シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アグロヴァンプについて
アグロヴァンプを使っている方に質問です。
質問というよりは参考にしてみたいと思いますので、よろしければデッキを見せてはいただけませんか?
最近負けが増えてきたもので。
因みにこちらが私の使っているデッキです。
アドバイスも貰えると有難いです。
これまでの回答一覧 (15)
何を目標としているのかブレている感じがしますね。まずは、メアリー主体のミッドレンジとするのか、バット主体のアグロとするのか決定すべきだと思います。その上で、アグロにした場合のアドバイスを書かせていただきます。
まず、漆黒の契約についてですが、アグロで3ターン目に貼るのはテンポロスが非常に痛いためお勧めできません。もし、手札の枯渇が気になるのであれば、血の取引の方が即効性があり余ったPPでプレイしやすいので1~2枚程度入れるとよいかもしれません。
次に、吸血鬼の古城についてですが、このカードはアグロの展開面・ダメージ面においてキーカードとなるため、ぜひ採用したいカードです。入れ替え候補としては、復讐になりにくい現環境では腐りがちなジェネラル、ドミネーターあたりですかね。
ちなみに、自分の使っているアグロヴァンプはこんな感じです。orugahさんとほぼ一緒ですね(笑)ドル明式アグロヴァンプのレシピを参考としているので、そちらを見てみるのもいいかもしれません。
長文失礼しました。
-
円卓の鬼神 Lv.17
古城は、”ターン終了ボタンを押した時点”で自分の場にフォレストバットを含めたカードが”4枚”存在する場合にのみ、自壊とバーンが発生します。もしかすると、ターン終了ボタンを押した時点ですでにカードが5枚あったのではありませんか?
これです(↓)。6コス枠はインプランサーでもいいですね。
アグロヴァンプならドローソースはいらないです。早ければ5ターンで終わるデッキですし。加えて後半の面子がアグロにしては違和感があるような……。
メアリーはありと言えばありなのですが、そうだとすれば同時に出しやすい”貴き血牙”がないのは痛いです。というよりメアリーを生かせる自傷カードもあまりないような……。メアリーはすぐに潰されることを前提とするといいと思いました。
アグロ…?
アグロ目指すなら契約を抜いて古城を入れることをオススメします。
えっと…質問者さんのデッキはアグロではないですねw
4コス以上のカードが多すぎるし、シナジーも少なめで
このデッキからならコントロール作った方がはやいですよ
多分今の環境では勝てないと思います
まず契約は抜かします三ターン目はフォロワーを並べなくてはならない重要なターン、アミュを置いている余裕はありません→三コスの枠はソウルミニデビル アグロヴァンプを一躍トップメタに押し上げた繋ぎ役三積みします
鮮血も抜きます 上に同じなのですが 一番の理由は事故率の上昇(フォロワーを並べられなくなる、相手の方が早い動きをして処理が追い付かない)など現環境では不向きです→しかし古城の性能は異常、フォロワー展開、バーンともに破格の能力なので三積みます)
メアリー ビーストドミネーターも入れません アグロ系はすぐ火力になる、盤面を広げられるカードの方が好まれる上、コストが大きく、舞踏が蔓延している現環境では本当に入らないです→インプランサーに(疾走 進化して5打点すぐだせる、体力8、アグロに必須)
あとデモンストームとサーペントはかなり微妙です 私は入れてません
全体除去は使いやすいエンバレで充分です
私はAA帯でアグロヴァンプ使ってますが勝て過ぎてこわいぐらい勝てています(正確には50戦中42勝でした)
一番怖いのはガルラに一度も負けなかったこと
自分のデッキレシピは乗せたくないのですが上記したようにデッキ構築をすれば勝てるアグロヴァンプになると思います
基本はこのサイトのテンプレですね。
メデューサピン刺しはエンシェントエルフやオーレリアのためにです。なかなか助かります。
