質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランクマで秘術

前までちょくちょくランクマの息抜きにフリマで秘術を使っていたのですが、取り憑かれたのでランクマでも秘術を使う事にしました。
そこで、ランクマで秘術を使っている方に大体の勝率とフィニッシャーをどのカードにしているかお聞きしたいです。
また、自分は秘術を使っていないけどランクマで秘術に負けた事がある、と言う方にもお相手の秘術のフィニッシャーがどのカードだったか、覚えていられるのであれば是非コメントして頂ければと思います。
現在ランクがA0な故、ランクマという環境でデッキの調整をするには絶好のチャンスだと思っています。何卒よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (12)

ランクマで使う際には超越を捨てるかどうかがかなり重要になるかと思います
超越相手はもともとかなり不利ですが、超軽量秘術冥府等であれば一応不利だがたまには勝てるくらいにはなりますから
尚秘術のフィニッシャーは私は重いデッキでも冥府です、見切れているのは破砕2ですね
超越を捨てるのなら他のコントロールやアグロに負けたくありませんが、他のフィニッシャーだとコントロール相手に不利になることが多いので
とはいえレオニダスやらセラフ・冥府エルフ辺りも捨てる、あるいは変成に全てをかけるならアグロやミッドレンジに絞って作ってパメラやオリヴィエサタンフィニッシャーでもいいと思うので、そこら辺は環境との兼ね合いですかね

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    サミー、マジミサ、知恵、スカラーとかなり圧縮をしているのが印象的ですね。フリーマッチでは超越相手はほぼ捨てて、たまにパメラで勝てるくらいの絶望度でしたので、環境を見つつ、超越相手を切るかどうか検討したいと思います。確かに最短10ターン以降のサタンや、テミス、舞踏に滅法弱いパメラはコントロール相手に不安感が拭えないですね。その点冥府3枚というのはオーディン採用のコントロール相手にも枚数で勝てるので非常に納得しました。 A0が今ごちゃごちゃでこれが多い、とは言い切れない状況ですが、少しずつ修正して3つくらいのデッキを構築し、試していこうと思います

自分もランクマで秘術をつかっています。秘術は運命まわさなくても墓場が30たまることがおおいので冥府で勝つパターンも多いです。冥府は2枚いれてますね。あとはパメラでガーディアンやレミラミの攻撃力を倍にして勝つことも。変成の魔術などセラフやエイラにも対応できることが素晴らしいです。ガーディアンだしまくって相手を萎えさせて勝ったこともありますね笑

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    確かに生成するガデゴの枚数的にも、土の印消費の効率的にも冥府は良いフィニッシャーですね。自分は運命を採用しているのですが、必要なカードも流すしかない事もあるので、抜こうかと思っています。様々な勝ち筋で勝っていらっしゃる様なので、後を追わせていただきます

こちらが、疾走ガルラを使っていた際お相手が、土の印を出しまくってガーディアンを錬成されまくって負けたことはあります。
上級アルケミストによる回復も厄介ですね。
ちなみに自分の秘術ウィッチではサタンがフィニッシャーです。

他4件のコメントを表示
  • 轢き立て無糖 Lv.16

    回答ありがとうございます。ひたすらガデゴを並べて3ダメで殴るのは地味に強いですね。私も上級アルケミストは3枚入れています。サタンですか。確かに安定しそうですね!

  • ボブスレー Lv.28

    場をコントロールする力が凄いのでサタンまで持たせることも比較的容易ですので、サタンはおすすめです。

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    旧環境で陽光サタン一筋だったので凌ぎ切るのは割と簡単に感じます。採用する場合はやはり手札に引き込む事を考えて2枚でしょうか?

  • ボブスレー Lv.28

    3入れると事故が怖いので2ですかね。 ルシフェル1orオリヴィエ1とかも入れたらいいかもですね

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    現在冥府、パメラをそれぞれフィニッシャーに添えたデッキに二つともオリヴィエ1採用しています。ほんと相性良いと思います

同じくA0でちまちまやってます。
私のデッキはサタンも冥府もパメラも入ってません(笑)一応ガブリエルとオリヴィエは1枚ずつ入れてます。使ってて感じるのは先行の時に非常にやりにくいことが多いことですね。特に序盤に相手が動いてこない場合あまり強いムーブができないので、序盤を強く意識した結果導きすら入ってません。レヴィ2積みユニコ3積みしてます。ルーキーアルケミストとどちらを選ぶべきかはちょっと悩んでます。ノノなど自然と場を圧迫することが多いので手札消費を抑えつつ粘ることは案外できたりします。ただ調子に乗って印出し過ぎて身動きがとれずセラフ出されて負けるようなことがないように注意しましょう(経験談)
サタンや冥府をフィニッシャーに据えない代わりに、グランドガーゴイルやシャドウウィッチといった単純にスタッツの高いフォロワーを入れています(事故の元になるのは変わりませんが)理由としては超越、セラフの存在です。サタン等で決めに行こうと思うとこれらのデッキにほとんど勝てません。なのでウィッチミラー等の場合には進化権切って8点揃えるレミラミを軸にこれらのフォロワーで殴り勝つようにプランを組んでいます。
とても書くことが多くなってしまい申し訳ありません。ただ今のところBPが減り続けてスタートに戻るようなことはないのでやっていけるデッキだとは思ってます。

