最近のコントロールヴァンパイアについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近のコントロールヴァンパイアについて

最近、コントロールヴァンパイアを見かけません。
ヴァンパイアと当たったら、アグロ(フェイス)ヴァンパイアと考えてマリガンしていますが、フレーでもランクマッチでもほぼ間違いなくそうなります。
シャドレコのメタレポートを見ると、コントロールヴァンパイアはエルフ相手だと非常に相性は悪いらしく、ロイヤルにもちょっと弱い感じに思えます。
個人的な話、ブラッディメアリーを持っていないため、前環境のコントロールヴァンパイアのイメージしかないのですが、冥府エルフ以外に勝率が悪い理由がイマイチ分かりません。
エーテルが余っているのでメアリーの生成をしようと思っているのですが、コントロールヴァンパイアが息してない環境なのはちょっと疑問なので、使用者の方は感触を教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

単純に復讐状態だとミミココハウルやら、リノセウスやら、バーストやら、疾走やらが超絶怖いのに、入らなきゃ入らないで中盤に結果をあんまり出してくれない奴らがいる(裁きの悪魔くん、黙示録くん、君らだよ)
その対策で守護入れようにも、ヴァンプには純粋な守護が少ない(ゴブリンマウントくんが欲しい時に来ない)
処理きついとメアリーコンボとかやってる余裕がなくなる。
正直、復讐入ってるの怖いから、焦ってドレインに走る。
個人的な意見だけどこんな感じ

先日昆布のみでヴァンプ500勝の称号を得た者です。
その経験から今の環境で一番勝てるのは回復を多く積みアザゼルからのメアリー契約鋭利でリーサルを狙う型だと思います。
でもやはり、8ターン付近でほぼ対処不可能な強力なカードが出てくる(セラフ超越冥府など)、手札から余裕で10点以上出せる、このような環境は厳しいですよね。

他1件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    アザゼルメアリーですか。 強そうに感じますが、やはりアザゼルで10にすると、リノセウス、ミミココハウル、フォルテウルズとかが怖くなってきますね。ただ、環境的にはリノセウス以外はあまり警戒しなくて良いのでしょうけど、それでもセラフ超越冥府が待っているわけですか。

  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    タヌキ鍋お前さっさと休止しろよ。ここは日記帳じゃないんだからグチグチ行った挙句構ってちゃんみたいな休止宣言したんだからせめてこういった場所にはでてくんな

海豹 Lv33

そもそも今の環境、コントロール使うなら超越かセラフでよくね?って感じですしわざわざ昆布使うメリットがないんですよね

エルフはリノ、リザで完全不利。全環境有利だったロイヤルはアドブレで五分に。有利なクラスがなくなりました。全部のデッキに五分、または不利が付いてます

今の環境の昆布って言ったら結構ミッドレンジ寄りやないと勝てません
一応自分の使ってるメアリー使ったヴァンパイアのレシピ貼っときます
見切れてるのは黙示録3とセクシー2です

他1件のコメントを表示
  • 限界破裂 Lv.58

    超越ってコンボデッキでは?デッキの大半がスペルブーストの為に入れてる訳だし。

  • 海豹 Lv.33

    ん、じゃぁコンボなんやろな どっちでもええねん。ここでは関係ないんやし

なお Lv38

AA帯ですが、使用デッキではコントロールヴァンプの勝率が一番いいです。

・エルフ
相性が絶望的に悪いです。それはもう当たったら諦めるレベルです。

・超越
相性悪く見えますが、勝ち筋自体は存在しています。
ウルフ+進化=4点
セクシー=計9点
メアリー+鋭利+漆黒=計20点 etc
最終的にはメアリー頼みとなります。
それでも超越されたら諦めましょう、潔くw

・セラフ
オーディン次第です。環境にセラフが存在している以上、オーディン抜きは有り得ないと思っています。

などなどですね。

コントロールヴァンプの主戦場は8t以降なのですが、それまでに削りきられてるパターンが多い…というのが勝ちきれない理由だと思います。

一応、このような構築ですが、ピン挿しも多く、まだまだ調整は必要だなと感じています。右の切れてるところはセクシー×3です。

黒蛙 Lv20

勝てるデッキを所望であるならやめておいたほうがいいと思いますよ。

ヴァンパイアの中盤以降はHP調整で復讐したりしなかったりをうまいことコントロールしないと辛いですが、
DRKで復讐というシステムを上手く使えるカード(純粋な守護フォロワー等)が追加されなかったのが一番痛いですね。

他のデッキの中盤以降の火力が全体的に向上されており、復讐のリスクが高まっている中での上記理由もあってなかなか活躍しづらいのでは無いかと思います。

ちなみに対エルフは冥府、リノ以外にリザからのシンシアというムーブが追加された事と、エルフプリンセスメイジの採用が多くなったことでリノのリーサル圏が大きく伸びたことが一因だと思います。
0コスフェアリー2体、リノ導きリノ進化で10点ですからね…。
エルフ相手に復讐なんてしてられませんわ。

1ヶ月ほど前に始めてずっとコントロールヴァンプを使っていますが私は言われてるほど勝てないとは思っていません。確実に不利がつくデッキも超越とセラフぐらいで他とは五分以上に戦えていると感じています(ランクがA2なのであまり説得力が無いかもしれませんが)。
ただ実際のところ復讐を生かした戦い方はほぼ望めないというのが現状で、積極的に復讐になるというよりは、HPが10以下になっても黙示などで返せるという消極的な発想になってしまいます。
使いやすい復讐関連のカードが追加されなかった現環境では復讐というシステム自体が見直されない限りヴァンパイアはアグロが主流になるのかなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×