質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
昆布 Lv16

御旗ロイヤルへの対策

A1帯です。ここしばらく、ランクマッチでも身内でも、総工費の安い御旗ロイヤルが流行ってきたように感じられます。私も楽しくて愛用しております←

そんは御旗、およびアグロデッキに対し、どのような対策をしていますか?構築やマリガンなどにおいての、皆さんの意見を聞かせてください

これまでの回答一覧 (5)

冥府エルフや、守護多めのデッキ使うのがいいですね。
マリガンについては、2コスで2点除去、ハゲやフロフェンなど2体以上とれるのを残します。
あとは先行取れるのを祈ります。

  • 昆布 Lv.16

    なるほど、冥府エルフで狩れたりもするんですね。エーテルが溜まったら作ってみます! 後攻相手にフロフェン打たれるのが怖かったりもしますが、それよりも先に殴られる方がしんどいかもしれませんね… ひとまずはビショップの守護を調整してみます、ありがとうございます!

ここ Lv48

御旗をたまに使ってるものですが、いうならば御旗自体がいないとカードパワーが激減するというデッキです
アミュレット破壊系などを多用すれば簡単に対策は可能かと
とはいえ沢山入れるとそれ以外のデッキには勝てないので悩みどころですが…

アグロ全般に一番強いと思われるのがユニコ
2ターン目に出すだけで
・相手はブラットウルフ、ノーヴィスなどの2コス、3コスユニットのほとんどでは2点が帳消しになるのを嫌い、相打ちして来るために実質2点以上を止められる
・1コスで先出しされたものでは相打ち、顔面のどちらもできない
どちらをするにせよアド勝ちは必須
・スペル除去されるにせよ後に並べるべき守護からスペルを使わせられる上、スペル使用分のテンポロスをさせる事が可能
という感じでいい感じに刺さってくれます
アド負けしないのはロイヤルの一振りぐらいじゃないかなー

るい Lv10

自分は最近パメラ引いて秘術使ってます
序盤しのげば後半ガーディアン+パメラでステアップで押していってます
全体除去がロイヤルにはないのでガーディアンで展開などして相手のフォロワーを消しつつ乙姫などでたら禁呪で消滅
構築はほとんどここのレシピ通りかな
マリガンは先行後攻によりけりですが
炎術は残すようにしてますね

  • 昆布 Lv.16

    パメラウィッチは大好きなデッキなので、さっそく回してみたいと思います!どうしても事故が怖くて、ランクマッチでは敬遠してました…! 炎術は採用してるので、代償より優先してマリガンしてみます、ありがとうございます!

自分はエイラ使ってます。
アグロ系に対しては優位に立てるデッキなので、まだまだ比較的お安いアグロの多いA帯ではかなり高い勝率が出せてます。
超越に対しては当たった時点で負けってくらい相性は悪いですが、当たる確率自体が低いので必要経費と簡単に割りきれる程度にはアグロに勝てます。

もしも、「そんな人から嫌われるようなデッキ使いたくないです(>_<)」というのであれば、コントロールロイヤルを筆頭としたコントロールデッキであれば比較的勝ちやすいと思います。
今は高スタッツ守護をポンと置いても舞踏でドカドカ踏み越えてくる時代なので、少ない枚数で採用してもデッキがブレるので、「対アグロ」を掲げるならいっそコントロール型に持っていく方が安定しそうな気はします。

  • 昆布 Lv.16

    エイラは一応使ってますが、身内相手にぶつけると嫌われそうです(笑) 舞踏で大型潰された時の悲しみには慣れてきました…。コントロールロイヤルを組むとしたら、オーレリアを多めにしてみます!

フォロワー一掃や、大型守護、軽めの守護を並べたりすると
相手は動きが止まりやすいです。

  • 昆布 Lv.16

    となると、ビショップはいい対策になりそうですね!ちょっとデッキを見直してみます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×