シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
現環境のバランスに絶望したし欲しいカードの妄想でもしようぜ!
タイトル通り
こんなカードがあればもう少しなんとかなるのに
とか、考えてたらこれ思ったより使えるんじゃね?みたいな思いつきカードを真面目に考えてみる
※妄想ではあるがゲームを無視したぶっ壊れカードはお控えください
例1コスト5/5効果持ちなど
リーダー
カードネーム
コスト
カードタイプ
スタッツ
効果
使い方やコンボ
カードの弱み
各リーダーならではの特色を盛り込んでなるべく真面目にどうぞ
これまでの回答一覧 (95)
ロイヤル
ナイチンゲール レジェンド
コスト8 3/6 指揮官
守護
ファンファーレ
場にいるフォロワー全てと自リーダーを5回復
メディックガール シルバー
コスト4 3/3 兵士
フォロワー一体か自リーダー3回復
救護隊の到着 スペル シルバー
コスト4
場にいる自分のフォロー一体を1ターン攻撃不能にする。そのフォロワーの体力を全回復し、体力分自リーダー回復
ロイヤルとドラゴンだけ回復カードがないので考えました。ドラゴンはいいのが思いつかなかった笑
リーダー ネクロマンサー
カードネーム 冥王の裁断
コスト 7or8
カードタイプ スペル
スタッツ -
効果 お互いの場に出ているフォロワーすべてを破壊する(テミスと同じ効果)
ネクロマンス6:お互いの場にあるアミュレットもすべて消滅させる
使い方やコンボ 最近猛威を振るうエイラ等のアミュレットに対する切り札、完全盤面リセット手段として
正直現環境はネクロ使いには結構辛いですし、元々ビショップに対しては相性最悪なのでこれ位の対抗手段はあってもいいんじゃないかな、と。腐の嵐も強力っちゃ強力ですが最近は余り使える場面もありませんし・・・(´・ω・`)
カードの弱み 自軍のフォロワー・アミュレットも消えてしまう
リーダー ニュートラル
カードネーム 因果応報
コスト 4
カードタイプ スペル
スタッツ -
効果 お互いの手札をすべて捨て、同じ枚数だけカードを引く
使い方やコンボ 言わずと知れた超越対策。冥府起動させた相手に連発してライブラリーアウトに持ち込む、なんて使い方も出来ますし、現環境を一新できるんじゃないかな~と。
カードの弱み 自分の手札も消えちゃうので諸刃の剣。タイミングを良く見極めないと先にライブラリーアウトで自滅、なんて可能性も
ウィッチ
魔力の構築
コスト2
スペル
スペルブーストを持つカードをデッキからランダムに1枚手札に加える
マーリン以外のスペルブーストを持つカードをサーチするカードでこのカード自体がスペルなのでスペルブーストもするという2度おいしいカード
ただしスペルブーストが先なのでサーチしたカードはスペルブーストしない
ウィッチ
魔力の復元
コスト3
スペル
このバトルで使用されたスペルを1枚選択し、そのカードを手札に加える。ただし、そのカードはこのターンプレイできない。
魔力の蓄積や運命の導きをもどすことで手札が枯渇しなかったり、次元の超越などのスペルブーストが早く集まったりする。
即座に発動できないため、中盤では使えないかも。
ドラゴン
エンドストームドラゴン
コスト10
フォロワー
6/6進化後8/8
ファンファーレこのカード以外のお互いの場のフォロワーすべてを破壊する。そして破壊したカード1枚につき+1/+1する。
相手のフォロワーを一掃しつつ、このカードのスタッツも上がるというレジェンド級の強さ
ただし、自分のフォロワーも破壊してしまう。(でも、ドラゴンがフォロワーを展開することなんてあまりないかも?)
