ビショップ使ってれば勝てる ってゆう風潮について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ばる Lv1

ビショップ使ってれば勝てる ってゆう風潮について

悪くないのに何故かディスられるビショップ

まあ私もディスってる1人なのですが
最近、ビショップ多すぎじゃないですか?
今の所 ランクマ10回中 7回ビショップ
まあランクによるんでなんとも言えないですけど
実際どうなんでしょう やはりビショップ使いは増えているのでしょうか
そんな 環境便乗勢がいたらぜひ 教えてください
ちなみに 私はネクロ使いです

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

ビショのリーダーの顏見た瞬間にストレスが溜まる。
聖なる願い→エイラの可能性出たよ。またかよクソ。これでストレス溜まる。
獣姫→あーはいはい壊れカードね。めんどくさいめんどくさい。これでストレス溜まる。
エイラ→またお前かよ試合長引くのだる...。これでストレス溜まる。
僧侶→うるせえなハゲ。悪行はお前だよ。これでストレス溜まる。
ラビヒなどの回復カード→回復ばっかして遅延してんじゃねえよ。ストレス溜めさせる天才か。
テミス→また試合遅延させんのかよ。アミュ消滅のデメリットくらいつけろ一方的過ぎるんだよめんどくせえ。これでストレス溜まる。
勝った後に切断→どのクラスでもストレス溜まるけど、ビショは特に多い。

本当にビショとかいうストレスの塊どうにかしろよ。実際ビショ嫌い過ぎて分解まではいかんが、デッキ使ってないわ。ずっと回復して、盤面制圧されたらテミスとか完全にチンパンジーでもできるしな。

他8件のコメントを表示
  • もやすぃ Lv.15

    文句タラタラで草。ゲームでストレス溜めてどうすんのwアンインストール推奨します^^

  • 限界破裂 Lv.58

    聖なる願いを積まないビショップって少数派ではありませんか?それとチンパンジーは余計。節度を持とう。

  • シクラメン Lv.55

    なんかよく分からんけどストレス溜めすぎて悪いことはしないでね

  • 退会したユーザー Lv.123

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • シャチク Lv.36

    聖なる願い位は勘弁してやれ、他のはストレスけど、

  • ゆうき Lv.3

    ビショは特に多い(偏見)

  • goro Lv.18

    超越や冥府エルフ使えばエイラなんて解決なんですけどねー

  • テオ Lv.43

    〇デッキに勝ちたいなら他に弱くなるけど、対策として△を入れるどう?他にも使えるよ←わかる 〇デッキに勝ちたいなら□デッキつかえよ←何言ってんだこいつ。

  • クマー Lv.26

    書こうと思ってた事をテオさんが先に書いててくれてた 本当に何言ってんだこいつって感じ よくこの話題で冥府エルフや超越使えば過剰なストレスから解放されるからそれ使って解決しろよって奴が出てくるけど、楽しむ為にやってんのに何で使いたくもないデッキを使わされなくちゃいけないんだよ それこそ過剰なストレスだわ

今までは公式に『守りに特化したクラス』と言われていたのに、今じゃ『万能さを持つ王道クラス』と言われるのがビショップ。使用数が多いのに勝率自体も50%を超えているのだから、実際勝てるデッキであり、多くのユーザーがそこに走るのは当然のこと

他8件のコメントを表示
  • リライト Lv.51

    質問とあまり関係のないことですが、公式に「守りに特化した」クラスというのは、どこに書いてあるのでしょうか? 他のクラスも見てみたいので、教えていただけるとありがたいです。

  • びでばつ Lv.1

    横から失礼します。 おそらく「お手軽デッキでスタートダッシュ!総集編」に書かれていた記事のものを引用したのかと思います。 記事は公式→column→2016.07.26のshadowverse運営事務局が発行したものです。

  • リライト Lv.51

    >びでばつさん  教えていただき、ありがとうございます。タヌキ鍋さんの根拠とは別かもしれませんが、今までコラムの存在を知らなかったので、今度からは目を通すようにしてみます。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    びでばつさんのコラムで合っています。合っていたのでわざわざ指摘しなくても良いと判断しましたが一応言っておきます。また『万能さを持つ王道クラス』という表現はRAGEに関する記事でされています。直接的な記述はありませんが、そう解釈できるはずです。

  • リライト Lv.51

    >タヌキ鍋さん  返信ありがとうございます。おっしゃるとおり、ビショップが王道クラスに分類されている記事が見つかりました。本題ですが、「守りに特化したクラス」ではなく、「守りに特化してゲーム展開をコントロールするタイプの〈デッキ〉」と記述してあり、この記事は「〈守りに特化したビショップクラス〉の、サンプルデッキ紹介」ではなく「ビショップクラスのサンプルデッキとして、守りに特化したデッキを紹介」と解釈したほうが自然な気がします。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    いや、後半の記述を見てください。『ビショップの中でも唯一と言っていいほど攻めの方向を向いているカードが《ムーンアルミラージ》だ』や『(サタンは)勝ち筋が薄いビショップには最適のカード』と書かれており、現環境のようにスタンダードな戦い方ができるクラスという風な書き方ではありません。実際、STD環境でのビショップは陽光サタンが主で、疾走ビショップは変態型と言われあまり警戒されてはいなかったです。

