質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pickって 先行が圧倒的不利

2pickをやっていると先行が非常に不利に感じるのですが皆さんはどう思われますでしょうか?
せめて5戦中2回は後攻を取れるようにルールの変更があればいいかなと思いました。

これまでの回答一覧 (18)

2pickはただのお祈りです。
知略もクソもなく、pickで各クラスの強力なカードとサタン、オリヴィエがpickできる事をただひたすら祈り、そこからさらに後攻開始を祈るという祈りの達人になる為の修行です。
そこまでいけば、後は進化権を使い盤面をひたすら取り続け、オリヴィエで進化権を回復しながら耐え、耐え、ひたすらサタン降臨まで耐える

他1件のコメントを表示
  • yamao Lv.2

    みなさんいろいろな意見ありがとうございました。 とりあえずは、おみくじだと思ってルールの変更を待ちたいと思います。

  • 轢き立て無糖 Lv.16

    ベストアンサーありがとうございます。先手後手が存在する以上完璧に有利不利状況を無くすのはなかなか難しいと思いますから、暫くは待つしかないですね

5戦中2回は後攻取れるようなめんどいことはせず、
素直に2Pick時だけ後攻2ドローを廃止にすればいいんじゃないの?

shiroebi Lv37

2pickのコツは後攻がとれるように必死でお祈りすることです。先攻後攻で9割勝負が決まるなんて本当嫌ですね
前環境で2pick関連の称号終わらせておいて本当に良かったです。

本当にそうしてもらいたいです。
後攻5連続の5連勝と先攻5連続の5連勝ではあまりにも価値が違いすぎると思うので先攻勝利数が多いほど報酬を増やすくらいしてもいいと思う。いくらなんでも今の2pickは酷すぎるw

c7 Lv317

今の2pickは基本的に先行でしか負けないゲームです。

除去入れてればそこまででも無い気がします後攻微有利だとは思いますけどピックちゃんとできれば先行が圧倒的に不利って事は無いと思いますよ

他4件のコメントを表示
  • Ring Lv.14

    pickの先行で2勝するのと後攻で5勝するのって同等の価値があるような気がしますね。 先行を取ると、将棋でいうなら飛車角落ちでやってる気分。 後行を取ると、ジャンケンで勝ったから勝って当然、っ気分。 むしろ、後行で負けそうになったら、ジャンケンで勝っておいて負けてられるか!ってな感じで意地でも勝ちに行きますね。 ランクマでも、アグロでも、どのデッキでも例外なく後行が強い気がします。 あ、ちなみにアグロはいまでも先行有利だと言われていますが、決して後行アグロが弱いわけではありません。 進化3で顔面に6点飛んでくるのが弱いわけがない。 後行が強いデッキはいくらでもありますが、先行が強いデッキはほとんどありません。 ちゃんとした構築をしたアグロでさえ、先行は事故率高すぎてぼこぼこにされることが多いです。 先行は、1コスか2コスのどちらかが引けなかった時点で、敗色濃厚になります。こうなると、もはや罰ゲーム。 1、2、3、4と理想ムーブを組んだ上で、相手が弱い動きしかできない。 先行が勝てるのってだいたいはそういうときです。 特に、ランダムにデッキが組まれるpickだと理想ムーブなんか狙えるわけがないので、先行を取るとたいていは罰ゲームになります。 pickに関しては初手の先行後行がランダムで、それ以降の試合は前の試合で負けた人が先行後行を選ぶって仕組みにしてほしいですね。 連敗者には後行ばっかりが流れ、連勝者には先行ばっかりが流れるみたいな感じで。 ランクマにもそういう措置がほしいです。連敗中に先行を取ったりすると、ふつうにテンション下がる… いや、正直な話、先行も進化3でいいと思うんだけどなあ…

  • Ring Lv.14

    ↑自分でもひくぐらい長い文章ですね。完全に改行失敗したなぁ…

  • ブルガリア Lv.36

    コメントは改行しても反映されないからなぁ

  • モグリ Lv.56

    良く分からなかったけど一応謝っときます すいません

  • Ring Lv.14

    いや、ふつうに回答する場所間違えました。ごめんなさい、吊ってきます…

taron Lv28

みんなお祈りとか言ってて笑った
良いゲームだな~~~~~~~~

退会したユーザー

おっしゃるとおりの圧倒的後攻ゲーです。
バランス調整のために先攻の進化権を3にしてもいいくらいだと思いますね。

hosoka Lv26

パワーカード低い中、ボードの取り合いになるので、後手の1枚+1EPが構築より大きなアドバンテージになってますよね。

・EPを使わずに済むように、確定除去を優先的に取る
・先攻時に試合のペースを握れるように、2PPでのアクションがきちんと出来るようなマナカーブを作る

どっちにせよ五分五分で先攻が来るわけなので、それを見越してピックを工夫する方が、舌打ちしながら祈るよりは建設的なんじゃないでしょうかね。

単純に得点制に変えてみてもいいかもね
先行で勝ち5点、負け3点
後攻で勝ち4点、負け2点
20点以上で最高報酬とかに

退会したユーザー

ルール変更というよりは根本的に先攻と後攻の差を埋めてほしいです
2pickに限らず構築でもエボルヴ実装後は後攻の方がどうやら勝率が高いみたいですので

先攻が不利と感じるというのはおっしゃる通りだと思います
一応、ロイヤルで先攻でも強い御旗みたいな構築が出来れば先攻が圧倒的不利とは言えないのですが現実的ではありませんね

mi Lv43

周知の事実です。

全くその通りです。
ランクマでさえ後攻が有利なのに、どのカードをとるかは運の2pickなんてもう後攻ガン有利です。

めあ Lv28

先攻圧倒的不利だとは思いますが何か変更して欲しいとは思いません。
先攻でもピックを間違えなければ十分勝てますので。
元々構築以上に運の要素が絡むのは分かりきってますので私の感覚では許容範囲内です。
ピックが悪くて先攻ばかり来るときはいよいよお祈りの時間ですね。

osatomo Lv23

一度先行四回後攻一回になったことがあるのですが、先行で全て勝ち、後攻で負けました…。
まあだからなんだと言われれば、そこまでですが…。
別にそのようなルール改変ではなく、2pickでは後攻もワンドローでなんとかなると思います。

ムー Lv73

アグロ気味に組まれたロイヤルとかオリヴィエドラゴンの先行は手がつけられない強さですが基本後攻有利ですね

以前メンテナンスが入る前に、試合前の通信不良(自分の責任ではない)で負けにされていたのと比べるとまだましです。

5連勝目を戦わずに潰されたのは未だに恨んでいます。

hiro Lv35

ビショップにおいて5連続先行で4連敗したとき
憤死しそうになった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×