シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
錬金術の代償について
土ウィッチの不遇さを一番よく表しているカードだと思います
このカードについて評価しますね
3コスの除去は基本3点除去+追加効果です
錬金術の代償は2点消滅と土を置くことができます
が、土をおくことは1コストの実験開始と屑鉄をみるとわかるように1コスト以下の価値であることがわかります(土+スペブ、土+0/2守護フォロワー)
従って土を1コスと見ても2点除去+土で丁度3コス分の働きしかしていません
また他の消滅カードと比べると
ビショより法典
2コスで3点以下消滅
2コス除去では2点+αが基本なので妥当
というよりこいつを基準に消滅を考察しています
破邪
5コス確定除去として+消滅なのでコスト相応
ニュートラルより
オーディンはエクスと破邪に4コス相当のフォロワーがついて8コス
アミュ含む消滅確定除去(=6コスと考えて)と4コスなので10コス相当ですがレアリティ補正で-2、8コスで妥当
他の消滅はコスト以上の働きをしてるのに対し、代償はコストきっかりです
明らかに弱いです
最後適当ですが意見お願いします
これまでの回答一覧 (9)
3点でも良かったと思います
運営には印によってフィールドの枠が埋まるということをデメリットとして認識して欲しいですね。
印を置くことは秘術ウィッチにとってはメリットですが、システムで考えたらデメリットでもあります
印置くのにコスト+1、枠潰すデメリットでコスト-1で相殺でいいじゃないですか…
枠潰れる分のデメリットを秘術発動の恩恵で相殺と考えてるのかもしれませんが、秘術発動できてようやく釣り合うようなコストばかりのカードでそれはちょっとですよね…
あとファンファーレで秘術発動する系のフォロワーを土で場が埋まってても出せるようにして欲しい…
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mk167 Lv.61
その中でも錬金術の代償はシルバーなんですよね。レアリティとコスパが釣り合ってないなとは常々思います。 恐らく消滅という効果はビショップの特徴であり、他のリーダーは高いコストを必要とするのでしょう。
一枚で消滅と印を置くという2つの役割を果たしているのでこの能力なのではないでしょうか。
カードのコストやパワーを決める際にそのリーダーが得意とする分野はコスト減とか追加効果が強いとかはあると思います
あくまで私の妄想の域を出ませんが…
運営は「ウィッチは消滅も使えるけど、ビショップ程得意ではない」というスタンスを作りたいのだと思います。
だからこそコストがビショップより割高だったり、十全に使うには土の印が必要だったりするんじゃないかなと。
「ビショップは聖職者として魂を浄化させる消滅が得意だよ!」という設定と「ウィッチは魔法が得意で、消滅魔法も使えるよ。でも本職のビショと比べると劣っちゃうよ!」という設定を実際使うカードの中に組み込む事で世界観を構築している気がします。
シャドーバースはリーダーの背景がそのまま彼らのカードの特徴に繋がっています。錬金術の代償はその背景を優先した結果、割高になっちゃっているんじゃないですかね?
因みに上記の設定の部分は「リーダーの背景が使用カードの特徴に繋がっている」という所から逆算したものなので悪しからず…
法典が強いだけじゃないですか。
破邪が5コス確定除去として+消滅ならコスト相当
と言っているのに、2コスで3点消滅が妥当っておかしくないですか?
