質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越について

超越ウィッチが強い、弱いという話ではありません。
超越使ってると思うんですが、一番運要素が高いデッキだと思うんです。超越を引けてこなかったら負ける。マーリンでも引けないことが多い。引けたとしてもデストロイヤーが手札に無いと厳しい。アグロ系には本当にきつい。と、色々とあります。
超越メインで使ってる方に聞きたいんですが、やはりそういう実感はあるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

Keshin Lv16

他のデッキと違って後半フィニッシャーを引けばいいというわけではないので、そういう意味では運が絡むかもしれませんね。

とはいえ、中期に超越を引いた段階の手札や状況次第では理想よりやや遅れての完成が余裕だったりする事もありますし…。
超越との相性は置いておいて、ドロソが豊富なのもあってアグロヴァンプやフェイスドラみたいな手持ちのリソースすべてを使い切って勝つというタイプのデッキよりは「安定してやりたいことが出来る」と思っています。

kuzira3 Lv53

超越側からすると超越引けなくてンゴゴーとなるとは思いますが、相手側からすると8PPには超越フィニッシュがくることを見越してそれまでに倒し切る動きを強いられるので、超越とのマッチ自体が運ゲーだと思います。

そうなんですよね。他のデッキも事故あるとは思いますが、超越の事故の深刻さは、『超越がないと勝てない』ことにあるんです。他のカードでは代用できないので。
フレデス×2と氷像を出して盤面を制圧、王手の状況に持ち込むプランも考えてありますが、結局超越での勝利が九割五分以上。超越がないと勝てないんです。これにつきますね。

サーチのためにスペブは極力減らしてますが、マーリンがウィンドブラスト2枚引っ張って来た時の絶望感は半端ないですし、超越あるのに超越二枚引っ張って来たらそれはそれで邪魔です。

結論として、運要素もあり、その際のペナルティもかなり大きいですが、デッキ編成である程度コントロールできると思います。自分は除去スペルをかなり抜いて(風2雷2バレ2、他一点スペル)、ペンギンレヴィ氷像を入れています。除去率を下げて、速度と安定性、リーサル力を上げるつもりで。

それでもやっぱり、事故る時は事故ります。それはもう酷い有様です。お相手の方からはわからないんですけどね……。

他1件のコメントを表示
  • ユリ科 Lv.26

    レヴィは当然か(^^; レヴィ三積みです。

  • ターンブルブルー Lv.154

    かといって超越とフィニッシャーが最初の手札だと身動きとれなくなりますしね

Nyanko Lv26

運要素はたぶん他のすべてのデッキと同じです
なぜならデッキ別の勝率が50%前後だからです

逆にライフ0になるまでカードを引き続けられる超越のほうが有利だと思います
他のデッキは順当に除去されれば手札が尽きて負けます

他1件のコメントを表示
  • こなゆき Lv.4

    超越がデッキが残り15枚の時に初めて引いてきたことがありました。しかもその時にまだデストロイヤーを引いていない。でもスペブしないと勝てないので、しまくった結果超越が間に合わずデッキ切れで負けてしまいました... 流石にこれは運の悪すぎですかね

  • Nyanko Lv.26

    他のデッキの場合はそこまで運が悪いと5Tくらいで投了してると思います

超越が、というよりスペルウィッチってスペブのあるカードと無いカードをバランスよく引けないと厳しい場面が多いです。

5Tで超越なしで勝ったことはありましたww。動きが完全にアグロでしたね

初手の運要素はかなり高いと思います。
超越はもちろん、除去やフォロワーにしても役割がはっきりしていて代わりになるものがありませんから。

ドロー要素は多いので事故率は他のデッキとそこまで差があるとは思いませんが、プレイングは難しいデッキだと思っています。

考え考えプレイしてやっとパーツ揃ったと思ったらリーサル圏内で1ターン早く運ゲーを強いられることも多々あります。

プレイしてみると、バチッと決まれば気持ちいいデッキですね。
でも対戦するのは嫌といったのは自分も一緒です(笑)

かなり運要素がありますがウイッチの強みは手札さえ揃えば苦手なデッキでも対応出来るということです 運要素が多い分揃ってしまえば勝てます まぁ事故率も多いんですけどね...

退会したユーザー

超越とフィニッシャーが揃ってトドメを刺すのが大筋の勝ち方で、それが運に左右されるのは確かに否めないです
しかし、レヴィと氷像が追加されてから決して細い勝ち筋ではなくなってきた気がします
例えば超越が引けなくても氷像+デストロイヤー×2とかあるいはデストロイヤーがいなくても超越してレヴィ+その他など勝ち方のバリエーションは着実に増えてきているので以前よりは運要素は減ってきているのではないでしょうか
アグロ、疾走に弱いというのは相変わらずですが

orugah Lv44

超越という言わば「撃ったら勝ち」の切り札があるのでそれに向けてプレイしていく、パズルの様な楽しさがあります。
事故やアグロは確かにキツイですが、事故や苦手なデッキはどのデッキにもあるのでそういうもんだと割り切ってますね。

実感というか、どう考えても手札運に大きく左右されるデッキだと思ってます。(自分も強い、弱いの話じゃないです)

スペルブーストという特性上、特定のカードを引いてくるタイミングという条件が付加されるので、単に引けばいいという訳ではない分だけ他のデッキよりも手札運に左右されると思ってます。
(決して、手札運に左右される超越かわいそうとかそういうことが言いたい訳ではないです)

例えば、ロイヤルが最速でフローラルフェンサー進化してきたとして、そのカードが、初手で持っていたカードなのか今引いてきたカードなのかで価値は変わらないですが、初手で持ってる超越と4ターン目で引いてきた超越の価値はまた別になります。
分かりやすく超越と言いましたが、ブーストがかかるカード全てが早期に引ける程、後々価値あるカードになりますし、引くタイミングが遅くなればなる程、使えないカードを多く抱えることになります。
その条件が加わる分だけは手札に左右されやすいと言っていいかなと思ってます。
(だからどうこうと言う気はもちろんないです)

アグロに関しては運と言っていいんでしょうか…
各々のデッキに相性の良し悪しはありますしね。
特別超越デッキだから相性悪い相手に勝ちにくい訳でもないと思います。
アグロと当たることが多いとわかって超越を使い続けるのなら、それはもう運ではないと思います。

一番運に左右されるかどうかは知りませんし、確かめる必要もないと思いますが、手札運に左右されやすいデッキなのは間違いないと思います。
ただ、同時に他のデッキなら運に左右されないという訳でもないと思ってます。

確かに、盛大に事故った時の負け方はひどいものです。そう考えると一試合ごとの運要素が大きいとも言えます。

しかし、
1ターン毎の選択肢が他のデッキに比べて多いため、何回も試合を繰り返す内に、プレイングスキルの差で大きく勝率に違いが出るデッキだとも思っています。

地響 Lv11

アグロに弱いのはまあその通りとして運はどうでしょう
なんせドローソースは本当に豊富なデッキなんでむしろ運要素を排除して超越を引っ張ってきて勝てるデッキ、という事もできますよ
その上で相手に刺さる除去が引けるかは運でしょうけどこれは大体どのデッキでも当てはまりますからね

  • こなゆき Lv.4

    ドローソースが多いということはデッキ切れが早いということです。残り15枚の時に超越を初めて引いてきてなおかつ、デストロイヤーがまだ手札にない状況がありました。スペブしないと勝てないので、しまくった結果デッキ切れでアウト こう考えると超越って運なのかなと思ったのです

たしかに超越引けないとどうしようもないですね。
一番運要素が高いのかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×