質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

後攻の方が有利ですよね?

後攻→先に進化権を得てしかもEP3。2枚ドロー。先行の動きを見てからそれに対してカードを切れる。
先行→???

どう考えても進化と言うタクティクスが勝敗を分けるシャドバにおいて後攻が圧倒的有利だと思うのですが何故それでも先行が有利なんですか?

これまでの回答一覧 (4)

先行の強みは先に高いコストのカードをコールできること
先にフォロワーを出すため、直接ダメージや、有利交換をしやすい(3コストまでの話)

これに対して後攻は
手札が先行より1枚多い
先行より進化が1ターン早く使える
進化権が先行より一つ多い

スタンダード時代は先行がまだ強かった
だがエボルブパックが出てユニコや低コスト除去が増えたことにより先行の強みが減り
後攻が相対的に強くなったと考えます
特にアグロは相手にダメージを与えないといけないのに回復するユニコは無視できない存在ですしね

まぁ何が言いたいかというと先行は今のところは有利交換出来るタイミングが少なく、また初手札にも左右されやすいから不利というか凄くやりずらいって感じです

アグロ系のデッキは後攻の勝率が先行と比べわずかなが高く、それ以外は2%~8%ぐらい後攻の勝率が高いため、後攻のほうが勝率は高いです。

またこれらのデータはメタレポートのデータです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    アグロ系でも後攻有利とかもうこれわかんねぇな

  • ギオン Lv.17

    やはり進化が3回できるのと最初のターン2枚ドローが強いんですよ。 アグロ系の負けかたは手札切れが大半ですからね。

先行側が先に高PPのカードを切れるからではないでしょうかね。たとえ4T目で相手が進化権行使してきてボードアド取ったとしてもこちら5T目の返しで除去カード等(舞踏など)打てるので進化権の差は薄れるかと。ドロー2枚の恩恵は確かに後攻最強のメリットかもしれないですね。そこに関しては後攻有利と自分も思いますね、、、

あとはデッキ次第というところもあると思いますよ。アグロタイプは先行、コントロールタイプは後攻が有利みたいな感じでデッキ毎にどちらの方が動きやすいかというのはあるかと。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    つまり先行の5T目を『進化フォロワー除去させる』ってことに縛れるわけです。舞踏使えば先行の5T目はおしまいです。舞踏じゃなくても進化フォロワーで殴り返したところでEPアドつきますし。アグロでもミッドでもコントロールでも先行は不利ですよねぇ。先行後攻はマリガンの直前に選べて、被ったらランダム抽選で良いんじゃないですかね。

  • いりたく Lv.23

    6T目以降の動きが決まっていれば除去カード、決まっていなければ進化権で対応、もしくは放置。先行ならばEPアドとボードアドを意識してマリガンの段階から考えてカード切っていけば対応できるかと。そもそもそれで対応できない事の方が多いのならばデッキ構築の段階でアウトなのかと。もしくはプレイング。 アグロ先行不利というのもおかしな話で現在豊富にある疾走やらバーストダメカード入れたデッキで勝率50%切るようならそれもデッキ構築かプレイングの問題かと。 ミッドとコントロールが先行不利ということですが不利ではなく後攻より動きにくい程度かと。 先行後攻選べるシステムはうれしいですね。

地響 Lv11

なんで先行有利という前提が出てる質問なのか知りませんけどご自分で言ってる通り後攻の方が有利なんです
ただし疾走やバーストを多用するタイプのアグロの場合相手より一回多く行動することが勝敗を分けることがあります
ガルラ、御旗、疾走ランプなんかですね

  • 退会したユーザー Lv.45

    ですよね。何で先行有利って思ってたんですかね(笑。自分は疾走ガルラ使いでしたがそれでも先行での勝率は良くなかったですね。先行で理想ムーブ出来ても後攻4ターン目で確実に盤面取り返されてしまうので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×