質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv48

ナーフしてほしいカードについて

強すぎるカードをナーフしろと言っている人がいますが理由を教えてください
あるカードが強すぎると理解しているならそのデッキを使えばいいじゃないですか
勝ちたいなら強すぎるカードを使えばいいだけですし、強くないデッキを使って強いカードにやられるのは自業自得というかそもそも勝ちに拘ってないからどうでもいいじゃないですか

ちなみに自分はマスターです

これまでの回答一覧 (7)

極端な話しをします
出せば勝てる1コスカード複数が実装されたとしましょう
当然誰もがそれ全積みして先攻取るだけのゲームになります。ゲーム性も楽しみもなく、そんなゲームに勝てたとして嬉しい、楽しいと思う人はほぼ居ないと思います。ゲーム自体も廃れるでしょう。
勝てたからいいだろって思いますか?楽しめなかったら駄目なんですよ。
逆に負けたら何も意味無かった。ではなく、良い勝負だったら満足いく時もあるんです。
顔殴るだけじゃつまらないとか、読みあいなきゃつまらない、楽しめないって人も居れば、すぐ勝負決まらないとダレて嫌だって人も居ます。
対人勝負な以上試合があれば半数の人は勝てるわけです。勝ちの爽快感による楽しさはある意味一定量が保証されています
つまり、それ以外でなるべく多くの人が楽しめるデザインが出来るかがゲームとしてのキモです
結局は強すぎるカードと狭められるデッキ構築は楽しめる人の絶対数を減らし、ゲームにとっての害悪なんです。
以上の理由より、色々な戦いかたと楽しみがある程度釣り合うようにするため、バランスを崩してしまうカードにはナーフや使用禁止措置が必要です、これは間違いないと思います。
ただそれがどの程度の勝率から適用されるかは人によって意見が変わるでしょう。
ゲーム人口や勝率等、全ての情報を掴んだ運営でも判断は難しいでしょね。

  • 退会したユーザー Lv.48

    全てのデッキに有利が付く最強デッキがあればその通りですが、今は各デッキごとにある程度の相性差があるバランスが取れてる環境だと思います。「周りが○○しかいない。○○をナーフしろ。」ではなく「周りが○○しかいない。○○に相性がいい××を使えば勝ち放題。」と考えられないかなぁという愚痴です。

euphoria Lv23

敗者の遠吠えなんで
ほっとけば良いのです。

自分も超越にナーフしろって回答してますよね。
こういう煽りも中途半端な内容の釣り質問で時間無駄にしてまで何がしたいのか純粋に気になります。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.48

    超越がナーフされたらエイラ一強になって使い得やろ?って煽りだよアレ

  • つんつん Lv.17

    どれがあれなのか知りませんが低レベルな超越ヘイトに関する書き込み3つありますよ。我ながら無駄な時間使いました。どうでも良いんでお返事けっこーです、あざした。

  • 退会したユーザー Lv.48

    エイラ使ってて超越に勝てなかったからなぁ。 ちなみに超越に乗り換えてからは一瞬でマスターになれたわ。

  • やまし Lv.1

    苦しくてワロタ

  • 退会したユーザー Lv.48

    許して

c7 Lv317

ゲームデザインというものはプレイヤーに「勝利のために特定の戦略を取らせる」力をもっています。
「あるカードが強すぎるなら自分も使えばいいじゃん」という理論はまさにこれですね。

しかしプレイヤーはそれ以上に大きな「つまらないからやめる」という選択肢を常に握っているのです。
文句を言っている人はようするに「つまらないからやめる」の手前まで来ていて、しかし本質的にはこのゲームが好きだからこそ、「俺がやめてしまう前に何とかしてくれ」と訴えているわけです。
ネガティブな意見をすべて思考停止で切り捨ててしまうのはゲーム的に非常にまずいことだと、何となくでも伝わったでしょうか。もちろんユーザーの意見を頭から鵜呑みにするのも、それはそれでまずいのですが。