あと、アルカードやインプランサーの代わりにダークジェネラルを入れてるのはコストが軽いからですね。8ターン目に二枚出せたりしてます。
戦術としては進化も積極的に使いつつ殴るだけです。
同じ眷属として頑張りましょう。
サーペントチャーマー弱いので抜いていいと思います。除去されやすく、同型対決に弱くなるので。
ビーストドミネーターや花澤香奈は復讐状態でないと本領発揮できなくて、デッキの構造上序盤に復讐状態に安定してなれないので自分は入れてません。
デモンストームとインプランサーは思ってたより使えます。6ターン目に撃つならデモンストームはほぼ全体除去でインプランサーは進化込みで5点まで出せます。
対戦相手がアグロヴァンプだったときに切られると嫌なカード
・進化しないと処理できないときのミニデビル
・古城、古城、ヴァンピイ進化(眷属)の8(7)点バーン
自分ではアグロを使わないのですが、やられてキツイのはこれと大型守護に死の舞踏ですね。ですので漆黒メアリーout、ミニデビル古城inをお勧めします。
こんな感じのを偶に使ってます。
ヴァンプメインではありますが、ミッド使う事が多いのであまり参考にはならないかもしれませんが。
ピン差しのメドゥーサとダークジェネラルはお守りですね。
メドゥーサは主にオーレリアに消えて頂きたく入れていますが、欲しい時に限ってこないのがピン差し…。
ジェネラルはミラー用に。
デッキに関してはやはり重い印象があります。
アグロで行くのであれば5コス以上は〆に1枚くればいい位の気持ちの方が序盤から動きやすいんじゃないかなと思っています。
ドロソに契約を入れているようですが、テンポが悪くなるのが少々辛いですね。
息切れしづらくなるのは大きいですが、息切れする前に決着をつけられないとどちらにせよ厳しいです。
見切れてるのは
インプランサー2枚
デモスト1枚
積極的に自傷してダークジェネラル、インプランサーで走って終わるってかんじかなぁー…
まぁ、戦略的には他の人と同じですので割愛させていただきます。
でも、レート帯にもよりますが環境がミッドレンジロイヤルやエイラにより始めてアグロヴァンパイアは前ほど勝てないんじゃないかな?
主様も感じている勝てなくなってるは、環境の変化からくるものじゃないですかね?
ミッション用なので有り合わせですが、このような感じです。
見切れカードはアルカード1枚です。
マリガンでは1コスを全力で引きに行くことを意識しています。
質問のデッキについては、契約・メアリー・ドミネータなど即時火力に直結しないカードが足を引っ張りがちなように感じます。
また全体として、5コス以上のカードが多くアグロとしては重めの印象があります。
ダークジェネラルを活かしやすくなるサーペントチャーマーや、各種コウモリ要素を補強できる古城・ミッドナイトヴァンパイアなどを入れてみるといいのではないでしょうか。
-
Asta Lv.54
アグロデッキにおけるドミネーターは、ラウラで疾走を付与するコンボを見込む場合のみ有効だと思います。ただしそのコンボができるのは8PP以降であるため、アグロの勝負する時間帯とはかみ合わないと言えるでしょうね。
どうぞ
隠れてるデモストは2枚です
エイラ以外は特に苦手な相手はいないですが
オーレリアが出てきたら「どうしよっかなー」が日課です
よく微調整してるので内容は結構更新されます
次は血牙2、メアリ2にしようかな
たまに手札がスペルだらけになるのはご愛嬌
参考になるか分かりませんが…
かなり速度重視のため、デモストなどは抜いています。ピン差しメアリーは御守りです。
質問者様のデッキを見ての正直な感想は、「中途半端」といったところです
契約やメアリーのせいで序盤から積極的に攻めにくく、かといってコントロール程の耐久力もなく…
契約やメアリー等を古城などに変えて序盤から攻めに行くか、アルカードやセクシーを積んでメアリーコントロール路線でいくかのどちらかに絞った方がいいかと
ミッドレンジだとどれくらい勝率が違いますか?
アグロが超越に9割アグロに5割だとしたら ミッドレンジは超越に7割アグロに7割って感じですかね。