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質問と回答
解決済み

ヴァンパイアの特性

新パックが追加されてから、1ターンに手札から出る打点が増え、ヴァンパイアの特性である復讐状態を活かすのが前環境に比べて難しくなっているように感じます
この先カードプールが増加するにつれて体力の危険ラインが上がって行くと思われます
そうするとカードプールが増加するにつれてヴァンパイアというクラスが弱体化してしまい、ヴァンピィちゃんがすごく可愛いというアドバンテージを差し引いても不公平だと思うのですが、この先何らかの形(復讐が体力15からになる等システム、ルール面)でテコ入れはあると思いますか?(もちろん新カードでの強化はあるでしょうが、クラス特性が活かせないのはなかなかきびしそうです)

これまでの回答一覧 (9)

orugah Lv44

考えてみると、契約、セクシー、黙示、裂き、クイーン、ヴァンピィ等々復讐じゃなくても一定の働きするカードの方が採用率高いですよね。これでは復讐状態になってから反撃するという感じではなく、ライフを消費しつつグッドスタッフで制圧するみたいな感じです。


やはりそれだけ復讐状態になることが難しい上にデメリットがメリットを上回るのでしょう。


ヴァンプといったら復讐なのでやっぱり復讐システムをいかすべきだと個人的にはおもいます。
と、考えるとテコ入れは自然な事です。もっと復讐状態になりやすく、さらに復讐状態になっても負けにくく強力なカードが出せるようにすべきだとおもいます。


メアリーを初めてみた時はヴァンプの時代が来るかと思いましたが、実際はそうでもなかったのでメアリー以上のパワーカードを投入してもいいかなと思います。


あと、もう少し作りやすくして欲しい…

c7 Lv317

ようするに「コントロールヴァンパイアがしんどい」という話だと解釈しました。
自傷を的確に使ってダークジェネラルでトドメを刺すアグロヴァンパイアなんかは、復讐を立派に活用しています。今後も強いカードが1枚追加されるだけで復讐状態の価値は上がっていくので、死に特性だとはまったく思いません。

しかし復讐持ちが満載のデッキでライフ10付近を常にふらふらしながらコントロールがしたいとなると、現状は厳しいと言わざるを得ないでしょう。10点以上のバーストダメージを叩き出す相手が珍しくない以上、倒してくれと言っているようなものです。
とはいえ改善する方法はあります。
今の復讐持ちは「通常状態だと弱め、復讐状態だと強い」ですが、この差をいい感じにいじればいいのです。
たとえば「通常状態だと微強、復讐状態だとやや強い」くらいのカードが増えれば、普通の状態でも十分戦える上に、相手からすれば復讐状態には入れたくないという粘り強いデッキが生まれるでしょう。
もしくは今までの復讐カードが弱すぎたと考えるなら、壊れ気味のカードを投入して復讐状態の爆発力をさらに上げるのもありかもしれません。

つまるところカードパワーの調整次第でどうとでもなるので、無闇に悲観する必要はないかと思われます。
弱い弱いと言われ続けていたカウントダウンビショップも、獣姫とガルラの2枚だけで事情が激変しました。カードゲームってそういうものです。今このデッキが弱い=特性自体が弱いでは決してありません。ヴァンピィちゃんは可愛いのです。

個人的には復讐が初見殺し程度にしかなっていない事に原因があると思います
エルフの二枚以上とかは今後永遠に生かされ続けらるだろうシステムですが復讐は初期の段階で既にほとんどのクラスで場面に何もない所から1ターンで11以上のダメージを与える手段がある環境だったのでこれから先さらにプールが増えれば増えるほど腐っていくシステムになっているのです

一回なったら永続するとまでは言いませんが一度体力が10以下になったら15あたりまで復讐が続くように変更するなどシステムを根本的に見直して欲しいです

shiroebi Lv37

復讐が15からだったら流石に強すぎますね笑
たしかに今後復讐になっていくのが厳しい環境になるかもしれません。しかし前環境のアグロネクロだらけよりははるかにマシだと思います。疾走ガルラが多いためそこまで1ターンで出る打点は高くありません。他のアグロ系もミミココファントムに比べればかなりマシだと思います。リノが厳しいくらいですね。

だい Lv6

アホみたいな回復量のカードとかが追加されるんじゃないでしょうかね?
6コス復讐2コスで6回復、みたいな奴とか、どMらしくこっちの本来ダメージが回復に変わる、とか。
復讐に入ったターン中にほぼフル回復しないといけない現状だと、その辺りしか思いつかないです。強すぎますけどねw

確かにそうですね。
現状復讐状態に入るというのは死ににいくようなものなので、そのうち何かしらあるかもしれません。
でもこの手の調整ってかなり難しいのであったとしても当分先かなぁ。
しかしながら、ヴァンパイア自体に使いやすいカードが増えて復讐がおまけ程度になる可能性のほうが高いと思います。

  • Namu Lv.5

    ヴァンピィちゃんより可愛いキャラが増えるのではないでしょうか。

カウントアミュでターン開始時に自分の体力を10にする。ターン終了時に減った(増えた)体力分回復(ダメージ)とかがあったら面白いと思います
アザゼル?知らんそんなことは私の管轄外だ

たしかにかなり厳しいですね…私は最近コントロールヴァンプ使ってますがかなり苦戦していますね~
復讐はこっちのリーサルが見えてきた時や守護を出したとき、相手のリーサル圏内じゃないときなどにしか入れません
基本的に普段は復讐に入らないで除去やドレインで回復しながら相手の手札や体力を削り最後に復讐に入って一気に決めるって言うのが理想ですね
復讐って名前的にも常時入ってるんじゃなくて最後に入って一気に決めるって感じだと思ってます

システム的なてこ入れはないと思いますね…残念ながら…
私が今ヴァンプで欲しいカードは自傷と守護のカードですかね~ソウルディーラーの使いやすい版みたいなカードで例えば2コスで四点自傷の1/4守護復讐状態だと自傷無しとかそんなカードが欲しいです。これなら復讐入りと疾走防止になるので復讐を使いやすくなると思いますね
後は強くなり過ぎる気がしますがリザの体力版とか…出したターンと次の自分のターンまで体力が減らないみたいな…これはコスト6ぐらいでスタッツ低いかスペルとかそんなのにしないとぶっ壊れになる気がしますねw
正直復讐でヤバい効果のカードとかじゃなくてこう言うカードが私は欲しいですね~安易にただ強いカードじゃつまらないです

mauro Lv43

13点までなら……、いや、ルール面での変更は難しいのではないでしょうか。

カード効果でなら、回復や守護以外にいくらでもやりようがあると思いますけどね。例えばビショップの光輝ドラゴンみたいな攻撃力弱体とか。ヴァンパイアだと吸血的な意味で弱体化って合いそうですし。攻撃力上昇を抑えるようなアミュレットがあれば、リノセウスに轢き殺されることも少なくなります。

現状は仕方ないでしょうが、とにかく先を期待しつつ、今できることを楽しむしかないでしょうね。

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