質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
djst Lv72

スカルフェインに対する悪評

掲示板やQ&Aでゴールドのガルラ以下、1000エーテルなどと酷い扱いを受けているスカルフェインですが、果たして本当にスカルフェインの性能を理解しているのでしょうか
自分は今スカルフェインメインのデッキで潜っているのですが、六ターン目にニコス三枚(例・バロン、狐、白竜、獣姫)、七ターン目にスカルフェインという動きをすればテミスを除き相手に相当な負荷をかけられます
無論、現環境にそぐわない点もありますが、実際の所使いもせずに各所の弱いという風潮に流されているのが大半なんじゃないでしょうか?
意見反論よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (21)

柊林 Lv35

6ターン目に盤面に影響のない2コスアミュをのんびり3枚並べられる状況なら
多分その試合はスカルフェイン使わなくても勝てる筈です
勝てる試合をさらに勝てるようにするカードはあまり必要とされていないと思います。
高コストに望まれている性能は劣勢を覆せる性能ではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • スカルフェイン Lv.29

    別に批判とかでないのですが六ターン目に行う行動でそんな強い動きありますか??

  • 刃鏡 Lv.33

    劣勢を覆すと言う意味では間違いなくてミスですね。 前のターンにアミュ置いておけばこちらがかなり有利に進みます

そもそもがカウントビショップより疾走のほうが強いです。
それに前の人もいってますが、6コスががら空きなら何しても勝てるよねってことです。
環境にそぐわない、コストが重い、カウントを大量に破壊する展開にならないという点から弱いのです。
獣姫が2コスで楽に置けてめちゃくちゃ強い点からも疾走使ったほうがいいので需要がありません。
スカルフェインは獣姫との相性もあまりよくないですしね。

Evel Lv8

同意です
まず、ガルラ以下という評価がおかしい
というのもそもそもスカルフェインはカウントを確実に、複数枚割ることができるというのが魅力です
重いカウントを割る場合は3点バーン見なければガルラはスカルフェインよりも遥かに劣っていると考えています
そして現環境の採用カードで最速フルパワースカルフェインを返せるのはテミス、採用率は低めですが黙示録のみです、根源が消えたのも追い風になっています
そして6ターン目にカウントを置くのみならず隙あらばカウントを置いていき、自由なタイミングで中大型同時展開できる、これは他のどのデッキでもできない、スカルフェイン唯一無二の力です

……長くなってごめんなさい、このように語れる場があってつい熱くなりました
本当に風評被害で弱い弱い言われているのが本当に許せませんでした、このような評価をしてくれる人がいるのをビショ使いとして嬉しく思います

他2件のコメントを表示
  • Evel Lv.8

    あと、もうひとつあるとすれば横に並べる相手に強い神域、体力1を殲滅する天食らう、踊らないバロン、救世主獣姫と環境にカウントも適応しているのも大きいでしょうか 私は序盤はユニコ、ヒーリングなどの回復、守り手と守護を入れてアグロ相手でも最低限は身を守るようにしています あとは下の方が言っていますが6ターン目にフォロワーが出るように調整するのも強いですよね、バロン、獣姫が担当してくれますし強いこと強いこと 本当に長くなってごめんなさい

  • Lua Lv.12

    7T以降でスカルフェイン狙ってカウントアミュを 置いてる暇があるでしょうか? 進化権のある5,6ターンににカウントを並べるのは悠長かと。 1ターンでの展開力が高く返されなくても リーダーのHPが0になれば負けてしまいます。 自由なタイミングとはいえ、7ターン以降になります。 ユニコ、ヒーリング、護り手きても アグロやロイヤルは押し切れることが多く、 最速スカルフェイン後のターンに冥府、超越も可能なターンです。 ガルラと比較すると カウントアミュがないとコストの重い4/4でしかない点、 最低2枚以上のカウントを破壊しないと劣化ガルラな点、 現環境ではあまりないが虎等に相性のいい陽光等のアミュも 破壊してしまう点、 カウントアミュが複数出ていても状況によってはこのターンでは 破壊したくないものも破壊してしまう点、 同時に出すとなるとガルラに比べてコストの関係上1T遅い点、 7Tで2点疾走と3点で5点与えられるのに対し8Tで疾走2点しか当たられない点、 7-9ターンで決まることの多い現環境ではガルラ以下と言われても仕方のないことだと思います。

  • Evel Lv.8

    カウントを割る能力はガルラ<スカルフェインと言っていますが、顔面バーン、現環境で採用されている獣姫との相性、超越、冥府、ついでにセラフ環境、疾走ビショップの強さを考えればガルラに軍配が上がると思っています ガルラを弱いと言っている訳ではなく、スカルフェインを軸にした場合は天食らう、並んでいない際の神域を割ることができないこと、顔面バーンが無くても圧殺できるため無くてもあまり影響感じないという点で劣っていると言っていました、誤解があれば謝ります 旗ロイヤルに関してはそこまできつくは感じていない印象があります、神域が即出できたり盤面処理に常に回り続ければなんとか耐えきれると言うことも多々あったので…… まあ、まとめるとスカルフェインはガルラの完全下位互換ではなく、コンセプトデッキを組めば十二分輝くカードであると思っているということです 使った事が無い癖に弱い弱い言ってるんじゃねえと正直想いながら書いていた節があったのでこのような文になってしまいました、荒らしてすみません