つまりエイラしねということです。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.48

    エイラが増えたら超越で狩り、超越が増えたらアグロで狩り、アグロが増えたらエイラで狩りを続けられる現環境はメタゲームとしては健全だと思うんですよ。特定のデッキを使用し続けて常に勝ち続けられる運ゲー環境とどちらがいいかは各自の好みですが。

  • 海豹 Lv.33

    横からですが、その「超越」「エイラ」「アグロ」のメタゲーム、特定のデッキの名前が入ってる時点で自分はあまり健全と言えないと思います。ま、例えで出しただけかも知れないんですけど気になったので

  • 退会したユーザー Lv.48

    ホントザックリとした例えなのであまりツッコまないでもらえると。対応力の高いエルフとロイヤルがメタゲームを荒らして群雄割拠してると思いますよ。

  • 海豹 Lv.33

    そうですよね。突っかかってすいませんでした。 ただ三すくみを上げたあとに群雄割拠してますよと言うのはどーなんですかねぇ…

  • 退会したユーザー Lv.48

    おおまかなアグロ、コンボ、コントロールの三すくみがあってそこにミッドレンジが挟まり、コンボ内でも冥府との勢力争いがあるという面倒な状況の説明が下手でスミマセン。後出しなのも卑怯でしたね。

nelo Lv9

それ突き詰めていくとチート対策しない運営が居たらチート流行ってチート使えばいいじゃないって言ってるようなもんだよね。 対人ゲームで相対的に強さが決まるのは仕方ないんだけど調製していくのは当たり前の話。 もしチートが流行ったら運営は対策するけど何故対策する? ゲームとして成り立たなくなるからだよね? 周りがみんなビショ使ってどっちが先にいいカード引けるかの運ゲーと化したらそれカードゲームの醍醐味ってあんの? って話でしょ? かと言って対策に他リーダー全部にアミュ破壊のカード実装されたら(インフレ) ビショが弱くなるよね? だからコストやターン制限などの下方を施して戦略性を持たせなきゃいけないんじゃないの?ってみんな文句言ってんでしょ?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.48

    チートA、チートB、チートCがそれぞれ仲良く相性ゲーやってて一般DがチートABCどれにも勝てん!って騒いでるのが気に食わない。少なくともチートABには勝てないがチートCには絶対に勝てる一般Eを持ち込めってことさ。チートCが大流行してる時なら一般Eはそこそこの勝率が出せない?

  • nelo Lv.9

    cにしか勝てない一般E使うなんてよっぽど愛着あるキャラ位だろ? 全体の何%なんだよ。 そんくらいならみんなチートabc使いまくってるから一個しか勝てない一般Eより2、3個勝てるチートabc作るだろ。 そうなりゃハーフストーンと同じく固定したカード所持してどっちが先に引けるかの運ゲーになるだろ? だからハーフストーンはシャドバにユーザー取られたんだよ

単純につまらないからじゃないですか?
今対面なんて基本ビショップかエルフだしそりゃ10回やって7,8回同じリーダーだったらつまらないでしょ

ランクマッチなら勝ちが全て、人によれば対戦系は勝ちが全てと思う人がいると思いますが同時に友人とや久しぶりに、初めてカードゲームに触れ、楽しみたい重視の人も確実にいます。フリーですらビショップやエルフばかりは流石に楽しくないでしょ

なら、今強いとされてる、思われているカードやリーダーを修正してなるべくバランスをよくしていく方がユーザーも増え他のリーダーやデッキの研究が進むのでは?


まあ、私も過去ナーフ、ナーフうるさいやつは勝てない雑魚と思っていましたが今になって過去の自分が幼かったなwと思います

因みに私は始皇帝です

海豹 Lv33

ナーフ関係の質問は荒れるってわかってるのに何でするんですかねぇ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×