シャドウバースについて質問してみよう。
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2pickはどう変わるべきなのか?
タイトルの通りです。
カードpick自体は運が絡むとはいえ、そもそもの醍醐味でいじるべきではないと考えています。
しかし、それを抜きにしても現在の2pickは運に左右され過ぎな部分がないでしょうか。
先攻・後攻の勝率の違い、低ランク、高ランクとのマッチングの運などなど...
みなさんの考える2pickの理想の形を教えて下さい。
これまでの回答一覧 (7)
初戦のみランダムでその後の4戦は交互にすればいいと思います。
初戦先行なら後攻、先行、後攻、先行。初戦後攻なら先行、後攻、先行、後攻。
この方式とるならランク差は仕方ないかなと思います。マッチング数が減るのはユーザー離れになるので。
メリットは安定して2勝以上を稼げる。デメリットは5勝がかなりキツイ
報酬のシステムを変えて欲しい
先攻勝利で60ルビ
後攻勝利で20ルビ
これを計5回おこなってルピを獲得する。最大300ルビ
4連勝以上したら25パーの確率で50エーテルを獲得、
5連勝したら追加でパックチケが25パーの確率で手に入る。
先攻と後攻がもう少し平等になれば何でもいいです。今は先攻をもらっただけでげんなりするゲームになっているので。
爆弾レアに恵まれたりゴミのようなレアにまみれたりするピック運の部分は、おっしゃる通り限定戦の醍醐味だと思っています。
後攻も進化を二回にするべき。そもそも後攻が進化が多いのは一歩先に進んだ相手に追いつく為であって(自分の偏見です)、事故りやすい2pickでは先攻が前に進んでいるとは限らない。むしろ初期手札が一枚多い後攻の方が有利。その上で進化も一回多いのはバランスが取れていない。
先攻後攻は分かりますが、低ラン高ランは関係無いと思います。
むしろ低ラン同士だけマッチングとかにしたら、やってる人がサブ垢作って初心者狩りとかあるかもしれませんし。
後攻は1ドローか進化権3つかをマリガン後選べるというのはどうでしょう。カードアド+1と進化権1の差はなかなか覆し難いですが、どちらか1つならなんとかなると思います。
前環境のカードのみで後攻2ドローなしでやりたい。
後攻でオリヴィエだされると本当に萎えるw
運ゲーでいいんじゃないの?ジャンケンやコイントスに実力が要らないように、Pickも運次第で初心者にもワンチャン、でいいんだと思うわ。
強いて言うなら先攻後攻の格差はあればいいなと思うが。これに関しては、ゲーム上でのテコ入れが難しいなら、先行で勝利すれば報酬にボーナス、くらいでもいい。
その方式取ると2戦目以降に組み合わせの制限が出来てマッチしにくくなるんじゃないか?
2pickしてる人が綺麗に次戦先行と次戦後攻に分かれるのでマッチングすると思います。 例えば初戦先行側の5戦目と初戦後攻側の3戦目のマッチング。初戦先行側4戦目と初戦先行側5戦目のマッチング。みたいな感じでマッチングの種類は豊富にあると思います。 5戦目終了した人は適当な人とマッチングして相手が先行か後攻決まってるならこちらはその反対。決まってなく同じ5戦目終了者同士なら完全なランダムで先行後攻決める感じかな?