質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

勝てない…

前回疾走ドラゴンで質問に回答していただいた方々ありがとうございました。ここ5戦位連敗続きで勝てません。
むしろここ2、3戦は引きがよくアイラや竜の託宣を引けているのに負けている感じです。
1ターン目は何もせず2ターン目に竜の託宣を出し、3戦目にアイラを出し、1PP残しでターン終了という形を取っていますが、手札にユニコがある場合はユニコ先出しとかの方が良いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

相手にもよりますが、現環境ではPPブーストは後回しにした方がいいことが多いです。
とにかく相手の方が速いので、託宣よりはとりあえず低コストを出して除去や相討ちなどで盤面を取った方がいいですね。
ブーストしたいときは4ターン目に2コスフォロワーと託宣同時出しなど、行動の合間にはさんでいく形の方がいいことが多いです。
手札に託宣と2コスフォロワー二体がいるときは託宣撃ってから二体同時展開の方が安定しますが、これは手札の消費も荒いのでご利用は計画的にって感じで。
アイラは相討ちとりつつPPも増やせるのでいいのですが、ウィッチ相手以外だと託宣はマリガンで戻すことが多いですね。
その辺はデッキのバランスにもよると思うので試行錯誤しつつ慣れていくしかないと思います。

まあ五戦ぐらいの連敗はどんなデッキでもあることなので、あせらず長い目で見て頑張っていきましょう。

他3件のコメントを表示
  • ウイロウ Lv.10

    早速の回答ありがとうございます。 一応改良案も少しあって、ウルズとブレイジングブレスを抜こうかなと考えています。まずウルズはあまりにもウルコンが決まる確率が低すぎる(ピン挿しが原因なのですが…)ということと使用後は相手に見向きすらされないただの3/3ユニットになることが理由です。次にブレイジングブレスですが、1コス2ダメの使い勝手の良さはあるのですが、中盤以降は手札で腐ってなんとなく使っている場面が多いなと思うので抜きの対象にしました。逆に入れようと考えているのは神龍2枚。後半戦になるとアイラが残って腐っていることが多いのと、そこそこのアタッカーになれるところが選定理由です。あと2枚は竜の翼、パンプティダンプティ、竜の怒り、灼熱の嵐のうちどれかかなと考えています。やはり中盤、後半戦になると横になれべられてファフニール引けないという点が多い盤面が多いです。どれが使い勝手が良いですかね?

  • ヒネコ Lv.26

    ウルズフォルテは正直強力ではあるのですが、如何せんPP10まで手札に温存することがしにくく私は抜いてしまってます。エイラやガブリエル相手にスペックリセットとかアイラとコンボとかやれることはあるんですけどね。 神龍はアリだと思います。盤面に隙を作ることなく腐った低コストを切れる上、疾走持ちを引ける確率を上げるのは悪くないです。 私は盤面取りたい人なのでドレッドドラゴンで焼きに行きますが(笑)。 除去に関してですが、私は盤面に隙ができるのを嫌うので除去スペルは一枚も搭載してません。CIP持ちと守護持ちで制圧したいので。 その中で入れるなら進化しなければフォロワーとして使えるハンプティかコストが軽く比較的軽いものの1:2交換以上の狙える竜の翼でしょうか。 竜の怒りは有利な交換が狙いにくく、灼熱は重すぎて結局使用後に無防備になりやすいのがネックです。 個人的には入れるなら竜の翼優先しますかね。フェアリーやコウモリに刺さるのは言うまでもないですが、獣姫相手にファルコン処理した上ジークフリートで進化消費なく虎を処理したりも出来ますし。

  • ぱぱんだ Lv.24

    自分も同じ様に悩んだことありました。 デッキ見た感じ、後半まで耐えられないと思いました。 まずはPPブーストの有無に関わらず安定して覚醒まで持っていけるかが勝負です。そこまで行かないと勝負した気にさえならないので。 具体的には5コスが海剣竜3だけしかないのはまずいと思います。ppブースト一回できても4ターン目に5コスの海剣竜は弱いです。できたら覚醒後に出したいので。同じ様に、ドラゴンの5コスはほとんど覚醒時限定効果持ちなので、実質PP5で出してもいまいちです。そこで月並みですがGMDが良いです。死の舞踏がおおくてつらいですが、先行ならほとんど除去されません。仮に使わせれれば、高コスが生きやすくなります。海剣竜2、GMD2で自分は組んでますが、フォルテ3あれば(羨ましいです)、海剣竜抜いても良いかと。 3コスも心もとないですね。プリズンも良いですが除去されやすいので、シールドエンジェルも有りです。 託宣のタイミングですが、これは手札見て決めます。例えば、GMDが見えてたらブーストする、後攻でドラゴンウォーリア引けてたら無理にブーストする必要は無い、と考える程度で。 序盤凌ぐには火力カードも欲しいので、ブレイジングブレスは欲しいです。無いとむしろジークフリードが使いにくいですし。フィストも強いですが、デメリットが痛いので、低コスト増やすか、ドロー増やすか、竜巫女置くかしないといけなくて準備大変なので自分は入れてません。 フォルテ3あれば、ウルズは2枚欲しいですね。ウルズはエンシェントエルフ、氷晶の剣の人を初期化できますし割と使えます。腐りやすいことも多いので、3はいらないかと。 オリヴィエあれば、スカイドラコも有りです。ハンプティダンプティはオリヴィエ積まないなら無しで。 長々すみませんが、ご参考までに。

  • ぱぱんだ Lv.24

    コメント欄に書いてしまいました。すみません。

相手がアグロの可能性があると思ったらまず2コストフォロワーを確保しにいってます。
託宣は中盤以降ppに余裕があるときに使うとかでも全然構わないレベルで序盤は余裕がないです。
現状ビショップ、ネクロ、ヴァンプ、ロイヤル、エルフと、ほぼ全てのリーダーにアグロの可能性が残されている以上、上のようなマリガンは全てのリーダーに適応出来るといっても問題ないかもしれません。
ただし、相手がウィッチの場合だけは託宣アイラ確保、欲を言えばフォルテもキープです。じゃないと超越に間に合わないので。
自分は竜の翼を採用してるので、エルフ、ヴァンプ、御旗警戒で初手残すことが多いです。結構仕事します。ジークフリートもいるので後半も腐らないのが良いです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×