質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

疾風ガルラへの対処方法

ランクA0で遊んでますと、疾風ガルラのデッキによく会います。ロイヤル使ってますが全く勝てないです。どうやって勝てますか?
フェイスやアグロで試してますが中々難しいです。ロイヤル以外でも構わないので疾風ガルラだけに強いデッキがあれば教えてください。

ガルラデッキに対する苦情はうけつけてません。

これまでの回答一覧 (16)

c7 Lv317

疾走ビショップはアグロデッキに対して基本的に微不利です。ロイヤルなら御旗デッキを使えば勝ち越しやすいかと。
アグロデッキを使って負け越すのはプレイングに原因があると思われるので、自分で疾走ビショップを使ってみるのもいいかもしれません。何をされれば負けやすいのかがよくわかると思います。

不利といっても極端な不利がつきにくいのが疾走ビショの強みなので、有利なはずの対面を構築やプレイングでひっくり返されている可能性は高いです。

kj Lv20

御旗ロイヤルなら有利だと思います。なにを引いても基本的に相手へのダメージになる御旗ロイヤルと違いガルラビショップはどうしても獣器+カウント加速が重ならないと速度が落ちてしまい、しかもアミュレットだけ、カウント加速だけなど手札がかみ合わない事が多くなってしまいます。なのでハゲの事を頭に入れておけば勝ち越せると思いますよ。

フェイスドラゴンやテンポエルフは、疾走ビショップに対して強いと私は思っているので、その辺りを1度使ってみてはどうでしょうか?

疾走ビショップは理想的なムーブに近くないと3T目辺りまでは棒立ちになることが多いので速攻性の有るアグロヴァンプが良いかと思います。

退会したユーザー

他の方も仰ってますが、疾走ビショップ使ってて御旗ロイヤルに当たると吐き気がしますね

あとは相手がハゲの呪いに合うことを祈ればOKだと思います

shiroebi Lv37

一般的に不利と言われてる超越でも勝ち越せています。

エイラや冥府でもかなり勝てますね。メアリーコントロールでも余裕ですね。アグロヴァットでも余裕です。旗ロイヤルでも余裕です。ミッドロイヤルでも余裕ですね。
あれ、疾走ガルラ弱くね?

  • 世界一位 Lv.19

    どうして余裕なのかという対処法を聞いているのに具体的なことを一切書いてないのは何故なんですかね? なんの解答にもなってないんですが…

エイラビショップを使えばいいと思います。
相手の息切れを待つデッキが有効です

茶味 Lv124

質問主さんの使っているロイヤルが何ロイヤルかはわかりませんが、ランクA0でフェイスロイヤルで遊んでいる限り、疾走ガルラ相手でも先に相手のフェイスを削り切れることが多いです。
ロイヤルにはホーリーファルコンを進化を切らずに1コストで処理できるクイックブレーダーがいるため、むしろ有利なのではないかなーと思っています。
小型を並べる性質上鉄槌が刺さりますが、それは疾走ガルラに限った話ではないので……。例えば小型を進化してフェイスにダメージを入れるときに、ヴァンガードやアセンティックナイトなど1/2のフォロワーを優先して進化するようにすれば鉄槌の除去範囲から逃げることができて被害を最小限に抑えられます。
疾走ガルラ相手に6ターン目までもつれ込んでしまうと、テミスだのムーンアルミラージだので盤面をガンガン削られてしまうので、あとは疾走をぶつけ合う泥臭い殴り合いになってしまいます。もうそこまで来てしまったら負けて当たり前勝ったらラッキーと思って殴るしかありませんね。爆発力は落ちますが、アサルトコマンダーの代わりにアドバンスブレーダーを入れて盤面0からでも戦えるように備えるのも手でしょう。ヴァンパイアの黙示録対策にもなりますしケンタウロスヴァンガードを入れておけば思いがけずリーサルを狙えることもあります。

