質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフのずるさ

エルフのずるさは本当に卑怯だと思いませんか?
序盤はエンシェントエルフと森荒らしとメイで簡単に盤面を取れて中盤ではクリスタルイブとシンシアで最強展開、終盤にはリノセウスが2枚揃うだけでお手軽リーサル
回復もドローも守護も疾走も展開も全てこなせるのはおかしくないでしょうか?
序盤中盤終盤全て強いのも不快ですしこんなリーダー作るべきじゃなかった
エンジェルバレッジが2.3積みが当たり前でやっと勝負になるって以上だとは思いません?

これまでの回答一覧 (32)

ウナ Lv35

ほんとですよね
早く収穫祭を2コストに戻してほしいです

使えば分かりますが、メイは手札回収系、特にエンシェントが手札にあって初めて機能するんですよ……なきゃ簡単に破壊されてメイで取ったアドを取り返されてしまうのです
ティアは0コスフェアリーがいないとコスト相応だし、シンシアは盤面にあらかじめ並べておかないと強さ半減だし。リノだって手札残ってないと火力出ませんからね
他のクラスと違って、テンポ良くpp使い切った行動しても、コンボ出来ていなければ手札が減るだけの地味な行動になってしまいます
デッキシナジーで倒す前提ですから、引きが噛み合わないと本当弱いんですわ。リザを引いていないときはバレッジにビクビクしながらフェアリー展開してます

いや、本当に。使ってみれば分かりますよ

他1件のコメントを表示
  • さっく Lv.10

    ランクマで当たるエルフはほぼほぼエンシェントとメイとウィスパラー抱えてるので本当に勝てないです。この安定した動きをされるだけで全てのデッキを積ませてしまうのはいかがなものか…

  • クロム Lv.21

    まあ気持ちは分かります。テンポエルフ無理すぎて、クイブレの枠をゴブリンに変えたアグロ寄りミッドロイヤル組んだ身ですから 序盤のエンシェントは本当に対応し辛いですよね。普通のデッキ使ってるときは引かれてないことを祈るしかないのががが

アリサは運営と寝たからね、しょうがないね。

他2件のコメントを表示
  • ウナ Lv.35

    なんてこった 俺は運営だったのか

  • 名無し Lv.6

    運営さんがエルフ気に入ってるのはいいんだけどさ、優遇しちゃうのは良くないなぁ…収穫祭と根源のナーフが悔しかったの?

  • ヘビカラス Lv.23

    寝たのはエリカさんじゃないのか!? エルフ強化されたならもしやセルウィンも……

Lv122

レジェンドなしの御旗ロイヤル、レジェンドなしのアグロヴァンプ、レジェンドなしのエイラビジョップで普通に勝てます。
勝てないのならあなたのデッキの使い方が間違っているだけです。テンポエルフはAA帯で54%だったかな勝率?
はっきり言ってあなたの考える力がないだけです
強いのは認めますが対応の仕方は多いです

Lv27

まあ質問者さんが言っていることは皆思ってることですが、皆理性が勝ち本音を言えないといった感じでしょうか。
自分もエルフにはむかついていますが、むかついたからといって運営に問い合わせる以外何もできない非力なプレイヤーですのであまり気にしていません。
あまりにもエルフが憎いのならあくまで心の中でエルフ使いは臆病な豚と思ってプレイすることをおすすめします。
自分はそう思ってプレイしています。

無毛 Lv14

カードパワーこそ高いけど全盛期の根源連打みたいなヘイト溜められるのは無いのでやってて楽しい相手ですね
3Tエンシェントなんかは無茶苦茶キツいですが

それより獣姫ガルラで速攻エイラテミスで遅延してくるどっかのクラスの方がズルいですね(私怨

全リーダー回復もドローも守護も疾走も展開もこなせるのですが違うゲームをしているのでしょうか。
エンジェルバレッジが刺さるのは事実ですが必須ではありません。

エルフ? 強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。
だけど……俺は負けないよ。
これぐらいの気持ちでどうぞ。

エンシェントとリノは絶対に許さない。
でも冥府エルフ最強の前環境よりは健全な強さになったと思う。不快感で言えば超越エイラの方が強いのでそちらの対応から、どうぞ。

orugah Lv44

そう思うなら使えばいいだけでは?

そうだ!

