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質問と回答
解決済み

カードの色と性能

この過酷溢れる世界では、カードのレアリティと性能がちぐはぐなものがよく見かけられます。

例えば鉄槌の僧侶。
4コスト以下のフォロワーの大半を消滅圏内に収めており、似た性能を持つドラゴンウォーリアと比べてもラストワードを発動させない点でより優れています。なぜゴールドではなくてシルバーなのか不思議でなりません。

他にも「これレアリティ相応の性能じゃないよな。」っていうカードがありましたら、ぜひ書き込んでください。

これまでの回答一覧 (14)

レアリティが高い=強い(はず)の常識は疑った方がいいと思うな。
極端な話、強いデッキのキーカードが全部ゴールドやレジェンドで生成コストが10万くらいだったら、札束の殴り合いとまでは言わないまでも、無課金が遊べなくて人口が増えないゲームになってしまう。
安くて強いカードはあえてそのように配置されていると思うし、そうあるべきだと思う。

他1件のコメントを表示
  • お疲レイサムさん Lv.16

    ごもっともです。 しかし、高いレアリティで弱ければ結局何のために存在するのか疑問に思うのは自然なのではないでしょうか。

  • 海豹 Lv.33

    質問者さんの考えも回答者さんの考えも間違ってないのがなんとも言い難いですよね 運営さんが一番調整に苦労するところだと思います

髑髏 Lv19

ちぐはぐでいいと思います。全体的に見るとレアリティに比例する、ぐらいで。
レアリティというのは珍しさの事であって強さの事ではないです。同じレアリティにも当たりハズレがあって良いのではないでしょうか。ハズレがあるから当たりがより輝くということもあります。
後、質問と関係ないですけど鉄槌とドラウォは単体で見ればどっちもどっちの性能だと思いますよ。守備4以上にも効果が使えるという点ではドラウォの方が優れています。

ものすごくシンプルに考えた場合カードゲームは先行が勝ちます。先に盤面に出せるので後行がそのカードを破壊し続けたとしても間に合わないからです。それでは楽しくないですよね?

シャドバではこの先行有利を覆す方法として、後行に進化権を1つ余分に所持させ、「進化」を利用したフローラルフェンサーやハゲのような「明らかに強い」カードを仕込んでいます。しかし能力として高いからといってこれをレジェンドにしてしまうと、ご新規さんが古参に勝てません。あるいは課金者に無課金が勝てないと言い換えてもいいと思います。それを避けるためにまずゲームとしての基盤になりうるカードは誰でも手に入るプライズに仕込みたい…となるとゴールドやレジェンドにできませんよね?「誰でも手に入れることができるプライズでゲットできる高レアリティとは何ぞや!」となるわけです

つまりシルバー以下の低レアには「単に弱い」という意味以外に「これがないと試合にならない」という性質を持つカードがある、というわけです。一方、ゴールドやレジェンドにも「弱い」やつありますが、これには以下の理由があります

最低限の基盤はシルバー以下に頼むとして運営も商売なので課金してもらわなければいけません。そこでゴールド以上の高レアには基本的にそのデッキのコンセプトの中核になる性質のカードがあてがわれます。例えばエイラなんかわかりやすいでしょうか?「あぁエイラデッキつくりてぇな」とプレイヤーに思わせて課金してもらうのが狙いなわけです。

しかしここで問題なのは、一度に数千枚もカードを一度に追加できないため、限られた追加カードの中では「そのコンセプトが中途半端になるものが出てくる」ということです。例えば今のロイヤルで「盗賊の極意」あるじゃないですか。アレはどう見ても潜伏デッキの中核になるカードなんですが潜伏を活かせるだけのカードが揃っていないために「まだ中途半端で弱い」と評価されています。

まぁ長くなっちゃいましたが、レアリティの高さは能力で決まってるのではなくてゲームバランスとか商売上の都合でそうしてるだけってことなのです。

osatomo Lv23

いやいやドラゴンウォーリアは色々応用が効くので…
ドラゴンウォーリアは1人でデカイやつしばいたり、できるんで…
そもそもレアリティ云々は多分個性的な能力を持っているかどうかだと思うんで…

orugah Lv44

ドラウォとハゲには明確な優劣は無いと思ってます。
確かにハゲは消滅持ちなのでラストワードを消せますが、ドラウォだって無傷の未進化GMDを一方的に打ち取れます。これはハゲには出来ない仕事です。
明らかに優れてるというのはあまりありません。というか、そんなカードが有るのはカード作る側が下手なんですよね。


