今、ミッドレンジエルフがアツイ!!! あなたは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NAO*key! Lv500

今、ミッドレンジエルフがアツイ!!! あなたは?

Q&Aのシャドバプレイヤーの皆様、如何お過ごしでしょうか。教会やミッドロで奮闘中、それをメタる為試行錯誤中、或いはネタデッキでのんびりと色々あるかと思います。

さてメタレポートでも少数精鋭により使用率が少ないながらも高い勝率を叩き出したエルフ、今自分の中でキテます。

何となくで組んでみたミッドレンジエルフがとても勝率が良く、特に教会相手。6戦当たりましたが今のところ全勝です。(回られてもイケる)
唯一ミッドロにはアーサーフォートレス連打されるとキツイですが、五分に戦えています。
今月はエルフで盛ろうと思います。

皆さんはトップメタ以外で「このデッキが今アツイ!」というデッキはありますか?あれば教えて下さるとフィト、嬉しいです。

デッキはちょっと見せたくないのですが、コツや使用感などは返信出来ますでそちらも回答是非。

これまでの回答一覧 (14)

月と太陽増殖ネクロに最果てをブチ込んだデッキで遊んでます。
ネタデッキと思いきやこれが意外と強い。増えた月と太陽は消滅させられない限りずっと手札に残り続けるため、ドロソを組まずとも手札がいっぱいの状態を作ることができる。そこから最果てにつなげば、ファンファーレの墓場肥しが最大限に生き、並び立つ墓が引けてないときでも安定して8、9tでの効果発動を狙える。そこから先はリアニメイトするなり素出しするなりして最果て連打。十分削れたらアイシャで決着。

浪漫と実用性の両立を求め、そしてなにより月と太陽が好きという、そんな貴方におすすめのデッキです。
(余談ですが、再生の毒林檎は月と太陽が引けないと腐るため、鏡の世界を入れて最果てに食わせるのも面白いですよ)

nagumo Lv24

デッキ晒すと心なしかメタデッキ増える気がするから怖いけど全方面に有利付いてるからいいや。とんでもない勝率叩き出してMP盛りに貢献してるから強いよ。フェイロが流行ってておいしくいただいてるんだけど誰か有名人がデッキ晒したりした?

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    3積みネルシャの用途が分からんとです

  • トパーズ Lv.19

    おそらく悪魔のドレスによる擬似確定除去でしょう。 7ターン目ならアーサーに対して使用した後にカシオペアを使えば壊滅してる事も結構あるし。

  • nagumo Lv.24

    そうですそうです。盤面狂えるドレイク+峡谷ドラゴンだけの時とかでも返しやすくなるんで。

退会したユーザー

前にどっかで晒したけどこんな感じのやつ使ってる

歌い手さんを出す動きに魅力を感じなくてスターリーに変えようか悩み中

復讐昆布や復讐蝙蝠がアツいとは思います。
闇蝙蝠も一撃性ではなくダメ押しにはもってこいですし。
蝙蝠軸の新カードが思ってた以上に使えるのがヴァンプ愛好家としては嬉しい限りです。

さて、個人的にアツいのはこのデッキなんですが考えすぎてたら訳分からなくなってきたんでアドバイスお願いしたいです。
使役者はいらないとして、あとは何を削り入れるべきですかね?
見切れはウォータープルーフと対空射撃。
象さんは入れない方向です。

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    アグロしたいのかテンポなのかコントロール寄りなのか分かんなくなってる印象です。コントロールして守護者フィニッシュとサブプランで疾走ドラゴンするならセイバーや使役者、ウォーター辺りを抜いてヴィーナスやポーラ、スターリー辺りを入れたいです。アグロに寄せたいならエリンやカシオペア、堕天リンゴン辺りを抜きレーネや使役者を入れたいです。その場合フェアドラやユグユグは減らすか抜くかしましょう(元も子も無し)

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    コントロールに寄せるつもりだったので前者の案を参考に組んでみます。ぶっちゃけリンゴンも腐るんで他に切り替えますわ。アグロに寄せたらドラゴン疾走プランが大狼からの単発くらいになっちゃうんでやめときます、、、。ドラゴン疾走でOTKやりたいんですが中々決まらないんですよね(´・ω・`)

ヨルムーン(再投稿)

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    ゾディが入ってるやん 血の取引入れてフリマで遊んでくるゾ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    血の取引はヨルムンしてないときはほとんど使い物にならないからオススメはしないゾ。

正直使ってるとつまらなくなってきます(´・ω・`)
確定除去がめっちゃ落ちて、環境デッキに4点出すカードほぼないのでコーダ置き進化して次のターンアンリエットで14点ドカーンと出せます。
それまでに6点削るのが理想ですが、削りきれなかった時の為に集結やアシダマーナを採用。進化2回使えば8コストでアンリエットの次に使えますからね( ´▽`) アシダマーナは2枚あってもいいと思います!
後、泉は先行ゴブリン泉のムーブが鬼強です…やっぱり先行ゲーじゃなイカ(呆れ)

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    一昔前のツバキアンリエットに似た物をカンディル... 泉採用とはたまげたなぁ...

  • SPIN☆ Lv.124

    これは面白い コーダ採用は始めて見ました

すずめ Lv102

こんな普通のヘクネクで対ヨルムン以外勝ち越してます。
ただ、便器が流行りだしてからはロイヤルがややキツいかも(アーサーだけならオディールでどうとでもなった)。
ネメシスには負けなし。
教会ビショップはこちらが最善を尽くすこと前提ですが、相手が一手でもミスれば勝てることが多いです(こちらがミスったら即負けだけど)。

で、今日最果ての骸入りヘクネクに3連敗したんですけど誰か公開したんですかね?
私は1枚も持ってないんですけど、使い心地わかる方教えて欲しいです。

  • NAO*key! Lv.500

    アグロへの殺意が見える見える... 最果て使ったことないなぁ作るか...

