質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワクワクを思い出すんだ!!

皆さんがシャドウバースを最初にプレイしたときを思い出して書き込んで下さい。

私はパズドラ並のコンテンツになると思ったし、やはり昔やったデュエマや遊戯王、ポケモンカード、デジモンカードを思い出してとても、とても楽しくなりました。

皆さんはどうですか?

これまでの回答一覧 (20)

自分はおそらく質問者さんより古く、MTGの4版(まだ日本語版がなかった頃)を思いだします。

パックを開ける楽しみ、自分で考えたデッキで友達や知らない人と遊ぶ楽しみは今でこそ当たり前ですが当時は新鮮でした。

シャドバもどんどん新しいカードが出て、もっといろんなファン(ネタ)デッキが組めるといいな。

以上、年寄りのdzでした。

他3件のコメントを表示
  • ギオン Lv.17

    カードが増えていけばいくほど面白さが何倍にもなるから早く新カードが来てほしいですよね。 歳が離れていてもMTGプレイヤー同士での会話には関係ないのもいいですよね

  • じゃみ Lv.204

    俺は5番、6番だったかなぁ?ゲドンとか好きでした(^^)

  • 白兎 Lv.10

    私も4版から初めてIce Ageブロックなどを経験しました。 神の怒りやハルマゲドン好きでしたね♪ 今はMTGはやっていないので、ただ懐かしいです。(現在、部屋の片づけのため泣く泣くカードを売り払っています)

  • フォルトナ Lv.18

    白兎さん、まさにその頃でした。不毛の大地Ice Age。自分はホームランドが好きでした。じゃみさん、自分もその辺りまでやってました。白といえばゲドン・ラスゴ(神の怒り)・クルセイド(十字軍)でしたね。

kuzira3 Lv53

自分のエルフへの評価が、始めたばかりの頃と今じゃ真逆なのが思い出深いですね。

・昔
妖精とか言う雑魚並べて何すればいいの?ハウルとかスペル1枚で5体も沸いて疾走までついててずるい。エルフ弱すぎ。
・今
フェアリーフェアリーフェアリーリノガンメンミチビキリノガンメンリノガンメンアザッシター

他2件のコメントを表示
  • ギオン Lv.17

    エルフはコンボの動きに慣れないと最弱ですからね。自分もそうだったなあ

  • エルルーフ Lv.23

    最初の内は弱いと感じたウィスパラーやリノセウスが強くて、強いと感じたエンシェントフォレストドラゴンとかに価値を見出だせなくなるのは有ると思います。

  • だいそん、 Lv.42

    僕も最初数時間いじった時点でこれエルフ最弱やろ...時点でテンポロス激しいビショップやな。とかどやコメントしてたのに今となっては...

カードゲー歴はカルドセプト→アヴァロンの鍵→ガンダムCB、遊戯王な感じでした。

カルドセプトリボルトがシャドバ始める少し前に発売されて遊んでいたのですが、年寄りには神経すり減らす時間が長くて1日1試合しか気力が持ちませんでした。

もっと気楽にやれるのないかな?と思ってたらシャドバがあり、ハマった感じです。

むかしshadow eraってアプリも少し遊んだのですが、その時以上にハマっているのは、こういう掲示板であーだこーだ雑談できたり、手軽に情報が集められるところもあるのかなぁと思ってます。

  • ギオン Lv.17

    カードのことについての雑談は本当に楽しいですよね。気軽にできるネットはやはり偉大

初TCGで「???」となっていました(*^-^)笑
初心者はロイヤルから……というアドバイスを無視してネクロマンサーやヴァンパイアに手を出し「?????」となっていた思い出があります(これは現在進行形ですが)、けどとても楽しんでいます。

  • ギオン Lv.17

    ヴァンパイアはカードの出し順が大切ですから難しいですよね。 しかし何事も初めては新鮮でワクワクしますから楽しいですよね。 TCGは大会など楽しい要素が多くありますからぜひ遊び尽くして下さい。