みんなで使おう!

c7 Lv317

対応力でいえば頭一つ抜けているリーダーではあると思います。
エンジェルバレッジなんかにデッキの枠を割きたくねえよ好きに組ませてくれと思うこともわりとあるので、質問者さんの気持ちもわからなくはないです。
シャドバにはサイドボードがないから仕方がないんですけどね。その手軽さが魅力でもありますし。

文句なしで最強クラスのリーダーですが現環境で勝ちすぎているというわけでもないので、今のところ修正は難しいでしょう。
とはいえ簡単にセルフバウンスができるという特性は一歩間違えればゲームが崩壊するほど強いため、カードプールが増えていくにつれて勝手に壊れるんじゃないかなと予想しています。

今は危ういバランスの上で何とか許容範囲に収まっている状態ですね。個人的にはぎりぎりセーフです。

Lv6

エルフだけTier1にずっといるのは明らかにおかしいだよなぁ・・・
エルフ使えばわかるって言っている人は他のリーダー使ったことあるんすかね?

ちなみに、私はマスター帯でエルフ使った上での感想です。
エルフでマスターなれなかったらシャドウバースやめたほうがいいくらい強いと思いますよ。

shiroebi Lv37

質問者様のお気持ちは分かります。自分もマスター到達までの勝利数一位はエルフでしたから。みもふたもないようなことを言いますがエルフが一番主人公っぽいので多少優遇されてるのかと勝手に思っております。対応力はピカイチですがなんでもできるが故の中途半端さや噛み合わなかった時の事故率の高さがあるので、そこが弱い点なのかなと


マスターランクにおいて現環境ですらビショップとさほど変わらない使用率というのが異常さを物語っていますね。先攻後攻ともに勝率50%超えてるあたりもやはり強すぎるのかと思います。しかし勝率55%を超えないあたりからすると異常とまでは言い難いのかなと

根源への回帰がナーフされ、エルフのデッキには入らなくなったので、全体除去が無いため、序盤はエンシェントに気をつけるためになるべくフォロワーを破壊しつつ場を制圧して行けばエルフは除去するのに精一杯ですので、そのまま勝てちゃいます

  • たま Lv.32

    たしかに。根源なくなってからは大分楽になった印象ですよね。

そんなに強いと思うならエルフ使ってみるのが良いと思いますよ
それで楽々マスター行けたらやっぱ俺の言う事正しかったって思えるだろうし

個人的に1番強いクラスはエルフですね。だいたいのデッキで理想の動きが出来たのに負けたのはエルフぐらいしか思い浮かびません。カードを使いまわせるというクラスですので何枚かのカードがナーフされたところで弱くはならないかと。エルフに勝ちたいのであればゲームが楽しくなくなるでしょうが他の人が言ってるようにエルフを自分で使うのがいいと思います。
自分はシャドウバースを楽しみたいので好きなクラスを使ってますが。
もしドラゴンを使うのであればデスミストドラゴンがおすすめです。除去されなければエルフは壊滅します

回復、ドロー、守護、疾走
すべてこなした上でテミス持ちのビショップはずるくないんですか?それはさておきバレッジ3積して勝負になるならいいじゃん。

新環境で回復もドローも守護も疾走も展開も全てこなせるようになったリーダーが他にもいますねぇ…うっ頭が

イブとシンシアはまぁ許せる。まだ対処できるからね。

でもリノ、てめーはダメだ。ゴキブリは死すべし


エルフ相手でも普通に勝てますよ。全デッキ使ってたらわかると思いますがずば抜けて弱いデッキなんて無く、ヴァンパイアとドラゴンが少し環境にマッチしてないくらいで他はだいたい同じですが、、
要は使い方じゃないですかね??次の相手の一手に対してどう動くかを常に考えておけばなんとかなることもありますよ。まずはその辺からやってみてはどうですか?それで無理ならデッキバランスが悪いのでは?
少なくともエルフ相手に普通に勝ててる人たちがいる以上問題ないとおもいますよ

回答がくるまで運営に抗議の文面を送り続けたらいいんじゃないですか?

所詮は愚痴ですけどね

doaims Lv6

うーん
ロイヤルで勝ててるけどなあ。
今のネクロはつらいけど…バレッジ必須?本当に?