Y・U・A Lv330

スカルフェインさんの評判を上げるためにエイラデッキにスカルフェインぶち込んで6ターン目エイラ2枚7ターン目「この過酷溢れる…」からのスカルフェインエイラパリンパリン「素晴らしいですね」したいんやけど…

スカルフェイン3枚生成(10500)するためにスカルフェイン11枚分解しなきゃいけないとかこれもうワカンネーナ

kuzira3 Lv53

6ターンと言うと進化殴り合戦で盤面の取り合いをしているところで、状況次第では進化使っても処理しきれず、テミスでリセットすることも考えなければならないタイミングです。そこでアミュ3枚置いて相手にターンを渡すことになります。その行動はかなりハイリスクで、現実的ではないと思います。

5コス3/3とかであれば、3PPまでは適度に処理、4PPにアミュ置き、5PPで進化+アミュ破壊で一気に取り返すことができ、先行の動きとしては強い動きが出来たのではないでしょうか。

名前忘れたけどペガサス出す例のカードみたく1コスでカウントが長いカードが出れば話変わるんじゃないの?
アミュ並べながら相手の殴りを耐えてをやるにはカードのカウントダウンが短いほうが使いやすいし、ガルラが優秀すぎたのも問題。
0or1コスでカウントダウン8or9とか出たらスカルが輝くんじゃないのかな
結局はサポートカードなのでサポートする対象との相性になる。

その動きが安全な場面でできれば強いですね。
先攻2ターン目に出せたら骸の王は構築レベルで強く、3ターン目に盗賊の極意を出せ、かつ潜伏フォロワーを1.2ターン目に展開できていたら潜伏ロイヤルも強いです。

6ターン目に相手に負荷をかける行動ができていないが大丈夫なのか、6ターン目の段階で手札にカウントアミュレット3枚、カウントアミュレットが場に無ければ7/4/4バニラが1枚の状況下で対応を迫られた時に対処できるのか、そもそもスカルフェインが来なかった時にカウントの重いアミュレットがダブったらどうするのか。

ガルラ以下というか、構築段階でカウント促進を前提とするアミュレットは省かれているのでガルラでいいよねってことじゃないでしょうか

ターン終了時にカウントアミュレットを場にサーチしてくるフォロワーが追加されたり、場におけるアミュレットの数が増えたり、スカルフェインが4/1/1になったら強くなるとおもいます。

toshy Lv18

カウント重視のビショップを使ってるとスカルフェイン欲しくなりますね…。
しかし、質問者さんも仰っておりますが、環境に合っていないというのが全てではないかと思います。スカルフェインを入れるということはエイラ(前環境では陽光)といった主流のデッキにおけるキーカードと競合するので採用しづらいです。
また、主流のデッキ=強い、メタ外のデッキ=弱いという風潮もありますし、周囲からの評価が低いのは仕方ないかと。
ただ、評価が低くても実際強いカードですし、周囲の評価を逆手にとって意表を突くこともできるので、ネタ扱いも必ずしも悪いものではないのかもしれませんね(笑)

  • toshy Lv.18

    似たポジションにミスリルゴーレムが居ますが、奴はピン刺ししておくとここぞという時に輝くので皆さん生成しましょう(ダイマ)

hiro Lv35

6ターン目にニコス3枚出す位なら
序盤からガンガン置いて叩いていきたいですねー
しかも6ターン目までそこまでアミュレット溜めておける環境でしょうか?
速いデッキ多いし超越はブーストしてくるし
やっぱりスカルフェインが使える場面は少ないし
アミュレット2個破壊できたら良い方じゃないでしょうか
6ターン目にアミュレット置くだけだと盤面とられたり致命的なダメージをうけると思います
木主さんのスカルフェインの可能性を見いだした点を否定する訳ではありませんが
すみませんやはりスカルフェインは使えないと思います

確かにスカルフェインは強いと思いますけどまず7コスで重い、これが自分はかなりでかい足枷になってると思います。4~6までにフォロワーとアミュレットをバランスよく出せていたならただの驚異ですが、向こうさんがコントロールないしミッドレンジならフォロワー潰されつつも顔面に飛んできますのでなんとも言えないですね。コストが5位ならさっすがレジェンド!となりますが現実は7コス、盤面を取っておかないと速攻顔面ボッコボコォとなりますし、アミュ全破壊で疾走か守護がいればいいんですけどバロンくらいのステなら一瞬でぶっ潰し、なんなら手札から確定除去が来て高打点の自分フォロワーが潰されて相手からリーサル取れなかったりするのであんまり強くないかなというのが私の感想です。5コスになったらなぁと思いますね。一応私も好きですよ、スカルフェイン。

