質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv9

現環境におけるネクロ

ネクロをメインで使用している者です。
ネクロ使いの方に質問です。
ただでさえ相性の悪いビショップが大多数の現環境をどうやって勝ち越していますか?
速度ではなんとか勝てるもののそもそもカードパワーが負けていて、時間をかければセラフ降臨の疾走ビショ
削りきろうにも回復を重ねられ、ついでに盤面を強化していくエイラ
ほとんど絶滅したけど僅かに残っている陽光
ルナは泣きそうです。
数少ない他リーダーから勝ちを拾っても元が取れているのでしょうか…

これまでの回答一覧 (11)

sea Lv8

ビショップだけはどうにもならん!

法典、獣姫、エイラ、ハゲのうち1つでもポンと出されるだけで
程度の違いはあれど、簡単に形勢が悪い方に傾きますからね。
(エイラと獣姫はネクロに限った話でもありませんが)

結局、勝てるのは相手が事故って弱い動きをしたときだけ。
こちらが理想に近い動きが出来たとしても
互角に持っていけるとは限らないのが悲しい。
この境遇から脱したいならばリーダーを変えるしかないです。

マスターに上がるまでアグロネクロを使っていましたが体感エルフ:ビショ:その他=3:3:4だったので他のリーダー(特にウイッチヴァンプ)相手に勝っていけば勝率5割は間違えなく超えていたと思います。おまけに今のビショは基本疾走ビショなので以前の陽光ビショとかに比べるとそこまで不利とは感じませんでしたね。(尚勝率45%の模様)
A帯の友人は2試合に1回はビショと当たりエイラの割合も多いといっていたので質問者さんがA帯以下であるのであればAA上がるまではネクロは封印して環境に多いビショデッキをメタれるデッキでボッコボコにした方がストレスもたまらずいいと思います。(ネクロでビショに勝ち越すのは個人的に無理だと思っています。)

すずめ Lv102

宴ネクロを使っていますが、かなりミッドレンジ寄りにしているせいかビショップにはほとんど勝てません(T_T)

ですが、その代わりにビショップ以外の全リーダーに勝ち越しています。
ビショップが多いのは辛いですが、せいぜい全体の3~4割程度なので、ビショップを捨てて他を全部勝つつもり(あくまでも「つもり」ですよ?)で戦えばなんとかなっちゃいます(^^)/
私はそんな戦略でA帯を勝率6割超えキープしてましたよ♪
ビショップ抜きなら7割前後勝っていたんじゃないかなぁ……

疾走ビショにセラフなんて普通入ってねーよ

アグロ寄りのデスタイラントデッキを使ってます。これで余程事故ったりしなければ大体5割ちょいくらいの確率で勝ててます。
コツはしっかり序盤からフォロワー展開する事。エイラの場合は特にフォロワー潰せば怖くないので、高ステに化ける前に極力潰します。またエクスキュージョンで出来るだけ早急にエイラも割ります。ゴエディアメイジという手段もありますが、あれはやたら貧弱な上にネクロマンス4が地味に重い+ビショップは消滅が多いのでネクロマンスたまりにくい+他のクラス相手だとほぼ確実に腐るというデメリットがありますのでw
エイラの場合はどの道すぐ回復されるのであまり顔面は狙いません。
ケルベロスが出たらチャンス。ミミココをキープし、デスタイラントに全てをささげます。進化権も残しておければなおよし。
足りない場合は宴も使いますが、宴を使わずネクロマンスを溜められたらベスト。20溜まったらデスタイラント+ミミココ全ブッパ+進化でワンキルです。
短期戦も長期戦もある程度こなせるよう軽いフォロワーも多く仕込んでいるので疾走ビショップ相手でもある程度張り合えます。但しセラフは天敵。セラフっぽい動きをしてたらこの場合のみフォロワーは無視して全力で顔面に行きます。私は採用してませんがオーディンをピン差しで入れててもいいかもしれませんね。

ミッドレンジにしてからビショップ相手でも勝てない問題なく戦えてますね。
アグロ寄りにして、序盤をフォロワー展開で圧倒し、悪戯と解放者それぞれ二枚挿しにして、除去、コンバーション、ウルズで選択肢を広げ、PP5でケルベロス。
中盤で死の祝福でテミス誘って7でベルゼ出して、8でモルディ出せればほぼ勝ち確ですよ。