スタッツはもうすこし低くていいかもしれない
ドラゴン
終焉を呼ぶ龍
コスト10
10/10
このフォロワーはpp10でないとプレイできない。攻撃時、このカード以外のお互いの場のフォロワーすべてを破壊する。相手の能力によって破壊できない。相手の能力によって選択できない。
このカードもフォロワーすべてを一掃する。さらに死の舞踏やエクスキューションやテミスなどがきかない。ただし、消滅などきく。
pp10でしか出せないし、進化しなければ次のターンでないと攻撃できない。その分いくら相手がフォロワーを展開しようと一掃されるが自分のフォロワーも破壊するので、疾走を持ってないと厳しい。
現状、ドラゴンのテコ入れが一番必要だとおもうので2つほど追加。
リーダー ドラゴン
カードネーム 九頭竜の奇瑞(くずりゅうのきずい)
コスト 4
カードタイプ スペル
効果 自分のPP最大値とPP上限をそれぞれ+2する。
使い方やコンボ ドラゴンお得意のPPブーストだが、それだけではなくPP上限をデフォの10から12へ上げてしまう。高コストカードを複数枚プレイできるようになれるのは強力。
カードの弱み 竜の託宣とちがって覚醒時のドロー効果がないので、すでに十分なPPがあるときに手札にあっても腐る。
リーダー ドラゴン
カードネーム 人形浄瑠璃の宴(にんぎょうじょうるりのうたげ)
コスト 5
カードタイプ アミュレット
効果 カウントダウン:3
覚醒状態なら、自分のターン終了時に、カードを1枚引く。
他のカードの効果によって自分の手札からカードが1枚捨てられる度、カウントダウンを1遅らせる。
使い方やコンボ 基本は5コス3ドロー。6コス魔術書の解読より1コス少ないが、覚醒状態とう制限があり、また引けるタイミングも1度にではなくターン終了時となっている。手札を捨てる効果のあるカードを持っていると3枚以上引ける可能性がある。
リーダー ニュートラル
カードネーム 欲望の探求者
コスト4
カードタイプ フォロワー
スタッツ 2/4
効果 味方のフォロワーのファンファーレは2度発動する(但し2回まで)
使い方やコンボ 単純にどのファンファーレ持ち効果と合わせても強そう。ケルベロスでミミココ4枚手にいれたり。
カードの弱み ファンファーレ効果と組み合わせるのが前提。
あれ?確かこんなやつhsにいたような気がする?名前は確かブラn...おっと誰か来たようだ
リーダー:ヴァンパイア
カードネームは適当で
コスト:3~4コス
カードタイプ:フォロワー
スタッツ:2/2 進化時4/2
効果:[ファンファーレ]復讐状態なら疾走、リーダーがダメージを受ける度、受けたダメージを攻撃力に加算する。
使い方:場に出して、一裂きで守護持ちを除去したり、相手リーダーの体力を減らしながら進化等でとどめを刺しにいく。
カードの弱み:復讐状態での疾走付きなので下手にリーダーの体力を減らすと自滅してしまったりするので、ディアボリックドレイン等で体力を調整しつつ自傷していかなければいけない。
完全に対エイラですが笑
リーダー ニュート
カードネーム 真理の鏡
コスト 5ぐらい?