自分のアミュレットではなくすべてのアミュレット、または破壊ではなくカウントをゼロにする能力だったらもう少し今とは違う評価かな?と思います。

今の早い環境に合わない、スカルフェインを出すことで利益が得られる強カウントアミュレットが無いのが原因かな。

本当に強いならそろそろティアで上がるはず。
弱くも無いが強くもないがスカルフェイン。ガルラは強い。なんと言ってもカウント進める能力無くても強いと思うのがガルラ。ネクロマンス無しのカースドソルジャーみたいなもので、ほぼフィニッシャ-ですよ。

mi Lv43

2コスのアミュレット、カウント8、ラスワ13/13のサタンズサーヴァントを出すとかあったらスカルファインさんが生きかえるか。

ここ Lv48

普段はあまり使いませんが、祈りの集約との相性はかなり良いのではないかと思います
6ターン目使用としては弱いかもしれませんが、あくまでスカルファイン自体の運用ですからね
祈りの集約→テミス→回復テミス→スカルで一気に展開
みたいにすれば中々に強力だと思います
とはいえ祈り自体使いかたが難しいカードですし、ガルラと合わせる方が安定性が出るのも確かなのでしょう
なのであくまでネタ枠ですかね…
可哀想に

スカルフェインがすることってアミュレット破壊なのでスカルフェインの強さは破壊されるアミュレットの中身に依存します

例えばスペルにはバロンが強いです。アグロには守護狐でしょう。エルフには白竜でしょうし、ヴァンパイアには疾走鳥でしょう

その辺のバランスがデッキ構築をする上で難しいのだと思います

7ターン目にスカルで展開して、8ターン目から攻撃しようと思ったら、超越や冥府で終わるという今の環境では使いにくいです。
あと1~2ターン今の環境が遅ければ強いと思いますが、どうしても勝負を急ぐ必要があるため、その急ぐという目的に特化しているガルラの方が使いやすいのは事実です。

私は変わり種デッキが好きで、前環境からスカルデッキを組んで何度も対戦していますが、エボルヴ以降からガルラもスカルデッキに入れています。
スカルは同時展開の爆発力があり、ガルラは速攻力がある全然性質の違うカードなので、目の敵にするのではなく共存の道もあると思います。
ガルラとスカルはアミュレットのカウントを進められる点しか共通していないのに、これを比較すること自体がナンセンスだと思いますね。

ただし、スカルのスタッツはもう少し上げても良いと思うw

marao Lv32

まぁ骸の王のようなロマン枠ですね。
大型フォロワーを召喚するアミュレットを複数設置し一斉に起爆出来れば確かに強力です。
最大の問題はそんな悠長なことをしていればリーダーの体力を削りきられて負けることですね。

勝てればなんでもいいんだよ

強いカードだとは思いますよ。
少なくともガルラ以下ではない。

ただ、現環境だとガルラと教理で十分なんですよね。
カウントが4,5もあるアミュレット自体
あまり使われないですので。
5,6ターンにカウントアミュレット並べるのはキツイですし。
ガルラなら獣姫1個あったら十分ですから。

結論、カウントビショップには入るかもしれません。
まあ、自分は入れませんけど。持ってないし。

6ターンでアミュレット並べる暇なんかないってのは既に言われてる通りだが
・現状スカルフェイン直後にテミスを打たれやすいこと
・高カウントのアミュレットを大量にデッキにいれなければならないこと
ここが弱い

結果から言うと、今のところ壊れではない。
それ1枚で何かが変わるわけでもなく、何かのサポートがないと効果を発揮しないから強くはない。
ただ、唯一無二の効果だから使い所はあるって感じ。

アミュレットで4コス/2カウント/隼とファルコン2体を出すが出たら使われるようになるかもね。

  • osatomo Lv.23

    普通においても強いですねそのアミュレット

まず自分以外にもスカルフェインを使う人がいることを嬉しく思います
そして、本題ですが自分も同じことを思っています

獣姫を3ターン目4ターン目に出したり白龍を5ターン目や4ターン目に出すだけで相手は割とその除去に徹することとなり3個とまでは行かなくてもアミュを置く機会はあると自分は思っているのですが割とアミュを置く機会がないと思ってる方が多いようで、、、
しかも、一コスの兎のアミュは一回置ければ消滅しない限りずっと残りますし、テミスという強い全体除去カードがあるためテミスの後とかもアミュレットを置くチャンスはありますしね、、

また、スカルフェインのいい所は終盤に引いて腐りそうなアミュレットを無理やり割れるところだと思います
天食らう征竜や神域は終盤割と何も無い時には腐りがちですがスカルフェインが手札にいれば無理やり割れるのもスカルフェインの強いところだと思っています

ただ確かに質問者さんの仰っているように今のアグロが多い環境では七ターン目に大修道女を出す方が多かったり七ターン目のスカルフェインはなかなか成功しないようにも感じます

まぁいろいろと難しいカードではありますが弱いカードではないと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×