疾走だと上の流れで手札切れを起こさせて盤面整理しながらモルディ出せれば勝ちですね。その頃には進化権を使い果たしてますし、下手すればテミスで自分のフォロワーごと消して死の祝福飛ばしてる時もありますし、蠅もテミスやハゲ、法典を誘えていい餌になります。

エイラに関しては、相手のフォロワーを確実に除去することを重視してますね。HPを減らしたところで回復されるので、手札切れるのを待ってから攻めます。
ただ、やはりエイラ相手だとかなり長引くので、こちらもコンバーションをうまく使って手札補充しないと枯渇します。
再利用は、コストと効果が割りに合わないので、ピン挿しで使ってます。基本コンバーションあれば困りませんし。

盤面埋めてPP6でテミス来そうだと思えば解放者出しとくといいですよ。それでハゲが来たとしても、次蠅、テミスの流れで、安心してモルディ出せます。

Lv9

自分はアグロによりのミッドレンジネクロを使っています。
ビショップとやった場合の勝ち筋は
疾走ビショの場合は最初なんとか凌いで死の祝福+蠅の王で盤面を取りにいってそのまま押し勝つのが多いですね。
エイラは出される前になんとか押し切ります。正直エイラが1番きついです笑
セラフは8ターン目は無防備なのでそこで削りきれる様にする事ですねー。
今のビショは消滅を法典とハゲしか入れてない(エイラはオーディンも入ってるかも)事が多いので、モルディガイも普通に使えます。
やっぱり蠅の王が強いですね。
死の祝福→テミス→蠅の王なんて流れは良くありますねー。
ビショップ墓地たまらないし楽しくないしハゲウザイしで大変ですがお互いがんばりましょう!

yuu Lv46

ビショップ対策として有効なカードとしては
疾風対策としては
ユニコ、悪戯ネクロマンサー、腐の嵐

エイラ対策は
エクスキューション、腐の嵐、モルデュカイ、ウルズ、マダムリッチ

共通のパワーカード
魂の再利用、蠅の王、ケルベロス

ですかねー
ぶっちゃけ獣姫より後攻の見切ったおじさん連打とガルラが厳しいです。

戦略としては疾風相手の場合とにかくライフコントロールできるカードを引くこと
禿げで消されない巨大フォロワーを出すこと

ただし、どっちにしてもブン回られた疾風は厳しいですねぇ

ただしケルからの蠅の王までいけた場合ドレイン君がかなり強いです
噛み合うと回復量もあがるのがポイントです。

そら_ Lv21

ビショップ相手には基本的諦めてます。
ミッドレンジを基本的に使ってますが、環境に応じてアグロにしてます。
対策は
エルフ→エレメンタラー、腐の嵐、エクス
ロイヤル→腐の嵐、エレメンタラー
ウィッチ→ハウル、マミー、ケルベ
ドラゴン→腐の嵐、エクス
ヴァンプ→ハウル、ケルベ、腐の嵐
ビショップ→エクス

個人的にはモルディカイ、蝿の王をフィニッシャーに置いてます。
基本的ビショップ相手には法典を使わせ、進化権無くなってからモル出してます。あくまでモルフィニッシュはしない様立ち回ってます。意識し過ぎると勝ちが遠くなるので。
ネクロマンスを使うのも基本的に祝福メインにしつつ怨恨を偶に使って
押し切れそうならカローンに使ってる感じです。

エイラと冥府対策に舞踏では無くエクスにしてます
レオニが来ても意識を破壊出来るので。

ただ超越ウィッチ、セラフビショップと当たると個人的にキツく感じます(゚∀゚) 基本的に諦めてます‥

Lua Lv12

骸の王をピン挿しして
未完成のコントロールネクロを使用しています。
そんなに対戦は重ねられていないですが
エイラ、疾走ビショ、テンポ(冥府)エルフに勝ち越せています。

ファントム、死の一閃、ウルズ、蝿の王、スパルトイソルジャー
これらがキーカードになってますね。

それと守るより攻める意識でやってます。
リーダーのHPが1でも相手を0にすれば勝ちなので
状況によっては強化されたフォロワーを無視する判断も必要だと思います。

エイラはやばいけど他はなんとかなります。
セラフ入りの疾走ビショップとか中途半端なのは普通に勝てます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×