カードタイプ アミュ
効果
フォロワー全体にウルズ効果&発動前に受けていたダメージ分をそれぞれ与える
使い方やコンボ
エイラのバフを外せる
その他、裁きの悪魔などの効果も剥せる
カードの弱み
場がうまる
コストが重い
特定のデッキにしか効果が無い
とりあえずシンクロ召喚みたいなんとかエクシーズ召喚みたいなんとかサイキックみたいなんとかデッキとはまた別のゾーンから召喚する的なの作ればええんやね?笑笑
きっと他の人に埋もれちゃうんでしょうが、いくつか
旧環境ではネクロ使いだったのでネクロ強化路線で
リーダー:ネクロ
名前:亡霊の宝札
コスト:2
カードタイプ:アミュレット
効果:自分のフォロワーが破壊されるたび1枚ドロー
使い方:ソウルコンバージョンやスカルウィドウと合わせて
弱み:アミュとして場を埋めるのに場に干渉できない
リーダー:ネクロ
名前:古(いにしえ)の棺桶
コスト:4
カードタイプ:カウントダウン1アミュレット
効果:ファンファーレ:相手の場のカードを1枚破壊する
ラストワード:この効果で破壊した同名カードを
持ち主の手札に戻す
使い方:冥府などを手札に返す
弱み:時間稼ぎにしかならないのに場を埋める
リーダー:ニュートラル
名前:モノマネ師マネー
コスト:5
カードタイプ:フォロワー
スタッツ:2/2 疾走
効果:ファンファーレ:相手フォロワー1体のバフをコピー
使い方:エイラやロイヤルに相打ちを取らせる
弱み:バフがなければクソ
リーダー:ドラゴン
名前:デスリバイブドラゴン
コスト:8
カードタイプ:フォロワー
スタッツ:5/5
効果:ラストワード:自分に1ダメージ受けることで、
このカードを復活させる(選択できる)
その時、破壊される前のスタッツに+2/+2する
→5/5で破壊されると7/7で復活
使い方:後半に粘る大型を召喚
弱み:アグロ相手の時に役立たない
リーダー:ネクロ
名前:闇の創造神
コスト:7
カードタイプ:フォロワー
スタッツ:0/8 効果対象にならない、効果で破壊されない
効果:ドロー時、ネクロマンサーのフォロワーなら
破壊されたフォロワーの中から任意のフォロワーを召喚、
その後ドローの手札を捨てる
使い方:後半の粘りに
弱み:消滅には相変わらず弱い
リーダー:ネクロ
名前:ウイルス爆弾
コスト:9
カードタイプ:スペル
効果:お互いのフォロワーを全て破壊し
お互いの場にその数だけゾンビを召喚する
ネクロマンス6:場のゾンビの数だけリーダーにダメージ
使い方:フィニッシャーに
弱み:展開しない系なら弱い、重い
リーダー:ネクロ
名前:霊魂抽出機
コスト:3
カードタイプ:アミュレット
効果:自分のターン終了時、自分の任意のフォロワーを
破壊することができる
破壊した時、ゾンビを1体召喚し+2/+2する
使い方:今は少ないファントムドラゴン専用デッキへ
弱み:ファントムなら場を埋めたくないのに埋めてしまう
リーダー ウィッチ
カードネーム 時間逆行
コスト 5
カードタイプ スペル
効果
進化後フォロワー全てを進化前に戻す。
使い方やコンボ
進化をトリガーにした効果発動を使い回したり、単純に戦力削いだり。
カードの弱み
コストの割に効果が弱いかな。自陣にも影響出るし。
リーダー ドラゴン杉田
カード名 杉田の咆哮
コスト 1
効果 カードを一枚引く。相手のエモートがドラゴン杉田になる。
弱点 ネタカード。
デッキ圧縮のためにいれたいけど手札捨てることがない人用。使われた相手は「なんだって!?」と言わざるを得ない。
リーダー ドラゴン杉田
カード 杉田の庭園
コスト 5
効果 全てのカードのコストが半分になる。カードの絵柄が何故か全てドラゴン杉田になる。(カードの能力はそのまま)
弱点 何が何か分かりにくい。
盤面ドラゴン杉田だらけで楽しい。弱い杉田、強い杉田、可愛い杉田、ハゲ杉田、色々な杉田が見られる。
ネクロマンサー
ゾンビの饗宴
5マナ
スペル
すべてのフォロワーをゾンビにする
ネクロマンス6 自分のコントロールするゾンビは+0/1修正と守護を持つ
コメント:ゾンビ版テミスですね。数の差があるときは厳しいので割とバランスが取れてるかと思います。
ドラゴンゾンビ
3マナ
フォロワー