  • リライト Lv.51

    >タヌキ鍋さん  総集編だけ見てて、ビショップ編まで見ていませんでした。指摘ありがとうございました。

  • シヴァ Lv.53

    軽く考えてもらいたいですが、公式で発表はされてますが、一人が書いたコラムでしかなく、公式のお知らせやゲームシステムの説明にあるわけではないですよね。あったらすいません。よく新聞でありますが、コラムはその人個人の意見であり会社の意見ではない、なんてあるので参考までにしとくのがいいと思いますよ。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    公式のコラムであっても公式のコメントでないからセーフ、なんて理屈が通用して、天界の忠犬のような優秀な守護や獣姫のようなコスパ最高アミュレットから出てくる万能フォロワーが今後も追加されるのなら、ドラゴンやネクロにもそういう万能さを与えるべきであり、ドラゴンが簡単にPPブーストできたら相対的にサタンの召喚が簡単になってしまい、ゲームとして非常につまらないものになると私は考えます。

柊林 Lv35

対戦相手がビショップの場合

1T目:聖なる願い
2T目:獣姫の呼び声
3T目:エイラの祈祷

こうなった場合はもうリタイヤした方がいいってのが実情ですね。
極一部のデッキで手札が良い場合以外はまず勝ち目がないパターンです。

AA帯でネクロをメインに使用している者です。AA帯ではビショップよりエルフの方がよく見ますね。コンネクを使用しているのでビショより冥府エルフの方が数段キツイです(笑)あとビショがディスられる理由は、具体的には私もよく分かりませんね(笑)エボルブで追加された強く攻めるカードに今まであったテミスなどの強力なカードと合わさりパワーカードの固まりじゃん!ってことですかね?

え、今更?

最近エイラ減ってきたよね
理由は冥府エルフが多いからだろうね
エイラが多くなる→冥府が多くなる→超越も増えてくる→エイラは少なくなる
この流れだろうな
疾走ビショも減った気がする。
なんでだろ。エルフとは五分五分だから関係ないし…

まぁいいや。
個人的には誰がなんのデッキ使おうが自由だと思うげど、エイラ減ったのは本当に嬉しい

そんな私は冥府と御旗を交互に使ってます

退会したユーザー


環境に便乗するのは当たり前だと思うけどなぁ…

ランク上げたい人は山程いると思うし、環境に順応する事は良い事だと思うよ。
悪い選択じゃないと思う。

私は薔薇エルフ好きだけどねw

他1件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    まったくその通りですね、すてらさんみたいにガチデッキに文句や不平言わずにマイナー系のデッキを使ってる人はとてもカッコいいと思います。なんかファンデッキを使ってビショカスうざいとかエルカス○ねとか文句タラタラの人がよくいるように感じますし

  • 退会したユーザー Lv.27

    ありがとう♩けど私も兎ヒーラーの如くプンスカする時はありますよwけど私が好きで使っているので負けても仕方ないかな…って落ち着きます。

時代遅くね?
今更それを言うか。

生成が安いから、というのもあるのではないでしょうか?
ビショップで必要になるレジェンドは基本的にムーンアルミラージくらいで場合によってはセラフが入るくらいですしゴールドも必須級といえばガルラとテミス、エイラビショップならエイラくらいです
なので、そこまで課金してない人でも手ごろに作れて強いのがビショップなのではないでしょうか?
強力なデッキといえばエルフもそうですが、エルフはレジェンドもエンシェントとクリスタリアが必須級、ゴールドもリノセウスやリザ、シンシアに冥府込なら冥府や新たなる運命も入りお高くなってしまいます
だからビショップが特に多くなるのではないでしょうか?

君がビショップにカモられて怒ってるんでしょ?

慰めて欲しいなら、お金払っておねーちゃんのいる店に行きな♪

ビショップが強いんだから良いじゃん。便乗するのが当たり前でしょ?時流に乗るのは当然。

  • クマー Lv.26

    こういうの平気で書き込む奴いるからビショップ使いがクソとか言われるんだろうな。 ビショップ一筋でまともにやってる人まで同じ括りにされて叩かれるのマジでかわいそう

AA帯はエイラほとんど見ません。
冥府エルフに食われてるからだと思います。

エルフはレジェンドが多いので、A帯では満足にエルフを組めない人が多く、エイラがはびこってるんだと思います。まぁ結局エルフが環境TOPなんですはい。

ランクマはエルフかビショじゃないですかね
私もその二つですね

このサイトのメタレポートをご覧になれば良いかと思います

タイムワープ勢かな?

ビショバースだよ

フリーでビショと当たったら即リタしてるよ。ビショばっかだけど。疾走ビショもエイラもセラフもだるいし。
ネクロの勝利ミッションつらすぎ

ビショップは減ってきてるのでは無いでしょうか?
冥府土ウィッチを使っている私としてはエイラとかカモ以外の何者でもなかったので減ってしまって悲しい限りです

kuzira3 Lv53

エイラ苦手なデッキ使うとエイラビショが来て、
アグロ苦手なデッキ使うと疾走ビショが来て、
セラフ苦手なデッキ使うとセラフビショが来ますね。

最高にフ○ックな気分になります。

ムー Lv73

マスター帯じゃウィッチとエルフばっかでビショップ全く見かけないわ

他1件のコメントを表示
  • ムーニーマン Lv.27

    自分マスターですがエルフとビショップばかりです。時間にもよるんですかね?

  • ムー Lv.73

    言い方に語弊がありました。 マスターの人でビショップは見ないですね。AAと当たる時はなりふり構ってられないのかビショップばっかですが

どっかのサイトの集計だと明らかに使用率減ってますよ。
まあ全員が集計に協力してる訳じゃないから絶対の数字ではないですけど。
でも今の環境になって使い始めた人は多いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×