ヨルムーン

なんかそこそこ勝ててる

他1件のコメントを表示

Q&Aで質問して組み替えた疾走ビショップ。見切れのダークジャンヌは1枚。
ホント強くて現在AA帯で7連勝してます。この勢いでAA帯抜けたい。
やっぱりビショップはアンリミの方が楽しいですね。

他3件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    アンリミだと疾走豊富ですもんねぇ 疾走ビショなら天球儀は3枚の方が良くないですか?

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    最初は願い無しの天球儀3枚だったんですが、ただ下手アミュレットをサーチするよりただ2枚引いた方が強いんじゃないかと思うんですよね。 下手に手札がアミュレットばかりだと即効性に欠けるんですよ。

  • すずめ Lv.102

    なら願いをピンにしてお茶会増やすとか、エーテルに余裕があるなら天球儀3で鹿を入れてみるとかどう?ガルラ3積みならお茶会も3欲しいし、アミュがダブつくなら全体促進は入れ得だよ。同じ理由で教理→奔流っていう手もあるし(代わりに2ターン獣姫→3ターン教理の上振れムーブが消えるけど)

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    鹿は作るも何も3枚持ってるんでいるんで入れるとこは考えはしました。しかしこのデッキでは手札からダメージを飛ばすことを重視して結局入れませんでしたね。教理は神鳥と合わせて5ppで3点出せますし、別にガルラでアミュレットを割らなきゃいけないなんていうこともないですからね。ただ顔面に3点飛ばすだけのフォロワーとして考えても十分に強いですし。 色々と構築を変えていった結果遅くても7ターン目でに決めるならこれが安定かなという結論が出たんです。

馳夫 Lv278

私は今、ミッド秘術を使っているのですが禁忌が1枚だけあるので入れています

禁忌が後2枚欲しいです!

私の中では禁忌秘術が熱いです!(妄想)

私のデッキでも勝ち越しです(AA帯)
禁忌秘術にできれば行ける気がするのですが、環境では禁忌秘術はあまり見ません

まだ研究中なのだと思います

それと気になるのがトップメタって、トップをメタるデッキの意味で質問主様が使っているデッキみたいなのを言うのではないのでしょうか?

失礼しました

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    ドワケミ落ちた今禁忌発動がキツイ... トップメタは「メタゲームの中心にいるデッキ」で今1番強くて流行ってるデッキの事を指しますよ。

  • 馳夫 Lv.278

    たぶん私のデッキは構築が全く違います。マナリアの知識、竜術士、生徒会長が入っていて竜識の老魔導士が3積み、精神統一とゴレアサで手札コントロールをしますから最速4ターン発動ではなく4枚目の若レヴィとして使います。なので禁忌が3枚になれば若レヴィ6枚編成のデッキとして動かせます。絶対強い!(妄想)

  • 馳夫 Lv.278

    トップメタの説明ありがとうございます

頑張れドラゴン

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    これがスペルドラゴンですか

  • カカオ Lv.68

    リント一枚ってきつく無い?ギルヴァ積んでてもフィニッシャーが少ないように感じる。

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    むしろ1枚じゃなきゃ邪魔。大嵐や威圧もあるし、何よりもドレイクが意外と残る。

原初の炎を教えてあげる!見切れはアイナ3ジルニトラ2アジダハーカ1

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    階段無くてもリソースは尽きないですか?

  • ゴリラになったハン専(ドラジ) Lv.34

    手札無くなったことは特に無いですね 疾走多くいれてるので無理矢理押し切る事も出来るし原初からのオルカで相手の盤面ボロボロに出来ますし

コントロールエルフ使うんだよ!

エルフ3コスト枠が見つからん。どうしょ
一応デッキ貼っとく。見切れはお察し

他1件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    お前が信じる俺を信じろ。ヴィー無しで手札足ります?

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    フェアリーちゃんでいっぱいになります…カシオペヤ出したい中盤はなんとかなる感じです。あとは困ったらゆぐゆぐドローしてます。

森の民増えてウレシイ…ウレシイ…
自分はコントロールです。少し早めに改造してみようかな

他9件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    コントロールかぁ...ユグユグやイスラとか積んでいたり...?

  • 森のふじこ Lv.106

    イスラは積んでません。カシオペアをボーラで延々戻したりはするけどね

  • NAO*key! Lv.500

    ポーラ使いやすいっすよねぇ

  • 森のふじこ Lv.106

    緑ポーラ→ジャングルで「出ていけ!」「あんたのためだ!」って決まるとたのしいです()

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    3コスト枠どうしてます?

  • 森のふじこ Lv.106

    今の所スターリー3の純心1です。リラは自分には使いこなせませんでした

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    リラだとミッドロ相手にいまいち強く出れないんですよね。スターリー3だと腐らないですか?

  • NAO*key! Lv.500

    スターリー*2リラ*3です。ビショが多いので体力4のリラはかなり刺さります。ネメシス相手にゃ微妙ですけどね。

  • NAO*key! Lv.500

    スターリーは3Tスターリー→4T茨羽虫羽虫が強いですね。一度茨を出せればポーラや対空射撃で使いまわせるのでスターリーは2枚にしてます。

  • 森のふじこ Lv.106

    3Tに拾った茨は4茨フェアリーフェアリーからの5ヴィーナスで投げ捨てる派なのでその後の茨用に多めに積んでます。腐るのは大体終盤なので問題ないかなって

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×