lululu Lv21

疾走ガルラに強いデッキだと
テンポエルフ、御旗ロイヤル、ミッドレンジロイヤル、アグロヴァンプ
あたりですかね。個人的な考えですが。
エルフだとエンバレ1発でゲーム終了になりえるので危険といえば危険ですが、基本的にフェアリー並べて殴る作業です。
ロイヤル、ヴァンプも基本は変わりません。横に並べて殴ると、相手はその処理にフォロワーの攻撃含むリソースを割かねばならないため、こちらのライフを削れなくなります。
この展開にしたうえで最後は疾走フォロワーや直接ダメージで決着をつけるというのが理想だと思います。

ロイヤルのお家芸である展開力を存分に使って相手に処理を押し付けるのが良いと思います。
疾走ビショップを使ってみたら分かると思いますがダメージソースが結構かつかつなので相手を盤面処理に回らせることができればその勝負は有利と見ていいでしょう。ハゲにはご注意を。

ムー Lv73

アグロ系有利とか言われてますがそれは疾走ビショ以上にこっちがブン回った時なので手札事故ったり、疾走ビショが犯罪ムーブし始めて盤面取られるときついですね。
とくにフェイスドラゴンでは立て続けに除去されて手札切れると勝ち目がないです。
御旗ロイヤルやアグロヴァンプは一枚で複数並べるので単体除去にはまだ強い方です。

有利なのはエイラビショ、コントロールヴァンプで相手の手札切れを待つデッキですが、これらはそれ以外のデッキにはたいして強くないです。

ガルラは、使ってると感じますが、
相手が自分より早く回されると勝ち目がありません。
御旗ロイヤルかヴァンピィちゃんでぶん回したら
おそらく結構勝てると思いますよ。

あとはエイラビショップとか。

ロイヤルでも守護ガン積みやれば結構勝てるんじゃないでしょうか
凌ぎおじさん3オーレリア3とかいれたらいいです
基本的に突破が舞踏かトラさん進化とかしかないんで食らいまくらなければいけます

だい Lv6

そんなに生成コスト高くないので、ご自身でやってみると、何をされると嫌かわかると思いますよ。
疾走ビショはアグロよりのミッドレンジなので、遅めのミッドレンジやコントロール系が基本苦手です。疾走に勝つことだけ考えるなら恐らくコントロール系が1番勝率は上がると思いますが、他のアグロ系にはかなり厳しい(しかも今多い)ので全体の勝率は落ちると思います。
そこで疾走ビショのもう1つの弱点である3Tまでまともに動けない特性に対し1Tから積極的にフェイスを狙うデッキで、他のアグロ系にも太刀打ちするという戦略もあります。
どちらが良いかは好みの気がします。

ミッドレンジロイヤルで結構勝ててます。勝率65%程度です。

マリガンは疾走ビショは1,2ターン目の動きが弱いのでそのうちに展開できるように1,2コスの組があったら保持で。
動きは盤面優先しながら横に展開するというまぁ普通の動きでいけます。
疾走ビショ側はテミス以外単体除去しかないので進化を除去のために切らせるのもポイントだと思います。

疾走ビショップの対処法を私は①展開される前に押し切る②息切れするまで凌ぎ切る、のどちらかだと考えています
ロイヤルで言うのであれば前者が御旗ロイヤル、後者がコンロでしょうか?私自信コンロを使っているので後者の話をしますと、なるべく相手のリーサルから遠ざけることと守護を展開することを意識しています
ユニコやヒーリングエンジェルの採用によりヒールを、歴戦やホワパラ、レリアにアルビダに凌ぎ切るおじさんなどいかに我慢して息切れを待てるかが勝負ですかね

  • マッタリプレイヤ Lv.1

    皆さん、様々なご意見ありがとうございました。 実際、エイラガルラ獣姫をつくれたので、してみました。 確かに強いですね(笑) 流行るはずです。 でもロイヤルラブなんで、ゆっくりコントロールロイヤルで楽しんでいきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×