普通なら2点+αのαが消滅なのでは。
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(´破ω壊`) Lv.60
法典は3点+消滅でたしかに他の2コス除去スペルと比べると強く見えるかもしれませんが 体力3以下の相手にしか撃てないデメリット(特にビショでは小回りのきく火力スペルがない)、消滅という効果そのものが強く刺さるのがネクロだけ という理由でコスト相応だと考えています また破邪についてですがコスト相応とかいてしまいましたが言われてみると弱いですね、他の5コス確定除去が1コス以上の働きができるのに対して消滅だけなので 破邪も時代についてきてないので上方修正があってもいいですね
前からある雄大と錬金術はコスト-1か効果を強化するとか何とかしてほしい所ですねぇ
それ自体は何の効果もなく場を埋めるだけの秘術はコスト1すらいらないレベルだと思いますし・・・
追加されたクズ鉄と炎熱は2コスで納得の性能ですが
多分2コスの炎熱を基準に消滅効果分として1コス増やされたんだと思いますけど、普通に弱いですね。
前verはドラゴンが結構いたのでアイラ対策として使ってましたが……
錬金術の代償に限ったことではないですが、土出す系は実験開始、屑鉄、炎熱、ウォーロック、雄大以外は、現環境での使い道が思いつきませんね。
実験開始のスペルブーストはこじつけ感が凄いかな?
あと、オデンのレアリティ補正。これは完全に無理。
破邪も妖しい。
と、色々と突っ込みどころ満載ですが、土の不自由さを思えばもっと強くても良さそうですね。
除去なんだからプレイコスト以上の対象を消したいものですよね。
炎熱は虹の輝きで回収できますしね。
お粗末な考察ですが、問題提起としては良いと思います。
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wis Lv.12
ウィッチ使ったことない人? 実験開始の価値はスペブできることだからこじつけでもなんでもない あと、レアリティによってはっきりとカードパワーが違うってのもカードゲームとして当然だし(ニュートラル銅のファイターと銀のユニコとかいくらでも例はある) お粗末なのはどっちなんかねぇ…
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限界破裂 Lv.58
残念なコメントですね♪スペルブーストが価値の本質なのは当然理解をしているからこそ、『こじつけ』なのさ。質問主が冒頭『土ウィッチ』と言及してますよね?文章をよく読みましょう。知ってるよ。君がウィッチ使えないことくらいは。全くお粗末な話で(笑)
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(´破ω壊`) Lv.60
純土ウィッチではスペブの価値はほとんどないことは承知で(導き入れた構成だと局所的に活躍)一応1コス「以上」としましたが、こじつけになってるのは目を閉じてください(笑) 破邪についてはたしかに考察不足でしたが、オデンのレアリティ補正はあっていいかな?と思います エボルブ追加カードはよかったのですがやはりstdの土関連はカードパワーが低すぎるのがなんともむず痒いんですよね
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限界破裂 Lv.58
めを閉じました(笑)問題の本質はとても芯を突いた物なので素晴らしいと思います。土関係のテコ入れ自体はされたものの物足りない結果なのでSTDの土の上方修正はあって欲しいものですね。
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ガッツ Lv.37
横から失礼します。クズ鉄入って大幅強化の超越ウィッチの勝率いくつか知ってます?そもそも大幅強化のクズ鉄入れてない人の方が多いと思いますが。超越デッキへの理解があれば印とスペルを両立するのはめちゃくちゃ難しいとわかるはずです。破砕、レミラミも土ではかなり強力ですが、超越ウィッチから破砕やレミラミが飛び出してきたら、お茶吹くレベルです。今回のパックでも土とスペルは別々で強化されてますよ。
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ピップ Lv.27
言葉足らずですみません…。クズ鉄入りの超越がたいしたことなのは同意です。ただクズ鉄がでて秘術ウィッチとの戦いにワクワクしてたら超越と分かってテンションが下がることが何回かあったので。 私が思うのは、超越というカードはちょっとしたカードの追加で環境トップに躍り出るパワーがあり、取り扱いが難しいのではないかということです。秘術専用のつもりで追加したカードが思わぬ使われかたで超越に貢献することも普通にあるかと。 超越というカード1枚でウィッチ全体の強化が抑えられているように感じています。ウィッチはあまり使わないので検討違いだったらすみません。
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限界破裂 Lv.58
〉ピップ氏、成る程です。確かにそうかもしれませんね。下手に追加や強化をすると、超越という爆弾に引火してとんでもないことが起こる。という懸念ですか。その観点からすると超越ナーフは健全かもしれませんね。得心しました。