退会したユーザー

エルフなりビショップなり何が悪いかと言えば、コンボに入りやすく、コンボに入ってしまうと相手には止める術が無いことですね。

確かにエルフは事故りますが、事故れば負けるのはどのリーダーも同じです。

ただ、デッキによっては勝機は十分にありますので、頑張ってください。

確かに結構対応力が高いと思います。まあ、自分はAA2でテンポエルフ使ってますけど、勝率は50%くらいで、ビショップとかだとその時によりますが、結構の確率で負けます。まあ、その他にもたまにとても強いロイヤルとかにも負けます。冥府エルフも使ってますがキャラがそろってるとか、テンポエルフだったらマリガンが、ダメだったら負けるので、そこまで強いとは思いません。

エルフで相手に場を掌握された時の辛さわかりますか?森荒らしは2しかダメージを与えられず、全体破壊もないので手札によって与えるダメージが変わる不安定なものに頼るしかありません。
また、エンシェントエルフを使うとppによってはエンシェントのみになり死の舞踏などで破壊され場が空き、リノセウスは進化しない限り攻撃力1の守護で止められ、クリスタルイブもコスト0のフェアリーが手札にいないとppが7以上ないと効果を完全に発揮出来ず、シンシアも基本的にフェアリーを強化していくことが多くてエンジェルバレッジ等で強化したフェアリーが一掃されることも多い。回復も手札依存のものか、場にフォロワーを出さないと回復しないものしかクラスがエルフのカードにはありません。
欠点を上げようと思えばもっと上げれますが貴方が上げたカードでも弱点が無いわけでは無いのでエルフなのだからこんなことをしてくるだろうと予測しながらプレイしてみてはいかがですか?

対応力の広さと強さは比例すると思いますが、
その分プレイイングの難しさとも比例して上がります。

そりゃあ手札が万全なら言うことないですが、
そんなの10回やって2,3回あれば良い方です。

コンボ、コントロール、冥府と出来る反面、
状況判断次第で覆り易いので、
やりたく無い相手ではありますが、
試合運び次第でどうとでもなりますよ

Lie-s Lv19

確かにエルフは他クラスに比べて少し強いと思います。
全体的にシナジーも強いですが、簡単に盤面取れたりだとかお手軽リーサルだとかは無いです。
エンシェント、ティア、リノはコンボ前提です。ハンドに依存します。単体で機能するのはシンシアくらいです。

うまい具合に相手にカード使わせればコンボ出来なかったりしますし、パワーカードの連投に弱かったりします。
回った時強いのはどのデッキも一緒です。
なので頭ごなしに否定するのはどうかと。

lululu Lv21

確かにエルフは強いです。が、事故率もそれなりにあります。
ロイヤルみたいにいつ出しても強いって感じのカードの集まりではないってとこがポイントです。
テンポエルフは特にシナジーの塊です。ぶん回ってたら最強かもしれませんが、ドローがかみ合わないケースも多いです。あと、一度エンバレその他で半壊させられると立て直すのは相当厳しいです。
冥府エルフはドローの安定感はあるかもしれませんが、冥府起動前に決着をつけられることが十分考えられます。冥府側はアグロ系が相手の場合はとにかく序盤役立つカードをキープしますが、そうすると運命が引けなくて詰むとか、そもそも運命使えたところで負けるとか、そういう状況がよくあります。
なので、エルフが強いのは間違いありませんが弱点はあります。一番の弱点は自分の引き運に左右され過ぎるってとこですね。正直事故ってたら何が相手でも負ける可能性が出てきます。

退会したユーザー


寧ろエンジェルバレッジ積み過ぎなのでは(゚ω゚)?

エルフは器用貧乏みたいな感じです。

goro Lv18

エルフを苦手とするのならおそらくバットヴァンプ等の早いデッキも苦手そうなので取り合えずエンジェルバレッジ入れてもいいのではないでしょうか?

カードゲームなのでそれらメタカードを入れる事で苦手デッキを対処するというのはむしろ楽しみの一つではないかなと思います。

デッキの相性次第では特にバレッジがなくても問題ないですし、相性の悪いデッキなら採用するみたいな感じでいけば特に問題はないように思えます。

もっともカード一枚に対して対策を行わなければいけないようなカードはパワーカードということで文句を言われても仕方ないかと思いますけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×