応コントロールヴァンプは生き残ってますよw
ヴァンプの弱い点っていったらやっぱり復讐の弱さですよ。
復讐入ったところでエルフ相手だったらリノセウスで余裕でリーサルですし、手札から10点飛ばせる手段はやはり多いので復讐入っても微塵も嬉しくありません。リノセウス対策で守護を投げても
ワイ「オラ!GMDだァ!」相手「舞踏で。」
ワイ「オラ!クイヴァンだァ!」相手「バレッジで。」
守護が息してない。安心感の欠けらも無い。
終始不安ですし、事故率も高いし、正直次のパックで強いカードが出るかもしくは上方修正が来でもしないとしんどいっす。
新カードで欲しいカード
・自分が復讐状態の時、次のターン自分のリーダーはダメージを受けない。
上方修正して欲しいカード
・クイヴァン。自分のフォレストバット全てを+0/1っていう効果もつけてくださいお願いします。
ヴァンプは弱くないと思います。
ミッドもアグロもコントロールもそれなりに戦えてますしドロソに関してもメアリー追加もあり契約はかなり優秀なカードだと思っています。とはいえ環境から一歩引いてるところは否めませんね。
現状のヴァンプの1番の問題は弱さよりもヴァンプというクラスの特性である復讐というシステムが碌に機能していない点に尽きると考えています。
今使われてる復讐関連の主なカードは裁き、ディアボ、アルカード、黙示録あたりでしょうか。
これらはどれも復讐状態からの回復が可能であったり、優れた除去効果を持っています。
つまり復讐状態を維持すること自体が環境上避けなければならないということであり、その他のバフや守護付与などそのまま低HPを維持しなければならないカードは相対的に弱い評価になるということです。
結果アグロというデッキタイプが流行し、コントロールに採用されるカードも復讐が関わらない単体のパワーが高いカードになるという有様です。
そもそも最大HP20で進化という容易なバフがあるゲームで10にならなければ発動しない復讐というシステム自体が弱いと思いますし、よほどの壊れカード(例えば場にいる限り復讐状態として扱うなど)が出ない限りこのシステムが輝くことは無いのかなぁとすこし諦めてもいます。
それでもヴァンプは好きですから使い続けますけどね。
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クマー Lv.26
復讐ヴァンプ愛用者です。 現状、復讐ヴァンプ前提で使える復讐状態参照カードは復讐の悪魔、ラウラ、ダークジェネラル、裁きの悪魔、ドミネーター、ディアボリックドレイン、黙示録の計7枚かなと思ってます。 元から疾走持ちのアルカードの効果は正直おまけみたいなもんで自分から復讐入ってまで使いたい能力じゃないですね。 復讐ヴァンプじゃなければ復讐の悪魔、ラウラ、ドミネーター辺りは入りづらいかなと感じるので実質残りの4枚くらいしか復讐カードが機能してないんですよね。 これじゃせっかくレジェンドにソウルディーラーっていう復讐軸の優秀なトリガーがあるのに意味がないかと。 ヴァンパイアは紹介文にリーダー特性で復讐を押し出してるのに今巷にあふれているデッキは出来るだけ復讐圏内に入らなくても戦えるデッキばかりで正直寂しいです。 自分がMTGで黒を愛用してたのもあり、ヴァンパイアのスーサイド戦術が好きなので今後のパックで復讐軸の強化をぜひお願いしたいですね。
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海豹 Lv.33
クラス特性放り投げなきゃ勝ちづらいって酷すぎです… 復讐時効果がぶっ壊れまくったフォロワーが数体でないと復讐は厳しいかもしれませんね あと、上の「回答する」からコメントしてもらうと幸せになれますよ(*^^*)
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クマー Lv.26
普段はROM専なので正直回答に回るか迷ったんですが、大好きなヴァンプの質問なのでしゃしゃり出てしまいました。 直接回答する側に回るのはちょっとと思ったのですが、私ごときの意見でも参考になる方がいらっしゃるのであれば幸いです。 今度は思い切って直接回答する側に回ろうかと思います。 ありがとうございます。
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だいそん、 Lv.42
