シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (10)
強いカードだとは思いますが今環境では採用していません
(自分はサハイスラ魔海を使用しているため大型の枠が厳しい)
変身持ちのエルフやウィッチには刺さらず(エルフは白狼の的にも)、
ネクロはヘクターで返される体力と進化込み2体処理が気になるところ
法典持ちのビショップ相手には峡谷の方が圧力かかると思いますし……
ミラーだと辛いですがあまり見かけないので採用率は低い印象です
構築による
魔海で疾走するコンボ型ならいらないけど、サハイスラ軸で遅延するコントロール型ならいる。
ウロボロスの利点は、(変身や消滅を食らわない限り)無限に盤面に8/4を建てられる点。
相手は8点を食らうわけにはいかないので、大抵除去を行うことになるが、その時ドラゴン側はウロボロスが戻ってるので1枚もハンドを消費していないが、相手は除去に使った分のハンドを消費していることになる。
単純にリソースゲームで優位に立てるし、自分のリソースが少ない時のリソース回復カードとしても使える。実質ドロソ。
ドラゴンミラーでよくあることだが、ウロボロスを出している側は試合が進むにつれ手札が増えていくのに対して、受けている側はどんどん手札を消費してハンドが細くなるという状態になる。
この特性がロングゲームを目指すサハイスラ型のドラゴンにとても合っているので是非ピンで積んでおきたい。
性質上ピンで仕事ができるカードだし、(むしろ2枚以上手札でかぶると弱い)、「特定のマッチアップにおいて著しく高いバリューを発揮するカード」というピン差しの条件を満たしているので積まなない理由はないと思う。
逆にロングゲームを目指さずに魔海から16点叩き込んで終わらせるコンボ型のドラゴンは、ウロボロスで遅延するよりも、試合を決める魔海のコンボパーツを純真などで探しに行った方が良いと思う。
雷撃や法典くらってクソ萎えたから抜いた。
どの道ガン積みはしないカードだけど
ランプや魔海には噛み合う。
原初には噛み合わない。
ただしカードパワーは高いので入れて損はしない。いわゆるグッドスタッフ。
強いて言うならNランプで「サモナーで序盤に必要なアイラや巫女を引っ張りたい」というデッキの時にはごく稀に邪魔になる。
ピン刺し
峡谷も魔界もないからこれも抜くとミラーが死ゾ
入る
ミラーで強い
無限リソース&バーンで魔界軸ならリーサルまでの時間稼ぎに、またこいつの攻撃力故に大抵向こうが勝手にリソース枯渇してくれる
実質こいつの存在で詰むリーダーが存在するらしい
自分が相手みたいに対ドラの立ち位置になったときに出てきたらめっちゃげんなりするから入れてる。
楽しくやりたいときは抜く。
ミラーは先にウロボロス出した方が勝つし、ピン挿しでも十分強いカードだから入れて損は無さそう
ミラー意識するなら必要。
1枚入れるだけでミラーが楽になるのが大きいですね
バハ出されて困った時も最悪進化権あれば返せますしね