1/4 猛毒
ラストワード ドラゴンゾンビを場に一体出す
禿げに倒れないゾンビです ただし一撃食らえば禿げされます。
猛毒というのは勝手に考えた特殊効果でくらったフォロワーは自分のターンに毎ターンタフネスが1減るというものです。 放っておくとジワジワダメージを食らう感じですね。
ニュートラル
鉄の掟
5コス
アミュレット
自分のコントロールするすべてのフォロワーは他のすべての能力を失い守護を持つ
自分のフォロワーが場に出たときはその他のすべての能力を失い守護を持つ
守護を持つ代わりにすべての能力を失う
面白いと思います。
●ロイヤル・兵士 フォロワー<ブロンズ>
カタフラクト コスト3 2/3(進化後4/5)
・ファンファーレ
自分の場に指揮官・カードがあるなら、+1/+0して突進を持つ。
●ロイヤル・兵士 フォロワー<シルバー>
クリバナリウス コスト5 4/5(進化後6/7)
・ファンファーレ
自分の場に指揮官・カードがあるなら、+1/+1して突進を持つ。
●ロイヤル・兵士 フォロワー<レジェンド>
フサリア コスト4 2/4(進化後3/5)
・ファンファーレ
自分の場に指揮官・カードがあるなら、突進を持つ。
・自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、+1/+0する。
・(進化後追加効果)自分の場に他の兵士・カードがあるなら、このフォロワーは攻撃されない。
●ロイヤル・指揮官 アミュレット<ゴールド>
前哨基地 コスト3
・カウントダウン2
・自分のターン終了時、「自分の場のフォロワーの数」が相手より多 いなら、カードを1枚引く、少ないなら、ヘヴィーナイト1体を出す。
リーダー ニュートラル
カードネーム 邪魂転生
コスト 6
カードタイプ スペル
スタッツ
効果 相手の手札のコストの一番低いカードをランダムにフェアリー、雪だるま、コウモリに変える。
さらにコストの一番高いカードをランダムにアレキサンダー、骸の王、ファフニール、セラフに変える
使い方やコンボ とりあえず手札に干渉するカードが欲しいと思った。
カードの弱み 運要素強すぎなのとレジョンドが簡単に手札に加わる点(半分ネタだからしゃーないw)
エクスブレイク
ニュートラル コスト3 スペル
場のアミュレットを1つ破壊する
エイラに刺さるがアミュなんて他にそうそうないので事故りやすい
蘇る肉体
ネクロマンサー コスト2 スペル
ネクロマンス:6 このバトル中に破壊されたコストの一番大きいフォロワーをランダムに一枚場に出す。このフォロワーの効果は失われる。
重い上に効果が失われる。骸の王が強い。
吸血
ヴァンパイア コスト6 スペル
相手のフォロワーを1体破壊する。復讐状態なら、その破壊したフォロワーと同じフォロワーを自分の場に出し、リーダーを2回復する。
こんなのどうですかな? 名前は思いつかなかったので無しで
エルフ、 コスト6、スペル
効果、場のフォロワーを全て破壊し、破壊されたフォロワーは全て、1/1のフェアリーになる。
使い方、相手の強力なフォロワーを弱体化出来るので、全体除去があまりないエルフには使い勝手がいい。
弱い部分、完全に破壊するのではないので、ただの時間稼ぎにすぎない部分
リーダー ニュートラル
カードネーム 無限の焦土
コスト 6
カードタイプ アミュレット
効果 カウントダウン:3
このカードが場にあるとき、無限の焦土を除くすべてのアミュレットの効果を無効化する。
ラストワード:自分の場のすべてのカードを破壊する。
使い方やコンボ 冥府やエイラなどアミュレットに頼り切ったデッキへのメタ。死霊の宴などのデメリットのあるアミュレットのカバー。
カードの弱み 相手次第で腐る。ラストワードのためにアミュレット破壊が天敵。
【憎悪の渦】
ヴァンパイア アミュレット コスト5
自分のフォロワーが破壊された時、自分の他のフォロワー一体の攻撃力を+2する。
復讐の名前から思いついた一枚。
アグロヴァンパイアに入れたら面白そうな感じ
デメリットとしては重め?のコスト、横展開の邪魔になるアミュレット、全体除去に効果発動なし。
守護の除去、進化へのカウンターなど地味に役には立ちそうで立たなそう?