リーダー特性に復讐って書いてあるのに復讐に頼ったデッキをあまり見ないとか、ppブーストで強いフォロワーを出すはずのリーダーがフェイスやったりとか、不思議なゲームだと最近思います。
ヴァンパイアの復讐は終わっていない!と強く訴えたいミッドレンジ使いですが、強くなった要因がメアリー、ヴァンピーと復讐が関係しないカードですから強く言えません。
今も弱いとは思っていませんが、欲しいカードというなら復讐状態でコスト削減するカードがもっと欲しいです。安易に攻撃してきた相手に連打を食らわせて、ディアボレで離脱、通常時もギリギリ許せるコストなら戦略の幅が広がります。
ただ強化となると他リーダーのヘイトが怖いです((( ;゚Д゚)))。正直言ってメアリー、古城の理不尽バーンがそこまでヘイトの対象になっていないのが不思議ですから…
ヴァンパイアが強化されて今のビショプみたいに叩かれたら辛すぎます…
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海豹 Lv.33
復讐状態でコスト-○は黙示とディアボだけで確かにもっと欲しいですね〜。 確かにメアリーも今の早い環境で使用率が低いから何も言われてないって感じありますよね。環境が遅くなって、メアリーの使用率増えたらそうとうヘイト集めるでしょうね。 自分も強くなって欲しいけど強すぎて厨リーダーになるのは勘弁して欲しいですね…ワガママなこと言ってますけど
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クマー Lv.26
そこが絶妙なバランス必要なところなので良い塩梅をみてくれないとって感じですよね。 強いカード増やし過ぎてヘイト集めて厨リーダー扱いも本当に嫌です。 やはりデメリットがきつい代わりに強烈なカードや復讐軸のカードが増えてほしいです。 デメリットがきついスーサイド系のカードならプレイタイミングが非常に重要になってきますし、復讐状態なら強烈なカードをプレイしたところで負ける時も早いですし。 強力なカードが多い代わりに扱いもかなり難しいなら文句言われにくいかと。 まぁ自分が復讐ヴァンプを使いたいだけなんですがw
復讐を主体にしたプレイングがしたいのであれば、相手のターンに体力が10以下の状態にはしない方が良いです。
適切に自傷を使い、復讐によって得られるアドバンテージを活用した後、すぐに復讐圏外まで体力を回復させ相手にターンを回す。
このプレイングをされると、相手は非常に苦しみます。
復讐は10以下でなければ発動しませんが、何も相手ターンにも10以下にしておく必要などどこにもありません。
そのためのドレインによる回復カードがヴァンプには豊富ですから。
環境にあっていないコントロールヴァンプを使ってヴァンプを弱いというのはやめてください。
しっかり研究している人の間では、ミッドレンジヴァンプは十分戦えるということで一致しています。
事実、rage優勝者のまさんは予選をミッドレンジヴァンプで通っています。
あのレシピは大会用で、エルフメタに寄っているので自分が練ったランクマ用レシピを貼っておきます。(切れているのはクイーン3、ガブリエル1)
ヴァンプの弱い点は強い盤面を構築できないことです。
ですが豊富なバーンカードを生かして、中盤以降盤面で負けてもダメージレースで勝つということによって克服可能です。
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海豹 Lv.33
自分はヴァンプ強化して欲しい、と言っただけですよ?弱いなんて言ってませんしキチンとミッドレンジ使ってます。自分の過去の回答でミッドレンジヴァンプ貼ってたと思います 回答ありがとうございました
ヴァンプで弱いと思うのは、質問者さんの言うように守護持ちの少なさだと思いますね。復讐だと守護みたいなやつはそこそこいるんですが。
ただ、復讐に頼らずとも勝ててしまうのは面白くもありますが、復讐というシステム(システムと言うより能力ですが)がヴァンプの代名詞なのに、それが機能しづらいのは悩みどころですよね。最近はコウモリが代名詞なんじゃないかと思ったりします(そういう意味では土ウィッチとかもブースト特性ほぼ関係なしですが)。
今ある復讐系カードは復讐によって守護やドレイン、疾走などを得るが、復讐なしだと普通のスタッツのバニラ、というものが多いですよね。妄想になってしまいますが、これが逆だったら強かったんじゃないかって思います。つまり、ダークジェネラルなら元々疾走持ちで2/3くらいにして、復讐で+2みたいな、復讐でスタッツアップにするといいんじゃないかと思います。ただ、これだと復讐の発動しやすさに関してはあまり改善されてないですけど。
