シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (6)
お気づきでしょうか? ウォーターフェアリーは進化すると、背後に筋肉ムキムキの半裸の男が3人も現れます。
筋肉ムキムキ+半裸といえば、そう、ゴリアテさんですね。
つまりそれが3人もいるウォーターフェアリーは1コス+4コス×3で13コスト相当ということになります。
これを入れない人はまずいないでしょう。
自分はテンポエルフですが入れてません。
が、弱い訳ではないと思います。むしろ強いです。特に特攻してもあまり損にならない点が優秀です。
ただ自分はなぜか上手い事前半に引けない上、後半これを単品で引いてもジリ貧になりやすい印象を感じたので抜きました。(手札が少なめになってしまった時など)
要は自分の使いやすさですね。
性能は間違いなく良いと思います。
なので問題は自分が使っててしっくりきてるかどうかです。
しっくり来ないのであれば性能に関わらず抜いた方が良いし逆に何か違うカードを入れたらしっくりきたりもします。その辺は好みなのかなあと思います。
単体では決して強いカードではないです。
しかしメイは相手の場にフォロワーがいない状態では使いたくない、自然の導きは場に自分の場にフォロワーがいないと発動できないため、先攻1ターン目の初手で使えるカードがフェアリーサークルかウォーターフェアリーかの2種類しかない、ということで使われるわけです。
それだけならゴブリンやブレイブフェアリーでもいいような気がしないでもないですが、エルフは1コスト連打が重要なクラスなのでラストワードでフェアリーを回収できるのが大きいようです。気軽に自爆特攻できるため、高体力フォロワーをメイや森荒らしで倒せるようになるのも地味ながら優秀です。
打点が低い上にラストワード持ちでスルーされやすく、ステータスの割に場持ちがいいです。そのためエンシェントエルフを高いスタッツで出しやすいというちょっとした使いやすさもあります。
それでもやはり疑問だと思うのなら抜いてみたらどうでしょうか?ウォーターフェアリーって便利なんだなって実感できると思いますよ。
相手がやられて嫌なムーブの一つ、三ターン目エンシェントエルフの強化に一役買っていますし、実質フェアリー同様の一コストとしても扱えます。やられてもフェアリーが手に入りますし、ほとんど損がない良カードではないでしょうか。
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逆に質問します弱いところはどこですか?
ウォーターフェアリーはラストワードで無視されやすいし攻撃してくれればフェアリーを手札に加えることができる。何不自由ないと思いますが
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スキタイ Lv.17
冥府だと手札増やして運命なのでウォーターはそれほど重要でないけど、 テンポだと戦場増やしてエンシェントが理想なのね。 先攻なら2枚回収エンシェントになることが多いんだけど、 その手順はほぼこのどっちかになる。 ①サークル>フェアリー ②ウォーター>ウィスパラー他 ②の場合ウィスパラーやリザを使いまわせるから大体①より強い。 ウォーターいれないってことは、この強いムーブを捨てることを意味する。 4/5エンシェントエルフ出す機会も当然減る。