質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

PPブースト枚数

今ドラゴン使う時に、Pブ5種を3積みの計15枚体制で回してるんだけど全っっっったく安定しない。勿論組み合わせ問題もあるんだけど、ドラ使ってる人どうですか? 何枚刺してるか、何を刺してますか?


余談)70連レジェンド無しの確率ってどのくらいですかね。自分の最高記録もっとスゲーぜってのもあったら是非!

これまでの回答一覧 (2)

じゃみ Lv204

デッキによる。

自分のは

ランプ疾走系なら託宣、真恵、倒壊、メタトロン、ドラグウッド

アルバハなら託宣、真恵、倒壊、メタトロン

武装なら託宣、メタトロン

バフなら託宣、真恵、ディオン

アンテマリアが参入した事により、アズヴォルトからの倒壊が引きにくくなってる事から、元々安定とは遠い所にあったのが更に遠くなった。

何回もやってるとマジでマリガンしても来ない試合とかあるし、サーチも強くないので安定は無理です。

凪が4コスならまだ意味はあったのに、なんでドラグウッドと被る5コスにしたのかがマジで謎。

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    やっぱりそうですよね。 一番感じるのは、竜宮城ドラ(ファフ入り)してる時の自PPが7や8になってないパターン。こう繋がってたらってのが多くてマリガンも定まらないしで相談してみた次第でした。デッキタイプ採用枚数も参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • じゃみ Lv.204

    試してるならわかってるとは思うけど、結構キリエがポイントだったりする。あとは、個人的にだけど、アズヴォルトを3積みはしない。良くて2、下手したら1。

  • セイト Lv.62

    キリエ入れてますね俺も(2か3) アズをピンか2ですか、3積んでましたが確かにアズヴォルトループされると困る場面ありますしね。 2か1の編成も試してみるかな、重ねてありがとう

馳夫 Lv278

70連レジェ無しは凄いな!
私も引きは悪くて期待値にたどり着けない事が多くて、4期間レジェ枚数が期待値を下回った事がある。(泣)

PPブーストの安定性なんだけど、高コストカードを速く使う事を前提にすれば安定しないのは仕方がない。

デッキのムーヴは、例えば2ターン目にカードをプレイしたいから2コストカードのコストグループでの枚数は○枚、1コストカードがさらに△枚入っているから事故率がこの程度になる、みたいな計算をしたり。
5ターン目に○○のカードを出せる確率はドロソカード(やサーチカード)の枚数の期待値を合わせて⬜%ぐらい。
みたいに、プレイ出来るカード(コストグループやキーカード)の確率を計算して事故率とにらめっこするんだけど、PPブーストカードってコストグループで計算出来るだけの数もないし、連鎖的にPPブーストが行われていることを前提に、PPの上昇が必要ターン以内に行われている前提だから、最初のPPブーストが遅れたらアグロの事故と同じように回転が遅れて相手の方が速くなる事は多くなる。
PPブーストの問題はアグロと違ってコストグループによる事故率の低下が難しいから安定性は欠ける。
このため、ランプデッキの上振れはリーサル力が高ければ凄まじいけど、下振れ確率は他のデッキよりも高くはなる。

まぁ、ランプ以外でもキーカード依存でサーチが無くてドロソも弱い場合はさらに弱いデッキになると思うけど。

長文失礼しました。

  • セイト Lv.62

    使っても使われても思うけどド安定だとマズイ類いの能力だからブレが激しい方が良いと言うか、じゃないとなとは思うんですけどね。 使う分には安定させたいというか。後ろの枚数との兼ね合いも悪いのかバランスも難しいですな。 ガチャは期を跨いで引けないなぁ~って時もありますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×