【スピードスター】
ロイヤル フォロワー2/2 指揮官 コスト5
疾走
進化時 3/3 クイックブレーダーを二体出す。
ロイヤルで薄めの5コスト帯かつ御旗ロイヤルで猛威を振るいそうな一枚。
単純かつ強力。
デメリットを挙げるならぎりぎりの総スタッツ、あと進化権がなければただの疾走アタッカー。
とりあえず遅ぇ!!したい人に。
ニュートラル
名前思い付かない
5
スペル
次の相手のターン終了まで自分のフォロワーは相手のファンファーレによって破壊されない。
単純に無効化スペル。5コスと重いし腐る相手もいるものの終盤での勝ちを確定させるカードをイメージ。タイミングを読む必要があるから戦略性も増えてくると思う。
ネクロマンサー、カード名不定、コスト3~4、スペル、
「自分の場のフォロワー1体を破壊する。相手の場のフォロワー2体(以上)破壊する」
ソウルコンバージョンの除去版。解放者などのラストワード持ちとのコンボが狙える上に場を制圧できる。スカルビーストと合わせて最低限のコストで除去+墓地肥やしも有用。
ネクロ愛好家としては、現環境は正直辛すぎる。これぐらいのカードが来ないと他リーダーには劣る気がする。
ニュートラル
禁じられた世界
コスト10
アミュレット
カウントダウン2かカウントダウン3
このカードが場にある限り、すべてのカードは破壊ではなく消滅する
遊○王でいうところのマクロコ○モスで新たなる運命やテミスの審判によって破壊されたカードすべてを消滅させるのでラストワードが発動しなかったり、墓地が増えなくなったりする。
コスト8かコスト9でもいいかも?
ニュートラル
神からの宝札
コスト8
スペル
互いのリーダーは手札が5枚になるようデッキからドローする。
ドラゴンなど終盤に手札がなくなることが多いデッキには便利。
相手もドローするので、敵に塩を送る結果になるかもしれない。
ビショップ
獣王の号令
コスト5
カウントダウン3
壮麗なる隼1体とガーディアンフォックス1体出す
このカードをだし、次のターンにガルラをだせば、一気に3体のフォロワーを展開できる。
コストが低いうえ、出るフォロワーも強力なのでコスト6でもいいかも?
リーダー:ドラゴン
カードネーム:ちょっと思いつきません
コスト:3くらい
カードタイプ:アミュレット
効果:相手フォロワー指定のスペルやファンファーレを1回だけ無効にする。効果発動後に破壊される
使い方やコンボ:このアミュレットを強制指定させて、どんな効果であろうと1回吸い込んで、後続フォロワーに除去耐性を付けてくれる
カードの弱み:対象を指定しない効果(テミス、破砕、エンバレ等)には無効
ファフに明日を迎えさせて下さい
なんとなくで思いついたのでこんなのどうでしょうか
リーダー:ニュートラル
カードネーム:封印の札
コスト:4
カードタイプ:スペル
効果:相手の手札を見て1枚選ぶ。そのカードは次の自分ターン開始までプレイできない
使い方やコンボ:主に超越対策。次出されると厄介なカードの封印など。時間稼いで相手の思惑を崩そう。
カードの弱み:単品ではただの時間稼ぎ。ピーピングのため効果の割にコスト重め。1枚のみで牽制でしかない。アグロにはほぼ死に札など弱点多め。
リーダー:ネクロ
カードネーム:骨の城壁
コスト:2
カードタイプ:フォロワー
スタッツ:0/3 進化2/5
効果:守護 ターン開始時に墓場を+1してこのフォロワーに1ダメージ。
使い方やコンボ:氷像のような時限式守護。カウントダウン持ち埋葬地としてもコスト低くタフネスあるのでとりあえず防御要員としても。
カードの弱み:自傷効果があるので居座る運用ができない。ターン跨がなきゃただの壁。そこスパルトイサージェントでいいとか言わない。
-
紗那 Lv.3
>封印の札 効果に文句をつけたいわけでもないし、超越対策が必要なのは理解しますが、相手の手札見てしまうのはちょっと…… 手札から場に出るときのカードを切る位置はきちんと描写されてるようなので、やはり裏側から見て、というのがいい気がします。 フェイスに近い位置にあるほど、温存してるカードに該当しやすいと思うので。(使いどころがなく、単に腐ってるだけかもしれませんが……)
リーダー ロイヤル
カードネーム 新米指揮官○○
コスト 1
カードタイプ 指揮官
スタッツ 1/1(3/3)
効果 ファンファーレ:ランダムな味方の兵士フォロワーの攻撃力を+1する。
使い方やコンボ 待望の1マナ指揮官!指揮官トリガーのカードにどうぞ、可愛いイラストにしてくれ!