退会したユーザー

私は小学生の頃にギャザと遊戯王カードをコレクション(実際にプレイングはしていない)してたのが始まりでしたね。ポケモンカードは結構ハマりましたがそれ以降はTVゲームに夢中になり、中学を卒業する頃には完全に忘れ去ってましたね。それから10年とほにゃららほにゃららヶ月が過ぎ、暇つぶしにテキトーなソシャゲを漁ってたらシャドバに出会い、「カードゲームかぁ懐かしいな俺も昔はなぁ」といった思いでインストールしてみて今に至るって感じですね。

わくわくとは違いますがリーサル直前は逆転されないか心臓ドキドキしますw

  • ギオン Lv.17

    おこづかい片手にパックを買いに行き、でたカードに一喜一憂してたあの頃を思い出します。リーサル直前に逆転されるかされないかの緊張はドキドキしますけど楽しいですよね。

taron Lv28

正直なところ、今の環境はかなり「終わってる」と感じてますし散々文句は言ってますけど、
まだサービス開始半年にも満たないんで長い目で期待してますね。
バランスの偏りなんかは黎明期によくあるもんだと思ってます。文句は言いますが。。

サイゲはバランス調整下手なところがあるのが心配ですが、そこさえ乗り越えれば素材も良いし人口も多いしで長く流行るのではと思ってます。
私もカードゲームを再び遊ぶきっかけになったので、是非末永く続いてほしいと思ってますね。


  • ギオン Lv.17

    これからカードプールが増えてバランスがよくなるのを期待するしかないですね。ゲーム性はかなりいいし、カードゲームの楽しさを思い出してくれたゲームなので長く続いてほしいです。

なお Lv38

元々TCGは好きだったのですが、時間の都合でプレイしている時間は殆ど無い、デッキは手元にあるけれど…です。そのとき、職場の同僚に教えてもらったのがきっかけです。

空いた少しの時間に気軽にプレイできることで当時からはまっています。色々なTCGの色々な理不尽をやったりやられたりと経験してきてるので、大抵のことは許せちゃうタイプです。が、最近冥府エルフにイライラし始めてます(笑)

  • ギオン Lv.17

    TCGは理不尽を理不尽で返す感じですからね。時間がなくてもできるのがシャドバのいいところですね。

 小学生の頃にたまたま遊びに行ったゲーム(ボードゲームがメインな感じの)ショップで、MTGのカードが沢山入ったストレージを大学生くらいのお兄さんにもらってから、カードゲームをやりはじめました。
 ぶっちゃけ紙束レベルだっただろうけど、英語だけだったので、辞書引いたり兄と効果を考えたりしながら楽しみ、中でも特に緑のタップすると1マナ生成するエルフが好きでした。
 以来、ポケモンカードゲームや、ガンダムウォー(GW)、ディメンション0(D0)等の色があるカードゲームでは緑を愛用してきました。(それらのカードゲーム以外だとやったのは遊戯王くらい)

 GWのネグザ化(トラウマ)やD0が廃れたことによりカードゲームから離れていき、長いこと他のゲームをやり込んだりしていた頃に、一緒に遊戯王やガンダムウォーなんかをやっていた友人から教えてもらったのがシャドウバースでした。
 本格的にデッキ構築をするカードゲームであり、何よりもエルフの存在が有ったため、やろうと思いました。
 GWのせいでお金をかけてやるカードゲームに及び腰だったので、基本無料でどこまでも遊べるということも大きかったと思います。

 エルフのレジェンド運は無いものの、ひたすら他リーダーのカードを分解してエンシェントエルフを1枚ずつ増やし、3枚揃えた時は感無量でしたねぇ…。
 余裕が出来た頃に遊戯王で戦士ビートダウンを使っていた事からフェイスロイヤルを作ったり、やたらとレジェンド運が良いネクロを作ったりしましたが、今でもメインはエルフです。

他6件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    遊戯王からはじめた俺ですが、緑好きでも、こっちは大型にはまってました(笑)白緑から、赤緑と、それなりに楽しんでたのを思い出します(^^)ラノワールのエルフでしたっけ?昔の絵柄は中々奇抜で記憶に残ってます(^^)

  • エルルーフ Lv.23

    英語だったからカード名覚えてなかったんですよw良く兄のショックで焼かれてましたね( ´∀`)

  • フォルトナ Lv.18

    初期のMTGは英語しかなかったから自分も友人と四苦八苦師ながら訳してました。MTGのエルフといえばラノワールエルフですが、シャドバの可愛いエルフと違ってちょっとゴツいお兄さんでしたね。

  • エルルーフ Lv.23

    今でもイメージとしてはMTGのエルフなんですけど、アリサに愛着がわいてしまってセルウィンスキンにはしてないですw

  • じゃみ Lv.204

    エルフの長とかめっさおっさんでしたもんね(笑)あと、虫?でしたっけ?ナントゥーコ?