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    回答ありがとうございます。確かに秘術のムーヴを実行するには先攻はかなりの不利に感じますね。相手が超越警戒している場合が結構多く、返しの手段メインで組んでるのでどうしようもなくなりますね。 グランドガーゴイルやシャドウウィッチを入れるというのは新鮮でした。確かに印消費でゴーレムに変換できるのは、変成の魔術が引けない場面でも対応できますし、進化を使ってそのゴーレムも倒せるので良いですね。 超越マッチも意識しているのは意外でした。個人的なフリーマッチ観測だとまず超越に勝てた試しがないので…。 BPが下がり続ける事はないと自分も確信しています。以前ここの質問板でファンデッキじゃね?と質問したものの予想以上の強さに病みつきです。 長文による貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。自分の構築作成の上でのヒントになるので助かります。

Xross Lv26

A2帯で少しずつBP増えてるから一応勝ち越しはしてる…のかな?
明確なフィニッシャーは基本無しで強いて言うならノノの物量頼りですね、後はオリヴィエ絡みかです

他1件のコメントを表示
  • 轢き立て無糖 Lv.16

    画像添付までして頂いてありがとうございます。エンシェントや上級がなく、地裂弾やオーディンを採用しておられるなど珍しい印象でした。やはり秘術で潜っている人は使いたい時にアミュレット消滅系が手札に常にある事を意識しているのですね。物量で殴るバージョンの秘術の構築の参考にさせて頂きたいと思います。 特にアミュレットは意識していかないとなぁと感じています。冥府は勿論熾天使やエイラを確実に消していかないと耐久し切れない印象が強いですので。

  • Xross Lv.26

    地裂弾は特に先攻4t目に強い役割持てるんですよね、エルフがエンシェント出してきたときやビショがカウント加速で虎出した時に対処する札が変成のみというのは辛かったので 後はEP無い時にレミラミ進化特攻に近いムーブが可能というのは無視できませんし オーディンはエイラセラフ相手にしたときに変成枚数カウントする相手に刺す+単純に1枚の価値が重要なデッキですから2枚分(5コス除去+4コスバニラスタッツ)は最低限働いてくれるという点ですね 逆にエンケミは5t目で出すには色々微妙(他デッキが攻めるタイミングで防御準備は遅い、7t目に守護と出すならノノとタイミングが被る、ノノ裏で動くなら8コス以上組が即効性高い、序盤動けないと手札溢れがあり得る)だったので、5コス域には守護の即効性でゴブ山を、地裂はエンケミのガデゴスペル生成能力の代用も兼ねてます 上級はコストの安さと1回の回復量は魅力なんですが、4~7t目はもっとしたい動きが多く、8t目ノノ裏で回復するならルシがもっと強力(かつ相手に除去を強要できる)という理由ですね、保険に入れるにはスペースが足りないというのもあります

以前遊びで秘術使ってた時の勝率は5.2割くらいでギリギリ勝ち越せてるくらいでした。(何よりも事故が酷い)
完全なフィニッシャーとしてはサタン、冥府がフィニッシャーになってます。
その他サポートとしてオリヴィエやガブリエル、ルシフェルですかね。

パメラは使われると強いけど使うと弱いの象徴的なカードだと思ってます。
サタンや冥府が邪道という意見も見えますが、フリーやルームと違ってランクマでは勝たないと意味がないので積極的に勝てる構築に寄せる必要があります。勝てる構築にそれらが必要な場合入れていくべきです。

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    回答ありがとうございます。勝率5割超えていると事故と超越マッチ以外は予想以上に耐えられる感じですよね。 フィニッシャーとしてサタン、冥府、パメラコンボの択になるので頂いてる様々な意見を参考に1つ、または2つ目の勝ち筋を添える事も考えて構築したいと思います。 ガブリエル採用している方が二人目で個人的にはかなり意外で、盲点でした