ユニコとファイター?レアリティが違うから…
アルケミックロアと灼熱の嵐?なんのこったよ(すっとぼけ)


個人的には忌むべき悪魔の像ですね。

二郎 Lv9

ファーストカース

ブロンズ以下だってはっきりわかんだね

すべてのTCGでハズレレアは存在します。
残念ながらこちらが常識です。
レアだけでしか強デッキが組めないTCGは遊びたくないですね。お金が続かない。
運営もすべてを調整するのは無理ですしね。


リアルTCGならハズレレアは価値0円の紙ですが、こちらならエーテルとしては同価値を保証されてるので、その分は得してると思います。逆にリアルでは、シルバークラスで1枚4000円クラスもあったり・・・


ちなみに、さすがにガルラはレジェンドレベルかな?とは思います。

12345 Lv50

フェアリープリンセス
アークサモナー・エラスムス
スカルフェイン

ランク戦で見た覚えがありません・・・
彼らと相性の良いカードを実装して欲しいです

  • 6ckT Lv.25

    フェアプリは稀に薔薇と一緒に見るね。A帯だったけど。 いっそスカルフェインは相手のアミュレットも全て破壊するようにしよう。エイラ相手じゃなきゃ爆死するが。

めあ Lv28

おそらくこのゲームに於いては強さだけでなく効果の独自性もレアリティを決める上で参考にされているのではないでしょうか。他に類を見ない希少な効果であればあるほどレアリティが高く設定されている様に思います。

例えばしばしば弱いと言われるスカルフェイン。これは、自分の物限定ですが、このゲームで唯一複数のアミュレットを破壊できる効果を持っています。エラスムスなどもそうですね。ランダムに1点ダメージを与えるカードは数あれど、7点ものランダムダメージを与えられるのはこのカードだけの特権です。

そういった観点からゴールドやレジェンドのカードを眺めてみると、大抵のカードが
①ブロンズ、シルバーを強力にした上位種か上位互換のカード
(灼熱の嵐、ツバキ、ヴァンピィ、ケリドウェンなど)
②類似するカードが(殆ど)無い希少な効果を持つカード
(パメラ、オリヴィエ、メアリー、超越など)
上記の①②のいずれか、あるいは両方の特徴を持っていると思います。
しかし希少な効果というのは特定の構築や環境でないと効果を発揮しづらいことも多いので、扱いづらいことがままあり、結果弱いカードという烙印を押されてしまうのでしょう。

トド Lv23

ハゲはラストワード発動を防げますがドラウォリはタフネス7までの処理ができますので劣化ってわけでは無いかと...

レアリティ不相応ならスタンのレジェンドにミスリルゴーレムっていうフォロワーがいまして...

せも Lv32

セージコマンダーはいけませんね。
4コスの激励の舞を内蔵した4/6という優秀なスタッツのフォロワーなので10コスト相当です。
以前からこのカードがレジェンドカードではないのか不思議でした。

  • osatomo Lv.23

    場が埋まっていても発動できるのが舞の強みです。

スカルフェイン「呼んだ?」

 私は、なぜエンシェントエルフがレジェンドの枠に収まってるのか未だに理解できません。他レジェンドでエンシェントエルフほどの性能を持つフォロワーがいるでしょうか?良いとこエンシェントエルフと張り合える性能を持つフォロワーは、海底都市王・乙姫くらいしか私は思いつきません。レアリティ相応の性能とはとても思えませんね。レジェンドという枠より一つ上を早急に作るべきだと思います。><

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.28

    ドラゴン使いから見れば、エンシェントエルフはオーレリアと違ってワイルドハントやジークが刺さるのでちょうど良い位だと思います。乙姫は天地を焦がせば何とかなります。対策カードがある分まだバランスはとれてるんじゃないだろうか

  • せも Lv.32

    ウルズという自分のフォロワーだけでなくも相手のフォロワーにも使えるカニュートラルカードがあります。

  • shiroebi Lv.37

    エンシェントの強さはスタッツもだけど回収と同時に高スタッツ守護出せるから強い訳であって倒せたからおしまいではすまないですよ

スカルフェイン

他1件のコメントを表示
  • お疲レイサムさん Lv.16

    こないだスカルフェインを頑張って使ってた人いましたよ。 まだレイナとシナジーが微妙にありそうですね〜。

  • ねむさん Lv.99

    AAでスカルフェイン使ってますよー。 エイラにはよく勝てます

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