  • エルルーフ Lv.23

    まぁ、欧州や欧米のエルフのイメージと日本のエルフのイメージは別物ですからねー( ´∀`)海外プレイヤーは違和感凄そうw

  • なお Lv.38

    GW、懐かしいです♪ 自分の回りは如何なる環境の変化でも続けていましたが、ネグザ化でみんな辞めました(笑)あのときは…と盛り上がるときは今でもあります(^^)

mauro Lv43

遊戯王やらMTGやらDMやら、果てにはワンピースTCGとか、カードゲーム自体は好きだったけど、遊ぶ友達限られてたし、子供の財産ではきつくなり、ついていけなくなった。

けれど、大人になって某動画サイトのある動画(シャドウバースとは直接関係ないのでここでは伏せる)のネタにされているのを見て気になり、そしてハマった。

こういったカードゲームは、始めたてのころの、パックを引く瞬間がワクワクして何より楽しいものだと思う。もちろんそこそこ慣れてきた今ではデッキを自分で考えて組むのも、対戦するのも楽しい。

始めた頃の思い出は、敵としてモルディカイと遭遇したこと。初見はTUEEEって率直に思って、その後パック引いたらすぐに出会った。なんか運命的な物を感じた。

今じゃコントロールネクロを一番使っているし、リーダースキンにしたりして楽しんでる。

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    モルディの驚いたな…は好きな台詞の一つです(^^)煽りと言うよりか本当に驚いてる感じがいいですよね(^^)

  • ギオン Lv.17

    何時でも何処でもMTGできるのがいなくてもですよね。パックを引くのはもちろん、カード1枚1枚眺めるだけでも楽しいですよね

  • エルルーフ Lv.23

    始めたてどころか今でも、ルピ貯めたいし欲しいの無いのにパックを引いてしまって、めくる度にワクワクしてしまう自分が居ます( ´,_ゝ`)

Uzak Lv224

初めてのデフォ設定でパック開封してスライドでめくってく瞬間とその状況での初レジェンド引きのアガり方はヤバかった気がする

  • ギオン Lv.17

    演出のいんぱくとが凄いですよね。最初レジェンドでたときあの演出にびっくりしましたから

ムー Lv73

元々色々なTCGをやってたのでスマホで本格的なカードゲームができるってことですぐに食いつきました。
当然すぐにはまりましたw

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    まんまカードゲームなシャドバは気軽でしかも相手もすぐに見つけられてハマる要素しかないですよね(笑)

  • エルルーフ Lv.23

    友人や大会のスケジュールを気にする必要はなく、気軽にできるのがスマフォゲームの良いところですよね(*´・ω・)b

じゃみ Lv204

昔からカードゲーム好きでやってたけど、結局対戦相手が中々いなくて、二つデッキ作って模擬戦とかしてた…(寂しいとか言わないで)いまや、本格的なカードゲームがアプリで出来、対戦相手もやってる人数が多い為、どんな時間帯でもマッチングされると言う快適さ(^^)

リセマラして、フォルテ、ジルニトラ出て、ドラゴンメインで早3か月…未だにAAでドラゴンで踏ん張ってるけど…最近はデッキもバラけて来てまた少しは戦えるようになったかな?

