質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バレッジピン刺しってどーよ??

皆さんはエンバレをピン刺ししてますか??おそらくエンバレを採用する理由としてはエルフとアグロバンプの存在がかなり大きいのかな?と思います。かなり強力なカードですか使い所に迷うときもありますよね。私は絶対エンバレを入れるなら2枚入れます。皆さんの意見を聞かせて下さい

これまでの回答一覧 (11)

lululu Lv21

自分はエンバレをピン刺しすることはあります。
エンバレのようなメタカードはデッキの本来の動きに必要はない物のことが多く、複数刺すことによるデメリットが当然あります。
そのデメリットは、デッキの枠を圧迫することと重ね引きする可能性があることです。
エンバレの場合ですと、エルフとアグロヴァンプ以外にそこまで刺さるデッキはないと思います。相手がエルフかアグロヴァンプ以外ならほぼ死にカードになると言い換えてもいいです。これは基本的に事故率が上昇することを意味します。本来その枠に入れられたはずのもっと有用なカードを入れられていないからです。
また、アグロorミッドレンジ系のデッキに入れておいたエンバレが複数枚手札に来ていたら相手がエルフでも半分事故みたいなものです。ですので「引けたら強いけど2枚引きたくない」類のメタカードは1枚にとどめておくという選択も十分ありだと思います。

  • AQUA Lv.13

    激しく同意。 手札に2枚きてほしくないのでピン。 あと、1枚しかないので、対エルフやヴァンプではマリガンキープしやすいし、もう引かないが故使い所を見極めやすい。 2刺しでターン6連打キモチイー!ケースは稀。

バレッジは3積み。

とは言え、疾走なので3ターン目は重要な局面なので難しいですが、竜の翼と違い本体火力になるのと、フェアリーやコウモリ、ナイトを打ち払うのに重宝してます。

wis Lv12

自分はアグロ寄りのデッキの時はエンバレ入れることもありますね
エンバレのフェイス1点に価値があるのは遅めのデッキよりアグロだと思うので(不必要な相手や場面で引いた時に、それでも多少は有効牌になりうるように)

Vienna Lv13

テンポエルフ流行時には2枚積んでましたが、
今は疾走対策もできる守護を積む方が有効に思います。

エンバレは今や不要、入れても1枚までと考えます。

対バンプは、ヴァンピィが結局除去できないのが痛く、エンバレでバト3体除去しても負けることがありました。

ピンでしたが2枚にしました
ロイヤルを使っているので手軽な全体火力としてエルフ、ヴァンプ相手以外でも重宝してます
極稀にフィニッシャーにも・・・

他1件のコメントを表示
  • マヨラー Lv.6

    ピンはやっぱりここぞという時きませんかね??w

  • ネック Lv.24

    最近打点があと1足りないってところでバレッジ引いたときは運命を感じましたねw 除去として欲しいときは中々来てくれないのに・・・

Nyanko Lv26

エルフ対策としてバレッジは有用ですがエルフは意外と4/4以上を進化させて6/6以上のフォロワー置かれると舞踏するしかないので結構盤面取れるんですよね
プレイングでカバーできるのであれば必要ないかと思いますが採用するなら2枚は積みたいというのは同じ意見です

ピン差しはあくまでも高コストフィニッシャーで2枚も3枚も引きたくないけど初手に来たらとりあえず残して置けるようなカードですね
一枚なので手札にあれば当然それ以降は回ってこないですからね

退会したユーザー

自分も2枚派です。
手札で腐ってもどうかと思いますが
ドローソースが無いと平均して10~15枚程度しかデッキ内のカードを活用できない事を考えると2枚かなーと判断しました。

「1枚引ければいい」と「1枚は引きたい」かの違いですね。

ムー Lv73

ピンだと欲しい時に全然来ないんじゃないですかね。

ヴァンプやエルフ、ネクロは他のカードで代用出来るので入れてないですね。
バレッジ外してから気づきましたがエルフ相手だとありもしないバレッジを警戒して展開抑制したりリザを頻繁に貼ってテンポロスしてるなぁ~って思います。

退会したユーザー

超越ウィッチです。自分はエンバレ2枚とグラス1枚入れてます。グラスはEP使いますが3コスでHP4フォロワー除去+エンバレ+(次相手Tでほぼ確実に処理しに来てくれるので)疑似守護とアグロに対しての足止めとして使ってます。1/1が並んでて1体だけ進化してるってシーンにどんぴしゃなんですよね。バット、フェアリー、ホワパラ。

イヴ Lv50

最初は1枚にしてましたけど、相手の場を一掃したら次のターンにまた展開されて、最終的にあと1点が削れず負けっていう経験をしてからは2枚入れてます。

ピン挿しされることが多いと言われるカードは、あえて速い段階で使ってあげると、それ以降は相手が安心して展開してくるので裏をかけますね。

kuzira3 Lv53

ピンは後半に来て欲しいカード、1枚あれば十分なカード以外はやりませんね。
枠が足りなくてしょうがなく1枚に減らす、とかはありますが、特定のデッキに対抗するために積むカードは最低2枚いれます。
1枚だとそのデッキ相手のときに引けなくて、入れた意味なかったってなるので……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×