それか復讐そのものの価値をより上げるために、復讐時の効果をあげるとかですかね。先のダークジェネラルの例で言うなら、復讐時は疾走+スタッツも+1みたいな。
自分もヴァンプ好きなので、今後の新カードに期待したいです。
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海豹 Lv.33
そうなんですよ!!!!前半部分、自分が思ってることと全く同じです!! 他のクラスの「覚醒なら」とか「○枚以上プレイしたら」に比べて復讐は扱いが難しいのに他と変わらない強化じゃそりゃぁ環境上位上がれませんわって感じですね
ドローソースについてはちょっと違うと思います。普通に使用して手札が一枚以上増えるカードはシャドバ全体で見ても少ないです。(所謂キャントリップを除きます)
だいたいどのクランも1か2種類です。
その中でも割と使いやすい部類に入るドローソースが二種あるのは異常に少ないとは思えません。
まあ、条件が無いキャントリップ持ちは増えても良いと思いますけど。
上記以外については大体その通りだと思います。1ターンに飛んで来る火力が上がった今、ヴァンプにもそれなりの回復力を持ったカードが欲しいですね。
裁きが常にドレイン持つだけでも大分楽なのでは?
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海豹 Lv.33
契約と取引が強いと言っても、やっぱり種類が少ないとそのカードを引けなくて手札切れが起こりやすくないですか?ヴァンプはサーチカードもないですし… エルフなんてファンファーレで7点8点容易に回復できるのにヴァンプは相手の盤面依存、しかも2点程度ですからねw ヴァンプにも一枚でドバッと回復できるカード欲しいですわ
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orugah Lv.44
ドローカードについてはどのクランも大体同じなのでそこは欠点とは言いづらいと言いたかったのです。ただウイッチはキャントリップがエルフはフェアリーを増加するカードが多いので一緒に出来ませんけど。 一回ヴァンプの復讐15点にルール変更してもいいかもしれません。やばかったら戻せばいいし。 ヴァンプはキレやすくなったと言われるかもしれませんがw
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海豹 Lv.33
デジタルという特徴を利用してお試しで3日間だけ調整、いい感じなら後日のアップデートで修正、ダメならそのまま、みたいなことして欲しいですよね。結構マンネリ化してるんで歓迎する人少なくはないんじゃないでしょうか
コントロールヴァンプがあまり強くないのは他の方がおっしゃっている復讐周りの問題もありますが、全く関係ないディスハンドを押し付けられたドラゴン同様、既存の強力なデッキに入るエボルヴカードが少ないからではないかと考えています。また、天敵のエルフ(というかリノセウス)が環境トップであることも原因かと。
強くなるためには、ありきたりではありますが守護追加、非復讐で突進+ドレインのような回復特化カードの追加、対アミュカードの追加辺りがあれば、かなり活躍できるのではないでしょうか。
あとドローソースは深紅ではなく獰猛な捕食ではないでしょうか、揚げ足取りみたいですみません。
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海豹 Lv.33
確かに復讐諦めてコウモリコンボになってますね。やっぱ一番はカブトムシなんすねぇ。リザもいますしvsエルフどないせえっちゅうねん 獰猛な捕食についての指摘ありがとうございます。普通に間違えてましたw すいませんm(__)m
クラス特性が弱点って悲しみ背負いすぎですわ やっぱ復讐が10以下ってのが弱いんですよね
復讐が10以下っていう致命的すぎる弱点を補って余りある超強力カードがきてくれれば解決なんですけどね、、
復讐時めちゃんこ最強カードと「お互いのフォロワーの攻撃力はバフされない」みたいなアミュも欲しいですね
あー!!確かにそういうアミュ欲しいですね。ロイヤルとかエルフ相手に強そうです。