カードの弱み スタッツが貧弱
リーダー ロイヤル
カードネーム 前線指揮官○○
コスト 3
カードタイプ 指揮官
スタッツ 2/3(4/5)
効果 このフォロワーに隣接する味方の兵士フォロワーの攻撃力を+1する
使い方やコンボ 単純な火力アップや、隣接している兵士を順々に特攻させて除去にも
カードの弱み 対象は兵士のみ
リーダー ドラゴン
カードネーム ティアマト
コスト 8
カードタイプ フォロワー
スタッツ 6/8(7/9)
効果 ファンファーレ:コスト2以下の相手のフォロワーかアミュレットを1体消滅させる
進化時効果:コスト3以下の相手のフォロワーかアミュレットを消滅させる
使い方やコンボ 使えるドラゴンの8マナとして!
カードの弱み 対象がいない場合がある
リーダー ドラゴン
カードネーム
コスト 5
カードタイプ スペル
スタッツ
効果 オルカ(2/2)を3体召喚する、覚醒状態ならオルカは突進を持つ
使い方やコンボ 除去、盤面強化、ネプチューンとのシナジーに
カードの弱み 1体1体のスタッツは低いため突進時に有利トレードになりにくい
-
Moza Lv.4
コメントありがとうございます。 ティアマトはファンファーレで2コスト以下のフォロワーかアミュレット、進化時にさらに3コスト以下のフォロワーかアミュレットの計2枚を消滅でき、さらにドラゴンらしくスタッツも高めのため進化時のフォロワーへの攻撃も強烈です。 セラフ対策にはなりませんが、かなり強力だと思います。 オルカを3体出すカードは迷いましたが守護がついたり、強化されたりするわけでもなく、ドラゴンが6コストで召喚するのみだと簡単に押しきられるため、ドラゴンに足りない5コストに設定しました。 覚醒状態で突撃は付きますがそのターンには対アグロ以外有利なトレードは難しいでしょうしね、その分生き残ったときのネプチューンシナジーは恐ろしいことになります。
リーダー ロイヤル
カードネーム 新米指揮官○○
コスト 1
カードタイプ 指揮官
スタッツ 1/1(3/3)
効果 ファンファーレ:ランダムな味方の兵士フォロワーの攻撃力を+1する。
使い方やコンボ 待望の1マナ指揮官!指揮官トリガーのカードにどうぞ、可愛いイラストにしてくれ!
カードの弱み スタッツが貧弱
リーダー ロイヤル
カードネーム 前線指揮官○○
コスト 3
カードタイプ 指揮官
スタッツ 2/3(4/5)
効果 このフォロワーに隣接する味方の兵士フォロワーの攻撃力を+1する
使い方やコンボ 単純な火力アップや、隣接している兵士を順々に特攻させて除去にも
カードの弱み 対象は兵士のみ
リーダー ドラゴン
カードネーム ティアマト
コスト 8
カードタイプ フォロワー
スタッツ 6/8(7/9)
効果 ファンファーレ:コスト2以下の相手のフォロワーかアミュレットを1体消滅させる
進化時効果:コスト3以下の相手のフォロワーかアミュレットを消滅させる
使い方やコンボ 使えるドラゴンの8マナとして!