A2あたりからランクマでも秘術使い始めました
現在AA0ですが、勝率は大体5.5割といったところです

直接的なフィニッシャーではないですが、メインはロマンの塊たるパメラです
じりじりと耐えつつ、隙を見てパメラで強化し、相手を追い詰めます
ノノの後に使うのはもちろん強力ですが、他のフォロワーを雑に強化するだけでも意外と強い

6ターン目に屑鉄(進化)+パメラで4/8守護を作るのがマイブーム
除去に手こずってくれることも多いです

ビショップが多いのでパメラはやや使い難い印象ですが、私の秘術デッキでは不動のキーカードです(テミスで消し飛ばされながら)

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    回答ありがとうございます。勝率5割超えというと十分な強デッキですよね。やっぱりパメラでばっこり2倍になる時は爽快ですよね。個人的にはレミラミよりも狙われづらい上級アルケミストを進化から2倍にするのが強いと感じています。 ジャンク進化は地味に強いですよね。ベルエンジェルでやった時もかなりお相手が苦戦している印象でした。 テミスは…天敵です。あれと舞踏だけはどうにも

特にフィニッシャーは採用していませんね。
ガーディアンゴーレムの圧力でじわじわと削っていきます。
冥府やサタンは邪道ですね。それらを採用するデッキを私は秘術とは認めません。
まあ確かに決定力に欠けるデッキなので仕方ないとは思いますが。

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    回答ありがとうございます。フィニッシャーを特に採用しないというのは意外です。ゴーレムだとビショップにハゲに弱かったりしてなかなか削れないなぁと感じているので。非常に耐久力に優れたデッキなだけに、守護の陽光メインと同じでどうしても完全なフィニッシャーを添えたくなります。 パメラは邪道じゃないですよね…?

オリヴィエからのレミラミで処理が追いつかなくなったところをパメラでやられたのはよく覚えています。
虹の輝きをうまく使い回しされてましたねぇ。

他2件のコメントを表示
  • 轢き立て無糖 Lv.16

    回答ありがとうございます。確かに進化権がないと腐るコンボもあるのでオリヴィエは採用していますね。レミラミ進化からのパメラは確定除去がないとかなり強いですね。 虹の輝きですか。自分は上手く使えた場面があまりないのでこれから練習しないとですね(汗

  • 今日も森は平穏ね Lv.24

    称号が妖精少女の方だったので、エルフが本職の方だったのかも。<虹の輝きの使い方

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    そういう事でしたか。確かにエルフでは自然の導きの有効活用が求められますから必然的に上手なのかもしれませんね!

hioyui Lv15

ランクマでは秘術一筋です。
5割くらいはエンシェントアルケミストや、ノノノから出たガーディアンゴーレムで倒している気がします。
残りは、レヴィ・パメラ・ガブリエル・ルシフェルあたりでしょうか…?
ガブリエルは相手の計算をずらせるので愛用しています。

他1件のコメントを表示
  • 轢き立て無糖 Lv.16

    回答ありがとうございます。秘術一筋とは凄いですね。自分はランクマではビショップを愛用しているのですが、今は完全に取り憑かれているので秘術の使用率がかなり上がると思います。 意外に決めたフィニッシャーでは終わらないものですか。ルシフェルは採用例をよく聞きますが、ガブリエルは意外でした。確かにガデゴに付与するだけでも強力ですね。とても参考になる意見ありがとうございます。

  • hioyui Lv.15

    レスありがとうございます。 現在はA0で頑張っております。 他の方が仰られる通り、オリヴィエは相性が良く、手札で腐っているレヴィ・レミラミ・ルシフェルを活かせるため私も1枚積んでいます。 私の、他の皆様の意見や構築を参考にデッキの見直しをしてみます!

loco Lv27

以前ランクマッチでテンポエルフを使っていた際に秘術ウィッチに負けた事があります。
その時はパメラで強化されたフォロワーの処理に手間取り、最終的にエンケミで補充したガーディアンに圧殺されました。
印象的だったのは相手のデッキにマーリンが入っていた事です。
恐らくスペブカードは運命の導きだけだと思いますが、それらでハンドを稼がれてこちらが先に息切れしたのも敗因ですね。

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    回答ありがとうございます。他サイト様に掲載されている○ル式パメラでもマーリンが入っていますね。ドロソを確実に手札に寄越すマーリンは確かに秘術でも強いですね。 テンポエルフ、最近ではアグロエルフ?という構築も増えてきているみたいで、かなーり苦手です(汗

ノノたそ2枚並べられて死にました

フリマで使ってる秘術はパメラがフィニッシャーです

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    回答ありがとうございます。ターン終わりにガデゴ2枚出てくるのは凶悪ですね…!パメラ、爽快ですよねぇ…かくいう自分もパメラに取り憑かれている

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×