今は次弾のパックに期待して貯ルピ中(笑)

エボルヴ出る前もすごく楽しみだったのが、かつて他のカードゲームやってた頃の感覚思い出して楽しかった(^^)

他2件のコメントを表示
  • エルルーフ Lv.23

    なかなか友達がはまってくれなかったりして、大会以外は一人で模擬戦やるのはあるあるですわぁ…

  • じゃみ Lv.204

    良かった、仲間が居た( ̄▽ ̄)

  • エルルーフ Lv.23

    相手できるのに目の前で友人が一人で模擬戦始めたのを寂しく眺めていたことも有りました…曰く、お前はガチ過ぎて勝てない、と。( ;∀;)

マーリン無くても、超越1枚しかないけど、行けるはず!
やり始めた頃の超越ウィッチ。


プレミアムのソウルディーラーを割っちゃったのは、ちょっと勿体なかったと今は感じています。

  • ギオン Lv.17

    エーテルに余裕ができはじめると後悔しますよね。自分も王のプレミアム割ったの後悔中です

退会したユーザー

初レジェンドが乙姫でそこを起点にロイヤルを作り、薔薇エルフが最強だった初期に評価高くなかった乙姫をずっと愛し続けた結果乙姫が屈指の強カードになったのは本当に嬉しい。
ありがとう乙姫。
乙姫好き過ぎてあらゆるロイヤルに乙姫3積みしてます。自分の好きなカードが強いと嬉しいです。

他1件のコメントを表示
  • ギオン Lv.17

    乙姫の評価はかなり変わりましたよね。今じゃロイヤルの顔になってて、かなり出世しましたね

  • エルルーフ Lv.23

    初期から、エルフ使いながら物凄く辛いなぁ…と感じていましたが、今でも出されるのが一番辛い子ですねぇ…。

ys15 Lv5

ハースストーンをメインにプレイしててシャドバをついでにやろうとしたら、煽りの少なさに驚いた覚えがある。
これはあくまで自分の体感的な話だけど、煽られる頻度がハースストーンの二分の一もないと感じる。

ハースストーンも好きだけど結局快適にプレイできるシャドバに移行してしまった。

  • ギオン Lv.17

    海外は煽り煽られが文化みたいなところがありますからね。海外のネトゲは試合そっちのけで煽り合戦もたまにありますからね。ハーフストーンは試合時間がシャドバと比べると長いですからね。

茶味 Lv124

初めて分解したのはどうにも使い道がわからなかった「新たなる運命」でした
まぁ今でも冥府作る気はないのですが……モッタイナカッタナァ

  • ギオン Lv.17

    初見で冥府をは想像できませんよね。私は冥府をくだきましたよ。もったいなかったなあ

orugah Lv44

自分は猿と呼ばれている実況者の動画でシャドバを知って始めたのですが…
思ってた以上に面白くてすぐにはまってしまいました。
最初の頃の「ミスリルゴーレムつぇーwww」ってプレイしてたのが懐かしいです…

他1件のコメントを表示
  • ギオン Lv.17

    ワイの初めてのレジェンドを褒めてくれてありがとナス。強いと思ったんやけどなあ・・・

  • Y・U・A Lv.330

    決まると爽快なんだけどなぁ・・・

hiro Lv35

エンシェントエルフ?なんだろうこのオバサン
レジェンドなのにコスト3とかワロスワロス
オーレリアお姉さまの生け贄となれ!
↓一週間後
エンシェントエルフ様ごめんなさい速攻で冥府作ります

他1件のコメントを表示
  • ギオン Lv.17

    エンシェントとリノセウスは弱いと思って相手にやられるまではテンプレですよね

  • フォルトナ Lv.18

    自分もエルフをよく知らなかった頃リノ分解しました。プレミアだったのに…見た目は黒光りするGだけど。

七志 Lv15

おっ初レジェはスカルフェインか!
きっと強いんだろうなぁ…!!!

  • ギオン Lv.17

    スカルフェ院先輩はベータ版では強かったから正式版でも強いんやろなあ(すっとぼけ)

自分はデュエマを思い出しましたね。当時小学生でまだデュエマもボルメテウスホワイトドラゴンが出たか出てないかくらいの時期で、多分一番安定してて楽しかった時期なのではないかと思います。
お小遣いでパック買って出たカードが欲しいやつだと本当に嬉しかったのを覚えてます。夜遅くまで遊びすぎて親に閉め出されたりするくらいハマってましたね。

先に英語版HS(まだ日本語化やモバイル化される前)に出会ってますが、シャドバの方が日本語で始めてるので親近感が湧きました。

OPなカードを作りすぎてバランス崩壊しないように調整を頑張ってくれれば、かなり楽しいコンテンツだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×