カードの弱み 対象がいない場合がある
リーダー ドラゴン
カードネーム
コスト 5
カードタイプ スペル
スタッツ
効果 オルカ(2/2)を3体召喚する、覚醒状態ならオルカは突進を持つ
使い方やコンボ 除去、盤面強化、ネプチューンとのシナジーに
カードの弱み 1体1体のスタッツは低いため突進時に有利トレードになりにくい
ドラゴン
竜人族の巫女
3コス
0/3→0/3
ファンファーレ:ppを+1にする
序盤のpp加速の水増し用。序盤に唱えられることがすべて。
カードの弱み:終盤はフルートない限り完全に腐る&序盤に出しても盤面にさほど影響がない。
pp加速が実質6枚というのはやはり少ないので増やして欲しい。
リーダー:ウィッチ
カードネーム:賢者の石
コスト:4
カードタイプ:アミュレット(土の印)
効果:ファンファーレ、 土の印3枚を手札に加え、それらのコストを0にする。
現状、土の秘術デッキは土の印を場に出しながら土の秘術を使うカードを手札溜めておく必要があり、スタッツの低さとカードの使用枚数が割に合わない印象があります。
ならば、4コストくらいでこのように土の秘術を4回使えるカードが合っても問題はないと思います。
三回目です。いつかユーザー発案カードとかやってほしいですね。
ドラゴン
ドラゴンブリーダー
コスト2
タイプ -
1/2 進化後3/4
効果:攻撃時 ミニドラゴンを1枚手札に加える。
ミニドラゴン
コスト3
タイプ -
2/2 進化後4/4
効果:疾走
使い方 疾走ドラゴンみたいなのが作れたらいいなと。終盤のあと一押しって時にも使えると思う。
弱み 体力くらい。どのクラスでも容易に除去できる。
ブリーダーってことで生まれたてのドラゴンを育てているイメージ。ミニドラゴンは大人のドラゴンより体が小さい分すばしっこいと思うので疾走持ち。
もう一つ
ドラゴン
竜の卵
アミュレット
コスト1
タイプ -
効果:カウントダウン3
ラストワード ミニドラゴンを1体を出す。
使い方 これも疾走ドラゴン案の一つに。卵→ブリーダー→ミニドラという流れができれば。
弱み ミニドラゴンの体力
名前は思いつきませんが…
ビショップ
コスト5 フォロワー
スタッツ2/5
効果 このフォロワーが場を離れる時このフォロワーの体力が0以下でなければ離れる代わりにとどまる
使い方等 確定除去が効かないところかなテミスとか打つとアド取れそう 弱点はスタッツの割に重いことですね
ネクロ
コスト3 スペル
自分のフォロワー 一体を選び破壊する
そのあと相手のフォロワー一体を選び破壊する
使い方等 地獄の解放者に使って1:2交換を狙います 弱点は特に
ニュートラル
コスト3スペル
相手の手札をみる
使い方等 この後のプレイングを考える時に
弱点は3コスの時にフォロワー展開できないことと相手のデッキによって動きを変える必要がある時しか使えないことです
ビショップ
コスト10 フォロワー
スタッツ4/4
ファンファーレ このフォロワー以外の全てのフォロワーを破壊し破壊した相手のフォロワーの数だけ-2/-2し破壊した自分のフォロワーの数だけ+2/+2する
使い方等 相手を除去しつつ自分は大型を出す
確定除去に弱そうですね
ニュートラル
コスト5アミュレット
ファンファーレ自分の能力のないフォロワーのコストを-2する
能力のないフォロワーが出た時+2/+2しそのフォロワーは突進を得る
使い方等 あまり使われないバニラカードを活用すること
かなり高コストになると思いますけど他にカードの種類として、ハンデスがあると面白いですかね
本日二回目の回答です。
ロイヤル
伝説のスナイパー
コスト4
タイプ 兵士
スタッツ 0/5
効果:潜伏
このフォロワーは攻撃不能。
進化 0/6
潜伏
このフォロワーは攻撃不能。
自分のターン終了時、相手のランダムなフォロワー1体に2ダメージ。相手の場に選択できるフォロワーがいない場合相手リーダーに2ダメージ。
使い方:潜伏しつつ攻撃可能なフォロワーです。潜伏ロイヤルなどで活躍してくれそう。
弱み:素の攻撃力が0&攻撃不可なこと。ただ、進化が必要とはいえ場にいるだけで2ダメージなので大した弱みになってないかも。
-
天野瑠璃 Lv.10
潜伏していながら仕事を始める全除去でないと除去出来ないのでかなり強力ですね 今だと盗賊の極意もあるのでそのうちダメージを与えられるようにもなります 進化も使って6コストが妥当ではないでしょうか?